同僚(Aさん)のお父様が亡くなりました。

同僚とはいえ私も、Aさんもアルバイト契約です。

Aさんから頼まれて、同じくアルバイトのBさんCさんとお通夜の
受付をすることになりました。

葬儀当日は参列できないのでお香典(ご霊前)をもっていきますが
金額はいくらが適当でしょうか?

自分は年齢も年齢なので5,000円持っていくつもりでしたが
Bさん、Cさんは3,000円にするといいます。
年齢はBさん、Cさんは20代(一人は独身)、私は既婚の30代です。
私は年齢が近いせいもありBさん、CさんよりもAさんと親しくしているかもしれません。

おなじアルバイトの同僚として自分一人5,000円を持って行くのは変ですか?

受付もするし皆と同じ3,000円の方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは


3000円にこだわる必要な無いと思います。
あくまで気持ちの問題ですので。

変な話ですが、後々金額の話でもめる場合もありますので、
参列される同僚の方には事前に「5000円包もうと思っている」旨を
伝えておいた方が良いとは思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/11/24 23:36

 気持ちの問題ですので,3千円でも5千円でも良いと思います。

1万円となると,ちょっと多いように思います。
 私の父の葬儀の際,30歳代の同僚からいただいた香典は3千円の方と5千円の方が,ほぼ半々でした。
 
 地域性にもよりますが,私の住んでいる地域では,会葬御礼として千円程度の商品をお渡しするとともに,受付などお葬式のお手伝いをしてくださった方に,粗飯料として現金3千円か3千円分の商品券をお渡ししています。
 ですので,もし質問者の方が同様の風習のある地域にお住まいでしたら,香典を3千円持っていって,会葬御礼(千円)と粗飯料(3千円)をいただいて帰ると,持っていったより多く持って帰ることになってしまい,喪家に負担を掛ける結果となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お通夜から戻ってから拝見したのですがとても参考になりました。
おっしゃっる通り、受付のお礼をいただいてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:49

私の手元にあるマナー本では


上司・先輩 3000~5000円
同僚・友人 3000~5000円
部下・後輩 5000~10000円
世話になった人 5000~10000円
親しい近所 3000~5000円
(身内は省略)

「直接Aさんのお父様にお世話になった」のであれば5000円でもいいかなと思いますし、直接お会いしたことがなければ正直3000円でいいと思いますが…

後はあなたのお気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お通夜から戻ってから拝見致しました。
具体的な金額をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:45

冠婚葬祭に置ける金銭感覚は、地域性や個々人の経済力に左右される部分が大ですが、それでもその関係で 5,000円は多すぎると思います。


親戚でなければ、既婚か未婚か、また年齢などは関係なく、単に個人や喪主とどの程度のお付き合いであったかを考えればよいのです。何十年も一緒に仕事をした仲ならともかく、一時的なバイト仲間で、しかも、受付という雑用を手伝わされるのです。
他の人の言うとおり、3,000円で十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出かける寸前に拝見して、すごく迷ったのですが…。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:43

気持の問題ですので三だろうが五だろうが一だろうが問題ないと思います。


ただご不幸があった同僚が金銭的に厳しいのであれば多く持っていくのも一つの案ですし、逆に香典返しで負担が多くなるような状態であればわざと少なくするのも一つの心遣いです。
私の基準であれば、親しい同僚であれば三千円、同僚一同レベルであれば千円、近所付き合いがあれば五千円と言う感じですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かける寸前にご回答を拝見して心が揺れたのですが…。
結局5,000円にしました。
具体的な金額例をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 23:40

仰るとおり5000円ど良いと思います。



BさんCさんと香典の額が異なっていても、kutushitaさんとAさんのお付き合いの度合いや、既婚・独身といった世間的な立場の違いなど鑑みれば、ごく自然だと思います。

ただし香典は額が違うことから、BさんCさんとは分けて、別の香典袋に入れて出された方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
5,000円にして香典袋は各個人別々でだしました。

お礼日時:2004/11/24 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご霊前の額

私は、寝たきりの両親(二人共90歳)を介護しております。弟のお嫁さん(義妹)のお父さんの状態が思わしくないようなのです。

こちらは北海道、義妹の実家は九州。両親のどちらかでも健在であればもし葬儀になった場合、うかがうことが出来ますが、それは出来る状態ではありません。

もし葬儀で九州に行く弟にご霊前を持たせる場合、私の親の名前で金額はいくらくらい包めばいいのでしょうか。

私も高齢ですが、ずっと独り身ということもあり、こういうことには疎くてまったくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。

90歳代のご両親の介護をしているとのこと。
大変ですね。
お疲れさまです。

ご自分の体も、無理をしないように。
無理をしなければ、ふたりの介護などできませんけどね。



香典の件ですが、参考になればと、貼り付けておきますね。

http://homepage3.nifty.com/pkaya/rougo/rougo-kouden.htm


          ↑


クリックをしてくださいね。

Qご霊前に持っていく香典の額

数日前、大学時代大変お世話になった「恩師」がなくなりました。
明日お葬式で参列しようと思っています。ただその時持っていく「香典」にいくら包めばよいか困っています。1万円にしようか、5千円にしようかです。気持ちとすると、大変お世話になった「恩師」ですから1万円にしようかな、と思っているのですが、それだと返って残された奥様の気を煩わせるかもしれないしーー、一般的な「5千円」にしようかとも思っています。大学を卒業してからは約30年経っています。お世話とは当然就職とかもろもろも含めてです。明日のことで至急回答がほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

ここ数年に近親者の葬式を2度行いました。
結論を申し上げると1万円です。
5千円と言うのは、会社で寄せ集めたりした時とか、近所の余りつき合いのない方の金額です。
近所とか、会社とか、義理でお香典をするならともかく、個人として弔問するなら、最低1万です。
通常であれば、遺族からのお返しがあろうかと思いますが、千円単位の香典のお返しは、すごく悩みます。
余談ですが、住所(番地まで)・氏名(フルネーム)(・電話番号)はきちんと書かれる方が、ご遺族からすれば有り難いです。
(例えば「横須賀市 佐藤」なんてのは、困ります。達筆すぎるのも私には困りました。)
日本人的感覚からすれば、「謙虚であれ」と思いますが、自分で香典返しの手配をしてみて思うに、香典袋だけでお返しリストを作れるようにしてあげないと、結構つらい物があります。
(忌明け迄に手配をしなければならないので、期間は実質1ヶ月もありません。)

Qご霊前を連名で・書き方教えてください

友人の告別式に出席するのですが、友達と私の2人で連名でご霊前を出そうと思います。
表書きの住所を書く欄には、二人分の住所を記載するのですか?
また、中袋も付いていて、そちらの方にも住所と名前と金額を書く欄があるのですが、同様に二人分の住所を記入した方が良いのですか?
どうか教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

どうも今晩は!


>表書きの住所を書く欄には、二人分の住所を記載するのですか?

表書きには通常、住所は書きません。
お二人でしたら、お名前を連名で書くのが普通です。
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_4.html

中袋に住所と氏名を書く欄があるのでしたら、お二人の住所と氏名を架かれて下さい。
でも、ちゃんと記帳しているのなら、無理に書く必要もないように思います。
http://manners.9mom.net/2007/02/post_12.html


ご参考まで

Q葬儀の受付と披露宴の受付の違い

先日、葬儀で受付の手伝いをする機会がありました。
その際に葬儀社の方から「受け取った香典は開封してその場で金額を確かめて下さい」と言われ。私は受付の後ろで香典を開封し、金額を確かめる役目をしました。以前に披露宴の受付を手伝った際には、その場で祝儀袋を開封することはなかったと思い。同じ金銭を扱うのにその取扱いの違いに驚きました。 
そこで、なぜ葬儀の場合は香典袋を開封し、金額を確認し、披露宴のご祝儀はそれをしないのでしょうか?
どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

香典の中身の計算は地方によって開封しないでそのまま、香典袋ごと、目打ちのようなもので穴を開けて閉じて誰も抜き出せないようにしてある所もあると聞きました。

私達地方は、中身を確認して計算します。
葬式は突然あります、前もってお金の準備はしてない場合が多いです。
葬式にかかる支払いの為現金は早くほしいのが現実と思います。

一方結婚式も祝儀を当てにはしていると思いますが、前もってわかっているお金と言う事もあるのも理由の1つと思います。

他にも理由は私も知りたいです。

Qご霊前の郵送について

 友人のお母さんが亡くなりました。
亡くなってから暫らくたっているのでご霊前を渡したい、できたらお線香をあげさせてもらえたら・・・と思っています。
でも、友人は日勤夜勤があるハードな仕事をしている人で、しかも一人暮らし。
もしもの時は現金書留で郵送させてもらおうかなと思っているのですが、友人の実家に送らせてもらってもいいのでしょうか?
実家はお父さんだけなので、もしも仕事をしている方だったら書留だと逆に迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に亡くなってから暫く立っているとのことですので御霊前ではなく御仏前の袋を用意しましょう。
質問者の方がご家族とも面識があるようでいたらどちらに書留で送っても良いと思いますが、もし知らないようでしたら友人に送った方が良いのではないでしょうか。
突然名前も知らない人から書留が届いたら不審がるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報