プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度プロバイダーをJcomからTcom(docomo回線)に変更することになりました。
スマホは今現在auです。(2年前docomからのMNP)
今回Tcomにするためスマホをau→docomへNMP (今月満了月)にしたほうがお得だと思います。
しかし、docom時代は夫婦で約15,000円前後
今現在au(学割適用)は二人で12,598円前後なのでdocom回線だからと言ってスマホもdocomに変更しなくても良いのかな?とは思います。
月々の支払いがdocomに変更しても多少前後しますが変わらなければ変更をと考えてます。

格安SIMもみりょくですが、スマホ本体が壊れて変更する時にどうすればよいか(SIMフリーを買ったり、中古でSIMフリー解除されてるスマホを購入するなど)があるので迷ってます。
格安SIM使用されてる方はスマホが壊れて新たなスマホはどうされてるのでしょうか?

docomは主回線一人しか選べないのに対しauは何人でも主回線になれるので変更に戸惑ってます。
ブロバイダーがdocom回線でスマホは格安SIMが一番だと思います。
格安SIMにした場合、スマホ本体が

質問者からの補足コメント

• 途中投稿すみません。
    下一行は気にしないでください。

A 回答 (1件)

>12,598円前後なのでdocom回線だからと言ってスマホもdocomに変更しなくても良いのかな?とは思います。

そうですね。
ただ、ドコモ光にしたら、光セット割が1台だけ割引されますので、使い方によっては、違ってくる場合もあります。
ただ、TComで、他のISPを選択しないって前提で、ファミリープランでもドコモ光なら、5400円ですけども、TComヒカリなら5100円。auひかりのTcomプランなら、4900円~で利用出来ます。auひかりは、関西は利用出来ません。また、東海地方は、auひかりは利用出来ませんが、KDDI子会社のサービスが利用出来ます。

>中古でSIMフリー解除されてるスマホを購入するなど

意味不明です。
SIMフリー解除って、どのようなものですか?ロックしたもの?
それなら、SIMロックといった方がよいでしょう。SIMロック解除の間違い?

>docomは主回線一人しか選べないのに対しauは何人でも主回線になれるので変更に戸惑ってます。

NTTドコモもKDDIも主回線者は、1グループに1回線だけですよ。
ドコモ光のセット割は、1回線につき1回線のみ(一人だけ)
一方KDDIの光セット割は、1回線につき1グループ

>格安SIM使用されてる方はスマホが壊れて新たなスマホはどうされてるのでしょうか?

新しい携帯電話を購入する。
SIMフリーの安価な機種なら、売っていますから。
なかには、NTTドコモのMVNOなら、ドコモの中古の機種を購入する人もいるでしょう。NTTドコモのMVNOなら、SIMロックの解除をしなくても利用出来ますから。
KDDIのMVNOだと、KDDIのメーカーの端末でもSIMロックの解除が必要となる。
ソフトバンクのMVNOは、SIMロックの解除をしなくても使えます。でもソフトバンクのMVNOは、徐々に増えていますけども、少ないですね。
ソフトバンクでも、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドは、同じ会社でも、SIMロックの解除が必要になったりしますので。

>ブロバイダーがdocom回線でスマホは格安SIMが一番だと思います。

その上記だけの条件だと、MNOよりもMVNOの方が安くなる場合がありますね。
MVNOって、24時間の通話定額がありませんよ。10分の通話定額があるだけです。
MNOは、プレフィックス番号なりなく、そのままかければよい。でも、MVNOで5分や10分の通話定額だと、アプリを使うかプレフィックス番号を最初にまわさなければならない。
よって、使い方によっては、MVNOの方が高額になりMNOの方が安価になる場合があります。

OCN光なら、5100円ですね。
NTTComは、ISPと携帯電話の両方を契約している人向けに、携帯電話の料金を200円だけ割引しているけどね。
KDDI子会社のBiglobeも同様のことをやっていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
Tcomへの変更ですが、TV,ネット,電話を申し込むのでdocomo回線になるようです。(店舗に確認済)
考えた結果今回格安SIMではなく、auでの機種変更か、au→docomo (MNP)にしようかと考えてます。