1年前に歯医者に行ったとき親知らずが4本生えていると言われました。(まったく気づかなかったのですが・・・)

1年たった現在もまったく痛みがない状態なのですがそろそろ今、付き合っている彼との結婚の話がでてきているのでそれなら親知らずを抜いておいた方がいいのかなと思っています。

ただ痛みがないのでどうなのでしょうか?
抜いておいた方がいいのでしょうか?

また費用はどれぐらいかかりますか?
お金があまりかけられないので歯医者に行ってみていきなり数万円も請求されたら困るなぁっと思い心配です。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

他の方もおっしゃってますが、「親不知だから」という理由で抜く必要はないと思います。

親不知が顎に生えるだけのスペースがあるのであれば、そのまま残しておいた方がいいと、私は歯医者さんにいわれました。
もちろん、その判断は自分ではできないので、歯医者さんで顔全体のレントゲン写真を撮ってもらって、判断していただくのが最良です。

私の場合、生えるだけの十分なスペースは顎にあったのですが、上二本が先に生えて、生えかけの下二本の歯茎を刺激し、炎症を起こしてしまっていたため、抜きました。
薬で炎症を抑えられなかったため、完全に生えそろうまでに餓死しそうでしたので。(笑)

上を抜いてから炎症が収まるのをまって下を抜いたんですが、歯が少ししか出ていなかったため、右側は切開して2針縫いました。
でも、数日で直りましたよ。
痛みから解放されたことの方がうれしかったです。(^^;;

金額は、総額で2、3万円くらいだったような・・・。
2針縫ったときに、最高1万円くらいとられた記憶があります。
後はレントゲン代とかですよね。
一回の支払いは、そんなに高くなかったと思います。
それに、一回で全部の処理はできないんじゃないかな?
状態にもよるとは思いますが。
私は4本の処理が完全に終わるまで、1ヶ月くらい通いましたので。
    • 0

1.親知らずはどうもなければ,むりに抜く必要はありません.

2.変な状態になっていなければ-先の回答者の方々がいわれるようでなければ-抜く必要はありません.
3.私も4本ありましたが,どうもないので,30年以上もありました.虫歯で1本なくなりましたが,1本歯があわないですが,まだ3本あります.どうもないですよ.
4.昔は抜けといいましたが,どうもないものを抜くこともないし,歯は多く残そうと最近歯医者も言い出していますので,抜かないようにしましょうよ.何もなければ むしろ,抜くことを薦める医者は金儲けですかね.
    • 0
この回答へのお礼

親知らずって聞くとなんか抜かなくてはいけないのかなぁって感じがしてました。

とりあえず歯医者に相談してみます。

みなさん、ありがとうございました。

こんにちは。

これは歯科医の先生にご相談されたほうが良いと思います。
歯の間隔や接触具合、生え方(斜め前に押している等)によって、
処置が各々違ってきますので、一概には判らないような気がします。

私は生える前(埋まっている状態)で4本抜きました。
レントゲン撮影で、既に前の歯を押している状態でしたので、
歯並びが悪くなるケースなので、抜くように薦められました。
抜歯をすると以外に体力を消耗するということで、
私の場合は1本ずつ処置してもらいました。
費用のほうは保険が適用になりますので、
こちらも先生にご相談されると良いかと思います。
    • 0

qAIRApさんが言われるように、正常に生えている場合は抜く必要はないと

おもいます。ただし、親知らずは歯磨きの時磨きづらいですので、
虫歯になりやすいのできをつけてください。
おばかな私は親知らずをなんだろうという感じでがりがり削って、
自分で虫歯にしてしまい、上の歯2本抜いたのですが、1日目に
1本抜き、しばらくたってからもう1本の歯を抜きました。
私の場合は歯の根が深かったこともあり、歯を抜いた後も歯茎の
穴がふさがるまで水を飲むだけでもしみるので、まともな食事が
できませんでした。

費用ですが、はじめレントゲンを数枚とり、抜歯の時に麻酔を数本
打ち、その時に多少料金は高かったような気がします。
数年前なのではっきりした金額はすみませんが覚えてないです。
歯を抜いた後も、しばらくは通院して、消毒をしてもらわないと
いけないです。都合上私はいけなかったのですが。

下の親知らずは奥から手前に歯を挟み込む様にして横向きに生えていて
上に歯茎がかぶさったままですので、その場合もし抜くのであれば
抜歯というよりも、手術みたいになるそうで、このような特殊な歯は
また料金も高くなるみたいです。
下の歯は痛くないのでそのままにしています。
    • 0

親知らずの生え方というか4本の整列は、まともにでているのでしょうか?

私の場合は、歯肉がかぶっていて、隣の歯の隙間からちょっと除く程度の親知らず1本と、まともな奥歯に斜めからでて来た親知らずがぶつかり虫歯になったもの1本、この両方は下で、上2本はまともな生え方ですが治療しました。

歯肉に覆われている場合は、歯肉を電気メスで一部を切除し、その歯肉の回復を待ってから治療しました。治療の理由は、隙間から出ていた部分から虫歯となったもので、磨けない部分があったのが原因です。
 親知らずは、他の歯と違い弱く虫歯になりやすい(良く磨けない)部分にあるため、治療される場合が多く、さらに患者の許諾を得てから抜歯となるケースもあります。
これは、現代人のあごの骨格が咀嚼回数の減少から小さくなったために、最後の親知らずがあごの骨に乗るスペースが狭くなったため、まともに生えてくるものが少なく、かみ合わせのために不要と言われるようになったのだと思います。
 費用の問題ですが、その生え方においても単純に抜歯してしまう場合や、全部生えきっていない(歯肉中にある)場合で入院治療までありますから・・。
 また、”自分の歯をできるだけ残す”ということで歯医者さんによって採られているところもあるようですから・・。
 一度、歯医者さんで、この悩みを相談され治療計画と概算費用を策定してもらうようにすることをお薦めします。

• 0

痛くないなら抜かなくて良いでしょう。

ただ、虫歯にならないよう気をつけましょうね。

親不知(おやしらず)は生え方がいびつとか無理な場所に生えてきた場合、痛みがあるなら抜くべきですが、正常に痛みもなく健康な歯ならわざわざ抜く必要はありません。
ただ、奥の奥にありますから、虫歯になりやすいので歯磨きは奥までしっかりしましょう。

どうしても心配なら歯医者で医師と相談しても良いと思いますよ。
    • 0

私は4本抜きました。

痛いからとかではなく 歯の矯正の関係で抜く事になったのですが
脅すわけではありませんが 痛かったです。
2本ずつ抜きましたが 1回は麻酔が効きすぎたのか 全く痛みが無く
抜いてる間 なんと 居眠りをしてましたが 麻酔が切れると
痛いし、顔が腫れてしまいました・・・
2回目は 抜いてる時 痛かったのですが あとは何もなくて安心したのを
憶えています。

個人的な意見としては
とりあえず今 痛みがないのなら すぐ抜かなくても いいように思います。
    • 0

私も抜くことをオススメします。

というのも痛みを伴う場合が出てきますし,横に生えてきたりするので歯垢もたまりやすく(歯ブラシが行き届きにくいので)虫歯になりやすいからです。ですが一度に4本抜くのは大変かも知れません。私は痛くなったので抜いたのですが,横に生えていたために,器具で砕いてとりました。その後の出血もひどいですし,抜いた後の穴が大きければ縫うことにもなると思います。幸い私は縫うほどまではいきませんでしたがふさがってくるまでに食べかすがたまったりして結構大変でした。費用の方はそんなに驚くほどは高くありませんでしたよ。一度に4本同時だと高くなるかも知れません。実際診察してもらって相談するのがいいと思います。
    • 0

親知らずは人によってはきちんと生えてきていて痛みがまったくない状態もあります。

親知らずだからと言って抜かなくてはならないということはないです。
ただ、変な生え方をしているとその歯によって他の歯が押され、痛みを伴う場合があるので
その場合は抜いたほうがいい、というお話です。

無理やり4本抜きますと、それだけ逆にものすごく大変な作業ですよ。
お金もかかるでしょうし(詳しい額はわかりませんが)2~3回にわけないと
ならない場合もあるし、とにかく大変です。乳歯とは違うのですから…。

なので、私の意見としましたら痛みがまったくない状態なのでしたら
そのままの方がいいのではないかと思います(^-^)。
    • 0