プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメのブラックジャックが好きで毎回見ています(大人なのに恥ずかしいですが)。
で思ったんですが、治療費が1千万円とか3千万円だとか言うのはなぜですか?(自分的には断わる口実、もしくは依頼がたくさん来すぎるのを防ぐためと思うのですが・・・。)

今日の中でもそうでしたが、必ずしも高額な報酬目当てではないですよね?ライオンを治療しても報酬はもらわなかったし。
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (8件)

そうですねえ・・、アニメではまだ語られていないエピソードで明らかになっていきます。


とても一言では言えない、彼の内面に関ってくる事柄の一つですね。

確かに、表面的には「断る口実」や「依頼人を試す」ためであったりしますね。
彼は依頼人の迷いに対し、「一生かけても払う!」そんな言葉を求めているような姿もありますし、「取れる所から取る主義」のような面も見る事ができます。

しかして・・、そのお金は何に使ってるかというと。
原作においては、自然環境を守るために島を買い取ったり、とある方の入院費にあてられていたり・・、守銭奴で高額報酬を求めるのではなく、ある意味気まぐれともいえる価値観で無料で治療するなど、生命に対する彼なりのポリシーを垣間見る事ができます。

また、アニメで描かれるかは微妙ですが・・。
彼と母親をこんな目に合わせた関係者を追い詰め、復讐するために・・、そんな行動も描かれています。

最初から人物像を理解するのは無理な事。
アニメはアニメの演出がありますから、そこからブラックジャックという人物像をさぐるのもまた、楽しみなのだと思いますよ。
「高額請求」と「無料治療」、これからもそこに注目していってはいかがでしょうか。
ーーーー

ちなみに「大人なのに恥ずかしい」なんて、
この作品に対してかなり失礼な表現です。
「ブラックジャック」、そのテーマの重大さ、この作品の果たした役割、手塚氏というクリエイターの思いいれ。
それは、どこに出しても恥ずかしくないものです。

今まで、なぜテレビアニメにできなかったかの背景を考えると、原作も含め「恥ずかしい」どころか、多くの子供も大人も楽しめるし、後世に伝えて欲しい作品の一つです。
(この作品には多くの人種、障害、病気、社会的弱者、が登場しますが、世の中にはそれを「差別」だ「偏見だ」と一方的に攻撃する人もいたからです。図らずも・・、地震のシーンがあるとアニメ第三話は幻になってしまったし。原作でも、人種差別だと文庫本に収録されなかった話もあるのです。でも、そんな目先の表現で手塚氏の訴えたかったテーマを歪曲してしまうのも、これは悲しいものです。)

このようなヒューマンドラマを主題にするものこそ、多くの人に見てもらいたいと思う所です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラックジャックのポリシーですか、なるほど。

>ちなみに「大人なのに恥ずかしい」なんて、
この作品に対してかなり失礼な表現です。
「ブラックジャック」、そのテーマの重大さ、この作品の果たした役割、手塚氏というクリエイターの思いいれ。
それは、どこに出しても恥ずかしくないものです。

すみません、失礼な表現だったですね。
手塚先生の作品は好きです。ブラックジャックに限らず。(鉄腕アトムとかジャングル大帝とかよく見ていました)

お礼日時:2004/11/23 06:36

原作でも高額ではありますが、今回のアニメ化では特に「治療費が高額である」ことを全面に押し出すカタチで行く……と新聞かなにかで読みました。


報酬と引き換えに問うのは「生命の尊さ」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命の尊さですか、確かに1千万でも命よりは安いですね。
ありがとうございました。
漫画だと1千万までは行かないのですかね。やはり読むしかないですね。

お礼日時:2004/11/23 21:52

皆さんが仰るとおり「金額の高さは命の重さ」であり、「実は善人からは無報酬」であったり、時には「善人に対しては、手助けの意味でお金をあげてたり」します。



ちなみに、目的の中に「復讐」があったりしますが、この話はこれ↓をどうぞ…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974485

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974485
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復讐の件、URL見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 21:50

ブラックジャックという名前も高額報酬もすべて意味があります、原作では描かれています。



アニメの方は子どもが見やすいように描かれているそうですので色々なエピソードがどこまで語られるかはわかりませんが(たとえばピノコは誰の子か、出生の謎の事など)

やはり手塚作品は良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って原作を読むしかないですね。

お礼日時:2004/11/23 21:47

命の重さを考えて高額になっているのでは?命あってのものだねですし、その命が助かるなら一千万円でも高くはないということです。

仮に安くても悪かろうでは意味がないです。実際ブラックジャックはその報酬に見合った技術をもっていますし、だからこそ患者も大金をはたいてブラックジャックを頼るのでしょう。
 しかし、ご存知のようにむやみやたらに高額な報酬を要求するわけではありません。貧乏人や善人、そして恩がある人間に対しては無償で手術を行なったりもします。
 そして何より稼いだお金の使い途は、私利私欲とは無縁のものです。それはブラックなイメージとは程遠く、純粋過ぎるほど純粋なものです。この辺の詳細は原作を読んでみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>何より稼いだお金の使い途は、私利私欲とは無縁のものです。それはブラックなイメージとは程遠く、純粋過ぎるほど純粋なものです。この辺の詳細は原作を読んでみてください。

なるほど。ブラックじゃ無いですね。
なぜブラックジャックと名乗っているのかも疑問になってきますが、原作を読めば分かるのでしょうか?

お礼日時:2004/11/23 06:30

真摯な人だけ治療するってことでしょうかね。


善悪とはあまり関係ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに依頼人の真剣さを見ているような節もありますね。

お礼日時:2004/11/23 06:28

BJだいすきです。


で、今日は眠いから寝る前に
人間の価値が10万や20万のわけがないじゃないですか。と
いうことです。#1さんのおっしゃるように無料のときもありますし。
たくさんとってもそれが自分の金になるとは限りません。原作を見れば解りますが。あと、復習もしてるんですよね・・・・・と、あとは原作で
あとドクターKという漫画も面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠いのにお付き合いいただいてありがとうございます。
>あと、復習もしてるんですよね・・・・・
復讐ですか?
すみません、揚げ足取ってるみたいで。でも真面目に分からなかったので。

ドクターKって週刊マガジンか何かに出ていたやつですよね?僕の記憶ではかなり前ですけど・・・。

お礼日時:2004/11/23 06:27

原作を読みましょう。

必ずしも高額な報酬ではありませんよ。

基本的に善人には無料だったりしますし、悪人や欲深い人間は高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作も読まないとダメですね。

お礼日時:2004/11/23 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!