アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前から、顔が赤くなって痒いんです。
今までは何ともなかったのですが・・・

変わった事と言えば、7月に出産したことぐらいです。
産後に体質が変わるのかもしれませんが、花粉症もちです。

化粧品は変えてません。
病院に行っても、ステロイド軟膏をくれる位だと思うので行ってません。
3日ほど化粧をせず、洗顔もぬるま湯のみにしています。

この時期になると痒くなる方とかいらっしゃいますか?
原因はなんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと(子育てでかな?)お疲れで、アレルギーっぽくなっていることと、冬季はお肌の乾燥するシーズンですから、両方がからまって、顔、痒くなってしまっている感じですね。

「化粧品は変えてません」ということで、その可能性はありませんね。(洗顔とか、シャンプーも、変えてませんよね)
で「3日ほど化粧をせず。洗顔もぬるま湯のみ(洗顔は使ってないという意味ですよね)」というのは、いいのですが、やっぱり、何か、赤くなってカサカサ痒い顔に、保湿をしてあげたほうがいい印象ではあります。
ただ、何をお勧めしたらいいのか、非常に迷います。
貴方が以前使用して、なんでもなく使っていた、クリームか乳液があれば、それが一番いいと思いますが、大丈夫なもの、ありませんか?
それを、ちょっと、つけて、保湿してあげると、かゆみはだいぶ、おさまってくると思いますが。
冬は、皮膚が乾燥して痒くなる季節なのです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

実はたまらなくなってステロイド使いました。
リンデロンA軟膏です。そんなに強い薬ではないと思いますが、やっぱりやめたほうがいいでしょうか?

ちなみに、今まで使ってたものは、尿素グリセリンの手作り化粧水と、ローズヒップオイルを使ってます。
アトピーではありません。
クリームは「ロコベースリペアクリーム」をもってます。
洗顔料はせっけんです。
また、アドバイスなどございましたら宜しくお願いします。

私も出産後3ヶ月ごろになりました。

おっしゃるとおり医者にいってもあんまり、これといった薬はくれませんでした。せいぜい軟膏くらいで・・・。私の場合は肌がかさかさになり、水で顔を洗っても沁みてたまりませんでした。たぶん育児の疲れがピークでお肌に出ちゃったのではと思っています。
あと、今年はスギ花粉が10月ごろから飛んでます。(身近に花粉症患者が多いので)その影響もあると思います。私自身も軽い花粉症で今現在顔がかゆいですが、清潔にするくらいしかないのではないでしょうか?我が家は夫婦、子供ともにスギ花粉のアレルギーなので・・・。
子育てがんばってくださいね
    • 2
この回答へのお礼

今もまだかゆいので、ステロイドですが軟膏をぬりました。治ったら薬はすぐ止めます。
花粉には年中悩まされます。妊娠中は大丈夫だったので、治ったのかなぁと勘違いしていましたが、治ってませんでした。
がんばります。ありがとうございました。