プロが教えるわが家の防犯対策術!

率直に言うと、体が痒い原因を知りたいです
体の上腕、鎖骨、肩甲骨周り、が、痒いんです。
痒いのはそこだけでそこから下は何もありません。
特に発心?等は出ておらず何もブツブツがないのに痒いんです、
ただの乾燥ならいいんですが、もしや、と思い思い当たるものがありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

痒いのは冬だけですか?


夏はそんなに気にならない?(引っ掻き癖があるかもですが…)

冬だけなら、恐らく乾燥が原因でしょう。服もよく擦れてあたる場所ですからね。
結構な人が同じ悩みを持ってると思います。そんな気にするほどのことではないです。
皮膚表面に異常があるなら見てもらった方がよいかもですが、引っ掻いたのが原因なのか、症状の現れなのかは医者なら見れば分かりますので、痒いならかいとけばいいと思いますよ。

※医者ではありません。ただの素人論です。
    • good
    • 0

もし症状が体の左右片側に出ているなら、帯状疱疹の初期症状の場合があります。

最初は見た目には異常なくチクチクと痛痒いだけなのが、しばらく経つと発疹が出てきて、やがて高熱と激痛に襲われます。1か月以上苦しんで、さらに人によっては難治性の神経痛が残ります。

初期のうちにできる限り早く抗ウイルス剤を投与することで、症状は軽く済むし後遺症も防げます。もし症状が体の左右片側に出ているなら、すぐに医者に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!