人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代フリーターです。週3,4働いて、月に15万くらいもらいそこからやり取りして自分ではストレスなくそれなりに暮らしてます。貯金は働いてたときに貯めた800万くらいです。そこで思うんですが、毎日スーツを着て暗い顔してる会社員とかを見るたり嫌々働いてるとか聞くと何を楽しくて働いてるんでしょうか?もちろん家族のためとかいいますが、私はそれが嫌だから独身です。私の方が仕事のストレスもなく絶対楽しいと思うんですが、どっちの生活がしたいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

家族居なくても寂しくないなら、それは、それで良し



というか、40代でフリーターなら結婚は難しいだろうし自由に程よく働いて、それなりに生きていくしか無いよね。
家族いると楽しいし、守っていこうと思えるんだよ

だから、会社に行って安定した家族が暮らせるお金を稼ぐんじゃないの?

後、暗い顔は通勤電車がストレスなだけなんじゃない?

他人は貴方の事も毎日暗い顔して通勤して大変そうだなぁと思っているんじゃないかな?
    • good
    • 1

独身主義、フリーター、ソレは貴方の自由です。



40過ぎで、貯金が800でも、貴方なりに使ってけば良いだろうしねー

住む家があるとか、収入は、働けなくなっても入るとか
介護が必要になった時、いくらいるのか?キチンと勉強、確認だけは、しておかなきゃと、思います。

いつまでも若く、働ける訳ではありませんし、病気にもなりたくてなるわけではないからです。
    • good
    • 1

ちなみに、何の職業ですか

    • good
    • 0

いいと思いますよ。

自分の幸せを
見出せたなら、素晴らしいと思います
もちろん 我慢が美徳とは言わないけれど、色々辛い事を乗り越えて
それぞれ幸せを感じていると思います
自分は自分。人は人でいいと思う。
普通にひがみでもなく
貯金もして 要はお金はちゃんと稼ぎ
今が幸せと思えるのは素晴らしいと思う
    • good
    • 1

どちらも嫌です


(((-д-´。)(。`-д-)))

自分は自分らしい人生で
結構ですよ

二者卓一なのに
第三の選択を選んで
m(._.)mです
    • good
    • 0

自分の人生だから楽しければそれでいいんじゃない?


他人には他人の人生がある。
ただ人類は子孫を残す為に生まれてきた事を考えると、暗い顔をしてるかもしれないけど家族の為頑張ってる方々は勝ち組、貴方は負け組になるかと。
    • good
    • 2

あなたが今の生活に満足しているなら、それがいいかと。



でも自分は家庭を持ちたいし、そうなると社会的な信用も必要だと思う。それと世間的な体裁も気になるので、やっぱり正社員として働きたいですね。
    • good
    • 2

病気になったら辛いね。


収入ゼロで看病してくれる人もいない。
ちゃんと保険に入ってる?
    • good
    • 1

質問者さんは、人の顔を見て、その人の「幸せ度合い」がわかるのでしょうか?


解りませんよね?

私がフリーターだったら・・・・ 死にそう。
    • good
    • 0

あんたが良ければフリーターでいい。


オレがいいんだから会社員でいい。
それだけだよ、他人の生き方を不思議に思うように、オレはあんたの生き方は不思議に思う。
だけど、それもどうでもいい。
あんたはあんたのやり方で、オレはオレのやり方がある。
大きなお世話なんだよ。
要らん事を考えずに自分を楽しめ。
つまんね〜野郎だな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Qイオンに出店するかも?

はじめまして、とても悩んでます。現在地方の百貨店で、出店してますが秋に改装します。その時改装費用を半分負担しないといけません。いつまでもつか分からないところより、改装費用を同じかけるならイオンに出店しないかと言われています。イオンの方が倍かかりますが、ただ婦人服を扱ってますがとても、一枚高額25000から30000円とイオンのお客様が買われるとは思えません、9800円位の服もありますがメインは高額を売るのが前提です!このまま残ってお年寄り相手に地道に行くか、イオン、家賃は高いし、売れなければ出て行けと言われるらしいのですが、先を見込んで若者相手にするか、本当に決断できません。どうかアドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

№3ですが、ちょっと訂正です。

>今のお客様を移転してもどう維持したうえで、

イオンに移転したとしても今のお客様をどう維持するかを考えたうえで、
ですね。

Q有給取ったら立場が可笑しくなって首を切られる事になりました。どう対処すれば良いのか悩んでいます。3年

有給取ったら立場が可笑しくなって首を切られる事になりました。どう対処すれば良いのか悩んでいます。3年近く働いています。クビになる場合一ヶ月分の給料を貰えると聞いています。本当でしょうか?誰も有給なんて取った事がないらしいです。会社と話し合いをするのですが丸め込まれそうで不安です。良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

クビになったら一カ月分の給料・・・ それは即日解雇の話です。一カ月先に辞めてもらうと言われたら 解雇予告手当は出ません。
なお、有給休暇の取得を理由に解雇なんて 違法ですから 撤回させることは出来ますが それには費用(弁護士代とか)と時間がかかります。そして会社は解雇の理由は有給休暇とは言わず勤務成績不良とか言いだして泥沼の争いです。
そんなことをしているより さっと辞めることをお勧めします。

Qなんで、低学歴の人間は、友好的で無いのでしょうか?

なんで、低学歴の人間は、友好的で無いのでしょうか?
自分は、会社の人の中で親しい人や 付き合いのある人は皆、大学を卒業しています。
そして、低学歴の人間で、親しい人や 付き合いのある人は全然居ません。
この会社の人の中で親しい人や 付き合いのある人は皆 大学を卒業している人だけだという現象から考えられることは、
高卒や中卒なんかの人間は、
①友好的で無い。
②排他的。
③人間的に魅力が無い。
④良い所が何もない人間である
と言えるのでしょうか?  1

Aベストアンサー

「友好的で無い」って感じてるのはあなた自身よねぇ。
対人関係は自分と相手の関係性で成り立っているの。

なぜ、自分は低学歴の人間と友好的になれ無いのか?
って自問に答えがあると思うの。

Q「なんで、あんなのに会いに行かんと いけんのな!?」と言うのでしょうか?

私が入院しているとき、ある人が職場の人に「〇〇さん(私の事)のお見舞いに行くんですか?」と訊いたら 職場の人は、「なんで、あんなのに会いに行かんと いけんのな!? 」と言ったそうです。
普通は、「なんで、あんなのに会いに行かんと いけんのな!?」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

それを言った人は、あなたのことを良く思っていません。

ただ、相当正直な人か、あなたのことをよほど嫌っているかです。

普通は、そう思っていてもまともに口には出しません。
別の理由を付けてお見舞いには行かないか、儀礼的にお見舞いには行くかですから。

ま、退院後の接し方には注意が必要ですね。

Q男性が軽自動車に乗るのってそんなに嫌ですか?

女性です。リアルでもネットでも「男が軽自動車はありえない」という話しか聞いた事がありません。
事故に遭った時にもろいから、狭いからという物理的な理由や、そんなランクの車しか買えないのかと哀れな目で見られるのが気になるとかそういう理由でした。
やはりそういう理由で嫌なのですか?男が軽に乗るというのはケチってると思われるんですか?
ちなみに私は4人家族で親はずっと軽に乗ってていろんなところに出掛けましたし、恥ずかしいなんて思った事は一度もありませんでした。自分も運転しやすいので今でも軽は好きです。彼氏や旦那が軽に乗っててもなんとも思いません。
でもいい歳したパートナーがマジックテープの財布を使っていたら嫌だとは思います。そういう感覚ですか?

煽りではなく、なぜ男が軽自動車に乗るのはありえないのか教えて下さい。
女性に伺いたいですが、男性からのご意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はお洒落で高性能な軽もあるし、、
車庫入れ楽だし
軽も普通にありだと思う
男性が乗っておかしいだなんて、今時言う人いるのね
古い人なんじゃないかな

むしろ無駄にガソリン食うだけの古い外車とかに乗るのは私には無理
でも、本人がいいなら構わない
それと一緒
本人がいいなら気にしない
全員同じ意見には、ならないから

Q年金だけに頼って働かない老人はなぜ批判されないの?

過去に私はこのサイトで「ニートは批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています
老人向けの職業は探せばまだいくらでもあります(駐輪場の管理とか)
それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう

それなのにたかが60万人のニートにばかり目を向けてばかりの世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑)

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません

過去に私はこのサイトで「ニートは批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや...続きを読む

Aベストアンサー

日本なんて生産年齢でも1000万以上の人間が生産性ない国だからね
無駄に人口多いから目くそ鼻くその人間がさわぐ

だから
年金なんて公平な
シンガポールやアメリカみたいに

給与から30%(給与から20%と雇用主が賃金に対し10%)を強制的に積み立てる
そして老後はその金をもらう

そのようにすれば少子高齢化だろうが株価が下がろうが全く関係ないし

納付額が少ない人間はそれだけもらえる額も少ないのだから
公平でよいんだよ

日本なんて総人口の半分が非生産人口の国なんだから
暇なお荷物が昼間からわっさかいるってだけでしょう

Q学生時代から寝坊や遅刻が多くて社会人になってからも遅刻で仕事を失ってしまいました。

手書きの履歴書が書けない。
時間が守れない。
気遣い空気読みができない。
片付けができないと人に言われる(部屋や車などの私物についてまで文句を言われることに腹立つ)。
公私共に人付き合いが皆無、新しい友達を作ろうと出会いの場に行っても仲間はずれの嵐…
ニートを続けて30代になりました。

働けない稼げない、でも借金がある。
毎日毎日借金のことで頭がいっぱいネットへの投稿もSNSも借金の話ばかりでフェイスブックの友達が減っていく…

どうしたらいいですかね?

学生時代から寝坊や遅刻が多くて社会人になってからも遅刻で仕事を失ってしまいました。
もう自分が働いて稼ぐ事は諦めました、一時期正社員だったことでカードが作れてしまい、今の借金は200万円以上あります。

毎日毎日遅刻せず出勤する実力はありません。
文字を書くのが苦手で履歴書がかけず新卒での就職を逃してしまい
コネ就職して2年後にクビ、アルバイトを寝坊遅刻でクビ…
遅刻しなくても空気が読めなかったり気遣いができなかったりしてクビ
解雇され慣れてクビ恐れなくなり、寝坊してクビ クビになっても「ああまたか」ぐらいにか思わなくなって、ニートになって3年半経ちました。

時間を守ることができません。
早番なんて入れられたら、寝坊しないために徹夜をしようとして寝落ちして大遅刻しました。
一生懸命頑張ったのに最悪の結果が出てしまいました。
早番に寝坊しないために徹夜をして早朝から寝てしまったと言っても努力は認められずクビにされました。
ランダム出勤のアルバイトを無料で24時間体制で自宅待機しているので、突然の呼び出しにもほぼ100%対応できる便利な人材だと思いますが、代わりはいくらでもいるんでしょうね…

働くやる気も自信もなくなり、働くことを諦めていますし親も俺が働くのは無理だと認めています。
しかし、自転車操業の借金がどんどん増えて困っています。
俺を嘘の転職話で騙し退職届を出させてから裏切り、アルバイトとして再出発を始めたところで嘘の祝日を教えて俺を騙し無断欠勤させて、再び俺を無職にした知人から実家に帰るなと言われて借金をしながら限界まで続けた一人暮らしも家賃が払えず退去することになりました。
今思えば知人が俺に一人暮らしを続けさせたのはいつでもタダで泊まれる部屋が便利だったから、無くならないように無理に一人暮らしを継続させていたんだと思います。

手書きの履歴書が書けない。
時間が守れない。
気遣い空気読みができない。
片付けができないと人に言われる(部屋や車などの私物についてまで文句を言われることに腹立つ)。
公私共に人付き合いが皆無、新しい友達を作ろうと出会いの場に行っても仲間はずれの嵐…
ニートを続けて30代になりました。

働けない稼げない、でも借金がある。
毎日毎日借金のことで頭がいっぱいネットへの投稿もSNSも借金の話ばかりでフェイスブックの友達が減っていく…

どうしたらいいですかね?

学生時代から寝坊や遅...続きを読む

Aベストアンサー

大変お待たせしました。

何も知らない健常者達による辛辣なコメントが

僕より先に発信されてしまった事を心よりお詫び致します。



僕もそうでした。


学生時代、遅刻でバイトを首になった事もあります
それも明日こそは絶対に遅刻するなよ
と言われた次の日に大遅刻をして引きずり回されそうなりましたww

また他のバイトでも寝坊を繰してよく叱られていました。

その為の対策を取ろうとする度に裏目に出ますよねww

〇時間が守れない。
〇片付けができない
〇書類とか手続きや契約などへの拒否感がとにかく強い
〇忘れ物が多い
〇無くす事が多い
〇リモコンなど100%近くにある物を見失って探し出す
〇空気が読めない
会話していた人達が途中で「え?」みたいな反応をする


よく当てはまりませんか?
おそらくあなたは
発達障害(多動性欠陥障害)と自閉症を持っています。

ちなみに精神外科で脳波を見てもらえばすぐわかります。


お気持ちは痛いほどわかります。

一日が終わり時間が無駄に過ぎたのを感じる度に憂鬱になりますよね〜。

普通の人が当たり前にこなせる事が自分には出来ないから
自分はダメだと自己嫌悪に陥りますよね。

こういう類の病気はあまり知られていないので、単なる怠け者としか思われないですもんね。
もしかしたら、これまで
「ダメな奴」
と呼ばれていた人達は皆

発達障害だったのかも知れません。


僕はあなたと全く同じでしたが
現在は遅刻もなくなり、
給料手取り25万の正社員として働いています。

奨学金や他の借金も
しっかりやり取りをして
決められた額を支払い
充分な質の生活を送っています。


あなたは私の分身です。
そして過去の私でもあります。

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -
〇じゃあ何が具体的に違うかと言うと

ズバリ心の余裕です。

心の余裕の無さ

先程述べた障害

これ程最悪な化学反応を起こすものはありません。
変わろうと
頑張ろうと
肩に力を入れようとすればする程悪い方に行くんですよねー。

ちなみに僕は親がいなくて
お金を借りれる権利すらなかったので
一時期ホームレス手前までいきました。
本当にその頃は何もかもに恨みを抱いてました。
犯罪を働く人の気持ちがとても理解出来ましたね。


✄------キリトリ------✄
〇変わる為に

今の自分を変える為には心に余裕が必要です。

もうあなたは
どう頑張っても自分は普通の人のように生きれないと
落ち込み悩む必要はありません。

それらは変えられない事実なのですから。

モグラに空飛べって言うようなもんですよ。

惨めな自分を受け入れて
開き直ってください。

「俺は障害があるから仕方ない」

それでいいんですよ。

僕達の中には「真っ当な生き方」というのが根付いているので
自分の中にいる自分が
それを情けないと笑うかもしれませんが

これは医学的根拠に基づいた事実です。

次第に心にゆとりが出てきませんか?
僕は病名を聞いた時
ショックだった一方で少し楽になりました。

それからとりあえず頑張って働き給料を得ました。

さらに心に余裕が生まれました。
それから、
自分の心にムチを打ち

家賃
光熱費
借金
へ電話をして
問題を解決していきました。

やっぱり僕達が生きていくコツは
やりたい事、苦しいことに
自分から首を突っ込んでいく事です。


仕事に関しては
勿論失敗もしました。

この障害には
注意散漫という症状があり

仕事で必要なものが400個入ったものをひっくり返しました。
勿論周りは
「あーあ。やらかしてくれたよあいつ」
という反応をします。

ここで焦ってはいけません。
私達はいくら注意して生きても
どこかで必ず綻びが出るんです。
なので心の余裕だけは逃がしてはいけません。

「あ、障害の部分出ちゃった。まぁ焦っても仕方ない、もうひっくり返ってるしなぁ〜。失敗したら、それに必要な処理をゆっくりしていくしかないよね」

と焦らずに落ち着いて
拾って謝りました。

何かあったらそれはそうなるし、
怒られても退職になっても仕方ないよね

というスタンスで常に生きています。

勿論1度した失敗は
その理由を理解し
次からはめちゃくちゃ丁寧にします。

普通の人が歩く速度で運ぶところを
足元を確認しながらゆーっくり運びます。

普通の人が息を吐くようにこなす事を
努力するって傍から見たらダサいんですけど

それが1番の自分との付き合い方です。

僕は成功する為に努力をするのではなく
失敗の数を減らすために努力してます。

例え
もっと早くしろ
効率よくやれないの?
と言われても

「すみません僕すっごいドジなんで凄く注意してやらないとダメなんですよー」

と笑って伝えます

真顔で
「すみません」

限界以上の事をしようとすると
失敗します。

なので深刻な雰囲気は出さず

「オナラしちゃいました〜w」

くらいのノリで伝えるのがコツです。

人って自分より劣る人間の事が意外と好きです。

ダメな奴がいると
自分が出来る人だと感じることが出来るからです。

結構それで親しまれたり愛してもらえたりします。

自分からは言う必要ないので
何か声をかけられた時に
ダメな部分を武器にしてみるのもいいでしょう。

また自分を理解して
手際が悪くても丁寧にしていれば
大概の人に悪い印象は与えないと思います。



〇自分は努力が足りないわけじゃなかったと理解し、自分という存在を認める


〇何が起きても自分を一旦落ち着かせ、動じない。
※「落ち着け、落ち着け」
と小声で僕は言ったりします。
その時の感情によって疲労したところで未来は変わらない
むしろ落ち着いた方が視界が広い

〇失敗の要素を考慮して
そこまでする!?
と思われるくらい注意をして動く
※勿論仕事の時間だけ

〇ダメな部分を武器にする

〇空気が読めない場合は

人をからかう系の話は絶対にしない。
悪口も絶対に言わない。
他の人が、悪口やからかうような事を言っていても、のらない。
☆そうすれば綻びがでない☆
※自分の場合は
「へー!そうなんすねー。」
「いやいやいやまぁまぁまぁ(テキトー)」
など

相槌のストックを作っておくと良いでしょう。



こういった発達障害や自閉症との付き合い方を自分なりに考えて生きるうちに

遅刻も無くなりました。
失敗もだいぶ減りました。
心に余裕が保てています。
他の社員とも程よい関係を保てています。


あなたはこれまで
普通の人がする努力と
同じ努力の仕方をしていたからうまくいかなかったのです。

普通の人からのアドバイスが僕達に活かせない事は沢山あります。

とりあえずあはたは悪くないので
自分自身を許してあげてください。
そして上手く自分と付き合って生きて欲しいです。

長文になって自分でも何言ってたかゴチャゴチャしてるんですけど、

人生1回なので心にゆとりを持って生きた方が絶対いいです。

僕から言わせると
親と実家という最低限の保険があるなら
いくらでも、ゆっくりじっくり挑戦すればいいと思います。

ニートでも僕は全然いいと思いますけどね

僕も家族がいたら好きなことしてみたいです



もし今後、それでも変われずに苦しんでいたら

病院でしっかり脳波をうけて

支援機関を利用するといいでしょう!

苦しいことに自ら首を突っ込んで
なるようになる精神で
気楽に行きましょう(*´ー`*人)

大変お待たせしました。

何も知らない健常者達による辛辣なコメントが

僕より先に発信されてしまった事を心よりお詫び致します。



僕もそうでした。


学生時代、遅刻でバイトを首になった事もあります
それも明日こそは絶対に遅刻するなよ
と言われた次の日に大遅刻をして引きずり回されそうなりましたww

また他のバイトでも寝坊を繰してよく叱られていました。

その為の対策を取ろうとする度に裏目に出ますよねww

〇時間が守れない。
〇片付けができない
〇書類とか手続きや契約などへの拒否感がとにかく...続きを読む

Q彼氏が不細工です。どう言ったらイケメンになれるよう促す事ができますか? それが嫌とかではないです、実

彼氏が不細工です。どう言ったらイケメンになれるよう促す事ができますか?

それが嫌とかではないです、実際性格とかはすごく優しくて良い人なんですが
キス等考えるとちょっと抵抗あるのと、他の美男美女カップルなどを見ると羨ましくなってしまいます。
なんとなく、親にも紹介しずらいです。

私も美女ではないですが、一般並みに努力はしています。よく歌手のJunnaに似てると言われます。
彼は春風亭昇太を幼くして少し太らせたような感じです。

男性は女性に比べてメイク等がない為努力が難しいのは分かってます。しかし肌のケアなど出来る事はあると思います。

どんな言い方や行動をしたらイケメンになるよう促せるでしょうか

Aベストアンサー

>それが嫌とかではないです・・・

こうやって自分を誤魔化すから、問題を解決できない。
嫌なんでしょ?
彼氏がブサイクで、それを直そうと努力しないのが。
嫌じゃないなら、相談しないんだから。

ハッキリ言えばいいじゃない。
あなたの性格とか内面はとても好きだけど、外見が好みじゃないって。
だから私と一緒に頑張ってくれない?って。

一緒に美容室行ったり、トレーニングジムに行ってもいいでしょう。
ランニングしたり、少しでも格好よくみえる洋服買いにいったり。
あなたが上手にリードして、彼をイケメン君に変えてあげれば?

外見より中身が大事だなんて、知った風なことを言う人もいるけど、
外見は中身と同じように大切。
彼の見た目が良くなることは、あなたのためだけじゃなく、彼のためにも
なる。

あ~あんまりイケメンにし過ぎると、ライバル増えるぞ。
ほどほどに(^^)

Q年金に頼って働かない老人は社会悪だと思いませんか?

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています

年金を貰うのは構いませんが それを理由に「働かない」なんてのは明らかに社会悪!
金があるから働かない論理はニートと同じです

高齢で体力的に厳しいなんてのは、大抵ただの言い訳。
今は高齢者向けの職業、又は身体障碍者用の働き口も探せば見つかります
それすら出来ないなら仕方ありませんが それが1000万人もいるはずがありません

もちろんニートも社会悪です、働くべきです、それは言うまでもありません。

しかし60万人の財政的負担にばかり責めて 1000万人もの負担を軽視する世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑) 木を見て森を見ずとはこのこと

明らかに年金無職の方が社会悪なのに、ニートばかりを叩く偏りすぎの批判
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません。

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいとは思わないです。なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、それほどニートをたたいている批判が多いとも思いません。それどころか、どう対応すればいいのか「家族からの目線で対処に困っている」という【家族の大変さの報道】であれば目にすることがあります。その家族が対応に悩んでいる報道の方を目にするというか。

昨年、深夜の特集番組で、ニートの人のご家族・親御さんに対して、家計の目線でアドバイスをする男性のニュースを見たことがあります。ファイナンシャルプランナーの男性が相談にのって、そのご家庭の財政事情に合わせてアドバイスをしていました。ニートの人でも、その家庭事情によって、深刻度が違いますし。生活費のやりくりなどによって、過度な心配をしすぎている親御さんの気持ちを和らげたり。

いずれにしても、まずは【自分自身が高齢と言われる年齢になっても仕事をしている状態にする!】ということから始めるのがよいと思いますよ。そういう人が増えていけば、今後の社会も変わりますし。健康であり続ければ、高齢になっても働き続ける姿勢を自分の姿で見せる、というか。

少なくとも、現在「若手」とされている人は、現在「高齢」と思われる年齢になっても、肉体的に【若く、勤労意欲もある】と思います。必然的に社会も変わっていくのではないかと。

これまでの体制なり、悪い点があるというのなら、今後の未来を自分たちで変えていく、築いていく、ということしかないと思います。ご質問者さんが率先だって、そういった仕組みを作っていくとか。

身近に高齢者の方がいらっしゃるなら、若者として手伝ったり、助けたりする手段や仕組みを創出していくとか。どの年代のライフステージであっても、自力で仕事や生活を送れるアイデアを生むとか。また、たった独りだけで対応するよりも、高齢者の方の側も周囲との協力体制を取れるコミュニケーションも必要ですし。

「社会悪」という目線のみで、たたく相手が違うと思います。たたくよりも【方法を創り出す】方に【批判する力をシフトすべき】だと思います。


自分自身の未来から始める!ということではないかと。それが広がっていけば、変わっていくものではないでしょうか。


高齢者になっても働いている!という姿勢を自分自身から見せてみてはいかがでしょうか。他者への説得力は、その姿勢から生まれると思います。

おかしいとは思わないです。なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング