痔になりやすい生活習慣とは?

80歳女性。夫に先立たれ、一人暮し。家あり、12ヶ月1回、10万円の年金あり。貯金1500万円。
恵まれている方でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 12ヶ月に1回の年金は、2ヶ月に1回の誤りでした

A 回答 (10件)

年金額月僅か5万円

貯金も僅か1,500万円
80才女性の平均余命12年
平均であって少なくとも15年は生きる
1,500万円÷15年÷12ヶ月=8万円
貯金取崩ても月13万円(5+8)
持ち家の税金等維持費+健康保険料・介護保険料等の支払いもあり
それらを入れて月13万円では、相当惨め生活
又、将来の治療費・葬儀費用等考えると、1,500万円の貯金は総て使えない

恵まれている方でしょうか?⇒どの様な感覚されているのか理解不能です

貴方が仕送りすべきでしょう
    • 1

恵まれてます!貯金あるの凄い!

• 0

No.7です。

お礼ありがとうございました。
>私の妻との不仲が原因なんです。

嫁姑問題ですかぁ。まぁどこの家でも大なり小なりありがちな問題ですよね。我が家でも表面上はともかく、お互いの胸の内では静かな葛藤というか闘いがありそうなのは何となく分かります。家風と言うか生きてきた環境の違いがあるが故、どうしても相容れない部分はありがちですよね。
大変でしょうがうまくいなしつつとりなしつつ行くしか無いでしょうね^^;。
    • 1

こんにちは。

経済的にはそこそこご心配なく暮らせるレベルですので、その点では恵まれていると思いますよ(特殊詐欺などにお気をつけくださいね^^)。
その他の点で恵まれているかどうかは、ご質問内容からは分かりかねますので、何とも申し上げ用がありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の母なのですが、今事情で会えない状態が続いています。私の妻との不仲が原因なんです。母は苦労人で、全てを家族に捧げ生きて来た人です。今後妻と仲直りするのは厳しそうですが、少なくとも母が困った時には支援をしてあげたいと思っています。

95歳まで15年生きるとして 預金の取り崩しは 年100万。

年金が60万として 計160万
月にすると13万ちょいですか
持ち家なら 楽勝 生活できるでしょう
でも こんな自慢話を外部にすると 詐欺や強盗に狙われますよ www
    • 2

それで生活出来ていれば恵まれている方だね。

• 0

恵まれているかどうかは、あなたの気持ち次第。

上を見たらきりがない、下を見てもきりがない。

生きがいと、お友達を持つ。
この2つは時として財産以上に大切な事もあります。
    • 0

後、80年生きて下さい

• 0

気のおけない親しい友人が

そのほかにいれば、
完璧ですね
    • 0

>恵まれている方でしょうか?

恵まれているとは思いますが
その家と貯金、今後どうするかは考えたほうがいいですね
    • 0