アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居が決まっていたのに、不動産屋に後から来た人を優先され、入居がなしになりそうです。


仕事の転勤で、今年の春に建つアパートに引っ越す予定です。
そのアパートを去年の12月頃に不動産屋に電話し、まだ建っていなかったので内見無しで部屋を決め、不動産屋が契約書類を送ると言ったので待っていました。
送られてこず、催促もしましたが、送ると言うだけで一向に送られてくることがなく、一昨日に賃貸のサイトで問い合わせメールをしたら、満室だと言われました。
明日が不動産屋の営業日なので、電話で確認する予定ですが、もう荷造りもしてありますし、今住んでいるところも解約されます。
割り込んで他の人を契約させるのってどうなのでしょうか?
その管理会社?不動産屋は結構大手だと思います。
近くにアパートはなく、そこしかないのでそこで決めていました。

とても困ります....

質問者からの補足コメント

  • 私を含めなのでしょうか?
    それなら言いがかりになってしまうので申し訳ないです
    考えてもなかったです....

    春というか今月下旬です

      補足日時:2019/02/03 19:42
  • どの人も書類は郵送だと思いますが 書類を送ってもらわなければ書けません

      補足日時:2019/02/03 20:43

A 回答 (8件)

大家しています。



 今の法律の下では、借主さんが保護され過ぎていて『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』です。大家側は直前キャンセルでその間のお客様を逃すのを避けるために『契約の速い者勝ち』にせざるを得ません。また、『今年の春に建つアパート』なら尚のこと契約を急ぐでしょう。
 そこでは『契約書類を送る』ことを約束しただけの“通りすがり”かも知れない方を優先できるとお思いでしょうか?
 質問者様の『割り込んで他の人を契約させるのってどうなのでしょうか?』というご質問は、契約した借主さんからすれば「ただ通りすがりに郵送を頼んだだけの方を優先するってどうなのでしょうか?」となります。
    • good
    • 0

個々と決めれば、内金を入れなければ、ダメ。

先に金を払って、契約したのが勝ち。
    • good
    • 2

不動産は「先に書類を書いた者勝ち」です。


書類を送れば書くという人と、今書くという人では後者が優先です。
    • good
    • 3

>割り込んで他の人を契約させるのってどうなのでしょうか?


これはどこから得た情報でそうだとわかったのですか?

>一昨日に賃貸のサイトで問い合わせメールをしたら、満室だと言われました。
あなたの契約予定があるから満室だと返信されたんじゃないんですか?

>仕事の転勤で、今年の春に建つアパートに引っ越す予定です。
今年の春に建つ建物なんですよね?
春に建物が出来上がるんですから、引っ越しはまだ先ですよね?
    • good
    • 0

契約書を交わさない限り、口約束で、契約にはなってません。


不動産屋側としては、満室にならなかったときのキープ扱いだったのでしょう。
別の不動産屋に当たってみましょう。
    • good
    • 1

不動産屋はあなたとの契約を織り込み済みで、メールに対して「満室」と答えたのではないのですかね。



「後から来た人を優先され」と言いますが、この質問からではホントかどうかが分かりません。

この質問からは不動産屋の言い分が分かりませんが、あなたの言うことがホントなら消費者センターに行くべきですね。
    • good
    • 0

内金などお金は払ってあったのですか?

    • good
    • 1

いや、そんなところで契約?



馬鹿でしょう。
二度と関わってはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!