痔になりやすい生活習慣とは?

名寄~稚内間約210キロ
普通電車は1両~2両編成が1日3往復程度(それでもガラガラ)

後は特急が3往復。

どれだけ赤字だしているのだろう。

「宗谷本線って旭川~名寄間だけで十分でない」の質問画像

A 回答 (7件)

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわけで「廃止」と簡単に言う前に、まずどうやって既存路線を活用するのかを考えるべきです。

また今後の世界を考えると、宗谷本線は大化けする可能性があります。それはロシアが間宮海峡に鉄道橋を作る計画があり、それができると宗谷海峡の向こう側までユーラシア大陸を全土につながる路線がやってくるのです。ユーロトンネルと同様に国際トンネルを掘れば、北海道はヨーロッパまで直通できる大動脈になれる可能性があるのです。

ちなみにご存知ないかもしれないので一応書いておきますが、すでに高速道路はアジアハイウエイという規格があって、東京を起点にイスタンブールでヨーロッパ高速道路網につながっています。途中政情不安でつながっていないところもありますが(北朝鮮はつながっていない)、100年先まで考えて東京の日本橋(日本の道路の起点)に「アジアハイウエイ1号起点標識」があるのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0 …

こういう点も含めて、宗谷本線に限らず北海道の路線は資源として考える必要があります。特に冬の吹雪でも問題なく走れる鉄道路線は北海道のような場所では本来ものすごく重要なはずです。
    • 3

ロシアが攻めて来たり、ユーラシア大陸とのガスのパイプラインが出来た時に必要、必須な模様。

同じ理由の北方領土などの関係で、根室本線も存続させている。
勿論全額国が負担しているよ。
    • 0

「実際の赤字」は函館本線の半分以下, 北海道新幹線と比較しても 6割以下.

• 0

No.2さんに同感。

クルーズトレインを走らせたら、北海道ほど魅力的な地域は無い。
潜在的には結構な力があると思うんですけどね。もったいない。

赤字が凄いと言っても、たかだか年間550億円程度。JR東海の経常利益は年間5800億円だから、日本全体で見たら屁みたいなものなんだが。

但し、今の会社の体質では誰も出資してこない。
あの労組を何とかしなければ、JR北海道は死ぬしかないと思います。

JR北海道の闇
https://www.huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/jr-h …
    • 0
この回答へのお礼

前回の北海道ディスティネーションで
14系や24系使って4日間ほど
1日単位で
いろんなクルーズトレインはしらせてましたよ。
http://fortysonseason.blog.fc2.com/blog-entry-45 …
平日運行という事で満席でしたが、数日前でエルムのをかえましたから。

そうや、そうや、それもそうや!

• 0

国交省が高速道路をあれだけ作れば(人口が少なく、しかも新直轄方式で無料)、廃れるのは当然。

存続は難しいでしょうな。
いかんせん国の方針が鉄道廃線の動きなのですから。

ただ、吹雪いた時を思うと、鉄道存続の方が良いんですけどね。
鉄道もバスもトラックも、運転士やドライバーが減ってくるので、三者三様維持できなくなってきます。貨客鉄道で残すとかして、巧く棲み分けしないと。
    • 1
この回答へのお礼

JR東日本が山手線で無人運転の実証実験して
10年以内には無人化にしたいとかいってましたよ。

いや、宗谷本線は全線要らない。

宗谷本線はほぼ全線が国道40号線と平行しているので、宗谷バス・名士バス・道北バスなどの都市間バスで十分です。北海道は札幌の一極集中と地方の過疎化、自家用車の普及、道路整備の進展によってもう何十年も前から札幌近郊を除いて鉄道は無用の長物と化している。ただし脳みそが無いのはJR北海道だけじゃないので、バス会社や航空会社ももっと工夫が必要。オール北海道で連携して、ポータルサイトを作って可視性を高めて欲しい。個社毎にサイト作られても見づらいだけ。鉄道が優位なのは可視性だけなので、地方自治体も利用しない癖に赤字ローカル線の維持に固執するのは、それだけの理由なのだから。
    • 1