アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62才(女)家族構成は夫、長女と長男と孫2人ですんでます。6年前に夫が300万円の借金や横領とお金にルーズです。家のローンもありながらなんとかやってきました。夫とは家庭内別居です。6年前頃は子供が私の見方の様でしたので、それが力になりやってこれました。しかしこの頃は私に隠れて夫(父親)に色々しています
今は私の居場所がありません
家を出たくても

A 回答 (2件)

市役所などに行きますと、女性やDVに関する団体などの資料があったりします。


色々な支援などもあるようです。
行政などの支援の手続きなども支援してくれるでしょう。

夫だけでなくお子さんにも不満があり、さらに金銭的な問題もあるということであって、居場所もないというのであれば、離婚をした上で行政の力を借りて、おひとりで生活したらいかがですかね。
ご主人の年金やあなたの年金によっては、年金分割などでご主人の年金の一部をもらうことができるかもしれません。
また、市営住宅などもありますので、比較的安価で生活もできるかもしれません。
働きながらでも、一定の基準に満たさなければそれに対する支援もあったりすることでしょう。

ただ、お子さんは、どんなに問題のある父親であっても父親なのですから、よほどでない限り父親の味方にもなるでしょうし、父親の助けをすることでしょう。
その中で、個々の状況であなたが正しい場合には、あなたの味方にも当然なるでしょう。あなたが正しくてもそのままでは父親がかわいそうと思えば助け舟も出すでしょう。その度合いの問題でしかありません。
同居(家庭内別居も)であればどうしても見える状況になるから不満も感じるのでしょう。
だったら、完全な別居にしてしまえばよいのです。離婚を視野に入れており、離婚理由になる事実が明らかであれば、離婚前でもある程度の行政支援もあるでしょう。

家庭内別居などですと、結局奥さんとして働いている部分もあるのではないですかね。それは当たり前になっていませんかね。
あと、お金の管理があなたになっていれば、ご主人からは見えなくなっている部分もあることでしょう。
別居や離婚によりそれが明らかになることで、ご主人も考え直すところもあるのではないですかね。

できれば弁護士などに相談の上で、離婚などとなってもいいように証拠などをしっかりと押さえつつ、共有財産やご主人名義の財産なども控えておくことをおすすめします。準備が無駄になるのであればそれはそれでよいでしょう。実際に証拠や情報を集めたくても、離婚話や喧嘩状況だと調べきれなくなったり、隠されたりもしますからね。

私の周りで相続や離婚で争いがあったりもよく見る立場でいるのですが、準備などをしていないことでつらい状況にいる人もいます。
きっちりやることで、相手の住まいも奪うぐらいの財産分与や遺産分割を行う人もいます。ただ、あまりにも甘いところを見せると、そこに甘えてわがままや主張をしだす人もいますので、相手の性格などをしっかりと見ることです。
お子さんたちも、ご年齢や状況によっては、父親の介護が必要になったらあなたがやると思っている部分もあることでしょう。その逆も同様です。あとになった親のことを考える程度でしょう。
あなたが離婚などの覚悟を示すことで、お子さんもいろいろと考えるのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。力になりますし気持ちが軽くなりました。悩んでイライラとでうつ状態でした。
ありがとう

お礼日時:2019/03/02 17:12

人にわかってもらうというのは、大変ですね。


あなたのつらい思いを知って、子供さんたちも味方してくれたのでしょうが。
でも、今はそうではないのですか。
でも、今更家を出ても、生きて行くのが大変ではないですか。
今よりも一人暮らしの方がいいのなら、
選択してもいいですが。
もし家族と過ごすことを幸せと感じているなら、
今のままでもいいのでは。
夫というのは他人ですから、理解できないことも多いでしょう。
でも、子供と過ごすことが幸せと思えるなら、
家を出ないことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中々家を出る勇気がありません
悩んでいましたが、今のままで頑張ってみます

お礼日時:2019/03/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!