1年前に歯医者に行ったとき親知らずが4本生えていると言われました。(まったく気づかなかったのですが・・・)

1年たった現在もまったく痛みがない状態なのですがそろそろ今、付き合っている彼との結婚の話がでてきているのでそれなら親知らずを抜いておいた方がいいのかなと思っています。

ただ痛みがないのでどうなのでしょうか?
抜いておいた方がいいのでしょうか?

また費用はどれぐらいかかりますか?
お金があまりかけられないので歯医者に行ってみていきなり数万円も請求されたら困るなぁっと思い心配です。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方もおっしゃってますが、「親不知だから」という理由で抜く必要はないと思います。


親不知が顎に生えるだけのスペースがあるのであれば、そのまま残しておいた方がいいと、私は歯医者さんにいわれました。
もちろん、その判断は自分ではできないので、歯医者さんで顔全体のレントゲン写真を撮ってもらって、判断していただくのが最良です。

私の場合、生えるだけの十分なスペースは顎にあったのですが、上二本が先に生えて、生えかけの下二本の歯茎を刺激し、炎症を起こしてしまっていたため、抜きました。
薬で炎症を抑えられなかったため、完全に生えそろうまでに餓死しそうでしたので。(笑)

上を抜いてから炎症が収まるのをまって下を抜いたんですが、歯が少ししか出ていなかったため、右側は切開して2針縫いました。
でも、数日で直りましたよ。
痛みから解放されたことの方がうれしかったです。(^^;;

金額は、総額で2、3万円くらいだったような・・・。
2針縫ったときに、最高1万円くらいとられた記憶があります。
後はレントゲン代とかですよね。
一回の支払いは、そんなに高くなかったと思います。
それに、一回で全部の処理はできないんじゃないかな?
状態にもよるとは思いますが。
私は4本の処理が完全に終わるまで、1ヶ月くらい通いましたので。
    • good
    • 0

1.親知らずはどうもなければ,むりに抜く必要はありません.


2.変な状態になっていなければ-先の回答者の方々がいわれるようでなければ-抜く必要はありません.
3.私も4本ありましたが,どうもないので,30年以上もありました.虫歯で1本なくなりましたが,1本歯があわないですが,まだ3本あります.どうもないですよ.
4.昔は抜けといいましたが,どうもないものを抜くこともないし,歯は多く残そうと最近歯医者も言い出していますので,抜かないようにしましょうよ.何もなければ むしろ,抜くことを薦める医者は金儲けですかね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずって聞くとなんか抜かなくてはいけないのかなぁって感じがしてました。

とりあえず歯医者に相談してみます。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 13:15

こんにちは。


これは歯科医の先生にご相談されたほうが良いと思います。
歯の間隔や接触具合、生え方(斜め前に押している等)によって、
処置が各々違ってきますので、一概には判らないような気がします。

私は生える前(埋まっている状態)で4本抜きました。
レントゲン撮影で、既に前の歯を押している状態でしたので、
歯並びが悪くなるケースなので、抜くように薦められました。
抜歯をすると以外に体力を消耗するということで、
私の場合は1本ずつ処置してもらいました。
費用のほうは保険が適用になりますので、
こちらも先生にご相談されると良いかと思います。
    • good
    • 0

qAIRApさんが言われるように、正常に生えている場合は抜く必要はないと


おもいます。ただし、親知らずは歯磨きの時磨きづらいですので、
虫歯になりやすいのできをつけてください。
おばかな私は親知らずをなんだろうという感じでがりがり削って、
自分で虫歯にしてしまい、上の歯2本抜いたのですが、1日目に
1本抜き、しばらくたってからもう1本の歯を抜きました。
私の場合は歯の根が深かったこともあり、歯を抜いた後も歯茎の
穴がふさがるまで水を飲むだけでもしみるので、まともな食事が
できませんでした。

費用ですが、はじめレントゲンを数枚とり、抜歯の時に麻酔を数本
打ち、その時に多少料金は高かったような気がします。
数年前なのではっきりした金額はすみませんが覚えてないです。
歯を抜いた後も、しばらくは通院して、消毒をしてもらわないと
いけないです。都合上私はいけなかったのですが。

下の親知らずは奥から手前に歯を挟み込む様にして横向きに生えていて
上に歯茎がかぶさったままですので、その場合もし抜くのであれば
抜歯というよりも、手術みたいになるそうで、このような特殊な歯は
また料金も高くなるみたいです。
下の歯は痛くないのでそのままにしています。
    • good
    • 0

親知らずの生え方というか4本の整列は、まともにでているのでしょうか?


私の場合は、歯肉がかぶっていて、隣の歯の隙間からちょっと除く程度の親知らず1本と、まともな奥歯に斜めからでて来た親知らずがぶつかり虫歯になったもの1本、この両方は下で、上2本はまともな生え方ですが治療しました。

歯肉に覆われている場合は、歯肉を電気メスで一部を切除し、その歯肉の回復を待ってから治療しました。治療の理由は、隙間から出ていた部分から虫歯となったもので、磨けない部分があったのが原因です。
 親知らずは、他の歯と違い弱く虫歯になりやすい(良く磨けない)部分にあるため、治療される場合が多く、さらに患者の許諾を得てから抜歯となるケースもあります。
これは、現代人のあごの骨格が咀嚼回数の減少から小さくなったために、最後の親知らずがあごの骨に乗るスペースが狭くなったため、まともに生えてくるものが少なく、かみ合わせのために不要と言われるようになったのだと思います。
 費用の問題ですが、その生え方においても単純に抜歯してしまう場合や、全部生えきっていない(歯肉中にある)場合で入院治療までありますから・・。
 また、”自分の歯をできるだけ残す”ということで歯医者さんによって採られているところもあるようですから・・。
 一度、歯医者さんで、この悩みを相談され治療計画と概算費用を策定してもらうようにすることをお薦めします。
 
    • good
    • 0

痛くないなら抜かなくて良いでしょう。


ただ、虫歯にならないよう気をつけましょうね。

親不知(おやしらず)は生え方がいびつとか無理な場所に生えてきた場合、痛みがあるなら抜くべきですが、正常に痛みもなく健康な歯ならわざわざ抜く必要はありません。
ただ、奥の奥にありますから、虫歯になりやすいので歯磨きは奥までしっかりしましょう。

どうしても心配なら歯医者で医師と相談しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私は4本抜きました。


痛いからとかではなく 歯の矯正の関係で抜く事になったのですが
脅すわけではありませんが 痛かったです。
2本ずつ抜きましたが 1回は麻酔が効きすぎたのか 全く痛みが無く
抜いてる間 なんと 居眠りをしてましたが 麻酔が切れると
痛いし、顔が腫れてしまいました・・・
2回目は 抜いてる時 痛かったのですが あとは何もなくて安心したのを
憶えています。

個人的な意見としては
とりあえず今 痛みがないのなら すぐ抜かなくても いいように思います。
    • good
    • 0

私も抜くことをオススメします。

というのも痛みを伴う場合が出てきますし,横に生えてきたりするので歯垢もたまりやすく(歯ブラシが行き届きにくいので)虫歯になりやすいからです。ですが一度に4本抜くのは大変かも知れません。私は痛くなったので抜いたのですが,横に生えていたために,器具で砕いてとりました。その後の出血もひどいですし,抜いた後の穴が大きければ縫うことにもなると思います。幸い私は縫うほどまではいきませんでしたがふさがってくるまでに食べかすがたまったりして結構大変でした。費用の方はそんなに驚くほどは高くありませんでしたよ。一度に4本同時だと高くなるかも知れません。実際診察してもらって相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0

親知らずは人によってはきちんと生えてきていて痛みがまったくない状態もあります。


親知らずだからと言って抜かなくてはならないということはないです。
ただ、変な生え方をしているとその歯によって他の歯が押され、痛みを伴う場合があるので
その場合は抜いたほうがいい、というお話です。

無理やり4本抜きますと、それだけ逆にものすごく大変な作業ですよ。
お金もかかるでしょうし(詳しい額はわかりませんが)2~3回にわけないと
ならない場合もあるし、とにかく大変です。乳歯とは違うのですから…。

なので、私の意見としましたら痛みがまったくない状態なのでしたら
そのままの方がいいのではないかと思います(^-^)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりま

親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりました。抜いた方がいいと言われてますが、困った事はないし本当に抜いた方がいいんですか?抜くの痛そうだし抜いたら今まであった歯がなくなって違和感ありそうなので虫歯になるたびに治療した方がマシなのですが・・

Aベストアンサー

親知らずは、必ず抜かなきゃいけないってものではないです。
ただ、虫歯になってしまう可能性が多く、また簡単に抜ける場所ではありません。
なので、体調の良い時や虫歯になる可能性が高い場合は抜いた方いいと言われますね。

なぜ、普通の虫歯と違い「抜いた方が良い」と言われるのか?
それは、親知らずは虫歯になると、気付かぬうちに進行していることが多いからです。
そして、これが骨にまで達してしまうと、その周辺全部を骨ごと摘出しないといけないような大ごとになります。
なので、抜いた方が良いとされます。

ついでに、親知らずは若いうちに抜いた方が良いです。
それは、変な生え方をしている場合、歯ぐきまで切ることになるからです。
私の場合も、歯ぐきを切りましたが、なかなか治るものではありませんでした。
なので、比較的代謝の良い、若いうちに抜いた方が良いとされます。

まあ、麻酔を打ちますので、麻酔に拒否反応を起こす人は受けられませんし、
ちょっと体調不良の場合も当日に行っても中止にされるぐらい、
結構大変なものです。
そして、その辺の歯医者で簡単に出来るものでもありませんよ。
それぐらい、親知らずは重要な場所です。

まあ、若いうちはいいんですけど。
あなたが年を取った時に、何の病気にかかるか分かりません。
その時に、親知らずがあることによって、困る病気と言うのもあるんです。

最終的には、本人が決めることなので、必ず抜いた方が良いとは言いませんけど。
一応、歯医者さんと相談した方がいいでしょう。
それは、人の体質によって、簡単に抜ける場合と違う場合がありますからね。
私の場合は、簡単じゃなかったので、中止が多かったですが。
意外と、虫歯になってないと思いつつ、中が虫歯になってたりしますので、ご注意下さい。^^;

親知らずは、必ず抜かなきゃいけないってものではないです。
ただ、虫歯になってしまう可能性が多く、また簡単に抜ける場所ではありません。
なので、体調の良い時や虫歯になる可能性が高い場合は抜いた方いいと言われますね。

なぜ、普通の虫歯と違い「抜いた方が良い」と言われるのか?
それは、親知らずは虫歯になると、気付かぬうちに進行していることが多いからです。
そして、これが骨にまで達してしまうと、その周辺全部を骨ごと摘出しないといけないような大ごとになります。
なので、抜いた方が...続きを読む

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q東京のお勧め歯医者さん。歯の磨き方を教えて欲しいので。

東京の中野区、新宿区、杉並区、中央区あたりで、親切で丁寧な歯医者さんを探しています。歯の磨き方を教えて欲しいのですが、こういうことにもしっかり対応してくれる歯医者さんがあったら教えてください。

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

中野区中央2-59-11にある景山(かげやま)歯科医院は、
一人の歯科衛生士が担当についてくれて、
徹底的に歯磨き指導をしてくれます。
院長先生も、
「虫歯をなおすのは家をたてなおすようなもの。
 火事の最中に家をたてる人はいない、まず火を消すでしょう?
 火を消してから(つまり正しい歯磨き方法を覚えてから)
 家をたてなおす(虫歯をなおす)ことにしましょう」
とおっしゃいます。

電話番号は、ここに書いていいのかな???

ハローページか、NTT104で調べてみてください。
場所は、大久保通り沿い、堀越学園の近くです。

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q親知らずを抜いた後の痛みの原因

は皮膚を切ったことからですか?骨を削ったことからですか?それとも他の何かですか?教えてください。

Aベストアンサー

神経も引っこ抜いていますから、ケガで傷をしたようなものです。
一週間くらいは痛いけど、何時迄もというなら化膿してる可能性があります。

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q親知らずの神経を抜いた後の痛み

すみません、よろしくお願い致します。
先週の金曜日に親知らずが痛くてたまらなくなり歯医者さんに駆け込むと、応急処置として神経を抜いてもらいました。
パニック障害の発作が気になり、金曜日は親知らずを抜かずに3週間後に親知らずを抜歯することになりました。
ですが、土曜日から日曜日にかけて痛みがでて、日曜日、歯医者さんに駆け込むと「歯茎がものすごく炎症しています。穴を塞いでいないのでそこから色々入りますね、、炎症しましたね」と言われ、抗生物質とボルタレンを処方されました。
ですが、今、月曜日の朝、ほんの少しマシですが、肩は凝り、喉も痛いです。
風邪の合併症かもすれませんが。。
抗生物質を飲み、まだ一日しかたっていないので、様子をみるべきでしょうか。

消毒だけでも行くべきでしょうか。。

抜歯予定があるので穴を塞がないのでしょうか。。

質問が多くて申し訳ございません。
本日より仕事なのですが、痛みがあると辛く、申し訳ございません。

Aベストアンサー

抗生物質は1日では効いてこないことがあります
2,3日飲み続けて薬の成分の血中濃度を一定に保つことによって効いてきます
まあ心配なら歯医者に行ってみてください


人気Q&Aランキング