プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の娘は保育園に行ってます。
年中から、女の子のグループに入れなくなり、キモい、入ってこないで!など言われてました。
うまくお友だちとあそべない時期もありましたが、自分なりに乗り越えて、今はすごく仲良しのお友達もでき、楽しそうにしてました。意地悪言われても、自分は人に優しくしたいと言ってたから見守ってたんです。
しかしまた最近入れなかったグループの子から毎日意地悪(蹴られたり、キモい、鼻水垂らして気持ち悪い)など言われ、先日、「別の保育園に行ってほしい」と言われたそうです。そんなこと言わないでといったそうですが今までて一番辛かったので、どうしたらいいかなと言ってました.
私はその子を責めるつもりはありません。現場を見てないからです.
どんなふうに話して乗り越えて行こうか悩んでます.
よかったら助言ください

A 回答 (5件)

こんにちは。

しおりちゃんの鼻水について、なのですが、アトピーや、風邪はきっかけだそうで、多くは、コップの水の取りすぎ、塩分の摂り過ぎ、糖分の摂り過ぎなどがあるそうです。鼻水の症状は、肺が弱っている証だそうなので、肺にいいもの、ごぼうなどの、根菜、海藻類がよいそうですよ。

あと、鍼灸ではお子さんもいらっしゃるので、鍼灸の先生のところに通ってみるとか、、。

参考サイト
https://macrobiotic-daisuki.jp/hanamizu-172881.h …
参考になれば幸いです。
寒いのでお身体にお気をつけ下さい。
鼻水が止まりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かなお言葉嬉しいです。
ごぼうも海藻(特にわかめ)大好きだから食べさせます。
皆様の言葉嬉しいです。
ママいつもイロイロしてくれてありがとうという、素直な娘が大好きなので、それは伝えていこうと思います。

お母さんの不安な気持ちは最もです。

私の友人も優しすぎていじめられていたそうですが、、。
私も体育倉庫とかに閉じ込められたりの悪質なのまで受けていました。

ただ一つ言えるのは、私のように、エスカレートする前に、やられたらやりかえす、くらいは忠告しておくほうが良いと思います。そしてあなたは私が守る、って。

そうすると、相手もやられたことに何か訴えてくるかもしれないけど、大きくなって先生が出てくるようなら、むしろ都合が良いというくらい。
最近はすごく隠してますけどね。

一回エスカレートしたり、、やってしまうと、人間、これがずっと大人になっても後に引けないのです。
それがまるで、当たり前のような顔でなされてしまいがちですから。だから、それが当たり前になる前に、しっかりと手を打っておくべきと思います。

児童虐待の件数かなり増加していますが、当たり前であるはずないですから。

親子で乗り越えようというお気持があたたかいですね。
そんなお母さんの気持ちさえあれば、子どもは充分幸せなんでしょうね。切なくて涙出そうです。

うまく言えなくてすみません。平和に過ごせることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身のお話までありがとうございます。
そうですね、いじめはホント辛いです。
私は、キモいと言われて無視でした。(避けられた)
なので娘は何も返さなかったからどんどんエスカレートして毎日になってきたからやばいとおもい話し合いました。
昨日ほっぺたをいきなりつねられたから、「痛いからやめて!」とおおきな声で叫んだそうです。
「ママ言い返せた!」と嬉しそう。反撃されるとしても、娘は初めてあいてに意志を伝えられました.

保育士さんに相談してください。

小学校低学年くらいまでは先生が注意すれば効きます。
鼻水は女の子ですし垂らさないようお母さんが対処してあげてください。
他にも一般的にみて人から避けられそうなことは親が気をつけて直してあげてください。

お子さんには、自分の仲のいいこと遊べないいし自分を好きと言ってくれる子とお友達になるように話してください。
嫌ったり意地悪する子どもにわざわざ近寄る必要はありません。
私なら現場を抑えて本人に注意しますよ。
この子にはちゃんと親がついているんだと見せることも大事。
年齢が低ければ、それが悪いことととは思わずにやっている場合もありますので大人が教えてあげることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。鼻水の件は私が気をつけなきゃと思い、マスクを今日はさせました。鼻が詰まってるのでかわいそうだったので…。身だしなみに気をつけます。自分のこと好きな子と遊ぶように言ってます。
本人は気にしないと言うのですが、私が腹が立つので先生に言います。

やだ怖い。

さっさと先生に相談しましょう。先生から相手の親にもきちんと言ってもらいましょう。蹴られた時点で相談しないといけませんよ、暴力ですからね。
今は昔と違って子供も悪質です。知人の子も集団リンチ的な事されて数人の女の子から頭踏みつけられたり砂かけられたりしました。幼稚園年長さんでしたがみんなすっとぼけてました。たまたま園バスの運転手さんがその子達出てくるのを見かけたそうで結局ばれてあとは責任のなすりつけあいでした。女の子は怖い。
なるべく周りのママ達と連携して他の子に様子見ててもらわないと大変な事になりますよ。
    • 0

放っときましょう・・

子供の する事・・

子供自身が理解するまで 他人が 何を言っても無駄・・

そのうち その子達も大人の心を持つ様になる・・

人は 必ず成長する
    • 0