プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の小学生は名札をつけないところもあるそうですが、学校でのみつけるところがあるそうです
なぜ学校で名札をつけるのですか?
名前が知りたいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 名札を付ける意味はあるのですか?
    危険なら学校でも付けなくてもいいのでは?と思います
    つけなければ生徒の親にも名前は知られないです、親が不審者なこともあります
    また教師は自分で覚えるのが仕事でしょう、でもわからなければ話しかける可能性少なくなりそうです(ただの推測です)

      補足日時:2019/02/03 16:50

A 回答 (7件)

> また教師は自分で覚えるのが仕事でしょう



普通、名前を覚えるのは、定期の授業を担当している生徒だけだろうと思います。
廊下で行き会った生徒とか、図書館や保健室などで対応した生徒とか、
臨時の授業担当で接した生徒とか、に名前で呼びかけるためには、名札は必要
ではないですか?
    • good
    • 1

一般的には、学校内でも付けていないはずですよ。

    • good
    • 1

学校で名札を付けるのはとても普通のことです。


担任以外の教員にも名前を把握させるためです。
「誰が何をしていた」と管理するうえでは名前のようなIDに相当するものが必要です。

学校でのみ付けさせるのは、
外で名前を知られると犯罪に悪用される、あるいは犯罪を誘発する可能性があるからです。
    • good
    • 3

単なる習慣。

会社でも名札を付ける。

学校外、会社外では、個人情報を知らせてしまう為、付けない。
    • good
    • 1

確か個人情報保護の一つで、誘拐など犯罪に巻き込まれない様にする為だったと思います。


決してモンスターペアレントの理不尽クレームに屈した訳では無いですよ。(笑)
    • good
    • 2

会社員のほとんどは、会社内で首から名札をぶら下げていますが、会社以外ではしません。


お尋ねのケースと同じだと思いますが。
    • good
    • 0

テレビで見た事ありますが、変質者に個人情報を晒してしまう事になる為です。



学年・名前が分かるだけでも色々情報が得られる時代ですから。
子供を犯罪から守る意味があるらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!