アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①M.2 NVMe大容量をパーティション設定しOSを入れる or ②M.2 NVMe+SATA SSDを増設しSATAにOSを入れる

パソコンの知識が乏しく、適切な表現でなかったらすみません。

BTOパソコンを購入す
るにあたり、ストレージのカスタムについての質問です。

・カスタム上、SSDの増設にM.2のものが選べない
・②の方がお財布に優しい
・ NVMeとSATAの組み合わせで何か障害があるのか不安

以上の点で、迷っています。

SATAとはあまり大差ないのかもしれませんが、ゲームのローディング等快適にしたいと思いM.2をゲーム用のストレージにしたいです。

どちらがおすすめか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

②を勧めます。


M.2 NVMeは熱暴走の対策管理が必要です。
また、予期無く即死の可能性があります。
自作データーを少しでも助けたいなら、HDDにデーターをため込む方が良いです。
WDはサポート体制が悪く、再生品としての良品?との交換です。
*2~4週間くらいで送られて来ます。
なお、容量は通常でM.2 NVMe240GBくらいで十分と思います。
追、熱と壊れにくい点では、2.5インチのSATA SSDの方が若干遅いですが丈夫です。
*僅か10秒くらいの差での起動です。
ちなみに、WD M.2 SSD 256GBで2度の即死で、WDで3度目に512GBでの交換。
ところが10日ほどで、再即死になり4度の交換です。
    • good
    • 0

デスクトップパソコンの話で良いのでしょうか。

最近は、ノートパソコンでも PCIe×4 NVMe M.2 SSD と 2.5インチ HDD/SSD が搭載できるものもありますので。

同じM.2スロットでも長さや転送やピン数など違いがある
https://btopc.jp/repair/m2-ssd-2016.html

① PCIe×4 NVMe M.2 SSD は、多少高めですが最近安くなっているので、1TB は買える範囲に入ってきましたので、十分ありだと思います。特にシーケンシャルリードが 3,400MB/sec、シーケンシャルライトが 2,800MB/sec ある下記などは、SATA SSD とは比べ物になりません。

http://amazon.co.jp/dp/B07CYDWGHR ← ¥29,800 SanDisk 内蔵SSD M.2-2280/1TB/SSD Extreme Pro/PCIe Gen3 NVMe/5年保証/SDSSDXPM2-1T00-J25
※シーケンシャル :最大読出し速度 3,400MB/秒、最大書込み速度 2,800MB/秒

② PCIe×4 NVMe M.2 SSD と SATA SSD の組み合わせでは、M.2 側に OS を入れます。この場合、PCIe×4 NVMe M.2 SSD は 250GB 程度に抑えて OS と C:ドライブ必須のアプリケーションをインストールし、SATA SSD は 500GB か 1TB を使ってその他のアプリケーションをいれます。SATA SSD は理論値で 600MB/sec なので、PCIe×4 NVMe M.2 SSD よりは大分遅いのですが、体感では殆ど変わりません。これは、ある程度速いアクセス性能の SSD では違いが判らない所為です(笑)。
<PCIe×4 NVMe M.2 SSD>
http://amazon.co.jp/dp/B07C9H8MHD ← ¥8,980 WD 内蔵SSD M.2-2280/250GB/WD NVMe Black/PCIe Gen3 NVMe/5年保証/WDS250G2X0C
※ シーケンシャルRead:3,000MB/s、シーケンシャルWrite:1,600MB/s

http://amazon.co.jp/dp/B07CXWR1DY ← ¥15,798 SanDisk 内蔵SSD M.2-2280/500GB/SSD Extreme Pro/PCIe Gen3 NVMe/5年保証/SDSSDXPM2-500G-J25
※シーケンシャル:最大読出し速度 3,400MB/秒、最大書込み速度 2,500MB/秒

<SATA SSD>
http://amazon.co.jp/dp/B075CSYR8B ← ¥8,552 SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/500GB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/5年保証/SDSSDH3-500G-J25
※シーケンシャル読出し速度 : 最大560MB/秒、シーケンシャル書込み速度 : 最大530MB/秒

http://amazon.co.jp/dp/B073SBQMCX ← ¥17,319 WD 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/WD Blue 3D/SATA3.0/5年保証/WDS100T2B0A
※ Read シーケンシャル:560MB/s、Write シーケンシャル:530MB/s

・カスタム上、SSDの増設にM.2のものが選べない 
→ M.2 が選べない場合は仕方ありませんが、マザーボードに PCIe×4 NVMe M.2 SSD 用のソケットがある場合は、自分で増設はできます。

・②の方がお財布に優しい。
→ これは上記を見れば判ります。PCIe×4 NVMe M.2 SSD 250GB = SATA 500GB が同じ値段です(笑)。

・ NVMeとSATAの組み合わせで何か障害があるのか不安。
→ これは問題ありませんが、PCIe×4 NVMe M.2 SSD を使うと SATA 側と排他になりますので、接続するチャンネルには注意して下さい。それ以外は特に障害はありません。どちらも正常に動作します。

"SATAとはあまり大差ないのかもしれませんが、ゲームのローディング等快適にしたいと思いM.2をゲーム用のストレージにしたいです。"
→ ゲームロード時間には、ファイルのロードだけでなくそれに付属する処理がありますので、極端には速くなりません。ただ、PCIe×4 NVMe M.2 SSD の方が速いのは間違いないですが、M.2 をゲーム用に振り分けるのは余り得策ではないような気がします。

OS とアプリケーションは連動していますので、全てを PCIe×4 NVMe M.2 SSD にインストールする方が最も速いでしょう。OS を M.2 に入れてパソコン自体の動作を速くする方が、メリットがあります。

ゲームは、一度起動するとメモリ上で動作しますので、PCIe×4 NVMe M.2 SSD でも SATA SSD でも変わりません。マップをロードする場合は確かに SATA より M.2 の方が速いでしょうが、SATA と M.2 の実質的な時間差はあまりないと思います。それより OS 側のレスポンスを上げる方がパソコン全体の快適性に良い結果を与えるでしょう。
    • good
    • 1

https://chimolog.co/bto-ssd-m2-sata-nvme/

こんなページが有りました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!