『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

沖縄戦であったことを教えてください。

A 回答 (5件)

「日本人なら戦え」と民間人の男が無理やり最前線で戦わされ最後は「突撃して立派に死ね」と言われました。

洞窟に避難した老人・女・子供は「降伏は一番みっともないこと。最後は自決するのが日本人だ」と自決を強要されたことです。降伏するために洞窟を出ようとした者はうしろから日本兵に撃たれました。沖縄だけでなく在留日本人がいたフィリピンなどでも同様の事が起きていました。武器と言っても五人に一人にピストルでもあれば上出来で大抵は竹やりか何か刃物を見つけて突撃しました。彼らが弾除けとなり後ろにいた日本兵も一緒に突撃していったのです。勝つためではなく死ぬための突撃でした。
    • 0

No3です。

とりあえず、No3を読んでいる事とwiki程度の事はググっているという前提でお話しします。

回答:いわゆる「渡嘉敷島の集団自決」と沖縄ノート裁判

事実と裁判になった理由は↓です。

戦後の慶良間諸島は働き手がいなくなっていました。
その為に貧しかった彼らは、国から補償をもらうために自決の軍命令が出た としました。
守備隊長は島民の為に、偽造された軍命令にサインしました。

その後で大江健三郎氏は「沖縄ノート」を出版しましたが、その中に「渡嘉敷島の守備隊長が島民に集団自決をするよう迫った」という記述がありました。

これに対して、赤松守備隊長とその遺族たちが、「そのような命令はなかった」と主張して大江健三郎と岩波書店を訴えました。

しかし、この件は裁判の30年前に曽根綾子氏が「ある神話の背景」という本を出版し、集団自決の命令はなかったことを明らかにしています。
村の人たちも「赤松隊長に頼んで軍命令にしてもらった」事を証言しています。

これらの詳細は↓にあります

【沖縄集団自決の真実、心優しき隊長達】
https://blog.goo.ne.jp/xenaj/e/346d07582da02ae4e …

しかし、大江氏や岩波書店はそれを認めようとせず、裁判で以下のような主張しています。

1:両隊長の名前を挙げていないから人物を特定していない
2:集団自決に軍が関与していることは間違いない

↑ですが、裁判の主旨である「隊長が自決命令を出したか否か」とは無関係です。

当時の沖縄の新聞社は進駐軍の援助を受けてこれを「鉄の暴風」として宣伝し、朝日新聞社は2万部も出版し英訳の本まで出しています。
連合国も(WGIP)の材料として使いました。

「沖縄戦であったことを教えてください。」の回答画像4
    • 0

次からは自分で場を選ぶ努力をして下さい。

(フリートークは該当するカテゴリーが無い場合のものであり何でも抛り込めるゴミ箱ではありません)

また、私は歴史の専門家でもない者が、自分の価値観を表現する為に作った「映画」から「史実」を知ろうとは思いませんし、それを有り難がる人を評価しません。

>沖縄戦であったことを教えてください。

回答:ひめゆり部隊の自決。

これについては「先人訓」の影響を語る方たちがいるようです。
しかし、民間人には戦陣訓は配布されていません。

私は、彼女たちの自決は、当時の日本人の低層観念によるものと、より楽に死ぬ為だったと思っています。

(4:55 火から逃れ出ようとする老人や子供を、周囲の敵兵は、ゲラゲラ笑いながら、また火の中に突き返す。かと思えば、死に物狂いで飛び出してくる子供を、再び足で蹴り飛ばしたり、銃で突き飛ばしては火の中に投げ込んでいる。
5:05 二人の兵隊が滑走路のすぐ横の草むらに置き去られて泣いている赤ん坊を見つけ出し、両足を持って、真っ二つに引き裂いて火の中に投げ込んだ。)

【米軍は親切だったのか ~ 沖縄戦】
http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20110616/13082 …
《 投降した人は戦闘員と非戦闘員にわけられ、それぞれの捕虜収容所に送られました。収容所は一定地域に有刺鉄線を張っただけで、テントやバラックを建て、砂の地面に寝る生活でした。そこでは伝染病が蔓延し、昭和21年(1946年)にはマラリア患者が17万人にものぼり、死者は毎年1,000人を超え、本島北部の住民は戦死者よりもマラリアによる死者のほうが多いくらいでした。食事も軍用携帯食糧で、収容所によっては食糧飢饉になって草の根やネズミまで食べつくし、栄養失調で次々死んでいった収容所もあります。》

【「アンブロークン」どころではない、言語に絶する連合軍による日本人戦犯への虐待】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=WWYTvmrcCNI
(3:00 またある海軍中佐は生爪をペンチで剥がされ、別の海軍中尉は草刈りの際に首に縄をかけられて引きづり回された。
7:30 何人かの日本人将校は、こんな待遇に怒り、また苦しみぬいた結果、抗議の自決をした。)

先人訓について

戦陣訓については、色々な思想や祖国の方が様々な解釈を語っているようですが、
「捕虜=恥」や「自決しろ」という内容はありません。

戦陣訓は、1941年に、当時の陸軍大臣・東条英機が陸軍の行動規範を示したもので、内容は道徳実践綱領や、敵兵や住民に対する配慮、軍人の道徳実践、思想戦への注意です。
(これには、キリスト教徒である、島崎藤村も参画しています。)

A:【正本・戦陣訓】(全文)
http://www.geocities.jp/kyoketu/8193.html
《本訓 其の二
第八 名を惜しむ
恥(はじ)を知る者は強し。常に郷党(きょうとう)家門(かもん)の面目(めんぼく)を思ひ、愈々(いよいよ)奮励(ふんれい)して其の期待に答ふべし。生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず、死して罪禍(ざいか)の汚名(おめい)を残すこと勿(なか)れ。》

「意訳」
1:違法行為(軍規違反、戦争犯罪)で、逮捕されるような事をしてはいけない。
2:1で囚人や死刑になると、その汚名が記録されてしまい、家族にも迷惑をかける。
3:そのような事にならないように、行いには気をつけよ。

↑の解釈について。

まず、「虜囚」ですが、犯罪者として捕えられた者=囚人 という意味です。

広辞苑では、「虜囚」とは、「とらわれた人。とりこ。捕虜。」となっています。
しかし、当時は敵国に捕らえられた者には「捕虜。俘囚。俘虜。とりこ。」という言葉が使われています。

また、「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ」の構文ですが、
「生きても、死しても・・・なかれ」となり、この場合は「・・・」=「罪禍の汚名」となります。

広辞苑では、「罪禍」とは、「法律や道徳に背いた行為」です。

以上から、「罪過」の内容を、「敵国の捕虜」とすると、「法律や道徳に背いた行為」では意味が合わなくなります。
しかし、犯罪による囚人の汚名=罪禍(法律や道徳に背いた行為)なら、意味が通ります。
前述の構文でも、「生きている時も死んだ後も、犯罪者としての汚名を負うな」という意味になり、理解できます。

以上から、全体の意味は↓となります。

「恥を知る者は強いものだ。ふるさとの親類や家族の対面を考えて、(軍規に反して略奪や暴行などを行い)(憲兵に)捉えられてて収監されたり、死んでまでも罪人として扱われるような行動をしてはならない。」

それに「虜囚」=捕虜 とした場合、
「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ。」の解釈は、↓になってしまいます。

生き残って捕虜となる=恥
それをせずに戦死=罪人の汚名

なら、いったいどうしろというのでしょうか。

以上の戦陣訓の内容以前に、軍人ですら戦陣訓を知らなかった可能性すらあります。

安岡章太郎の発言(『私の中の日本軍』下巻P.340 山本七平著 文芸春秋)
「『戦陣訓』に戻って言えば私自身も一年半の軍隊生活で、『戦陣訓』を強制的に読まされたり、講義されたりしたことは一度もない。それは軍隊内で、いわば体よく無視されていたと言えるだろう。」

戦陣訓は島崎藤村の参画した事により、格調高い文章になっています。
その為に難解になってしまい、末端の兵士が誤解して暴走した事はあったかもしれません。
しかし、私にはそれによる自決が問題になるほど起きていたとは思えません。

更に、日本の国際法の遵守や捕虜の扱いは非常に厳格で人道的なものでした。
私には、日本人が 捕虜=恥 と考えていたとしたら、外国人の捕虜をそのように扱うとは思えません。

【「アンブロークン」のイメージとかけ離れた捕虜の食糧事情】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=pDUzoFz8-Ik
(8:50 僕達は最近悪い食料は貰っていないし、なかなか良い。今の所はムール貝で忙しい。)

【「アンブロークン」の内容を一蹴した日本海軍の歴戦の搭乗員たち】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=9fcom989BpQ
(6:30 マレー沖海戦の時、海上に浮いていいた英兵に対し、日本機は全く攻撃を加えなかったとして、英国側から絶賛されているんです)

尚、wikiの「先陣訓」は捏造されているので、注意が必要らしいです。

【虜囚の辱の意味戦陣訓本意囚人を捕虜と捏造ウィキペディア捏造事典思想戦展開ついに馬脚を露す】
http://sinzitusikan.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
「沖縄戦であったことを教えてください。」の回答画像3
    • 0

大東亜戦争の最終局は、大本営も政府も国民も皆、本土決戦を想定していました。

民間人を巻き込むゲリラ戦です。それが実際に沖縄で行われたという事です。

悲しいエピソードとして覚えているのは、洞窟に日本兵たちと民間人が隠れているときに、赤ちゃんが泣き出してしまい、米軍に見つかるのを恐れて赤ちゃんを殺せと命令され、従わなければならなかった事や、戦陣訓の「生きて虜囚の辱を受けず」が根深く浸透していたため、米軍に投降せずに崖から身を投じる民間人が多数いたこと(ひめゆり学徒隊など有名ですね。)

それと沖縄は島ですから、米軍上陸前には艦砲射撃でくまなく砲弾が降り注ぎました。

本土決戦は寸前で行われず終戦に至ったわけですが、沖縄では戦後アメリカ統治が続いたうえ米軍基地も集中しているわけで、沖縄の人たちにとっては「なぜ我々だけが」という思いがあるわけです。
    • 0

様々な映画を観ることをお勧めします。

• 0