マンガでよめる痔のこと・薬のこと

次の二つの文章は、受動態ですか?
1.”彼は、時々女性に見られる。”
2.”この本は、最近よく売れている。”

A 回答 (32件中21~30件)

#11ですが、もう一度おじゃまします。

書き落としがありました。

「直木賞をもらったせいだと思うけど、この本は、最近よく売れている。」
という文における「売れている(売れる)」に可能の意味はありませんよね?

直木賞をもらったせいだと思うけど、この本は、最近(自然に / いつのまにか / 知らないうちに )よく売れている。

という自発(と呼んで良い)意味。
    • 0
この回答へのお礼

再三のご解答ありがとうございます。
”売れている”には可能性はないですね。(自然に / いつのまにか / 知らないうちに )という「自発」の意味ですね。

#6です。

><おそらく自発の部類に入るような>こともあるのですね。

根拠がうまく説明できなかったので自信無かったのですが、niwa 先生のご回答を拝見して意を強くしているところ。
やはり、自発の意味を持つと考えて良さそうです。
寺村秀夫氏の言を示してくださっていますが、

「~ている」がとれなければ可能態、とれれば自発態と判定する。

という箇所をご覧になると意味がお分かりになると思います。

「直木賞をもらったせいだと思うけど、この本は、最近よく売れている。」
という文における「売れている(売れる)」に可能の意味はありませんよね?
そもそも可能動詞は「行為をすることができること」を表わす動詞のことなので、主格は意志主体である必要があります。
「この本」は意志主体ではない。
「直木賞をもらえば、この本も売れるようになるかな?」なども可能動詞ではありません。
「ヤフオクでは誰もが自分の売りたいものを売れる」などが可能動詞の例。
寺村氏の指摘のように、
「ヤフオクでは誰もが自分の売りたいものを売れている」という表現はできない。

アクセントの違いがあることを思い出していただければ、可能・自発、両方の「売れる」があることを思い出していただけるでしょう。
うまく表記できませんが、
・可能⇒アクセントは「れ」?。
・自発⇒アクセントは平坦。ひょっとすると「る」?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございました。
<「~ている」がとれなければ可能態、とれれば自発態と判定する>のですね。
可能動詞は、<主格は意志主体である必要があ>のですね。
ここで<アクセント>の違いに新たに波及されました。可能なら「れ」にアクセントが、自発なら平坦ですね。

こんにちは。

「受動・可能・自発」という「ボイス/ヴォイス(態)」の難しい話ですね。

1.”彼は、時々女性に見られる。”

こちらは、OKATさんの言われるように、「能動」の文を考えると、

(人々が)彼を 女性に(女性だと)見る

となります。この「~に 見る」というのが、成り立ちにくい形なので、困ります。

このような、能動文が考えにくい受動文、というのはほかにもあると思われます。
私の気付いたものでは、「仕事/生活に 追われる」というのがあります。
「仕事が(私を)追う」というのは変ですが、「仕事が私を追い立てる」ぐらいだと少しいいでしょうか。
とにかく、なぜか受動の形でよく使われます。「慣用句」と言っていいのかもしれません。

「見る」は「~に」をとりにくいのですが、「見える」だと「女性に見える」は何にも問題ありません。「見える」も「見る」と比べると「自発」の意味合い(「自然にそうなる」という)を持っていると言えそうで、受動/自発などのボイスの構文が新たな「~に」を必要とするという傾向の一つなのでしょうか。

能動では使いにくい「~に」が、受動/自発にすると使えるという現象は、「間違う」「思う」などにも見られます。

(人が)彼を係員に間違った
  (人が)彼女をふしだらな女に思った

どちらも、言えないことはないと思いますが、私は「~と」に直したいところです。
受動/自発にすると、

彼は係員に間違われた。(受動)
  彼女はふしだらな女に思われた。(自発)  

となって、かなり安定します。(この辺の語感、皆さんはいかがでしょうか)

なお、この「~に 見る」の「に」は、格助詞と言うよりは「~だ」の「連用形」と考えられます。(しかし、私には「連用形」というのはいったい何なのか、よくわからないのですが)

「売れる」は、形は「売る」の可能形ですが、ここでの用法は可能ではありません。
1311tobiさんの言うように、単なる自動詞です。

寺村秀夫は、「売れる」のある用法を「自発」としましたが、これは学界では受け入れられていないようです。  

この瓦は売れるか?(売ることができるか?商品か?) (可能)
   この瓦は(よく)売れるか?(売れ行きはよいか?)  (自発)
  この場合は、「何々することができる」という意味のときを可能態、「自然に
  そうなる」という意味のときを自発態と判定する。
  「~ている」がとれなければ可能態、とれれば自発態と判定する。
                寺村秀夫『日本語のシンタクスと意味Ⅰ』p.275

通説では、心理的な「思われる/考えられる」などの動詞のみが「自発」とされます。
上の「瓦」の例も、可能動詞と、単なる自動詞(ただし、「自発的意味合い」を持つ)でいいのではと思います。       

saburoo
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.”に見られる”と”と見られる”とでは、大きく違うのですね。私は、何の気なしに”に”を使いましたが、語感を磨かねばならない、ことが身にしみました。”に”を使ったせいで<能動文が考えにくい受動文>というぬえになったのですね。
2.<単なる自動詞>なのですね。<心理的な「思われる/考えられる」などの動詞のみが「自発」>になるのですね。

1311tobiさんまでが、はっきりしない言い方ですね。

「大辞林」も「大辞泉」も「売る」の項に可能動詞「売れる」の存在をはっきり書いています。「ている」が付くと「可能動詞」でなくなるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

再三のご解答ありがとうございます。
<可能動詞「売れる」の存在をはっきり書いています。>
ただし<「ている」が付くと「可能動詞」でなくなる>のですか。
これも微妙なものなのですね。

1.”彼は、時々女性に見られる。

これは受身ということでよろしいですか。

辞書をひきます。
https://kotobank.jp/word/%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%8 …

『大辞泉』はホニャララなのでパス。
===========引用開始
大辞林 第三版の解説

うれる【売れる】

( 動ラ下一 ) [文] ラ下二 う・る
〔「売る」の可能動詞形から〕
① (品物がよく)買われる。買い手がつく。 「よく-・れる店」
② ひろく知られる。有名になる。 「顔が-・れる」 「その分野では名の-・れた人」
③ 世にもてはやされる。人気がある。 「今、一番-・れているタレント」
===========引用終了

〈「売る」の可能動詞形〉から派生した言葉で、〈① (品物がよく)買われる。買い手がつく。 「よく-・れる店」〉でしょう。フツー動詞としか思えません。受身でも自発でもなくましてや尊敬ではないので、あえて言うなら可能でしょうね。

https://kotobank.jp/word/%E5%A3%B2-598363#E7.B2. …
===========引用開始
精選版 日本国語大辞典の解説

う・れる【売】

〘自ラ下一〙 う・る 〘自ラ下二〙
① (「うる(売)」の可能動詞) 売ることができる。
※雑俳・柳多留‐一二(1777)「女さかしくてもみぢもうれぬなり」
② 代金とひきかえに品物を買い手が持っていく。また、商品がどんどん買われる。品物が引き取られる。
※虎明本狂言・河原太郎(室町末‐近世初)「うり初をせぬ内に人に飲ませたと云ふても、うるるならばうれうず」
(略) 
===========引用終了

こちらも、(「うる(売)」の可能動詞) とは別に考えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
(権威ある)2冊の大辞典によれば、売れるは、
<(「うる(売)」の可能動詞) とは別>と考えているようなのですね。
私はうっかり落ち込みそうになりましたが、可能動詞から発生した、あくまで(普通)動詞なのですね。(微妙な由来ですね)

厳密には受動態ですが、慣用句なので受動態と呼ぶ人は居ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<厳密には受動態ですが、慣用句なので受動態と呼ぶ人は居ないでしょう。>ですね。
ここら辺から、私の理解力をもう超えています。

#4です。

ちょっと補足を。
OKATさん、「売れる」という可能動詞があるのはわかりますが、.”この本は、最近よく売れている。”という文における「売れる」は違うでしょう。
受身とは言っていませんよ。
おそらく自発の部類に入るような気はしますが、よくはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

再三のご解答ありがとういございます。
<おそらく自発の部類に入るような>こともあるのですね。
ここら辺から、私の理解力をもう超えています。

思わぬところから否定されましたね。

「受身形」だったら、「売る」(五段活用)の未然形「売ら」+「れる」で「売られる」になります。(因みに「日葡辞書」の引用で「(ウルル)〈訳〉ウルの受身は、この辞書の筆者、ポルトガルの宣教師の誤訳と思われます。)
 また「売れる」は「買う」の受身形「買われる」と同意になります。

日本国語大辞典
う・れる 【売】
〔自ラ下一〕〓う・る〔自ラ下二〕

(1)(「うる(売)」の可能動詞)売ることができる。
*和英語林集成(初版)〔1867〕「ソノ ネデワ uremasen (ウレマセン)」

(2)代金とひきかえに品物を買い手が持っていく。また、商品がどんどん買われる。品物が引き取られる。
*日葡辞書〔1603〜04〕「Vre, uru, eta (ウルル)〈訳〉ウルの受身」
*俳諧・五元集〔1747〕拾遺・春「鐘ひとつ売れぬ日はなし江戸の春」
(3)(商売がはんじょうするの意から)芸妓、俳優、小説家などがもてはやされる。
*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉一二「流行作者、売(ウ)れる作者になるにはさういふ偶然の結果もあらうが」
(4)広く人に知られる。
*足袋の底〔1913〕〈徳田秋声〉二「可也近所で名前の売れて居る呉服物の手狭な店の」
(5)嫁にもらわれていく。また、卒業生の就職口がきまる。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございます。
<「受身形」だったら、「売る」(五段活用)の未然形「売ら」+「れる」で「売られる」になります。>なのですね。
ここら辺は難しいことなのですね。

#3です。

因みに可能動詞ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございました。
え、<可能動詞ではありません。>ですか。
難しいことなのですね。

1.”彼は、時々女性に見られる。

受身(受動態)です。

構文上は能動態ですが、意味的には受動です。
「売れる=売られる」で「売れている=売られている」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.<受身(受動態)ですね。
2.<構文上は能動態ですが、意味的には受動>ですね。誰誰によって<売られている>になるのですね。