アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターフライヤーの最終便で関西空港に行きます。
到着が第1ターミナルに22時45分のようですが予定通りに到着したとして第1ターミナル23時発の和歌山駅行きのバスには乗れますでしょうか?
荷物はいつも預けているのですが最悪、機内に持ち込みも可能な大きさのキャリーです。
和歌山でやっとの思いで取れたホテルの最終チェックインが0時なので23時2分の電車(これも間に合うか微妙ですが)で23時55分和歌山駅到着になるとかなり忙しくなります。

A 回答 (5件)

到着時刻って飛行機の車輪が地面に着いたときですよ、

滑走路からの距離を考えても、飛行機から出ることさえ微妙では?
>荷物はいつも預けているのですが
絶対無理。
可能性を信じて、出口近辺の座席をとり、猛烈ダッシュするか、
時間より早く着陸することを祈ることですが、
結構出発ラッシュのような気がします。
    • 0

まず無理です。

間に合えがラッキー。そう考えて計画されるとよいです。
理由は飛行機の到着時間はスポットに停止する時間でドアが開いて降り始める時間ではないからです。
飛行機の到着時間とバスの出発時間の間が15分ということは実質は12~13分程度です。

また、飛行機は定刻ピッタリに付くことはまずありません。定刻より早い事も遅いこともあります。夜遅くに着く便は総じて少し早く着くことが多いですがそれを当てにした計画は危険です。1機の飛行機は1日に何便にも使用され、その何処かで遅れが出るとその遅れを最終便まで引きずったりする場合も多いというのもあります。
ということでまずは関西空港の公式Webサイトやスターフライヤーの公式Webサイトで利用便のここ最近の到着時間をチェックされるとよいです。

加えて座席が前方10列以内でかつ、通路側席でかつ、全ての機内持ち込み手荷物を足元に置ける状態であれば、ベルト着用サインが消えると同時に立ち上がって前方へ進めば数列分は前に出れますから降りるまでの時間をかせげます。しかしキャリーバッグを持たれているのでしたら頭上の物入れに入れねばなりませんからそういった素早い動きは難しく、そこで実質12~13分の残時間のうちの1~2分は消費します。すると残りは10分程度。
走れば間に合う可能性が大きくなりますが通路の込み具合などにもよります。質問者様の関西空港の第1ターミナルの利用経験具合にもよります。

飛行機が遅れる可能性を考えると0時までのチェックインが必須の場合はスケジュールを早めるのが無難です。
あとは現時点で宿に事情を説明し最悪チェックインが何時くらいになると事前に伝えて了解を得ておくか。それでも大きく遅れると最悪当日中の移動が出来ないという事態もありますから、夜便利用で出掛け到着空港から先の移動もある場合は善後策を考えておくことが必須です。
参考まで。
    • 0

間に合う可能性はあるけど、間に合わない可能性も多々ある、としか言いようがありません。

着陸に大幅な遅延がなくても、次の行き方くらいは覚悟しておくことです。
関西空港駅から南海で、
23:18発急行難波行で23:26に泉佐野駅着→23:33泉佐野駅発の特急サザンに乗車し、終点の和歌山市駅に0:04着→徒歩かタクシーでホテルへ
ホテルには、「hh時mm分に関空へ到着予定なので、ホテルへの到着が0:00を過ぎる可能性がある」と事前に連絡しておくべきです。
    • 0

到着時刻は、「飛行機が駐機場で停止した時間」です。

飛行機の前のほうの座席を取る。
飛行機の通路側の座席を取る。
飛行機を早く降りることができる。

何とか間に合う。

賭けに近いタイムスケジュールですよ。
    • 0

関空を何度も知っていて、しかも和歌山行のバス乗り場も熟知している人なら足が勝手に動くので、可能性はありです。

経験なしならプラス10分は確実にかかります。関空って和歌山の近くなのでタクシーでしょうな。
    • 0