「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

20代前半の男性です。

私の母は昔から自己中心的で無神経ではないかと思うくらいの性格で、PCや機械を扱うことが難しく自分から覚えようとすることもしない人です。
そのためパートで10年以上勤務している保育園に提出する資料などを私が全て作成することになっています。

そんな母と接している中で最近あったことで頭にきてしまったことがありました。

それは保育園で使うキャラクターの顔が描いてあるうちわを作ってほしいとのことでした。
最初はいつものことかと思いながら、私は夕方の5時から作り始めることにしました。

ラフが完成したので母に見せたところ、「明日持っていくからすぐ作ってほしい」と急に言われたのです。
作っていくうちに疲労困憊の中、なんとか1個目のデータを作り終えると少し要求が増えてくるようになり、何故急に明日持っていくのか聞くと「忘れていたから」との一言でした。

その言葉を聞いた瞬間、流石に我慢の限界が抑えきれなくなり、神経疲労やイライラする中最後の仕上げをしていると、母が私の部屋に入ってきて「忙しいのにごめんね」と言いながら作業している後ろで何分も待っていました。

待っているだけならいいかと思いましたが、そのままくつろぎ始めるようになりました。
勝手にのど飴を拝借したり、「終わったらお酒を1本つけようか」と言い始めてきたので少々キレながらも私は対応していました。

その後もスティックのりがどこかを自分で探さず聞きに来たり、私がプリンターでスキャンしていた下書きの台紙を持ってくるのを待っていたりとイライラは収まりませんでした。

仕舞いには出来たことをいいことに笑顔で悪ぶれず、完成したうちわを見せに来るのでもう怒りを通り越して私は呆れ返ってしまいました。

このようなことは今回だけにしてほしいのですが、恐らく私が母の近くにいる限りはこんなことが当たり前になってくると思うと時間の無駄に感じてしまいます。
母は関係なく私の部屋で勝手にテレビを見たりなどする方なので、ここまで関係なく私物化するのであればもう私の方から家を出ることをしないといけないなと感じてはいます。

私は母に対して好きというよりかは昔から当たり前にいる存在としか見ていないため、尊敬する対象としては低いのかもしれません。
もし私のような体験と似ている方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (9件)

勤務先に迷惑がかかるので


「自分が出来ないことは受けないこと」と念を押しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

親の性格を知っている成人した息子が怒ることなのでしょうか。

と、言う疑問を感じましたが・・・。
    • good
    • 0

大人になってわかる感じですが


成長の段階での障害があるのかも
先手先手で対応してみてください
    • good
    • 0

親なんてそんなもんといいつつ、ちょっとひどいなw


家をでていくか、仕事の手伝いをさせるなら賃金要求したほうがいい。
ただ、家をでていくが個人的にはおすすめ。
    • good
    • 0

子供が怠った宿題を8月末日にやってあげている親みたいですね。


お母さん、現役なんだから、あなたに頼るのは早過ぎますよね。
でも、「ウチの息子なら、良いのを作ってくれるから」って同僚や園長に言っちゃっているのかもしれません。
保育園でもパソコンくらいは使っていて当たり前だし、お母さんがどの程度までできるかは職場の人も知っているだろうから、自分の手柄にはしていないんじゃない?
要するに、あなたを自慢したい気持ちもあるのかも、と思います。
前日かよ!とは思いますが。

親でも年を取れば子供返りしますから、本格的にあなたを必要とされるまでは離れてもいいと思いますよ。
自立の為だったら、お母さんも周りに言い訳し易いし、今回のような仕事も断るでしょう。

>もし私のような体験と似ている方がいましたら
うちの夫が、父親健在ですが、姉の離婚の時に先方の親との話し合いの場に引っ張り出されましたね。
母親から「お父さんじゃアテにならないから」と言われたそうです。
姉が事故を起こした時も、姉のアパートの換気扇が油汚れで動かなくなった時も、夫が駆けつけて。
泥酔して帰って来れなくなった父親を探し回って連れ帰ってきたのは10代の頃から。
手に入れたばかりの車に脱糞されたりもしたそうです。
母親が父親の浮気相手の家に怒鳴り込みに行った時も、夫が相手の家に電話して、「母親がそちらに向かっていますが、刺激すると余計に長居して大変な目に遭うから、大人しくしていた方がいいですよ」と言った時も10代の頃ですね。
実家の家電買い替えや、母親の車の買い替え時も、頼りにされています。
そんなんでも、一時は絶縁されましたから、夫もかなり傷ついていました。
別の理由でこちらから絶縁を解消したんですが、今思えば、それが一矢報いた感じになったのかもしれません…夫には歯向かえなくなっていますので。
    • good
    • 0

追加→


(自分一人で出来ない仕事を出来るって言って持って帰ってくる自体おかしい。出来ないなら職場で教えてもらうのが先でしょ?)

(今さらそんなこと言えないって言うなら町のパソコン教室に通いなよ。月謝高いけどそれはお母さんが、自分で自分を偽ってきた代償だよ)

って私なら言います
    • good
    • 1

それ、お母さんの職場の仕事でしょ?


それ肩代わりしてるならギャラを払ってもらいなさい。当然の権利ですよ。

作業にかかった時間×お母さんの時給がギャラです。それをガタガタ言うようなら関わってはいけません。

いつまでもあなたに寄生しますよ。
ギャラが発生すればあなたも多少は心に折り合いがつくと良いですが、そうでないなら心の限界だと見極めてお母さんを見切って吉です。
    • good
    • 0

あなたと、母は正反対の性格ですね


要するに
母の様な性格の人がいたからこそ
今の、きちんとした、親離れしてる、あなたが存在してます

自立はいいことです

母は寂しがるでしょうが、巣立ちして、また見えてくるものもあるでしょう
    • good
    • 0

私は今は母の立場なのですが、やってもらえると助かります。


母は帰宅後も掃除・洗濯・食事の支度・諸々雑用で忙しいのです。

でも、やってあげすぎじゃないですかね。
10年あったなら自分の仕事の書類の作成は覚えられると思いますよ。
他のことは難しくてもね。

仕事というのは人に任せられないといけません。
任せるためには教えないといけません。
20代後半に入っていくと後輩もでき仕事を教える立場になっていきますよね。
家庭の中も同様です。
いつまでも貴方が作っているから覚えないのです。
かといって急に出来るようになるわけではありませんので徐々に一人で出来る方向にもっていけばよかったのです。
イレギュラなキャラクター作成は手伝ってあげるとして、書類作成はお母様に教えてやってもらうようにされてはどうでしょうか。
そして当然ながら、お母様が書類作成のおりは家事を手伝ってあげてくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁が陣痛の時に 仕事を休んでほしいと言われました。 無理というと 有り得ないと泣かれました。、 会社

嫁が陣痛の時に
仕事を休んでほしいと言われました。
無理というと 有り得ないと泣かれました。、
会社に頼み込んで休みました。
相手の親御さんからも説教が。
娘が陣痛の時に仕事休まないとか有り得ないと。

そして1週間検診も休んで欲しいと。
当然無理と言うと泣かれました。
男の人はお腹痛めることないから 仕事とかありえないと。
普通の旦那なら陣痛も1週間検診も休むのが普通だと。

僕は冷たいでしょうか?

Aベストアンサー

休める状況なら休むしかないかもね。
娘の親が馬鹿なんですよ。
そういう人を選んで結婚されたのですから
一生かけて事あるごとにグチグチと引っ張り出してきて言われる事になるのが嫌なら
遣るしかないよね。
そんな人ばかりじゃないよ。
入院する時も産まれた時も退院するときも
子育ても
仕事の都合を充分理解して実親に協力してもらいながらママさんだけで乗り越えてきた人も
山ほどいらっしゃいますからね。
実親にも頼らずひとりで乗り越えてきたママさんだって実際に居ますから。
冷たいのはどちらでしょうね。
それで職をなくしてしまったら もっと悲惨だという事を理解できない
あほな親の下で育ったお子様なのだモノ。
それを嫁さんに選んでご結婚されたのは主様なのだから。
嫁の親がでしゃばるとろくな事にはならないとわかっていない相手では
ご主人の忍耐しかないと思います。
残念ですね。

Q離婚

夫から離婚といわれています。はじめて離婚の話をされてから半年くらいたっており、その間にやり直したいという話もされ、最終的には、離婚に意志が固まったから、すぐ離婚してほしいといわれました。原因は夫が子供に会いたいときに、私の配慮が足りず会わせてもらえなかったことが、私への不信感に繋がったということです。夫の仕事の事情もあり、2年前から夫は単身赴任で遠方におり、私は子供と二人で暮らしています。子供はまだ未就学児で、障害があり、私は働くことができずにいます。この先も障害児ありなので働くことができるかは不明です。私としては、今まで手のかかる子供の世話で手一杯であったのが事実で夫にいじわるをして会わせなかったという訳ではないのですが、夫としては、私が夫にいじわるをして、会わせなかったといっています。ちなみに私はギャンブル、不倫はしていません。
月1回くらいは夫も子供に会ってはいました。夫も仕事が忙しく、休みも不定期で、子供も障害による難しさや、療育の都合などで、毎週会うことは不可能でした。
今まで離婚の話し合いをこの半年で3回くらいしかしていません、それにそれぞれ2時間程度。まだ話し合いが足りないのではないか、障害児もおり、焦って結論をだすべき問題ではないのではと思うのですが、夫は話し合いのためにわざわざ遠方からくるのはいやだ、話し合いは離婚の具体的な取り決めをしたい。子供は大事だが、離婚成立までは会わない。それで子供に父親に会えない寂しい思いや子供を困らせるのは私の責任だといいます。離婚成立したあとの面会は月一回で、それで自分は育児をしていることになる、法律で親権なくなっても、自分には法律は関係ない、子供はずっと見ていくみたいなことをいってます。また、夫が決めた期日までに離婚を成立させれば生活費は出すが、期日が延びるなら最低限の金額しか出さず、子供に寂しい思いをさせて私が働いていけといわれました。そして、金額出さないから苦しい生活になるのは私のせいで、子供も結果として困らせることになる。それがいやなら、早く離婚しろといわれています。私としては、忙しい夫にかわって、一人で障害児の世話をひたすらやって来ました。自分を犠牲にしながらやってきたつもりです。離婚に応じる理由もないのに、なぜここまでひどいことをいわれなければならないのか不思議です。女性関係も疑っていますが、仕事が特殊なために探偵を雇っても調査できる環境ではなく、厳しいため女性関係は不明なままです。

みなさん、それぞれ違うと思いますが、離婚したかたにききたいのですが、離婚の話し合いはどのくらいしましたか、回数や期間を教えて下さい。また、私としては、理不尽に思うのですが、離婚に応じなくてはならないものでしょうか?

夫から離婚といわれています。はじめて離婚の話をされてから半年くらいたっており、その間にやり直したいという話もされ、最終的には、離婚に意志が固まったから、すぐ離婚してほしいといわれました。原因は夫が子供に会いたいときに、私の配慮が足りず会わせてもらえなかったことが、私への不信感に繋がったということです。夫の仕事の事情もあり、2年前から夫は単身赴任で遠方におり、私は子供と二人で暮らしています。子供はまだ未就学児で、障害があり、私は働くことができずにいます。この先も障害児ありなの...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人にしてみればただのatm扱いが辛いんでしょうね
子どもの将来のために別居し
貴女とお子さんのために頑張って仕事をして
生活費仕送りしているのに
自分だけが子育て頑張っているって思われていたら辛いでしょうね
離婚は応じる必要性はないが婚姻費用として
今受け取っている金額が計算表よりも多く受け取っているなら
下げられることもあるでしょう
お子さんもまだ小さく障害があるようなので
離婚調停でも裁判でも貴女が拒否をすれば離婚には免れるかもしれませんが
今のままでは時間の問題
今から離婚になったときのこと考えて準備は必要かと思います
障害児抱えて仕事している人珍しくもないよ

Q旦那のことについて。 0歳のあかちゃんがいて、いま2人目を妊娠中の主婦です。 わたしは1円も貯金がな

旦那のことについて。

0歳のあかちゃんがいて、いま2人目を妊娠中の主婦です。
わたしは1円も貯金がない状態で出来ちゃった婚をしました。
今は旦那に養ってもらってます。養ってもらってる立場で言うのもアレなんですが、旦那がケチです。わたしはあかちゃんが産まれてから自分の物を何も買ってません。特に欲しい物もないのでいいのですが。美容院も行ってなく、髪は延び放題です。旦那にはあかちゃんに買った物、わたしの携帯代など申告制で使った分だけお金を貰います。自由なお金はありません。わたしが独身の頃貯金をしてこなかったなが悪いので自業自得だと思ってますが、最近旦那といることに幸せを感じないんです。あかちゃんといるのはとても幸せです。毎月使うお金にも気を使い、金額が高いと「すみませんが今月は~円です」と言うのも精神的に疲れるんです。旦那は毎月ゴルフに行ってます。羨ましいとは思いませんが、化粧水も買えないなんだか自分がみじめです。
わたしにお金があればすぐに家を出て、アパートを借りたいくらいです(実家は頼れないので)
ズルイ考えかもしれませんが2人の子供が保育園に行くようになったらわたしも働けるので離婚したいです。
このような場合の離婚ではわたしは何という理由で離婚にしたらいいんでしょうか?自由に使えるお金が無いから、の離婚理由はないですよね。
どなたかアドバイスお願いします。

旦那のことについて。

0歳のあかちゃんがいて、いま2人目を妊娠中の主婦です。
わたしは1円も貯金がない状態で出来ちゃった婚をしました。
今は旦那に養ってもらってます。養ってもらってる立場で言うのもアレなんですが、旦那がケチです。わたしはあかちゃんが産まれてから自分の物を何も買ってません。特に欲しい物もないのでいいのですが。美容院も行ってなく、髪は延び放題です。旦那にはあかちゃんに買った物、わたしの携帯代など申告制で使った分だけお金を貰います。自由なお金はありません。わたしが独...続きを読む

Aベストアンサー

ケチな旦那だね、鳥肌が立ちますよ。
それは結婚というより奴隷みたいなもんだ、カミさんに幸せだって思ってもらいたいという気持ちが感じられない。
それってお金の問題だけじゃなく、愛情に問題があるね。
それでも子供だけは作っているなんて、クソ野郎だな。
私の給与は全部カミさんに渡してますよ、自分の小遣いは自分の器量で日々稼いでいます。
パチンコとかギャンブルは一切やりません、口銭というかほとんど紹介料ですね。
毎日頼まれごとが入ってくるので別に仕事をしているみたいです、カミさんも別に仕事をしているので夕食は外食がほとんどです。
お互いの時間を束縛せずに楽しみながら生活するのがいいと思いますけどね。
お金を持たれて逃げ出されるのが嫌なんじゃないですか、それと浮気されないためにお金を渡さないとかしか考えられない。

Q合意の上、離婚か決まりました。結婚30年、57歳の夫婦です。財産分与で悩んでいます。専業主婦です。

合意の上、離婚か決まりました。結婚30年、57歳の夫婦です。財産分与で悩んでいます。専業主婦です。
マイホーム、預貯金の他、夫の退職金の権利があると聞きました。弁護士、司法書士に依頼した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚に夫婦双方が合意だということです。婚姻生活の清算ですが。30年の結婚生活ならそれなりにキッチリしておかれるのが一番良いと思います。後から損したとか得をしたという思いをせずに前を向いて生きるためにもです。

その為には、いろいろな考え方を持ち熟練度にも交渉能力にも違いのある弁護士を選択するよりも、家庭裁判所に財産分与調停を申し立てられるのが一番良いと思います。弁護士の相談料よりも安く衡平な結果が得られるでしょう。特にマイホームにお住まいになっているので、どちらが住むのか出て行くのか出ていく者が損をしないようにどうするのかを始め、お書きになっている他にも年金問題も生命保険もあります。

これは、ご主人の会社に問い合わせをするとか生命保険会社に問い合わせなければなりません。そうしないと分ける金額がキチンと出てきません。その場合、弁護士(弁護士会を通じないとダメ)からの紹介は断られる確率が高くなります。裁判所からの照会は断られることはまずありませんので、その点でも安心して分与可能になります。

30年間の結婚生活をお互いに悔いの無い方法で清算するには、やはり家庭裁判所の調停を利用されるのがベストだと思います。何も対立するのではありませんので気軽に利用できると思います。家庭裁判所に仲に入って貰って財産分与を話し合いましょう。と、夫婦で話し合われて家庭裁判所を利用されるのが良いと思います。

離婚に夫婦双方が合意だということです。婚姻生活の清算ですが。30年の結婚生活ならそれなりにキッチリしておかれるのが一番良いと思います。後から損したとか得をしたという思いをせずに前を向いて生きるためにもです。

その為には、いろいろな考え方を持ち熟練度にも交渉能力にも違いのある弁護士を選択するよりも、家庭裁判所に財産分与調停を申し立てられるのが一番良いと思います。弁護士の相談料よりも安く衡平な結果が得られるでしょう。特にマイホームにお住まいになっているので、どちらが住むのか出て...続きを読む

Q家を購入したい夫と家は欲しいけど離婚を考えてる妻。 ずっと夫と喧嘩ばかりで離婚も視野に考えてます。

家を購入したい夫と家は欲しいけど離婚を考えてる妻。

ずっと夫と喧嘩ばかりで離婚も視野に考えてます。
夫は離婚したくないと家を買いたいと言ってます。

私は身寄りが居なく実家と言うものがありません。一軒家なんて夢のようだけど、こんなに喧嘩してたらいつか離婚にもなると思います。
でも家も欲しい。
もし離婚になった際、私にはローンとか負債額を支払わなければならない義務があるのでしょうか?
保証人は夫にしたら、私はいざという時に夫から逃げても家のローンなど支払わなければならない義務は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>家を購入したい夫と家は欲しいけど離婚を考えてる妻
妻が家を買えば円満解決ですね。

誤解しないで欲しいのは、夫婦が婚姻生活の中で成した財(債務も含む)は、夫婦の共有財産であるということです。
名義が夫だろうと、離婚したら妻はローンを払わなくて良くなるわけではありません。
それらは財産分与で話し合われることです。

Q結婚生活する意思なく結婚された。慰謝料は取れるか

見合い婚です。嫁は贅沢な生活目当てで、結婚生活する意思なく結婚しました。私の母が嫁にいきつけのエステを紹介し、嫁がエステの店員に本心を全部喋ったことで発覚しました。「夫と結婚したのではなく、夫の母親(気前がいい)と結婚したつもりだ」「一緒に寝たくないので、寝室が別々になるよう仕組んだ」「夫が迫ってきたら、じっとしているだけだ」「旅行の際、一緒に風呂に入りたくないので、部屋に風呂がついてない旅館を選んだ」「こんなつまらない男の人初めて」などと話していました。
 私に対しては、「見合い婚で、好きだから結婚したのではないのでセックスしたくない」といい、私が渋ったら、「不本意だけどセックスに応じる」と言いました。私が自分の両親に相談したところ、「親に相談するな」といい、妹に相談したところ、「妹に相談するのは特にダメだ。親より妹の方が長生きするんだから」といいました。「好きになったらセックスする」といいますが、「では永遠に好きにならないこともありえるのか?」と聞いたら、「ありえる」だそうです。
 嫁は贅沢が好きで、よくお金を使います。
 状況からして、嫁が結婚生活する意思なく結婚したというのは明らかだと思います。籍は入れています。このような場合、慰謝料を請求することは可能でしょうか。

見合い婚です。嫁は贅沢な生活目当てで、結婚生活する意思なく結婚しました。私の母が嫁にいきつけのエステを紹介し、嫁がエステの店員に本心を全部喋ったことで発覚しました。「夫と結婚したのではなく、夫の母親(気前がいい)と結婚したつもりだ」「一緒に寝たくないので、寝室が別々になるよう仕組んだ」「夫が迫ってきたら、じっとしているだけだ」「旅行の際、一緒に風呂に入りたくないので、部屋に風呂がついてない旅館を選んだ」「こんなつまらない男の人初めて」などと話していました。
 私に対しては...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような結婚生活のケースを想定して、離婚時の慰謝料がどうなるか、と言う法律はありません。したがいまして、慰謝料が取れるかどうかは、あなた次第です。と、いう返事になります。

結婚の経緯を始め、結婚後の夫婦の実態、あなたの名誉を傷つけるような奧さんの放言、あなたに対する妻としての姿勢、奧さんの生育環境、性格、等々を総合して、奧さんの人物像を浮き彫りに出来たら、奧さんから慰謝料を取れます。そうすることであなたの名誉も回復されるでしょう。やってみませんか。

Q昨年の12月半ばに同居してた、嫁、次男、孫が突然出て行きました。仕事から家に帰ったら家財が全てなくな

昨年の12月半ばに同居してた、嫁、次男、孫が突然出て行きました。仕事から家に帰ったら家財が全てなくなってました。

年金は受給してますが、妻に年金を渡す義務はありますか?

Aベストアンサー

年金はあなたの生活のためのものです。奧さんに渡す必要はありません。家族が家出して、そんなこと(年金)が心配になるのですか・・・。

Q主人と離婚したいと思っています。 26歳、1歳半の子供がいます。授かり婚です。 出産後からセックスレ

主人と離婚したいと思っています。
26歳、1歳半の子供がいます。授かり婚です。
出産後からセックスレスで、こちらからコミュニケーションをとろうとしてもかわされてきました。
目も合わさず、会話も少なくなり、一人でゲームをしていることが多くなり、昔好きだった主人はもういないのかなと毎日泣いて過ごしてきました。

それから、結婚後、生活費を渡してくれません。
私の今まで働いてきた貯金だったり、お祝い金などある程度まとまった金額の入った口座を私が預かっているのでそこから出ていると思っているのか、特に声をかけてくれません。
私からお金の管理について相談したことも何度かあるのですが、もやっとしたまま話は終わってしまい、まもなく二年が経とうとしています。貯金も底が見え始めています…

相手のことを思いやっていれば、愛していれば、そんなことは出来ないのではないかな?と考えてしまいます。

セックスレスに関しても、勇気を振り絞って何度も話をしましたが、恥ずかしくなってやり方忘れた。と言われて解決しませんでした。
性欲どうこうというよりは、私と向き合うことすらしてくれない態度に、何を考えてるのか全くわからなくて怖ささえ感じます。
‪(見た目に関して言うと、体重も妊娠前より絞りましたし、顔も整えていると思います、自分で言うのすごく恥ずかしいですが)

私は話す時に責めたりせず、落ち着いて気持ちを引き出したいなと思っているのですが、何も考えていないのか驚くほど気持ちがわかりません。

ある日、また話をした時に私が泣いてしまい、すると主人は黙ったまま部屋を出ました。翌日、早朝にお弁当を作って置いておくと、主人が私のところに来て
お弁当だけ置いて勝手に持ってけってこと?
俺そんな弁当食わないよ?
と言われてしまい、私はそんなつもりで作ったわけもなく、ただただ何も感情が伝わらないことが悲しくて、それからお弁当も作れなくなってしまいました。

それをきっかけに、主人を好きという気持ちがどんどんなくなっていき、自分でもこんな感情になると思わなかったのですが、20代のうちに新しいスタートを切りたい。子どもと一緒に、もっと笑顔で生活したい。という気持ちが強くなりました。

子どもの成長に対しても、大きな感動はないようで、共感していけないのがとても悲しいです。子どもは毎日こんなに笑顔をくれるのに。
面倒は見てくれます。でも、大事な何かが欠けていて、ずっと1日見てもらうのは不安になってしまいます。

向こうの親の後押しがあって、家も購入しています。
暴力、浮気もありません。そのため、離婚はとても難しいのはわかっております。
でも、このままの状態で、家族と言えるのか?私のなりたかった家族はこれなのか?と毎日考えてしまいます。

言葉も足りませんし、長くなってしまいましたが
アドバイスなど頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

主人と離婚したいと思っています。
26歳、1歳半の子供がいます。授かり婚です。
出産後からセックスレスで、こちらからコミュニケーションをとろうとしてもかわされてきました。
目も合わさず、会話も少なくなり、一人でゲームをしていることが多くなり、昔好きだった主人はもういないのかなと毎日泣いて過ごしてきました。

それから、結婚後、生活費を渡してくれません。
私の今まで働いてきた貯金だったり、お祝い金などある程度まとまった金額の入った口座を私が預かっているのでそこから出ていると思っている...続きを読む

Aベストアンサー

●我慢してなんとかして乗り越えて行くのが夫婦、家族なのでしょうか。

 ↑その通りです。しかし、今我慢すればその先に明るいモノ見通せなければ我慢なんて出来ません。夫婦の具体は言動で明らかになります。それは合わせられるようになるかも知れません。一方で、益々気持ちの開きが露わになる場合もあります。夫婦の将来を見極めるには、具体性のない「思想」「哲学」「価値観」が共有出来ていれば我慢の価値があります。

しかし、ものの考え方に象徴される「思想」「哲学」「価値観」といった抽象的な事項の合意がない場合は、我慢すればするほど、我慢をした側の精神に異常を来す結果になりかねません。ローンに縛られて離婚できないなんて矛盾した考えです。心が生きられる生活でなければなりません。

Q低所得なのによく食べる夫

表題の通り低所得家庭なのですが、独身時代から食に対する欲求が変えられない夫とギクシャクしています。
私は現在妊娠7ヶ月目で専業主婦をしています。
最近まで働いていました。夫だけの収入となりましたが、有りがたいことに扶養手当てをいただいて、私の食費や保険料だけは賄えそうでした。しかし、旦那が思った以上に食べることに執着が強く、いつも何か目についたものを食べてしまい、作ったものも置いてあるものも1日でなくなってしまいます。食べたあとに、変な話トイレを催したと言ってトイレに籠り、出てきたら「食べたもの全部でたから、他に食べるものない?」と言って私の分まで食べられてしまいます。先日、新しい子も出来るから少しダイエットして食事量を減らしてみたら?とつげると、「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。
嫌いじゃないし、所得が少なくても頑張っていこうと結婚しましたが、特に趣味も持たず、食に走り、どうしたら本人が納得するのか具体的な解決策も貰えず、糖分の取りすぎも心配してるし、赤ちゃんのために栄養が必要な私の食べ物も奪い、性的な禁欲とかも規制せず自由にしていいことにしてるし、私に出来ることが何かわかりません。
食事量は、ヘルシーなものでかさ増ししたり、バランスは考えて用意しています。気づくと鍋料理も全部無くなってる、パンも無くなってる、フルーツも残骸が残されて、アイスを食べた形跡もある、、トイレにいって出てきたら炭酸飲料とクッキーを食べる。少食の私には見ただけでお腹一杯です。ちなみに旦那は175センチ76キロ、仕事は医療従事者です。
食事量のことで金銭面や健康のことでギクシャクしてしてしまうのが悩ましいです。家計簿は見せてます。もういっそのこと別居して、夫は実家にかえってお母さんにたらふく食べさせて貰ったら良いんじゃないかと思ってしまいます。結婚前はこんなに常時食べていることに気づきもしませんでした。

改善策はないでしょうか?

表題の通り低所得家庭なのですが、独身時代から食に対する欲求が変えられない夫とギクシャクしています。
私は現在妊娠7ヶ月目で専業主婦をしています。
最近まで働いていました。夫だけの収入となりましたが、有りがたいことに扶養手当てをいただいて、私の食費や保険料だけは賄えそうでした。しかし、旦那が思った以上に食べることに執着が強く、いつも何か目についたものを食べてしまい、作ったものも置いてあるものも1日でなくなってしまいます。食べたあとに、変な話トイレを催したと言ってトイレに籠り、...続きを読む

Aベストアンサー

もともと大食漢の旦那さん・・

>「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。

これは旦那さんの正直な発言ではないかな。

今の結婚生活のストレスが大きな原因ぽいですね。
えてして稼ぎの低い男は、自分の力のおよばなさに自責の念をくすぶらせやすい。
子供が出来るというのに俺の稼ぎで大丈夫なんだろか、といった感じで。
愛すべき家族だからこそ守らねばというプレッシャーを、こっそり溜めてたりする。

ストレスの発散の標的が食好きのため、食欲に向けられている。
ストレスから逃げたくて、何もかも壊してしまいたいくらいの気持ちで食べ続ける。
精神障害的な過食ってやつでしょうか。
発散を酒に求めるとアル中です。

するとまともな話し合いとかでは解決しませんので、
かといって行くとこまで行かないと受診しないかもですし・・

>もういっそのこと別居して、夫は実家にかえって

仕事をちょっと休んでもらってでも、そして実家に帰って静養してもらうとか、
アチラのお母さんに甘えてもらうのも効果的ではないかなと思います。
とにかくとりあえずはストレスから逃れさせるしかないでしょうね。

精神的な病は症状が悪化する前に、早期治療しないと穏やかではなさそうです。

もともと大食漢の旦那さん・・

>「そう言うこと言われるのがストレスで食べてしまうんじゃないか」と人が変わったように暴れました。

これは旦那さんの正直な発言ではないかな。

今の結婚生活のストレスが大きな原因ぽいですね。
えてして稼ぎの低い男は、自分の力のおよばなさに自責の念をくすぶらせやすい。
子供が出来るというのに俺の稼ぎで大丈夫なんだろか、といった感じで。
愛すべき家族だからこそ守らねばというプレッシャーを、こっそり溜めてたりする。

ストレスの発散の標的が食好きのため、食欲...続きを読む

Q自分が悪いのか妻が悪いのか

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
旅行を終え数日後、共通の友人から妻の某SNSを見たと教えてもらい、内容を聞いたところ
◯私は毎日頑張ってるんだからこれぐらい当たり前
◯いつも子守してる私の気持ちがわかったか!
他にも自分への不満や悪口など、細部不明ですが投稿されていたみたいです。
それを聞いて自分はすごく残念な気持ちになりました。
自分なりに仕事も毎日頑張っているつもりです。できるだけ妻のサポートもこれまでしてきたつもりです。だからこそ少しでもいいので感謝の気持ちを伝えて欲しかったと思っています。
ちなみに妻の不在間、子供は熱をだしていました。

普段の自分の頑張りが足りず妻が不満に思っていたなら直接口で面と向かって言って欲しかったです。

結婚している男性の皆さん、こういう時はどうしますか?
もっともっと妻へのサポートを頑張るべきなのか、SNSを見たと正直に言うべきか。

子供はすごく可愛いので、離婚は考えていません。
相談に乗っていただければ嬉しいです。

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは努力しているし、そんな事思われてたなんて悲しいですね。

でも、奥さんは自分の方が大変だと思っているんだと思います。
人って、自分の苦労はわかるけど
相手の苦労は見逃しがちになるものだと思います。

SNSは人に見てもらいたい人が発信するものだから
大げさに書く人も多いでしょう。
子育て家事がんばってる私を見て!
仕事のように成果や評価が感じにくいですからね。専業主婦って・・・

自分ならば、自分がしている事が相手が望む事なのかよく考えてみます。
お互い、労いの言葉など不足していないか
「やってやってる」なんて気持ちで接してないか・・・

どうしたらいいかは、ご家庭によって違うと思いますよ。
愚痴ぐらいに思ってそっとしとくほうがいい場合もありますが
あなたは努力家だと思いますから、
一人で悩んで頑張りすぎるとオーバーヒートしませんかね?
話し合ってキッチリ役割分担を決めて
その範囲でがんばる方がいいような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング