電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーの駐車場でバックしてたら横の車にぶつかってずれてしまいました!
相手の車もずれてましたが怖くて帰ってきてしまいました!
どうしたらいいてましょうか?
帰ってきて自分の車の傷を直しました!
止まっている車に当たったのでこっちの罪ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

当て逃げで犯罪です、 ドラコレついてるかもね~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう警察よんで処理してもらいました!

お礼日時:2019/02/08 10:00

どうでも良いけど、人としてど~よ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

処理してもらいました

お礼日時:2019/02/08 10:00

出頭しても そんなに罪が変わるわけで無いので


逃げて証拠隠滅のため直したのだから ほっとけばいいんじゃない。

先ず捕まらない ヒットポイントの証拠が無い場合は自供が決め手となる
「私があてました」が無い限り 不起訴になるよ。
修理の事実はあるが 何のための修理か誰も(あなたしか)わからない。
防犯カメラが有ったとしても遠目の撮影では決定的なあたった証拠にはならない。

この場合は自首にはならない 出頭で罪の軽減は無いよ。
1年以下の懲役または10万円以下の罰金になるのは確定です(検察送り)
7点が加算 当然前科が付くよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう物損事故で処理してもらいました!

お礼日時:2019/02/06 19:39

よくはわかりませんが、刑法第261条の器物損壊罪かなあ~ と思います。



まずスーパーのお客さま駐車場とかですと、よく管理者権限での利用ルールに、事故には関知しない
と書かれていたりするので、自分が誰かの車にぶつけてしまった場合、お店に行って「事故っちゃいました」
とその車のナンバープレートの持ち主を呼び出してもらうか、そこで帰ってくるのを待っておくかと
という流れになると思います。

そして、「私が駐車してあるあなたの車にキズを付けてしまいましたので、警察呼んで事故処理しましょう」
と相談し、警察を呼ぶ。

物損事故でも、人身事故でも、どちらであっても警察に事故の届け出をするという決まりになっています。

基本加害者と被害者の双方が現場にいるということが条件で、110番通報して事故の届出をする。

仮にもしも、自分がどうしても仕事とかで現場を離れないといけない場合には、相手の車のフロントガラスとか
のワイパーに説明書いた紙でも挟んで立ち去る感じになるでしょうか。

相手の車が完全に停止してある状態ですと、白線内とかはみ出したとかの過失がない限りは過失がないと
なるでしょうから、ぶつけた人が責任割合100対ゼロという感じで、自分の車と相手の車の修理代を全額
自動車保険などを使って修理するという感じになります。

事故は当日を過ぎると事故の受付してもらえないとかあり、事故の届け出を警察にしてないと、保険が
出ないかなあ~ という感じ。

事故が起き、正当な理由ないのに警察に届け出る義務とかもしてないと、事故から事件に変わる感じです
ので、逃走犯という感じ。

「人に借りたものは返す、人のものを壊したら弁償するのが人として当たり前のことですよ~」 という感じ
で世の中動いていますので、ぶつけた人がその辺は社会人として自分で行動していく感じ。

そのぶつけられた人は、そもそも何も落ち度とかないのにぶつけられた上に逃走されているので、自分で
お金出して修理するとか、車両保険使うしかない。

普通に考えた場合、まず駐車場に帰った時にぶつけられていれば、「被害に遭った」 と警察に通報します
ので、後は防犯カメラの映像とかで車番とかから持ち主の住所でも調べたりするのではないでしょうか。

普通に考えたら、前科1犯とかになる可能性あるので、わざわざ物損事故で逃走する人は少ないような
気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう処理してもらいました

お礼日時:2019/02/06 19:39

>どうしたらいいてましょうか?


 スーパーを管轄とする警察署に出向いて自首する。

>帰ってきて自分の車の傷を直しました!
 自首しなければ、証拠隠滅に該当しますね。

>止まっている車に当たったのでこっちの罪ですよね?
 運転していた人(質問者さん)の責任です。
 接触した時点では事故なので「罪」ではありません。

 その場で警察に事故報告を上げず、立ち去った時から「犯罪」に変わるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう物損事故で処理してもらいました

お礼日時:2019/02/06 19:39

当て逃げ、ってやつで、物損なのでそんなに罪は重くないです。


あなたのナンバーが割れても、ケーサツは面倒くさがって探したりしません。物損なので事件性が低く、面倒くさがりなケーサツ様は被害者をテキトーにあしらってお蔵入り、これが日本の現実です。
    • good
    • 0

簡単に言えばだいたい捕まります。



今の防犯カメラは高画質になっているため車の傷やナンバーもハッキリ映るものがあり、数日確認をして警察が貴方の自宅に来ると思います。

当て逃げはかなり重い罪になるので自首したら軽くはなりそうですが、出来ないと思うので震えながら待ちましょう。
    • good
    • 1

当て逃げは刑事罰です。


1年以下の懲役刑または10万円以下の罰金刑です。
免許についても30日の免停です。
まずは自首しましょう。
    • good
    • 0

明らかに「当て逃げ」しかも直して証拠隠滅。


バレたらえらい事ですね。
と言うかバレますね。
スーパーの駐車場なんて防犯カメラが設置されてますから。
当て逃げって減点いくつだったかな?
免停は覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0

「当て逃げ」ってやつです。



>こっちの罪ですよね?
もちろんです。相手の車の修理費用を支払わなければいけません。

>どうしたらいいてましょうか?
警察に届けましょう。
○月○日○時ころ。○○スーパーで当て逃げをしました。って。
交番でもOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!