アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に、3泊5日でバリ島へ旅行へ行きます(20代の夫婦です)。

すでにホテルまでは決まっていて、ブノアにあるホテルに泊まります。

で、あちらでの遊び方なのですが、まず、夕方の5時にバリにつきます、で、ホテルへ送ってもらって、そのあと、近場でプラプラしたいと思っていますが、何処かいいとこありますか?交通手段は、タクシーとか、シャトルバスとかあるようですが、何時くらいまでなら安心して利用できますか?あ、ちなみに、二人とも、言葉はわかりません。
英語も学校で習った程度です。

それと、ヌサドウアで、ラクダに乗れるようなので、乗ってみたいのですが、それについて触れているコメントや、ガイドブックも少ないので、実際はどうなんでしょう?

あと、クタとかの方って、一日そこで遊べますか?
ビーチはホテルの前で過ごすつもりなので、街としてどうですか?

もう一つ。
帰りの日なのですが、夜中の1時くらいのフライトなんですが、それまではどうすればいいのでしょう?
ホテルは6時まで利用でき、空港へも送ってもらえるようなのですが、10時くらいにホテルを出発するのかな?って思うんですけど、6時からどうすれば?
チェックアウト後は荷物もあるし・・・?

見てみたいところは、色々あって、ケチャックダンスも見たいし、綺麗な夕日も見てみたい、キンタマーニにも行こうと思っていたのですが、皆さんウブドのほうがいいと言われているので考え中。

オプショナルツアーも、現地で頼んだ方がいいとのことなので、日本で頼むのはやめました。

なんとか、あまりハードにならない程度に時間をうまく使って楽しみたいのですが、プランがイマイチたちません。

いっぱい質問して申し訳ないのですが、いい案があったら教えてください。

A 回答 (6件)

gozakoさんこんにちは。

良いですね~私ももう一度行きたい・・・。

○ブノアは半島の先になり、バリ島の中で海が一番キレイなところです。ただマリン・スポーツが盛んな関係で他にあまりお店がなくホテル群地区といっていいでしょう。近くに似たような「ヌサドゥア」がありますが、こちらの方がホテルが多く、そのホテルの宿泊者専用の大型ショッピング・センターがあります。地元の人は立ち入ることが出来ないので、治安面ではとても安心できますし物売りなどにも会わないでしょう。ですからこちらでの時間をつぶすことをおすすめします。

○タクシーやシャトル・バスですが、これは色々な種類があります。
・まず一般タクシー。これはインドネシアの通貨ルピアが今下落している関係で物価がとても安く、ブノアからヌサドゥアまでなら日本円で数十円で行けます。ホテルから呼んでもらってもいいし道で捕まえてもいいです。
・あとはシャトル・バスですが、だいたい有名な観光スポットならホテルからバスは出ています。ただ時間が決まっている可能性もあるしバスじたいの大きさもホテルそれぞれなので、もしかしたら人数的に乗り切れない可能性もあります。ブノアのホテルはとても大きいですから宿泊者も大勢いるでしょう。ホテル側に確認をおすすめします。もちろんこれは無料です。
・リムジン・タクシーという、ホテル側が常に宿泊者の要請に応えるために契約しているちょっとリッチなタクシーがあります。これはワゴン車なので大荷物でも大丈夫ですし(マリン・スポーツ時など)、大人数でも平気です。ただ一般タクシーよりも数倍は料金が高いです。といっても日本円に直すと数百円なんですけどね。

○「クタ/レギャン」地区はバリ島で一番の繁華街です。私はそこの「サヒド・バリ」というとてもバリらしいクタ・ビーチ沿いのホテルに泊まりました。クタの中でも「クタ・スクエア」という一番オシャレでお店の集まった地域に近く、「ノアノア」という1Fが可愛い水着屋さんと2Fから上がエステというオシャレなお店がおすすめです。エステの方はオイル・マッサージからネイル・アートまで要予約で楽しめますよ。料金も物価が安いだけに一度は行ってみてほしいです。
近くには「ハードロック・カフェ」や大元の「ハードロック・ホテル」もあり、よく遊びに行ってました。それにクタ地区なナイト・スポットも多様にあり、私が行ったのはレギャン・ストリートにある「ピーナッツ・クラブ」です。わりと入りやすぃ雰囲気のクラブだし大通り沿いにあるのでタクシーでも場所を言いやすいと思います。ガイドブックにも載ってますので確認してみて下さい。

○ケチャックやレゴンのダンスなどはオプションで行った方がいいですね。日本からでももちろん頼めますが、色々な種類があるので現地でガイドさんに確認しながらそこで料金と相談して予約した方がいいと思います。
マリン・スポーツがまだなら私はロンボクなどの小島までのオプションをおすすめします。小島だけに海がバリ島より数倍キレイだし静かでリゾートそのものの雰囲気を味わえます。これもガイドさんに確認してみましょう。

○最終日の時間つぶしですが、これはホテルに時間まで滞在できないんでしょうか。私の時も本当はホテルは夕方6時までのチェック・アウトで飛行機の搭乗時間が夜中の12時すぎだったものですから、6時間もの間どうしていようと不安になり、ガイドさんに聞いてホテルに居てもいいかどうか確認してもらいました。そうしたらOKでしたよ。ぜひ聞いてみて下さい。

とにかく、何か不信な点、不安な点、不明な点があっても全て現地ガイドさんが解決してくれますので、どんなことでもどんどん相談した方がいいです。彼らはそのためにいるんですから。
気をつけて楽しんで行ってらっしゃい!

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで、最終日なんですけど、ホテルに滞在って言うのは、ホテルのロビーとかにいるってことですか?

あと、タクシーは言葉わからなくても大丈夫でしょうか?

• 0

再びsydneyhです。

タクシーのお答え忘れてました(^^;;)。

今バリ島は、日本人観光客をいかに多く獲得するかというインドネシアの政府筋の思惑があるので、治安面の向上プラス観光業従事者には日本語の講習を強くすすめているようです。
ですから、ホテル従業員、タクシー運転手、いろんなジャンルの店員は、レベルもありますがほとんどが日本語が話せます。というかそうでないと雇用してくれないそうです。(というのをレストランのボーイさんから聞きました。その人は分厚い日本語辞書を持ってましたよ)
中にはたまーに話せない運転手さんもいますが、片言の英語と日本語を使って地図を示したり、大通りの名前を言えば何とか行きたい場所へ言ってくれます。これはバリ島に限らず他の国でもそうですよね。

ただ一つ注意すれば、どこの国でもそうですけど気を抜いてると観光客はいつもボラレます。タクシーならちゃんとメーターがあるか、またメーターが動いているか、そのメーターの動きも大きくないか確認しましょう。残念なことですが、日本の白タクのようなものもあるんです。私達が使っていて一番安心だったのが水色のタクシーです。ホテルから呼んてもらったタクシー以外は全て気をつけた方がいいですが、道で捕まえて乗るならなるべく「水色」にしましょう。これは現地ガイドさんからのアドバイスです。
    • 0

No.2のsydneyhです。

補足にお答えします。

ホテル・ロビーに居るのではなく、最終日のチェック・アウト時間を6時間だけ延ばしてもらったということです。もちろん無料で。多分その部屋じたいが、私達の後に使う人がいなかったということでしょう。

でも私達の時は、ホテルに到着してから現地ガイドさんに確認してもらい、数日後にOKをもらいましたが、その時も現地ガイドさん→日本の旅行会社→現地ガイドさん→ホテル側へと面倒な確認のやりとりがあったようなので、そんなに遅くなってしまったようです。なのでgozakoさんご夫婦の場合は日本の旅行会社へ今のうちに確認をとることをおすすめします。なるべく早い方がいいと思いますよ。
そして、旅行会社によってはもしかしたら料金プラスになってしまう可能性もありますが、私はそれは仕方のないことだと思います。遅い時間に荷物を持ってあちこち移動するよりはマシですかね。

とにかくよい旅を!
    • 0

なぜBALIに行くことにしたのかによりますよね 同じ東南アジアの中でも

BALIお勧めのすごし方はなーんにもしないことのような気がしますが(笑)
 ま、それはさておき行く前に一度どこかのSHOPでガムランのCD視聴して
みるといいですよ BALIのインストルメンタルとでも申しましょうか
旅行案内にも独特な衣装で踊る少女達の写真でてますよね あれのバック
ミュージックと思ってください(本当はとても種類がありますがここでは
省略!) もしこれがお好きなら(当の私はどーっぷりはまってしまいました
 私のネームも現地のガムラン楽団の名前から拝借)
ウブドゥには行った方がいい 嫌いならダンスだののオプツアーも時間の
無駄ですから 何分駆け足の旅行ですものね 
もうひとつお金をかけずに楽しめるのが現地の
お祭りです(含む葬式) お祭りカレンダーなんてのがあってほとんど
毎日お祭りしてるとこですから(ただし信仰心の厚い方々の国ですから
寺院などに行くときはあまり肌を露出しないように 現地でおみやげがわりに
サロンという布を巻きスカートにするといいと思います お祭りカレンダーは
現地のそこそこ大きな店で簡単に手に入ります) レギャンはブノア・
ヌサドゥアと違い普通に現地の人がたくさんいます 夕方になれば海岸に
夕日を見にたくさんの人が集まってきますよ お若い方のようですから
特にブランド物がほしいのでなければクタ・レギャンは楽しい買い物が
できるはず 夕日はクタが一番かも(タナロット寺院の夕日も有名です
 必ずオプツアーにありますよ)
 帰りの日は5つ星級のホテルでお食事されては?BALI料理はもちろん
BALIはなぜかイタ飯もおいしいですから BALI料理が口にあわなければ
お勧めです リッツカールトンホテルのイタ飯はかなりのもの(お店の名前は
失念) 近くにはフォーシーズンズもありますがビジターで行くなら
リッツの方が行きやすいかな 現地のツアーデスクで予約などの確認を
してから行ってね デンパサール空港までタクシーで行ってもそんなに
かからないと思います タクシーは交渉次第ですから頑張ってください 
 ホテルの名前がわかりませんが(日本語のわかるスタッフがいるかどうか)
もしいなくて不安ならツアーデスクを活用してくださいね 
    • 0

ども。

船・・・・・・相当揺れます(笑)
っていうか「え?飛んでんの?」っていう位の
スピードで走りますので逆にそれが
アトラクションっぽいですよ(汗)
(目的地までですけどね)
でも船によっては燃料切れで立ち往生していたり
海岸近くで沈没している船も・・・・・・
ま、それも含めてアトラクションってことで。。。。。。

ちなみにケチャックダンスは暑かったですけど
見てて面白かったですよ。。
ふつうっぽい人がやっているところが特に
面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イルカはやめておくことにしました。
ケチャは見たいと思います。

ども。

お奨めは特にないんですけど(笑)
プラザなんとかってショッピングモールありますよね?
あっこの中華料理はおいしかったですよ。。
しかも安いですからね。
ちなみにハズレツアーなら・・・・・・・
シュノーケリングでしょうか。
みいんな同じとこでやっていたので船たくさん通り
そのたびに砂煙が・・・・・・
かなり濁った海を見させられましたね・・・・・・
一緒に行ったイルカ見学はイルカの群に出会いちと
感動しましたが。。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
イルカ見学って、行って見たい気もあるんですけど、私、かなり乗り物に弱いんですよね。せっかく行っても気分悪くしていてはつまらないし・・・。船ってかなり揺れました?

• 0