【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

A 回答 (7件)

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新大生ですか❔

お礼日時:2019/02/04 12:40

>新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔


 浪人してまで同じ失敗を繰り返したら「恥ずかしい」。
 ただし、医学部なら2浪しても合格すれば恥ずかしくない。
    • good
    • 0

別に恥ずかしいとは思いませんが、仮に恥ずかしいとされていたら、あなたはどうするんですか。

そんなこと聞いたってしょうがないとは思いませんか。
    • good
    • 0

何歳であっても、学校で勉強することは、恥ずかしいことでは有りません。


どこの大学、どんな学部であっても胸を張って、勉強しましょう。
    • good
    • 0

現状学力を明らかにした上で、一浪してどこに行けそうなのか、という診断を仰ぐべきです。


一年浪人すれば好きなだけ学力が上がって好きなところに受かる、というわけではありません。
むしろ、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。
低学力帯だと下がる人がもっと多いでしょう。
それは、そもそも勉強嫌いで勉強しない、正しい勉強方法が採れない、なんて人が多いからです。
浪人したからといってそこが解決するわけではありません。
それに、高校三年中高六年に対して、一浪で得られるのはたったの一年です。
一年分を大きく超える内容が欠落していたのでは、上手く行きません。
こういうことから目を背けて、一浪したら一浪したら、何かおいしい話は無いか、と求め続ける姿勢は、まるっきり恥ずかしい物だと思います。現実逃避に他ならない。
逃げて逃げられるなら逃げれば良いと思いますが、受験の場合は、来年の今頃現実に直面するだけですので。
    • good
    • 0

恥ずかしいか恥ずかしくないかは、社会に出た時にどれだけ大学で学んだことを活かして貢献できるかです。


人生は80年あるわけですから、1年くらい浪人したところで大勢には影響ないでしょう。
その程度のことでクヨクヨしている方が恥ずかしいです。
    • good
    • 1

そもそも「浪人=恥ずかしい」という発想がどうかと思いますが、



田舎など、価値観が狭い地域や、そういう場所で育った方、
個人の価値観として、そう言う発想の人はいますよね。。。

新潟大学とか、
大学はどこだって関係ありません。

大学のレベルどうこうではなくて、
浪人してでも「目標もって勉強してる」ってだけで立派だと思いますけどねぇ…。

そこを見てあげないで、結果だけで判断するっていう所が
なんともショボい考え方だなぁ…と思ってしまいます。


あ、ただし、期限を決めずに何年も浪人してる人とか、
浪人して勉強をしてるだけ立派という意見のいい所だけとって、
都合良くいつまでもダラダラ嫌の臑かじってるような浪人はアウトですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q九州で一番就職が良い大学はどこですか?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

Aベストアンサー

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。
B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む


人気Q&Aランキング