遅ればせながら、最近になって浦沢直樹さんの作品にはまり始めました。
ところで、一般的には、というか、マンガ好きの人たちの間では、浦沢さんはどのような存在なんでしょうか?
浦沢さんを表すのにピッタリな表現(形容詞でも例えでも)というと、なんと言えばいいんでしょうか?
変な質問ですが、答えてやってもいいと思う方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

漫画の良さを知っている作家。


漫画の構成・コマ割り等を効果的に見渡せる才能を持っている人だと捉えています。
確信的に漫画を描ける人。
加えて単なる絵描きではなく作家性があるので、物語に説得力があるのだと思います。
単に漫画を描けれる人(サブカルチャー世代)が増えたので、その存在が浮いているだけで本来あるべき作家の形にあてはまる人だと思います。
ちょっと褒め過ぎたと自分でも思います…
サブカル時代にあって、あまり読者に媚びない人だなぁとは思います。

元々漫画オタクな人ですから、少なくとも変わった人である事は間違いなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浦沢さんはいわゆる漫画オタクでも、漫画一筋でもなかったからこその才能なんだとも思いますね。

お礼日時:2004/11/26 10:07

私もはまったのはキートン以降なのですが、


「大人向けの漫画家」という感じです。
キートン、MONSTER、そして今回のPLUTOでは
とにかく人間の濃い影の部分に焦点を当てており、
暗い、沈鬱な表情や退廃した世界をとても上手く
表現されているような。緻密に計算されたアングルや表情など、天才肌の映画監督といった感じ。
「おやじ」を描かせたら一品だなあと思います。
特に東欧系の・・。
女性はちょっと評価が分かれそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読者や編集者など他人の目を意識しないで凄い作品を作る人が天才で、自分はめちゃめちゃ意識する人だと、ご本人は言っているようです。でも僕らから見たら、やはり一種の天才肌に思えますよね。

お礼日時:2004/11/26 10:17

こんばんは。



「元映画少年?」といった感じ。

Jigoro、NASA、COP、等の初期短編からそんな感じがありますね。

原作付きで化けてよかったと思ってます。(残念なのは、原作付きのほうが間違いなく面白いこと。)

あとは、登場人物が多い時に「ちょっと」と言う点と、女の子をきちんと描きわけてもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画的な部分も大きいし、音楽的な感覚も作品のあちらこちらに流れているように感じてます。

お礼日時:2004/11/26 10:15

チェルシーさん、こんにちは。



マスターキートン、モンスター・・今まで、遠い世界のことと余り興味もてなかった社会背景が、身近に感じ、いろんな本や映画を見て心に引っかかっていた伏線が解け、自分の世界が広がったかも??

いかに不勉強か!ってことですが。。

ただ、原作者がどんな方なのか・・実は私もとっても興味を持っています。

「ヤワラ」では、滋悟郎じいさんのキャラクターだけ、作者の個性を感じました。

出世作のあと、したいお仕事をされてるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は仕事に追われて何をしてるのか分からなくなる時があるみたいです。浦沢さんはマニアックな部分と大衆的な部分を両方取り込める作家だと思います。

お礼日時:2004/11/26 10:13

緻密な作家ですね。


小説家で言えば東野圭吾。
独創性はないけど計算しつくされた展開と演出で物語を魅せる能力を持っている。
特に演出は天才的ですね。
この点で東野圭吾は完敗です。
いろんな場面が同時進行し錯綜するシーンは漫画と言うよりむしろ映画的。
そういう意味では映画的作家というのが一番しっくり来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。編集者の方と綿密な打ち合わせをするのが大好きなのだそうですね。それで、じ~っくり考えて、短時間で一気に書き上げるパターン。映画的、映像的なイメージは強いかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/26 10:11

いい意味で大人の漫画かなー。


私は、マスターキートンも、モンスター、20世紀少年も
読んでますが、とにかく深く、モンスター、20世紀少年は
ホラーではない、大人の恐怖を描いてると思う。

ただ、複線が多数あったり、複雑なので、雑誌で
読むのはつらいかも。
コミックでも、ボーとしてると、知らない状況に
なってたりする。

私が物覚えが悪いだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌で読むことを前提に描いているということみたいです。次号までに読者一人一人が想像を膨らませられることが、漫画ならではの大切な楽しみだという事で。

お礼日時:2004/11/26 10:09

浦沢直樹さん・・・ちょっとなぞめいた人



浦沢さんの作品には、二つの流れがあると思います。
1、原作から画まで全て一人でやっている作品
「YAWARA!」など
原作者は別にいて、作画を担当している作品
2、「MASTERキートン」など(←スペルミスあるかも?)

私は、2のほうが好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原作者のあるなしって、あまり気にしてなかったんですけど、考えてみたら大きな違いですよね。素人まるだしで恐縮です。

お礼日時:2004/11/26 10:05

豪邸のソファでアコースティックギターを弾いているイメージ…



TVに出てたときは正直、性格が悪そうだ…と思いました…。すいません…。

MONSTERの初期ぐらいまでが面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自由が丘の豪邸に住んでますからね。性格はおそらく悪くないです(笑)。1月に数年ぶりにテレビに出ますので見てください(笑)。フジテレビ月曜深夜「孝太郎ラボ」。

お礼日時:2004/11/26 10:02

科学忍者隊G2号ことコンドルのジョー



かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な答えありがとうございます。イメージ、わかりますよ!

お礼日時:2004/11/26 09:56

「第二の神」


一人目は手塚治虫。

浦沢直樹の「PLUTO」の原作は手塚治虫だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご本人によると一番影響を受けたのはやはり手塚さんの「火の鳥」だということです。

お礼日時:2004/11/26 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半沢直樹と浦沢直樹

半沢直樹と浦沢直樹


非常に似ていて見極めがつかないのですが、
どこをどうみたら、違いがわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

浦沢直樹さんは 『やられたらやりかえす。倍返しだ!』は言わないと思います。

Q浦沢直樹さんのPLUTOって?

手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか?
また、ストーリーはどんなのなんですか?
アトムが主人公ではないですよね?

Aベストアンサー

ビッグコミック・オリジナル(5日・20日発売:表紙が猫の絵)で月一連載。9月5日発売の18号が第1話、明日発売の19号はお休みです。

鉄腕アトムの「史上最強のロボット」を元に、手塚JRの手塚真氏監修とのことです。
原作を読んでなくとも分るように話が進むはずですが、
「史上最強のロボット」の登場ロボット、アシモフの「ロボット三原則」ぐらいは押さえておいたほうがよいと思います。

あと、第1話を読んだ感じでは、フィリップ・カーの『殺人探求』(新潮文庫)のにおいがするのですが…。

Q浦沢直樹「MONSTER」にでてくるラテン語の詩

浦沢直樹の漫画「モンスター」で、ノイマン君がシューバルトにラテン語の詩を朗読するシーンがあります。
トロイ戦争の物語のようなのですが、何の詩でしょうか?誰の訳かも気になります。

Aベストアンサー

いやほんと、マジでシャレにならないくらい忙しいのに、朝もはよから読み返してみましたよ(笑)。
あたりをつけたのが5巻からで良かったです。
6巻から7巻にまたがるエピソードですよね?

最初に「おお、コリンナ」と出てきます。
ラテン語の詩でコリンナときたら、もうまちがいなくオウィディウスの「恋の詩」のはずなんです。
だけど、ここ(http://www.poetryintranslation.com/PITBR/Latin/Amoreshome.htm)
で英訳版をざっと見たんですが(も~忙しいのに)、それらしいのが見つからない。
「あなたのお手紙が、かくも短いのはなぜでしょうか」
とマンガの方にあるから、きっとコリンナと詩人の恋の終わりだろうと思って、三章を丁寧に見てみました(英文ですけどね)。だけど、該当しそうなものがない。

7巻に「アイオリスからレムノスへ」というのもありますよね。
これもいかにもオウィディウスの"Heroides" っぽいんです。ギリシャ神話やローマ神話の登場人物たちが、お互いに宛てた架空の手紙、という想定の詩集です。

http://www.poetryintranslation.com/PITBR/Latin/Heroideshome.htm

だけど Aeolus to Lemnos というのはない。
アイリオスの娘とか、レムノスの后、という手紙の書き手はいるんですが。

ここから大胆な想定なんですが、どうもこれは浦沢直樹のオリジナルなんじゃないでしょうか。たとえば『ローマ恋愛詩人集』(中山恒夫編訳、国文社、1985)あたりを参照しながら、いかにもそれっぽいものを作ったんじゃないか。

いや、単にわたしに知識がないだけかもしれません。
オウィディウスじゃないかもしれないんで、ここらへんに詳しい方の回答があれば、そちらを参考にしてください。

いやほんと、マジでシャレにならないくらい忙しいのに、朝もはよから読み返してみましたよ(笑)。
あたりをつけたのが5巻からで良かったです。
6巻から7巻にまたがるエピソードですよね?

最初に「おお、コリンナ」と出てきます。
ラテン語の詩でコリンナときたら、もうまちがいなくオウィディウスの「恋の詩」のはずなんです。
だけど、ここ(http://www.poetryintranslation.com/PITBR/Latin/Amoreshome.htm)
で英訳版をざっと見たんですが(も~忙しいのに)、それらしいのが見つからない。
「あ...続きを読む

Q浦沢直樹さんという漫画家のかたで

今は、マスターキートンを読んでいるのですがたのしめてます。
浦沢直樹さんの漫画で他にもおすすめがあれば、教えてください!(^∇^)

Aベストアンサー

モンスターがオススメです。

Q浦沢直樹さんのイメージ

遅ればせながら、最近になって浦沢直樹さんの作品にはまり始めました。
ところで、一般的には、というか、マンガ好きの人たちの間では、浦沢さんはどのような存在なんでしょうか?
浦沢さんを表すのにピッタリな表現(形容詞でも例えでも)というと、なんと言えばいいんでしょうか?
変な質問ですが、答えてやってもいいと思う方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫画の良さを知っている作家。
漫画の構成・コマ割り等を効果的に見渡せる才能を持っている人だと捉えています。
確信的に漫画を描ける人。
加えて単なる絵描きではなく作家性があるので、物語に説得力があるのだと思います。
単に漫画を描けれる人(サブカルチャー世代)が増えたので、その存在が浮いているだけで本来あるべき作家の形にあてはまる人だと思います。
ちょっと褒め過ぎたと自分でも思います…
サブカル時代にあって、あまり読者に媚びない人だなぁとは思います。

元々漫画オタクな人ですから、少なくとも変わった人である事は間違いなさそうです。

Q浦沢直樹さんの・・・

浦沢直樹さんが描かれている「monster」の登場人物の名前を教えてください。
1.刑事
2.何かを思い出すとき、指先をキーボードで文字を入力するような仕草をする人

ん~ん 苦しいー。
早く教えてくださーい。

Aベストアンサー

ルンゲ警部です。

Q浦沢直樹

浦沢直樹が20世紀少年以外に連載を始めたと聞いたんですが、どこですか??教えてください!!

Aベストアンサー

ビッグコミック・オリジナル(5日・20日発売:表紙が猫の絵:260円)で月一連載の『プルートゥ(PLUTO)』。本日販売の11月20日号が第三話です。

鉄腕アトムの「史上最強のロボット」を元に話が展開しています。いまのところ、主人公はゲジヒトなるロボットで、 鉄腕アトムではアトム家で燃料補充の際に無様な姿をさらけ出していましたが、今回は探偵かつ狂言回し?役です。

本日の第三話ではレスター教授を思わせるロボットの登場がありました。(その姿はエヴァの××みたいでしたけど。)

Q浦沢直樹さんの漫画

浦沢直樹さんの漫画って面白いですか?
20世紀少年とか、MONSTERとかPLUTOとか色々話題になっていて気になっているんですが…
読んでみた方、悪くても良くても是非!率直な感想を教えて下さい!

Aベストアンサー

再度No.9ですが好き、嫌いはマンガの好みで分かれます、これはどのマンガも同じです

私はカイジ、金と銀などで有名な福本伸行さんのマンガが絵が嫌いで読まなかったのですが友人に進められて読んだ所凄く深く面白いではありませんか!
その内、絵も慣れてしまいました

浦沢さんもこれだけ沢山の人に読まれているのであれば、まず読んで見てはどうでしょう?
人によって「この人の作品はなんと言うかはっきりしないので」と言う意見もあるでしょうしー
人生がこのマンガを見て変わるぐらい(大袈裟ではなく)感銘を受ける人もいるでしょう

という事でまず読まれる事をお勧めします(マンガ喫茶でも、友人に借りても、もちろん買っても)
それほど(良くも悪くも)のマンガですから

Q浦沢直樹・佐々木倫子好きの私にお勧めのマンガを教えてくれないでしょうか?

はじめまして、こんにちは。
元々、本好きで最近漫画熱も再燃してきました。
所で、良ければお勧めの漫画を教えてくれないでしょうか?
特に浦沢直樹や佐々木倫子作品の様な人間の心理を鋭く描いた作品や、蟲師やplutoの様なSFチックな漫画が好きです。


漫画の趣向としては、
青年誌では
浦沢直樹(monstar、pluto等)、佐々木倫子(おたんこナース、heaven等)、二ノ宮知子(のだめ、 天才ファミリー・カンパニー等)、江川達也、蟲師、弁護士のくず・黄昏流星群(ビックコミックオリジナル)、ブラックジャックによろしく
少年誌では
WILDHALF・封神演義(ジャンプ)、め組の大吾(サンデー)
少女漫画では
っポイ・ZERO(やまざき貴子)
等が好きです。

雑誌では、ビックコミックオリジナル・アフタヌーンが好きです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「エリア88」を代表に新谷かおる作品。
数多くの作品がありますが、どの作品もリアリティーが抜群です。
特にエリア88は漫画史に残る傑作です。

人間の心理を鋭く描くっていう点では「ONE OUTS」もオススメです。
一応野球マンガに分類されると思うんですが、心理戦や駆け引き、
いかに相手を騙すかっていうところで勝負する野球選手が主役です。

「いばらの王」
世界中で蔓延する死に至る奇病から逃れるため、未来に希望を託しコールドスリープに入った数人。
コールドスリープが解けるとそこは化け物が闊歩する変わり果てた世界だった。
力を合わせ生き残ろうとするが、果たしてこの人達は信頼できるのか。
あまり有名ではないかもしれないけれど面白いですよ。

「ガウガウわー太」
WILDHALFが好きならこれも好きだと思います。
獣医の狛犬様を父に持つ、動物と会話が出来る少年の話。
高校生という微妙なお年頃ゆえ、恋いに進路にと悩んでおるようです。

Q浦沢直樹さんの漫画

こんにちは。
浦沢直樹さんの、
・PLUTO 3巻
・20世紀少年 20巻(確か次は20巻でしたよね?)
は、いつ頃発売になるか分かりますか?
いつぐらいじゃない?みたいな予想でも結構です。
待ち遠しいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20世紀少年 20巻は10月28日です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報