何年も前に電車の中で踏まれて、その後ずっと白く濁っていたのですが、先日、爪を切ったときにぐらっと動いたような気がしました。そのときは気のせいかなと思い、そのまま寝てしまったのですが、朝起きるとき布団に何かひっかかる感じがして何だろうと思ったら、中指の爪がぐらぐら動いてました。右端を除いて全部浮いている状態で、とくにひっかけない限りは痛みはないのですが、これってどうすればいいのでしょうか?とりあえず、ひっかかるのが怖くてバンドエードでぐるぐるまきにしてるのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自然にはがれるのを待つしかないです。

はがれかかった爪は、もうくっつくことはないと思います。
私もはがれたことがありますが、あなたと同じようにはがれるまでは何かに引っ掛けないようにガードしてました。痛みがなければ乳歯が抜けるときのように少しずつ動かしていたんですが、自然にはがれた方が生えてくるときに綺麗なんだそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの体験談、大変参考になりました。バンドエードで止めてると蒸れるのでは、と心配だったのですが、安心しました。自然にはがれるまで、待ちたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 01:08

踏まれた足の爪は剥がれる寸前ですね。


私も何度か同じ経験をしました。

剥がれる爪の下から新しい爪が生えてくるので、もし痛みがなければ、剥がしても構いません。
ただ、十分に新しい爪が生えていないと痛みを伴うので、無闇に剥がさない方が良いでしょう。

ちなみに「バンドエードでぐるぐるまきにしてる」は、新しい爪に圧迫を加えすぎない程度にしておいた方が良いでしょう。

爪が完全に生え変わるまで年齢や個人差がありますが、だいたい半年から1年ぐらいみておいた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。バンドエード、きつくなりすぎないように注意したいと思います。再生まで結構時間がかかるのですね。覚悟します。

お礼日時:2004/11/23 01:10

こんばんは。


前に同じような質問があって答えたんですけど、
私も気づいたら足の爪がポロっととれたことあります。

取れた後は自然に生えてくると思います。
とれる時も自然にとれるのを待った方がいいと思います。
ひっぱったりしたら痛そうだし。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002932
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前のご回答も読ませていただきました。そっとして、時を待ちたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 01:06

私も数年前に、何度も足の小指を机の角にぶつけて、同じような状態になりました。


しばらくすると、つめが完全にはがれるのですが、2ヶ月ほどで完全にもとの状態に戻りました。
私のそのときの対処は次のようにしました。

○はがれてきている部分があれば、そこは思い切って、つめきりできってしまう。(痛いのであればバンドエイドなどで固定してほうっておく)
数日おきに手入れ(つめを切る)してあげて、しっかりしたつめが伸びてくるのを待つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。結構時間のかかるものなのですね。今の状態で切る勇気が出ないので、しばらくバンドエイドで固定してじっくり待ちたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q中指!? 中指をぶつけた?それで今1日様子を見たんですけど、昨日より腫れ、熱も持ち、色も変色してい

中指!?

中指をぶつけた?それで今1日様子を見たんですけど、昨日より腫れ、熱も持ち、色も変色しています。腫れは、いつもは一番細いのに今は親指の次に太く腫れています!
痛いです。
説明が下手ですいません。
病院へ行けと言う回答は入りません。

Aベストアンサー

心配ですね…



痛さと腫れ具合など
身体のサインは
強め弱め早め遅め
人それぞれです



今時点で
痛さに堪えて
折り曲げる事が出来たら捻挫ですね

どうやっても曲げるのが無理に近いならば
骨折の可能性が

私はかなり精神力に自信があるのですが

人生計2度の骨折を経験して

骨折の時だけは
ド根性だけでは
折り曲げたり体重をかけたりはどうにも不可能でした

参考までに(*_*)

いずれにしてもアイシングしてお大事に

今骨折中です(笑)
まもなく完治しますが

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の

爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の皮膚がみえてます。血も出てます。何科に行けばいいのでしょうか?爪は剥がされてしまうのでしょうか?痛い治療はイヤです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。要観察でしょう。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q回答お願いします。 困ってます(´・_・`) 爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部

回答お願いします。
困ってます(´・_・`)

爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部分に絆創膏を貼って隠してるんですが、絆創膏でかぶれたり、手を洗う度に、絆創膏の中に水が入ったり、剥がれてしまいます。

なので隠すのに、絆創膏以外のなにかいいものはないでしょうか?治療は薬塗ってるので、隠すという形でお願いします。あと、学校に行ってるので、マニュキュアとかは無理です。注文が多いですが、なにかないでしょうか??

Aベストアンサー

大変な病気ですね、、
学校側に説明すれば手袋が一番無難かと思います
今だと足用で防護キャップはあるのでもしかしたら指のも出るかもしれません、
指サックなどだとゴム製なんでまずは通しませんよ

Q手の爪の白い部分が大きく・・・・

35歳の男性です。

もう2年ほど前からなのですが、手の爪(左右5本)の上部の白い所(伸びると白くなるところ)が爪全体の1/2くらいまで白くなってるんです。つまり、爪と皮膚が爪半分までくっ付いてない状態なんです。特に痛みは無いのですが、何か物をつまむ時はあまり力が入りません。あと、形が変形しつつあります。

この様な同じ境遇の方、若しくはこの原因がお解かりの方がいらっしゃったら是非、ご回答ください。

Aベストアンサー

当たっている自信はないですが、思いつくものとしては、
爪白癬(水虫)でしょうか。厚くなったり、ポロポロ崩れるようなことはないでしょうか。もっと可能性は低いのですが、貧血で爪が逆に反ってしまう(真ん中がくぼむ)現象(スプーン爪)が起こることはあります。貧血症状はないですか?

Q健康な爪ってどんな爪?

爪を見て健康状態がだいたいわかるそうですが、
どんな状態だと「健康だ!」と言えるのでしょうか?
自分の爪は、結構堅くて、縦に細かい線が走ってるんです。
ちなみに爪磨きで磨いたことはありません。

誰か詳しい方、お返事待ってます!

Aベストアンサー

昔から爪で健康状態がわかるといいます。気になってくるのは、爪が割れたり、色や形が変になってからで、日頃から爪の手入れをきちんとしている人は少ないのではないでしょうか?

 爪は細胞の固まりで皮膚の一部。切って痛くないところは死んだ細胞で、痛いところは生きている細胞です。男性の手の爪が伸びるのは、1日に約0.1mmで親指から小指に向かって伸びるスピードは遅くなります。手の爪より足の爪のほうが伸びるのが遅く、若い人ほど伸びるのが早いので爪で年齢がわかります。

爪の状態で病気をチェックする方法。
縦のスジは加齢によってできますが、横のスジは過去の病気によるものです。また、爪が指先を包むようにドーム状に丸く大きくなった場合は、心臓や肺の慢性疾患、逆に、爪の真中がスプーンのようにくぼんだりすると、鉄欠乏性貧血や甲状腺の病気の可能性があります。

 爪の根元の白い部分の爪半月は、栄養状態と密接な関係があります。よく発達していてきれいな白からピンク色であれば健康、灰色や黒ずんでいる場合は、何らかの慢性疾患や金属などの中毒や薬害の疑いがあります。

その他、詳細は下記のページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html

昔から爪で健康状態がわかるといいます。気になってくるのは、爪が割れたり、色や形が変になってからで、日頃から爪の手入れをきちんとしている人は少ないのではないでしょうか?

 爪は細胞の固まりで皮膚の一部。切って痛くないところは死んだ細胞で、痛いところは生きている細胞です。男性の手の爪が伸びるのは、1日に約0.1mmで親指から小指に向かって伸びるスピードは遅くなります。手の爪より足の爪のほうが伸びるのが遅く、若い人ほど伸びるのが早いので爪で年齢がわかります。

爪の状態で病気をチ...続きを読む

Q爪の白い部分

爪の付け根に白い半円のようなものがありますよね?
私はどの爪にもなかったのですが、
今気付いたら、左人差し指にちょっとだけ白い部分が
できていました。
あれは、なぜできるのですか?
今まで無かったものが急にできるのは、
なにか爪に異変があったからでしょうか?

Aベストアンサー

 #1の方の 参考URLを 読まれたら いいと 思います

 私が 子供の頃に よく 親から 言われたのは その

半月形の 部分は 爪が よく 成長している印だから

それが 大きいほど 健康で 成長していると 言われました

 でも 参考URLによると そうばかりでも ないようですね  半月形が無くても 心配することは ないし あったら 健康な証拠と 喜べば いいですよ

 とにかく 心配しなくて いいですよ

Q二枚爪を治して強い爪に!

どなたか教えてください。
私の爪は、二枚爪になり、とても弱くきれいに伸ばすことができません。
爪を噛む癖があったためなのか、伸ばしても、すぐに折れたり、
二枚爪になったりしてしまいます。
お風呂などに入り、ふやけたときは、爪まで「ふにゃふにゃ」に
なってしまいます。
もぅいい歳なので、キレイな爪にしたいと思っています。
二枚爪を治し、強い爪になる方法を教えてください。 

Aベストアンサー

オイルマッサージ、ファイリングが重要!!

参考URL:http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/nail/basic/nimaizume.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報