自家製ふりかけぼしゅう。
このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
いま、おのぎりにつかってもいいし、お茶漬けにつかってもいいし、ごはんにのせるだけでもおいしい
たくさん作れる自家製(特製)ふりかけのレシピお持ちの方教えてください。
お店でうっているふりかけ、お高いような気がいたします。

いま好評なのが、きざみのり、コナワサビ(そのまま)
しその葉(あるいはネギ)キザミ、味噌漬けみじんぎり、のまぜあわせに
氷とお好みによりお味噌をいれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

乾燥とおがらしと乾燥みかんの皮をすり鉢に入れて.擦るとできる2色唐辛子


生ゴマと塩をまぜて中華なべて炒ってつくる.ごま塩
山椒の若葉を乾かしてつくる.山椒
煮干しを荒くつぶして使う.シラス干の代用品
インスタントラーメンのスープを振り掛けて使う場合(子供は好む)

ふりかけというと.乾燥した保存食という意味合いが強いので.このようなものでしょうか。
生野菜ならば.何でも微塵切りにしたり.味噌を混ぜたり.して乗せます。
漬物ならば.何でもそのまま乗せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インスタントラーメンのスープを振り掛けて使う場合(子供は好む) 」
うーんこれは大感激です。
「生野菜ならば.何でも微塵切りにしたり.味噌を混ぜたり.して乗せます。 漬物ならば.何でもそのまま乗せられます。」
・・・これはもっと感激いたしました。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。早速これから試します。
これからはグレープフルーツの皮もとっておこう
(~~!”)

お礼日時:2001/07/29 09:31

あまり栄養がいいと言えないふりかけをご紹介いたします(^-^;)


スナック菓子の食べ終わりの粉々のお菓子のふりかけです。
いろんなお菓子のを合わせると色とりどり!(^▽^)

スマスマのビストロスマップでキムタクがしてたような気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スナック菓子の食べ終わりの粉々のお菓子のふりかけです。」・・最初よくわかりませんでしたが、カッパエビセンとかポテトチップスとかを思い出して、思わず感激いたしました。
これすてきですね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 09:26

小魚ふりかけをどうぞ。


材料 食べる煮干し 15gぐらい
ダシ用昆布(薄い昆布のほうが良いです)5cm幅×5センチ長さぐらい  
ゴマ 大さじ1~2

<作り方>
ダシ用昆布をハサミで1cm幅ぐらいに切ったものと、煮干しを一緒にミキサーにかけ、昆布が細かくなったら止めます。
更に、白ゴマ大さじ1~2匙を加えて、ミキサーに3~5秒ぐらいかけて出来上がりです。
器に移して、味見をしながら塩加減をします。

他にも、下記のページを参考にしてください。


さけふりかけの作り方
http://net-box.kodansha.net/BBCK/baby99/baby99_0 …

栄養たっぷり、元気ふりかけ
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/129.htm

ゆかりふりかけの作り方!
http://www3.ocn.ne.jp/~eri-cat/page/asiso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがたいです。

お礼日時:2001/07/26 17:47

こんにちは。

ちょっとカンニングっぽいけど・・・

アジやサンマなどを焼いて食べた後、残った骨を捨てずに、焼きます。
網焼きがいいみたい。

カリカリに焼いたら、粉にします。ミキサーよりすり鉢がいいみたいだけどどっちでもいいでしょう。

これはあらゆる種類のふりかけに混ぜることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カリカリに焼いたら、粉にします。ミキサーよりすり鉢がいいみたいだけどどっちでもいいでしょう。 」
そうですね。すり鉢を使う手がありました。
かりかりにできるものは、ふりかけ、素材にいたします。
おいしそう。
うーん。おいしいでしょうね。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。
いまひらめいてきたのでくふうしてみます。

お礼日時:2001/07/26 14:14

kouraさん、こんにちは



>お店でうっているふりかけ、お高いような気がいたします。

という事で何よりも経済的なふりかけは、

だしをとった後の昆布と鰹節を乾煎りして、
胡麻と一緒にミキサーでも細かくして
塩ともみのりを加えて出来上がりです。

もう一つは、

大根の葉っぱを天火干しにして、みじん切りして、
ちりめんジャコと一緒に乾煎りし、塩を入れ、
あればつぶ山椒を混ぜて出来上がり。

ありきたりな物ですが作っておくと便利です
チャーハンにも使えます
その他何でもカラカラにできる物はふりかけに出来ます
保存料を使っていないので、乾燥していても冷蔵庫で保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「だしをとった後の昆布と鰹節を乾煎りして、
胡麻と一緒にミキサーでも細かくして
塩ともみのりを加えて出来上がりです。」
「 大根の葉っぱを天火干しにして、みじん切りして、
ちりめんジャコと一緒に乾煎りし、塩を入れ、
あればつぶ山椒を混ぜて出来上がり。 」うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 14:09

こ、氷を入れるんですか?(想像が付かない)



我が家の母親お手製のふりかけは
小魚・のり・乾燥若芽・ごま・ゆかり・抹茶・かつお節
を全部ミキサーに入れてブワーッとやるだけの簡単ふりかけです。
塩分はゆかりだけだし、小魚のカルシウム、のりのミネラル、抹茶のビタミンCなど、
健康にも配慮した健康食品です(笑)
ゆかりの量だけで塩分の調整が出来るので楽です。
ただ、お茶漬けには適していないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全部ミキサーに入れてブワーッとやるだけの簡単ふりかけです」
ミキサー掃除がたいへんなものでおもいつかなかったです。
はずかしながら
氷は「冷しお茶漬け」というメニューのときつかいまして、・・。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人旅の理由

会社やプライベートでのストレスから、気分転換に一人旅をしようと思い、夏休みを利用して来月北海道に行きます。

そこで、一人旅をした方に質問です!!

質問1:どの様な理由で一人旅を実行しましたか?
質問2:何処へ行きましたか?
質問3:気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?
質問4:一人旅の心構え、注意する点は?

経験談を色々と聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

質問1:一緒に行く人が敬遠する。
お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:複数で行く旅行は感動を共感しあったり、会話を楽しめるけど、
旅に関して気が合う仲間でもないと、旅先での全てを共感し合えない。
例えば自分が美味しい!楽しい!美しい!安い!と思った物に対して
「これマズーい」だの「がっかり名所だね」だの言われた場合、
相手に気を遣って「そうだね」と飲み込まれざるを得ない。
(つまんない、と言ってる人に、もっとここ観光しようよ!とは言いづらい)
自分がつまんないと思うものを楽しい!と言われる分には、
楽しいと言うことはプラスの気持ちだから、退屈しているこっちも、ふーん、で済むが、
逆パターンで連れに否定をされる事は、とっても悲しくマイナスな気分になるもの。
一人旅には、この不安がありません。旅において一番大事なのは、その場所ゆえの感動だから、
仲間との楽しいお喋りと引き替えにしても、旅自体を楽しみたい、と。
もしつまんない所に行ってしまってがっかりしても、自己責任だし、
マイナス発言を外から耳にすることがないので、あきらめがつきます。
一人で行くのは面白くない・寂しい?そんなことありません。
複数で行ってもつまらない・寂しい思いをすることだってあるわけですから。

質問4:まず安全対策は必須。夜は早めに宿に戻って。明らかにあやしい場所は近づかない。
地元の人の情報は信頼度が高いので、観光案内所以外のお店などの人も利用して。
それから、万一の時のシミュレーションをして、必要な情報をチェックしておくこと。
道に迷ったら・電車に乗り過ごしたら・天候が荒れて欠航や運休になったら?
当日予約の電話してもどこも満室だったら?
ギチギチのシミュレーションは無理だし楽しさも減ってしまうけど、
最悪の場合の「生き残り方」だけは対策しておきましょう。
具体的には、時刻表や地図を持つこと、連絡先を控えておくこと。
困ったときは現地の人に聞く。現地の人の情報は最新であり信頼度が高い。
時間があれば、「行き当たりばったりの旅」は素敵で楽しいんだけど、
安全対策同様に、万一の危機管理対策もしておくことが必要です。
逆に言えば、危機管理対策をしておけば、あとは時間の許す限り全部フリー。
猫のように気ままにどこにでも行ける。
(満室対策や、観光スポットの入場制限対策は、事前に混雑具合を調べておけば
これは当日じゃ無理そうだなーというのが確認できるので、検索検索!)

どうぞ楽しいご旅行を!

質問1:一緒に行く人が敬遠する。
お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:...続きを読む

Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
そのお店では確かご主人が作ってらして奥様が販売をされてたようですが、数年前からもう作ってないそうなので困っています。 
豚汁やもつの煮込みを食べる直前に七味代わりに使っていました。
ヤンニョンジャンではなく、ほとんど水分がないほぼ99%唐辛子の味噌なんです。

Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

韓国食材販売店で入手されたらいかがでしょうか。

味付けは、だしだ(粉末のだしの素)、塩辛(あみ、鰯など)。
これらも、韓国食材店で入手可能です。

Qひとり旅のメリットがあったら教えてください!

ひとり旅のメリットがあったら教えてください!

一人旅のメリットがあったら教えてください!
一人旅と友達などと行く旅(グループ旅行)の違いを探す、というテーマでレポートを作っています。

「私はなぜ一人旅に出たのか?」や「一人でどこかに行くのと友達とどこかに行くのでは何が違うか?」旅に限らず、遊びに行ったり趣味活動でも結構です。

早急に意見を集めています。少しでもいいので何かありましたら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行ではなく何か行動を起こす時のことを考えて下さい。
 集団で行う時に規制される事が一人であれば考える必要がありません。
旅行の場合も一人であれば全て自分の自由になります。
 但し、全ての計画や行動は自分ひとりで行う必要があります。
  これも楽しみでありますが(旅の楽しみの半分は計画にあります)
  

Q自家製ふりかけ みなさん作ってます?

こんばんわ<(_ _)>
料理をしたことは皆無に等しい20代前半の男です。

自家製ふりかけを作りたいのですが、良いレシピありましたら教えて下さい。

ふりかけぐらい買えばいいじゃん…って話になりそうですが、やっぱ貧乏なので買えません。
なので自分で作ろうってことになりました。
ですが、どれを組合そうかさっぱりわかりません…

自分が好きでふりかけに合いそうで家にありそうな食材を下に挙げてみます。
●食材リスト
・海苔
・じゃこ
・梅干

…うちにあるのはこれぐらいしかありません(T_T)
安い食材なら買おうと思いますのでご協力下さい。

Aベストアンサー

#1です。
セロリが安いときにでもお試しください。(見切り品で十分ですよ~)
1.セロリ適量(葉っぱが入っていてもOK。)を小口切りくらいの大きさに刻む(それなりに細かければOK。大雑把ですみません。)
2.鍋に”油を引かない状態で、そのまま”セロリを入れてから炒りする
3.軽く火が通ったら醤油とみりんをいれてさらに炒り、水気が飛んだら出来上がりです。
醤油とみりんは適量ですが、あまり濃くしすぎないほうがいいかもしれません。お好みでだしの素(顆粒のもの)を入れてもいいかもしれません。

Q海外ひとり旅のノウハウが知りたい(初めてなので)

6月にオ-ストリアのザルツブルグとその周辺を旅したいと思っています。 ポストバスや船、登山鉄道などを利用したひとり旅行です。 そこで素朴な疑問

(1)ひとりでレストラン?  海外ひとり旅の場合みんなどんな所で食べてるの?

(2)海外一人旅の場合、自分の写真は誰に写してもらえばいいのでしょう?

(3)言葉の全くわからない海外でしかもひとり旅 現地の人との楽しい交流や現地で知り合った旅仲間とか貴重な経験を教えてください。
(4)旅慣れない海外でのひとり旅ちょっと不安 一人旅の楽しみかたがあったら教えてください。

(5)旅の思い出を残すあなたなりの方法を教えて

※ちなみに私の旅は映画「サウンド オブ ミュ-ジック」のロケ地となった場所を訪ねる旅です。 お金はないのでガイドやツア-は使いません。

Aベストアンサー

こんばんは
ザルツブルグ、良いですね。羨ましい。もう10年ほども前に行きましたが、とっても綺麗な街だったことが思い出されます。
私の場合を思い出し、また、一人旅で気をつけている事と言えば。

(1)ザルツブルグは大きな観光地ですので、カフェが沢山あり、外で食事もできて気持ちが良かったので、そういったところで食べていました。また、ウインナーの屋台のようなお店もあった記憶があるのですが、これはドイツだったかも。いずれにしてもウインナーが美味しかったです。
当時、オーストリアでは多くの飲食店でレジが無く、その席にウエイトレスさんが来てくれての支払いだった記憶があるのですが、今はどうなっているか解りません。少なくとも4年ほど前のイギリスではレジで払った覚えがありますので、今はオーストリアでもレジが置いてあるかもしれません。ですが、もし無かったら「Bill please」と呼べば来てくれます。
また、あちらは一品、一品の量がとても多いので、沢山頼むと大変な事になりますのでお気をつけ下さい。
映画「サウンド・オブ・サミュージック」というのならば、シュニッツエルは外せませんよね。これも美味しかったですよ。でも凄く大きかったです。

(2)写真は、これは何処の国でもなのですが、若い人は避けて(持ち逃げされると追い切れないので。ちょっと考えすぎだとは思うのですが)年配の方、出来ればご婦人を連れておられる、人の良さそうなおじいさんにお願いしています。女性の手前、良いところを見せようと、頑張ってくださいますよ。

(3)私もさほど語学は出来ませんが、色々と楽しい事が書ききれないぐらいありました。 挨拶程度の単語は覚えて行かれる事をお奨めします。

(4)これは先ほどの(3)に関連するのですが、楽しい思い出にするためには、「~まで車に乗せてあげる」「美味しいお店があるよ」といった、自分にとって都合のよい話しには乗らないことです。このあたりの線引きは、本当に親切で言ってくれる人もありますので、語学があまり出来ないと難しいのですが。
でも旅行である以上はトラブルに巻き込まれずに、楽しく帰国出来ることが前提になりますので、何事も用心する方がよいと思います。私はトラブルに巻き込まれたときに、助けてくれる人はいないものと考えて行動しています。
体調管理も怠らないでくださいね。一人だと、例え風邪でも心細いですよ。

一人旅の醍醐味は本当に好きに行動出来ることです。無理なスケジュールを組まずに、その日の気分で行動するのが、一番かと思います。

では、よいご旅行を。

こんばんは
ザルツブルグ、良いですね。羨ましい。もう10年ほども前に行きましたが、とっても綺麗な街だったことが思い出されます。
私の場合を思い出し、また、一人旅で気をつけている事と言えば。

(1)ザルツブルグは大きな観光地ですので、カフェが沢山あり、外で食事もできて気持ちが良かったので、そういったところで食べていました。また、ウインナーの屋台のようなお店もあった記憶があるのですが、これはドイツだったかも。いずれにしてもウインナーが美味しかったです。
当時、オーストリアで...続きを読む

Q自家製味噌の保存方法(温度)

実家から2週間前に自家製味噌をもらいました。
量は10kg弱くらいあります。
毎日使う分は小分けにして冷蔵庫に入れてありますが、残りをキッチンにある食料棚に入れてあります。
夏は暑く、温度を計ってみたところ30度くらいでした。
このままの場所に置いておいてもいいものでしょうか?
エアコンを入れたリビングはいくらか涼しく、温度的には食料棚よりいいような気がするので先程持ってきたのですが、味噌などの保存は基本「冷暗所」かと思いまして…。
リビングは暗くないのでやはり食料棚に戻したほうがいいのでしょうか?
昨年までは別の容器に移し、野菜室で保存していたのですが、今年は冷蔵庫もいっぱいでそれも難しいです。
30度では味噌が傷んでしまうようなら、できるだけ小分けにして冷蔵庫に入れようかとは思いますが、どうするのが一番いいでしょうか。
できれば大きい容器のまま保存できるといいのですが…。

Aベストアンサー

冷暗所の「暗」は直射日光が当たって温度が上がらなければ良いです。
薄日ぐらいは大丈夫です。
容器が透明なら話は別ですが。

30℃で保存できるかですが、味噌の塩分濃度によります。
自家製味噌は酵母が生きていると思いますので、温度が高ければ発酵が進み過ぎて味が落ちる場合や他の菌が繁殖する場合が有ります。
今年作って熟成度が低い物は、熟成されて味が良くなる場合もあります。
また、塩分濃度が高い味噌は発酵速度が遅い&他の菌が繁殖しにくいので夏を越せますが、塩分濃度が低い物は越せない場合が有ります。
どのくらいの濃度なら大丈夫かはアドバイスできませんが、下記のサイトを参考にして密封して保存してみてください。
http://www.genmaiya.jp/05-misohozon.html

Qホーチミン一人旅の難易度

ベトナムのホーチミンに一人旅に行きます。ホーチミンの旅の難易度はどのくらいでしょうか?
これまで一人旅は台湾、オーストラリアと経験がありますが今回の旅までに5~6年のブランクがあります。旅の目的は市内の有名観光地巡りと待ち歩き、メコン川ツアーに参加予定です。
初級・中級・上級のように考えるとどのくらいでしょう?台北やホノルルレベルでしょうか?あるいはモンゴルやイランくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>ホーチミンの旅の難易度はどのくらいでしょうか?

私はいつも家内と2人で行くのですが、社会主義国家なるが故でしょう、概ね治安は良好といったイメージです、しかも多少お堅いハノイと比較すれば街の自由感もそこそこ、まあ危険そうな場所は避けるというのは鉄則ですが。

但しシクロに代表される、ボッタクリの類は当然の如く存在します、それを税金と思うか否かは、それこそ個人の感性に依るのでしょう。

私が個人的に考えるホーチミンの難易度は、台北よりはやや高いがタフなイランよりは遥か下、即ち一人旅でも問題の無いレベルであろうかと。

>旅の目的は市内の有名観光地巡りと待ち歩き、メコン川ツアーに参加予定です。

ホーチミンの主要市街は意外に狭いエリア、依って半日もあれば主な観光スポットは回れるでしょうし、定番化しているメコン川ツアーも、それはそれで非常に楽しく良い思い出になりますよ。

何れにしても、質問者様にとって良い旅になる事、お祈りしております。

Q3年経った自家製味噌なのですが、特に天地返しをするわけでもなくほったら

3年経った自家製味噌なのですが、特に天地返しをするわけでもなくほったらかしにしておりました。
今見てみると、真っ黒になってしょうゆみたいな液がにじみでていました。
においはみそのにおいはするのですが何か少し違います。
これは捨てたほうがよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

捨てるなんて、とんでもないですよ!

真っ黒になったのは熟成したからです。
醤油みたいな液体は醤油と言えば醤油で、単純に味噌の水分が滴り出てきたものです。
その液体を味噌全体と混ぜ込んでください、元に戻せば良いことです。

ちなみに、その液体だけをすくい取って醤油の替わりにお刺身などで使ってみると、とっても美味しいものです。捨ててはいけません、もったいないです。

3年物のお手製お味噌が有るとは素晴らしいですね。

Q一人旅の心理・楽しみ方知りたい

一人旅がしたいなーって思うようになり(今までは旅はしたくなかったのですが)雑誌とかで、名所とかいろいろ載っているものの、どうしたものか?となってしまいます。だれかと旅行いけば、それはそれで楽しいのはわかるのですが、旅のネタになりますし。

一人の場合、行きたい場所にいって、いって見た後、どうしよう?とかなるのでは?とか思ってしまいます。
目的地に着くまで暇そうだなと。

一人旅が趣味に出来たらいいなって思います。
私的には、一人で気ままに行動が出来そうでいいなとは思うのですが、慣れないうちは、休みが出来たらふらっといけそうな感じではないので、
一人旅のこんな醍醐味がいいとか、こんな発見が好きだとか、アドバイスください、みなさんの、一人旅のきっかけはなんでしたでしょうか?

Aベストアンサー

一人旅の楽しみは出発するまでに大きなウェイトがあります。
何処を観るか、どの街に寄るか、何を食べるか、どのルートを・交通手段を使うか、どのホテルに泊まるか、地図や資料を眺め検討する…これは、他の人に気を使わず、まったく自分一人の意思と興味と経験欲を満たす作業です。一年も二年も前からばらしては組み立てたプランの検証を、出発してからの旅先で行うわけです。これは一人でないと出来ませんよ。
ただし、これだけのプラスを手にしようと思ったら、見合いの対価を払わなくてはなりません。
旅先の孤独・寂寥ですね。喜び・感動を分かち合う、共感し合う相手が居ないのですから。このマイナスは大きいですよ。
一人旅は、一人旅のメリットに駆られての意欲が生じてからのことでしょう。理屈をつけて自分を押し出すように旅に出るものではないように思います。それなりの必要度、欲求度が自分に生じたら計画してみてはどうですか。
私は勝手気儘な旅好きですから常に一人で、寂しさを痛感しながら楽しんでおります。

Q【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。


一口食べて感動したものでお願いします。

Aベストアンサー

やはり丸美屋


人気Q&Aランキング