アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「米朝会談」がベトナム・ダナン開催で合意したとの報道があります。
何故、ベトナムでの開催かを勘繰りたくなってしまいそうです。

※米朝会談、ベトナム・ダナンで開催 北朝鮮が提案に同意
https://www.asahi.com/articles/ASM215WTYM21UHBI0 …

※ベトナム・ダナンで調整か=2回目の米朝首脳会談開催地-米CNN
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12 …


そこで、下記について、お聞きしたく思います。

①近い将来「南北朝鮮の統一」が実現すると思いますか?
また、実現すべきと思いますか?

②もし、「南北朝鮮の統一」が実現する場合、次の、どの統一形式(型)が望ましいと思いますか?

a) 「ベトナム型」

※朝鮮半島統一は「ベトナム型」?
https://blogs.yahoo.co.jp/mtoffice1041/36963773. …


b) 「ドイツ型」

※朝鮮統一は「ドイツ式」である必要はない
http://www.koryojournal.news/?p=2167


c) 「永世中立国型」

※二つの国家体制を経て永世中立国に
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/30390.html


d)その他


以上、よろしくご意見をお聞かせ願います。

質問者からの補足コメント

  • 「ベトナム型」の統一を行った場合、

    現在のベトナムは共産党の一党社会主義体制を採用しており、社会主義市場経済やネット検閲など中国と類似する政策を行なっているために『ミニ中国』の異名があり、その様な国が、日本の隣国に出現することに留意すべきでないでしょうか。

    ※ベトナム
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88 …


    更に、ベトナム戦争後の南北統一時に、どさくさに紛れて、中国が西沙諸島を占領しており、今回の朝鮮統一が中国主導で実現した場合、ベトナム統一と同じ様な事象が日本の近くで起きないか、気になりませんか。

    ※ベトナムの歴史・ベトナム戦争〜南北統一・中国が西沙諸島を占領
    http://is-factory.com/post-3053/

      補足日時:2019/02/04 22:06

A 回答 (11件中1~10件)

>>※2度目の米朝首脳会談 なぜハノイ?



>ハノイじゃありません。17度線の南側で、かつサイゴンで無い場所というところのメッセージを読み落とすべきではありません。

すいません。ダナンで決定だと思っていたのですが、ハノイで合意したようですね。トランプさん、相当前のめりになってます。危険な兆候です。
米国諜報機関は苦労することでしょう。
    • good
    • 0

>変な「共産主義国家」が出来れば、緩衝地帯が無くなるので、それくらいであれば、現在の様に南北が分裂している方が、日本にとっては良いのではないかと思います。



既に分裂していません。変な独裁国家とその従属国家です。駒は減ってくれた方がありがたいです。

>「難民」の問題は、第一義的には、韓国が面倒を見るべき問題でしょう。

南は消えるでしょうし、難民化するのは南の人です。掌返しで難民として権利を主張するのです。それは済州島からの難民の後付けの大嘘主張、何としても引き取らない理由に凝り固まった韓国政府、北が受け入れるとなったときの南政府の日本国内でのテロ活動などを見ればお解りでしょう。彼等は何をどうしようと気に食わず、好き勝手に振舞いたいだけなのです。

>問題は、東西ドイツの統一の西ドイツと異なり、韓国が、西ドイツほど体力がないことではないでしょうか。
>その時に、韓国は、日本に泣きついてくるでしょうから、その時こそ、日本は韓国に対し、「積年の恨みを晴らす対応」をすることで、韓国に対し、日本の力を見せつければ良いのではないでしょうか。

恫喝やらテロ工作を「泣きついて」と言うのならそうでしょうけど、そんな犯罪者共に温情を示す必要はないでしょう。全て陸続きの中共、ロシアに引き取って頂くのが良いでしょう。海保はEEZ内に立ち入らせないよう日本の沖合いで頑張って頂きたいです。

>◇「統一形式(型)」について、「どこぞの大国の信託統治領」で、南北朝鮮が了承しますかね。

了承なんか不要です。

>それに、「どこぞの大国」がアメリカであれば、日本にとって、大万歳ですが、「どこぞの大国」が中国やロシアであれば、日本にとって、現在以上に脅威が増すことになり困ったものです。

ガイキチ北朝鮮、ガイキチ南朝鮮よりは、中国の方がましです。米軍が出て行けば、南朝鮮VS北朝鮮の勝利者、もしくは中国が統治することになります。

>「どこぞの大国の信託統治領」になるよりは、「永世中立の民主主義国家」になる方が日本にとっては、望ましいと思うのですが、無理でしょうね。

南朝鮮が目を覚ましてまともになる以上に難しいです。「ありえない」ことですから期待すべきではありません。あの半島から朝鮮人が出て行ってスイス人が移住統治するのであれば、ありうるかもしれません。

>※2度目の米朝首脳会談 なぜハノイ?

ハノイじゃありません。17度線の南側で、かつサイゴンで無い場所というところのメッセージを読み落とすべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

ご意見が多岐に及ぶので、全部について、述べるのは無理ですが、下記についてコメントしておきます。

◇「南は消えるでしょうし、難民化するのは南の人です。」は、あり得るのでしょうかね。

但し、次の意見の通り、文大統領であれば、強ちあり得るかもしれませんね。

「文氏は親北朝鮮派であり、本格的な反米主義者だ。北朝鮮と仲良くして、北朝鮮が優位なうちに半島を統一することが正しいと思っている。
統一といっても、いきなり国境線がなくなるわけではなく、とりあえず『高麗連邦』を目指すだろう。連邦制になると、経済的には別体制のままだが、外交と軍事は一体になる。
ということは北朝鮮が優位のままになるということだ。そうすると韓国の経済はますます悪くなり、日本に経済難民が来る。」

※「朝鮮半島は統一により韓国が消滅する」
https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/180920/wor …

◇何故「北朝鮮、南朝鮮よりは、中国の方がまし」なのですかね。

中国は、「一帯一路」と称して、中国版の植民地を広げようとする覇権主義国家ですよね。
そんな国が日本と直接の隣国になったら、日本の危機は、一挙に増加するのではないでしょうか。

※「一帯一路」は中国版植民地主義
https://japan-indepth.jp/?p=41807


もし、中国が、南北朝鮮を統治することになれば、日本はアメリカと協力して、是が非でも阻止すべきでしょう。

中国が統治するくらいなら、「連邦制」であり、ベトナムのような「社会主義共和国」であっても、南北統一国家が出来る方がマシではないでしょうか。

ただ、「社会主義共和国」と言っても、ベトナムのような「親日国家」であれば良いが、文大統領が目論む「連邦制」であれば、新国家の建設の為に、日本がいくら(経済?)協力しても、「漢江の奇跡」の前例もあり、北朝鮮や韓国に対して、彼等の意識を変えるのは難しいでしょうね。

日本の隣国に、「親日国家」が出来るにはどうすれば良いのでしょうね・・・。

※漢江の奇跡
http://agora-web.jp/archives/1637580.html

お礼日時:2019/02/10 22:36

>①近い将来「南北朝鮮の統一」が実現すると思いますか?


>また、実現すべきと思いますか?

10年以内に実現してしまうんじゃないかと思います。しかしながら「実現すべきではない」と思っています。

鮮人の民族自決なのでどーでもいいし口出しする気もないんですが、難民が増えるだろうと予想しています。鮮人難民を日本が受け入れるとかは、民族自決の範囲を超えていますし迷惑です。

>②もし、「南北朝鮮の統一」が実現する場合、次の、どの統一形式(型)が望ましいと思いますか?

>d)その他

どこぞの大国の信託統治領としての地域。当然、自地域の通貨、外交権、軍事力の行使権無し。

>何故、ベトナムでの開催かを勘繰りたくなってしまいそうです。

独裁国家もしくはそれなりの強権を発揮できる国で、地域を完全に封鎖することができる(テロ対策)、そこでの盗聴はあるにせよ機密として完全封鎖できると信用できる(政治利用しない)、米朝両国ともにそれを許容できる体制があると納得できる、という場所です。

ラオスではテロ封鎖に不安があり、カンボジアでは背後にいる国に色々とオフレコな話がダダ漏れです。タイも政権が変わる度に収集情報を悪用しそうです。マレーシアはロシア、インドネシアは中国の影が見え隠れします。中国、ロシアでなんてのはとんでもない、米朝ともに納得しません。「先生は何も言いません。内申にも影響しませんから、先生の前で全て語って下さい」と言われ、それを信用する児童・生徒・学生はいないのと同じです(信用するとどういう結果になるかは想像通りです)。日本は微妙となところで、米国は由とするでしょうが北朝鮮は最終段階でもない限りは厭うでしょう。

可能性がありそうなのは、シンガポール、ベトナム、ぎりぎりマレーシア、サウジアラビア、UAE、エジプト、フランス、スイス、ぎりぎりベルギーとかルクセンブルクとかモナコ、もしかしたらの番狂わせでカザフスタン、ケニヤぐらいかな、そんなところです。この辺は国際情勢の皮膚感覚なので説明は難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「実現すべきではない」は、私も同感です。
理由は、「難民」の問題もありますが、変な「共産主義国家」が出来れば、緩衝地帯が無くなるので、それくらいであれば、現在の様に南北が分裂している方が、日本にとっては良いのではないかと思います。

「難民」の問題は、第一義的には、韓国が面倒を見るべき問題でしょう。
問題は、東西ドイツの統一の西ドイツと異なり、韓国が、西ドイツほど体力がないことではないでしょうか。
その時に、韓国は、日本に泣きついてくるでしょうから、その時こそ、日本は韓国に対し、「積年の恨みを晴らす対応」をすることで、韓国に対し、日本の力を見せつければ良いのではないでしょうか。

※「南北朝鮮と東西ドイツの統一は次元の違う話」と専門家指摘
https://www.news-postseven.com/archives/20140501 …


◇「統一形式(型)」について、「どこぞの大国の信託統治領」で、南北朝鮮が了承しますかね。
それに、「どこぞの大国」がアメリカであれば、日本にとって、大万歳ですが、「どこぞの大国」が中国やロシアであれば、日本にとって、現在以上に脅威が増すことになり困ったものです。
「どこぞの大国の信託統治領」になるよりは、「永世中立の民主主義国家」になる方が日本にとっては、望ましいと思うのですが、無理でしょうね。


◇開催国がベトナムであるのは、おっしゃる様に、安全面が重要でしょうね。
それに、「ベトナムを選んだのは、かつて米国と戦火を交えたベトナムが経済と安全保障分野で米国と強固な関係を構築した結果、めざましい経済躍進を遂げたことを金正恩氏に見せつける狙いも込められている。」
「その上で、再会談では北朝鮮と同じ社会主義体制のベトナムの現状を金正恩氏に見せ、核放棄を決断させたい思惑がある。」との意見もあります。

※2度目の米朝首脳会談 なぜハノイ?
https://www.sankei.com/world/news/190209/wor1902 …

お礼日時:2019/02/09 22:15

> 何を考えているか分かりませんよ。


> 企んでいるかもしれませんよ。

相手が何を考えてるのか判ってりゃ、会談や交渉をする必要もありませんし。
「かもしれない」と言うのも、可能性がゼロじゃない限り、無限に言い続けられる言葉ですよ。
極論すれば、可能性をゼロと証明できない限り、「交渉が決裂して核戦争が起きるかも知れませんよ」など、全ての事態が想定範囲に含まれます。

そう言う前提で、現状から推測される最も確率が高そうなことを、私なりに申し上げているだけです。

尚、金正恩はさておき、文在寅を、トランプや習近平と同レベルで「一癖も二癖もある」と言う認識は、全く違うと思います。
日本人は、隣国である韓国を意識するのは当然ながら、やや過大評価している傾向もありますが、文在寅は、親北路線を片手に、日韓問題に火を付けるだけの、ワンパターンな政治手法で、韓国国内の問題は何一つ解決できていない、無能で節操のない政治家ですよ。
このままでは、久々に韓国国内でクーデターでも引き起こしかねないレベルと思います。

今回の交渉においても、「終戦」が議題に上るのであれば、韓国は当事国ですが、引き続き「非核化」が主題であれば、韓国は必須メンバーではなくなり、オブザーバー的な立場で、アメリカの意向次第では、親北派の文在寅は、発言も許されない立場に陥るかも知れません。

また金正恩も、なかななやり手とは思わせるものの、政治的手腕などはほぼベールに包まれており、現時点では、北朝鮮と言う国家が「一癖も二癖もある」が妥当でしょうね。

それと、仮に朝鮮半島統一が実現するとすれば、「日本の協力」は必要不可欠だし。終戦が成立して、その条件が在韓米軍の撤退が含まれていれば、在日米軍(及び自衛隊)が、朝鮮半島有事の際の備えになるなど、蚊帳の外ではないし、蚊帳の外では居られませんよ。
加えて、先の回答でも少し触れましたが、朝鮮半島の問題を考える上では、常にロシアを忘れてはいけないと思います。
そもそも朝鮮半島が南北に分裂した背景には、ロシアが深く関わっていますので。
従い、今回交渉のテーブルに着く3~4か国に、日,露を加えて、かつては6か国協議だった訳です。

「かも知れない」と言う意味では、半島問題で「ロシアと中国が接近すること」が、西側陣営や極東エリアに関しては、「最悪の事態」である可能性が高いと思います。
その反面、ロシアと中国から干渉された北朝鮮が、それを嫌って、韓国側に接近する可能性とかも出て来そうですが。

これも極論すれば、半島問題は、南北の当事国より、日米と露中の4か国で話し合って解決した方が、手っ取り早く、統一も最も実現性が高いかも知れません。
要は、統一朝鮮を、米露中を中心に経済植民地化すると共に、武装解除して、軍事干渉地帯としてしまえば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
今回も、ほぼ同感です。

ただ、「一癖も二癖もある」は、便宜的に一括りで表現しただけです。
また「相手が何を考えてるのか判ってりゃ、会談や交渉をする必要もありません。」と言うより、交渉しても、発言内容に「裏の裏がある」判らない人物であり「一癖も二癖もある」指導者だが、交渉しないと、進展がないので、会談するだけでしょう。


◇そこで、文大統領ですが、日本は「過大評価」しているでしょうか。
単に、「箸にも棒にも掛からぬ、いやな奴」と思っているに過ぎないだけで、評価はしていないでしょう。

それは、程度の差はありますが、韓国の指導者すべてに共通するので、韓国国内でクーデターが起きたとしても、次の指導者も日本に対しては「大同小異」の存在でしょう(それにしても、文大統領は、特に酷いですが)。
・・・韓国をその様な国にしたのは、何が原因でしょうか。
ヒョツトして、南北統一の結果、親日国に生まれ生まれ変われば嬉しいのですが・・・無理でしょうね。


◇プーチン大統領については、記載しょうと思いましたが、投稿の文字数制限があるので、記載できませんでした。
彼こそ、北朝鮮問題だけでなく、北方領土の問題に関しても、本当に返還する気があるのか、「何を考えてるのか」分からない存在です。

※結局、ロシアは北朝鮮をどうしたいのか?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52352


いっそ、おっしゃる様に「日米と露中の4か国で話し合って」、「半島問題」だけでなく、日本の「北方領土問題」もあわせて解決し、戦後体制の総決算が出来れば良いのですがね・・・無理でしょうけど!?

また、「統一朝鮮を、米露中を中心に経済植民地化する」について、具体的な内容が不明ですが、韓国と北朝鮮が了承しますかね。
ただ、「武装解除して、軍事干渉地帯としてしまえば良い」には、同感で、この機会に「永世中立の民主的国家」が出来れば、大歓迎なのですがね。

それには、ベトナムなぞで開催せず、日本が主導権をもって、民主国家である日本で開催できれば望ましいのですが、・・・日本の国力では無理でしょうね!?

お礼日時:2019/02/07 00:41

> 「終戦宣言」を急いているとの報道もあり、その場合、予想より早く、南北の統一も実現するかもしれませんよ。



言うまでもなく、統一を考える場合、終戦は統一の大前提だし、また「終戦≠統一」です。
その上で、「統一は当面は幻想」と言う意見です。


> 「ベトナム型の統一は現実性がある」かもしれませんね。

韓国主導の統一に比べれば、実現性は高いですが・・・。
現実性と言うと、「無い」でしょう。

在韓米軍が撤退しても、米韓同盟が存在すれば、在日米軍が参画するだろうから。
言い換えれば、こちらは「アメリカが韓国を完全に見限った場合」と言う前提です。


> ただ、最低限度、中国主導で、共産主義国家として統一するのだけは避けなければなりませんね。

それも「無い」と思っています。
これは半ば冗談みたいな話ですが、朝鮮民族を世界で一番嫌ってるのは、中国人らしいです。
実際、現在の中国は「一帯一路」などを構想していますが、イマイチ朝鮮半島は、その構想に出て来ませんし。
それと、朝鮮半島利権に関しては、米中のほか、必ずロシアも絡んできますし。
北朝鮮が最も怯えているのは、実は中国であって、北朝鮮の核ミサイルの照準は、北京にも向いているとも言われますよ。


> 「米朝会談」の開催場所がベトナム社会主義共和国であるのも気になります。

これは、「北朝鮮の飛行機が危ないから」なんて言う説もありますよ。
一つは、暗殺(撃墜)を怯え、安全な航空ルートで行ける範囲であらねばならないことと。
北朝鮮の飛行機の性能上、マジで長距離を飛ぶのは危ないらしいです。

それとベトナムは、北側(ハノイ側)は特に政治的には中国色が濃いですが。
南側(ホーチミン側)は「どこが社会主義?」「アメリカより自由では?」と言う感じで。
その中間点のダナンは、まあまあ政治的中立性もあるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
概ね、同感です。

ただ、交渉は、トランプ大統領と金正恩委員長であり、それに陰には、習近平主席と文在寅大統領と、何れも「一癖も二癖もある」指導者であり、何を考えているか分かりませんよ。


◇トランプ大統領は、南北統一の機会に、韓国から米軍の撤退だけでなく、日米同盟の見直しを考えているかもしれませんよ。

※日米同盟の関係見直し? トランプ発言
https://ironna.jp/article/4051?p=1


◇金正恩委員長は、中国の後ろ盾で、共産主義体制下での朝鮮半島統一を企んでいるかもしれませんよ。

※金氏、共産主義で統一求めている
https://kaikai.ch/board/36914/


◇文大統領は、韓国そのものを北に渡してもいいという強い信念を持つといわれる親北勢力との説もあり、韓中関係は、仲が良くない様に見えるが、文大統領は、韓中関係は「運命共同体」とまで述べており、「自分が全て正しい」感覚の持ち主は、心の底では何を考えているか分かりませんよ。

※韓国が「社会主義国」になる日…文政権
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180425/soc1804 …


◇中朝関係の本質は「あやつり人形と、これを操る傀儡師」の様なものであり、習近平主席は、引き続き北朝鮮に大きな影響力を維持したいと考えている様に思えませんか。

※金正恩氏が電撃訪中?「中国は支配を維持したい」
https://www.epochtimes.jp/2018/03/32110.html


◇ベトナムは、おっしゃる様に「どこが社会主義?」と言う感じですが、ベトナム戦争時に、北朝鮮は米軍に向きあって、北ベトナムを軍事的に支援していた歴史は、簡単には消えないでしょう。

※ベトナムで米軍と「死闘」した北朝鮮の老兵たち
https://blogos.com/article/143986/

※北はベトナム式統一を狙う?
http://www.worldtimes.co.jp/column/86272.html


以上、いろいろ考えると、ベトナムと言う因縁のある場所での会談だけに、「お人好し国家」日本は、「蚊帳の外」に置いておかれないか気がかりです。

お礼日時:2019/02/05 23:26

北のジョンウンが亡命し、ムンジェインも一緒に亡命して統一されないまま終わる。

「「南北朝鮮の統一」について」の回答画像6
    • good
    • 0

脅威であろうとなかろうと日本にできることは何もありません。

そもそもロシア・中国の方が脅威ですから北朝鮮と韓国が合体しても同じことです。だから考えるだけ無駄だと回答したのです。韓国という国が無くなる日は近い。日本にできることは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃっている「脅威であろうとなかろうと日本にできることは何もありません。」は、本当なのでしょうかね。

万一、統一の結果、「ベトナム型」の社会主義国が出現した場合、日本にとつて、韓国と言う「緩衝地帯」がなくなり、直接、ロシア・中国の様な、社会主義国家や共産主義国家と向きあわなければなりませんよ。

それに、統一の機会に、トランプ大統領は、韓国から米軍を撤退させたがっているので、その場合は、日本の軍事力を根本的に見直す必要が発生するかもしれませんよ。

※なぜトランプは、韓国から米軍を撤退させたがっているのか
https://www.mag2.com/p/news/358423

おっしゃる様に「日本にできることは何もありません。」と諦めるのではなく、少なくとも、アメリカ、特にトランプ大統領とは、意思の疎通を密にしておく必要があるのではないでしょうか。

お礼日時:2019/02/05 00:48

①もともと敵対部族であり同民族ではない、昔から争いが絶えないので根強い恨みが残っている。


北朝鮮か金王朝みたいなものですから、統一するにはそこを踏襲しなければ受け入れないでしょう。
そんなに犠牲者を出してまで統一する気はなく、唯のパフォーマンス。
南北朝鮮の統一は夢物語ですから有り得ません。

②南北朝鮮の統一は夢物語なので度の選択肢もない、あるのは南朝鮮の大統領がまた最後には死刑か重罪に成ること間違いなし。
何故なら経済破綻しかけてますから生活も苦しい国民が、感情論で許さない。
任期が切れれば犯罪者、頭の悪い奴らは同じ事を繰り返します。
そしてパンッと弾けてまた同じ事を始める愚か者、ですから何事も起こらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「もともと敵対部族であり同民族ではない」との指摘は誤りであり、もともとは「大韓帝国」と称した統一国家であったのでしょう。

つまり、『下関条約で清から独立を認められた朝鮮が、1897年に国号を「大韓帝国」とした統一国家であったが、1910年、日本の「韓国併合」によって消滅し、その後、大戦直後の複雑な国際情勢のもとで、南北朝鮮に分断した』のが歴史でしょう。

※大韓帝国
https://www.y-history.net/appendix/wh1403-038.html

※朝鮮統一問題の歴史
http://sideworklabo.com/wp/2016/01/12/north-kore …


◇おっしゃる通り「南北朝鮮の統一は夢物語です。」かもしれません。

しかし、トランプ大統領が何を考えているか分かりませんが、「終戦宣言」をして、それで終わりでもないでしょう。
南北の既得権を尊重して、案外、当面は、一国二制度の「連邦制統一国家」で、決着を見るかもしれませんよ。

※一国二制度「連邦制統一国家」朝鮮?――半島問題は朝鮮民族が解決する
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20180 …

お礼日時:2019/02/05 00:18

①近い将来「南北朝鮮の統一」が実現すると思いますか?



しばらくは「幻想」です。

②どの統一形式(型)が望ましいと思いますか?

そりゃ、望ましいのは「ドイツ型」だろうけど、朝鮮半島の場合、それは実現不可能です。
なぜなら、まず「西ドイツと韓国」「東ドイツと北朝鮮」が、比較対象にならないレベルで、経済力などが違うので。
従い、朝鮮半島の場合、西側主導での統一は難しく、もしそれを強行したら、統一朝鮮は、統一して間もなく、財政も経済も破綻します。

また、ドイツの場合、東ドイツ側のスポンサーである、旧ソビエト連邦の崩壊も背景にありますが、北朝鮮のスポンサーは、目下は絶好調の中国です。
そう考えると、「ベトナム型」の方が現実性はあると言えますけど・・。
西ドイツほどではないにせよ、韓国もベトナムに比べりゃ豊かで、韓国国民が北朝鮮人民の様な暮らしに納得するとは考えにくいし。
中国ほどの勢いはないにせよ、韓国のスポンサーであるアメリカも、当面は中国を凌ぐ、世界一の国ですから、中国側に譲歩する理由もありません。

「永世中立」なんてのも、地政学的には、かなり難しく、日本と同様に朝鮮半島も、米露中の超大国の影響,干渉を受けやすい国です。
だから実際に日本も、戦争放棄を謳いながら、日米安保のもと、英仏並みの防衛費を必要としていますが。
それを統一朝鮮が自前で行えるとは、ちょっと考え難い上、なまじ北朝鮮が核武装しているので、ちょっと舵取りを間違えば、軍事超大国のいずれか(あるいは
全て)を、敵に回しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇アメリカは韓国による統一、中露は北朝鮮による統一を望んでおり、その両者の妥協が困難である以上、おっしゃる通り、「南北朝鮮の統一は、しばらくは幻想」かもしれませんね。

※朝鮮半島の統一は可能か
https://blogos.com/article/349317/

しかし、「終戦宣言」を急いているとの報道もあり、その場合、予想より早く、南北の統一も実現するかもしれませんよ。

※朝鮮戦争の終戦宣言「トランプ氏と共通認識」 文大統領
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35759620W8A …


◇おっしゃる様に、「ドイツ型の統一は不可能」でしょうね。
しかし、「金正恩の究極の狙いは、米国を和平交渉のテーブルに引き出し、協定締結と同時に韓国から米軍を撤退させ、しかる後に核の脅威をもって北主導の朝鮮半島統一を実現することである」との意見がある様に、「ベトナム型の統一は現実性がある」かもしれませんね。

※在韓米軍の撤退はベトナム・モデルの南北統一への道
http://www.jfss.gr.jp/home/index/article/id/447

「ベトナム型」の統一の場合は、「補足」欄に記載した通り、日本にとつて、隣国への脅威が増すことになり、まだ、現在の様に、南北が分裂している方が、日本にとって、緩衝地帯になって良いかもしれません。

それを考えると「永世中立」が最も望ましいでしょうが、現在の韓国や北朝鮮の態度からは想像もできませんし、世界各国の力関係からも、無理でしょうね。

ただ、最低限度、中国主導で、共産主義国家として統一するのだけは避けなければなりませんね。
その意味では、トランプ大統領が何を考えているか分からないし、「米朝会談」の開催場所がベトナム社会主義共和国であるのも気になります。

お礼日時:2019/02/04 23:14

ベトナムなら米朝双方の首脳にとって暗殺される可能性が低いという判断ですかね。

朝鮮半島のことは朝鮮民族の民族自決権で決まることなので日本人が考える意味はないです。無意味なことは考えないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「米朝会談」をベトナム・ダナンで開催する予定なのは、おっしゃる様に「米朝双方の首脳にとって暗殺される可能性が低い」からかもしれませんね。

ただ、「朝鮮半島のことは朝鮮民族の民族自決権で決まることなので日本人が考える意味はないです。無意味なことは考えないようにしています。」は、どうなのでしょうね。

「補足」欄にも記載しましたが、中国主導で、共産主義国家が、日本の隣国に出現したら日本にとって脅威ですよね。
「日本人が考える意味はないです。無意味なことは考えないようにしています。」と、呑気なことは、言っておられないと思います。

お礼日時:2019/02/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!