アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカバカしい質問ですみません。

ドライヤーを使った後に、そのままコードを丸めたり束ねたりせずに
引出しにドカッと入れているのですが、
何回か使っていると必ずコードに結び目(直径15cm位)が1つ出来ます。
何度ほどいても、やっぱり出来ます。
で、諦めてそのまま使っていると、それ以上は増えません。
なぜでしょうか?
物理的な根拠ってあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

必ずかどうかはわかりませんが、その結び目どのあたりにできますが?。


プラグの直近や、本体の直近は、取り扱いの不手際では、それ以外がほぼ中央付近、比較的長い場合は偏りは考えれれます。
いったん結び目ができると、その部分の単位長さあたりの重量が倍増します、自由に動けるときの動きが他の部分と異なる動きになり、もし真ん中にできればコードの長さが半分になったのと同じ動き?。
コードの長さ半分にすればできないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

結び目は中央より若干プラグ側寄りに出来ますね。

>その部分の単位長さあたりの重量が倍増します、自由に動けるときの動きが他の部分と異なる動きになり

なるほど。確かにそれは一理あるかもしれませんね。
勿論コードが短ければ確率も減り、半分の長さではゼロに近いかもしれませんね。

いつも同じような条件で収納するわけでも無く
その引き出しには他の雑貨もあったりゴチャゴチャの中、
気が付くと1つ結び目が出来るものの、それ以上増えたりもしなかったので
シンプルに「謎」と思ってました。

お礼日時:2019/02/05 13:41

>でも「それだけで??」という念も拭えないような


当たり前、十分条件ではありません、必要条件の一つにもなりません、可能性の条件の一つにすぎません。
>何かこういった事にまつわる「定理・謂れ」でも存在するのかな
あればロト7の一等賞金ほぼ毎回ゲットできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

今回の質問に「当たり前」と言われれば、それまでの事ですね。
他の方のご意見も含め、何か興味深い話でも出てくるのかな? と思ってましたが
少々期待はずれでした。

>ロト7の一等賞金ほぼ毎回ゲットできるでしょう。

これは今回の質問の趣旨とは少々違うと思います。
宝くじは数字の世界なので。

お礼日時:2019/02/09 10:18

プラグと本体、プラグのほうが軽くて動きやすい?。


重量分布の影響?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ザックリと言えば、そういう影響は受けるかもしれませんね。
でも「それだけで??」という念も拭えないような。
何かこういった事にまつわる「定理・謂れ」でも存在するのかな?
と思った次第でした。

お礼日時:2019/02/08 11:28

それはあなたの癖なのです。

人によりできたりできなかったり、たくさん出来たり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ん~。。
癖というのは、ある程度規律正しい行動、動作の中で
一定の状況が揃ったら一定の割合で出ると思いますが
ドライヤーのしまう引出しの中の環境は
幾つかモノがあって結構ランダムな環境で
私のしまい方も結構バラバラなんですよね。
本体を先に入れたり、コードも一緒に入れたり、
1つ結び目が出来る事自体に何の疑問もありませんが
それ以上中々増えない事が、どうしてかな?と。

先の回答で「コードの癖」という意見もありましたが、
電話の受話器のようなクルクルコードなら
癖という概念も掴みやすいですが…。
ストレートコードで結び目が出来るという事は、
1度コードを通す事になりますが、
それが2度目が中々無いのが不思議なんです。

お礼日時:2019/02/06 08:39

結び目ができると電気の流れが悪くなり、つまり抵抗が増えて発熱する。

大量の電気を流していると火を噴くこともあるので、ご注意を。
教訓:コードはひもじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

ただ今回はキツイ結び目ではなく
直径15~20cmの輪っかの話でして
この話も特にドライヤーでなくてもいいのですが…。

お礼日時:2019/02/05 08:37

結び目ができることで、全体のコード長が(見かけ上)短くなるので、自然には結び目ができにくくなるからと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど。
それも1つの要因でしょうかね。。
ただ、しまっている場所が30×40cm。
コードの長さ2m。
そんなに大きくない場所に比較的長いコード。
その状況から1つの結び目(輪)が出来て
それ以上増えないのが何か不思議と思った次第です。

お礼日時:2019/02/05 08:33

あぁ


惨めすぎて 妄想しすぎ、
お疲れさま。
    • good
    • 0

ドライヤーのコードのクセだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!