プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒いコットンのパンツと、黒いアクリルの鞄が、
ずっと使っているうちに色あせてきてしまいました。
でも、お気に入りだったので、このまま捨ててしまうのは惜しいのです。
なんとかしてもう一度染め直して、長く使いたいと思っているのですが、家庭で使えるような染料はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ダイロン等家庭の洗濯機でも使える染料ありますよ。

自分はシャツやジーンズを染めた事がありますが、色褪せた黒を濃い目するには効果ありますよ。ただ元の色と100%同じにはなりませんが。(黒も青系、茶系の黒があるので)どっちにしろ色褪せが原因で処分するぐらいなら一度やって見ると良いですよ。URLにもあるダイロンはハンズや街の縫製グッズ屋さんで売ってますから。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ買って試してみます。

コットンについては、家庭用の染料が市販されていますので、簡単に家庭で染める事ができますよ。

私はいつも「ダイロン」を使っています。
他に「シンプリコール」という製品もありますが、
どちらも手芸店などで販売されています(私は画材店で購入していますが)

薄い色に染める場合や、全く違う色に染める場合は、
まず「色抜き剤」で布の色を抜いてから、染料で染めるのですが、黒→黒の場合は、そのまま黒の染料を買ってきて
上から染めればよいと思います。

ダイロンは「水染め」「湯染め」と2種類あり、
「水染め」の方が簡単ですが、「湯染め」の方が色がきれいに出ます。(黒に染めるのでしたら、あまり発色は関係ないかもしれませんね)
あとは染められる布地の素材が少し違いますが、
コットンでしたら、どちらの方法でもよく染まります。

ご家庭に大きなお鍋やタライがあるのでしたら、それを使用して、20~30分かき混ぜながら染めていきます。
洗濯機を使うと手軽に染められますが、
洗濯槽に染料の色が付いてしまいますので…
あまりオススメできません。

さて、問題はアクリルなのですが、これは「ダイロン」では染まりません。
(無理に染めたとしても、ほとんど色が付かないと思います)
アクリルは化学的な問題で、プラスの電気を帯びた染料分子、例えば「カチオン染料」などの塩基性染料でないと染まらないのです。
これが製品として市販されているかは…ちょっと分からないです。ごめんなさい。
少なくとも私は市販されているのを見た事がないです…。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくともコットンパンツのほうは復活できそうですね。試してみます。