プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所沢市内に家庭菜園のための土地を購入しました。多区画でしたので畑をなさる方が買ったと思っていたら倉庫や物置などが次々と建ってしまいました。市役所に訴えるも大きいものから取り締まるとのことで後回しです。作物の出来も悪いほか色々と困っています。市役所が動かない場合ほかに何か方法がないかと思いお願いしてみました。

「調整区域の違法建築物に困っています」の質問画像

A 回答 (1件)

市街化調整区域ですから

都市計画法の許可が不要のもの  ※事前協議が必要です。
農業、林業等の用に供する建築物(農業用倉庫など)又はこれらの業を営む者の住宅
車庫、物置などの付属建築物

都市計画法34条の許可を受けて建てられるもの  ※事前協議を経て許可が必要です。
1.日用品店舗(飲食店、コンビニ、薬局等)及び生活関連施設の公共公益施設等(社会福祉施設、医療施設、学校)
2.鉱物資源、観光資源の有効利用に必要な建築物
3.温度、湿度等特別条件を必要とする建築物
4.農林漁業集出荷施設等
5.農林漁業等活性化基盤施設である建築物
6.中小企業の共同化等を目的とした建築物
7.既存の工場と密接な関連を有する建築物
8.危険物の貯蔵、処理のための建築物
9.沿道サービス施設等特殊な建築物(ドライブイン、ガソリンスタンド等)
10.地区計画区域内の開発行為
11.市街化区域に近隣接する区域内で、条例で定める開発行為
詳しくは「市街化調整区域での建築行為などの規制が一部変りました」にてご確認ください。
12.条例で定める開発行為(分家住宅、収用対象事業による移転、地区集会所等)
13.既存の権利行使のための開発行為
14.上記以外で市長がやむを得ないと認めるもの(福島県開発審査会案件)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市に通報しても動いていただかなくて困っております。