プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春大学を卒業して秋に結婚する予定です。
そのはずだったのですが、昨年末から事態が急激に変わりつつあって、頭の中で上手く考えられなくなりました。
事の発端は、思いがけず新居が早めに見つかったことです。
4月から入居可能なので、どうせならもう二人で住んじゃおうよ!という方向に。
彼の信条?として、一緒に住むのなら同棲ではなくちゃんと籍を入れて…ということなのですが。
彼が敬愛している私の兄(彼の大学時代の先輩になります)の助言が、かなり影響していると思います。

生活の形態としては、私が気が向いた時に新居に行ったりして、まあ、寝泊まりすればいいみたいに彼は言っています。
なんだか、なんとなく中途半端な感じですよね?
『慣らし結婚』だそうです。
結婚式は秋にちゃんとしっかりやる予定です。

結婚式を終えて、新婚旅行に行って、新居に帰って新たな生活を始める…というのが当たり前のことだと思っていました。

新居の関係で籍だけ入れるって、よくあることですか?
実質的に結婚するということですよね?
なんか結婚の感激とか何もなさそうで、寂しい気持ちがします。

A 回答 (19件中1~10件)

新居の関係ではないね。

配偶者控除とか税金とかの関係で籍を何時まで入れた方が良いと会計課から言われて入れましたけど。「慣らし婚」とか?意味が分かりませんね。昔の「足入れ」という風習があったとか?に似てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

公的な書類のアレコレがあるから、4月に籍を入れちゃった方が…と、たしかに言ってました。
新居が決まったうれしさ?の勢いみたいなのもありますが。
『慣らし保育』の結婚バージョンです。
空気感だけでも味わったら?って感じ。
たま〜に、ヘンなことを真面目な顔して言うことがあるヘンな彼です。

お礼日時:2019/02/11 02:05

>気分も変わりますよね。


>その分、結婚式後の新鮮さが減るかもですけど (^_^;)
 ワンルームや1LDKでなければ、「寝る時は寝室を分ける」と良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

別寝室だと、たしかに新鮮さが長続きしそうですよね。
朝顔を合わせた時に「あっ、泊まったんだね」とか言ったりして(^。^)

お礼日時:2019/02/09 20:54

4月から婚約者が居住するのであれば、


「お家デートの場所が新居」となるだけです。

避妊をしないのなら入籍する方が良いかと思います。

>新居の関係で籍だけ入れるって、よくあることですか?
 住まいの関係で入籍を急ぐことはあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新居でのお家デート、新鮮味があってなかなか良さそうです。
気分も変わりますよね。
その分、結婚式後の新鮮さが減るかもですけど (^_^;)
でも、落ち着いた気分で新生活のスタートを切れそう。
新居を基礎に、その他諸々の手続きも4月がなにかといいんじゃない?と彼は思ったようです。
4月…まあ、いい季節ですけどね〜。
新婚旅行には絶対行きたいので、避妊は今まで通りきっちりします。

お礼日時:2019/02/08 13:49

No.8です。

お礼をありがとうございます。
なるほど。一緒に住むだけでなく、「お泊り」も夫婦になってから!な考えなのですね。
うーん、だったら、あと半年間ほどのことだし、いっそのこと「結婚式までは新居にもお泊りしない」って言うことにした方が、いろいろすっきりするのではありませんか?
だって、要するに、入籍して夫婦になるけど、別居で、貴女の「通い婚」で、ってことでしょう?
別居婚を批判しているわけでもなんでもないのですが、ただ、貴女たちの「きっちり順番を守りましょう」って感じと、いまいち整合性が取れてない気がするんですよね・・・。急にグダグダになっちゃった、というか。

そんな中途半端状態にするくらいなら、4月に入籍と同時に貴女も新居に引越し、と言う方が、「今日から夫婦なのね!今日からここが私たちの家なのね!」って感動があると思いますよ。(もちろん、貴女の引越し準備が間に合わなければ、無理に4月にせず、彼から少し遅れて良いと思いますが。)
引越し=入籍前日の夜、または、当日の朝に、しっかりとご両親へ挨拶も出来ますし。
嫁ぐ挨拶したのに、その日も普通に「ただいまー」って帰ってくるっていうのも、なんか締まらないですよね(苦笑)
入籍や引越しとずれても、結婚式は結婚式でちゃんと感動味わえますので、その辺は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりに、今までみたいにお泊りなしのデートが一番いいと私も思っています。
彼も新居が見つかった嬉しさのあまり、入籍に考えが突っ走った感があるし。
早く結婚したがっていたので本気度高めっぽいですが、彼の本気度も要再確認です。

通い婚…なんか雅な雰囲気が漂いますね〜 (*^o^*)
平安時代?

彼だけ4月にお引越しします。
私は少しずつ運び入れるつもりです。
プチ新生活の空気を楽しめるかな?

諸々の物理的な準備だけでも前もって済ませておけば、後がラクですよね。
書類上のアレコレは、入籍してからじゃなきゃ出来ませんけど。。

入籍したのに、夜になったら「ただいま〜」って、笑えますよね( ^ω^ )

秋の結婚式を楽しみに、もうしばらく独身でいたいと思います。
彼も、そんな気持ちありそう。
飲み会も気兼ねなく行けますしね。

お礼日時:2019/02/06 16:47

今は割と多いですよ。


特に女性も仕事を持っていたりすると、お互いの都合が合わなくて、
とりあえず籍だけ入れて新生活の準備を整えて、先に新婚旅行に行って後から結婚式したり、
結婚式してしばらく生活してから新婚旅行に行ったりと、珍しい事ではありません。
「一緒に住むのなら同棲ではなくちゃんと籍を入れて」
とても責任感がある素敵な彼ですね。あなたもお若いのに、きちんとした方だと思います。
ただ彼は「一緒に住むのなら」と言っているわけで、気が向いたときに新居に行くなら
まだ一緒に住むわけではないのでは?
今春大学を卒業するなら、あなたももう少し独身時代を楽しみたいでしょう。
「本当に一緒に住む前にきちんと籍を入れたい。」とあなたの考えを話せばいいと思います。
あるいは、「秋にはあなたの妻になるから、もう少し両親の子供でいたい。」とか。
結婚式を終えて、新婚旅行に行って、新居に帰って新たな生活って結構大変ですよ。
ですから新生活に向けて少しずつ準備をして、たまにはお泊りして結婚式と新婚旅行に備え、
スムーズに新生活を送れるようにしたらいいのではないでしょうか。
老婆心ながら、新婚旅行に行く予定なら、子作りは計画的に。
子供が出来て新婚旅行に行けなくなった知人がいますが、いまだに愚痴ります。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入籍とかって、日本独自のものなのでしょうか?
他の国には戸籍がない国の方が多いと思うし、結婚の時も結婚証明書?を作ってもらうだけですよね?
そう思うと、籍についてあれこれ考えがちゃう自分が面倒な性格に思えてきます。
『けじめ』をつけるきっかけにはなると思いますが。
彼の思考はガチガチの昭和で、学生の私と付き合う際に私の両親に挨拶に来たし、お泊り同棲絶対NGというルールも勝手に決めちゃいました。
あ、デートの門限は夜11時で、その時間までにはちゃんと家に送り届けるルールもありました。
なかなか堅苦しいですよね。。
お泊りNGは、あからさまに性的な意味を想像させるから、私の両親に対しての配慮らしいです(過去にここで質問して、回答をいただきました)

今までみたいにお泊りなしのデートを秋まで続けるのが一番いいのかなと私は思っています。
あと半年ちょっとだし。

新居には彼だけ4月にお引越しです。
私の荷物も後から少しずつじわじわと入れる予定です。
スペース確保のためです (^ ^)

新婚旅行に行けなくなるのはイヤなので、避妊は引き続きしっかりやります。

お礼日時:2019/02/06 13:10

有りか無しかでいけば、二人で考える事だから外野はわからない。


しかし、新居の都合でさっさと籍入れようってのは個人的にいまいちわからない。
あなたがそれがどうなの?と思うなら話し合ってみたら。
パートナーが難色を示す事を平気で押し通すならそれはそれで問題だが、結婚前にそういう一面を見ることができたのであればそれはそれで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の文章も悪かったのですが、新居のためだけに入籍というわけではないのです。
難問だった新居が意外に早く見つかって、うれしさ全開で「入籍♪」になった感じです。
それに、4月は年度始めでいろいろ手続きや新生活を始めるのにも良い季節!という考えが加わったようです。
お入学、新社会人おめでとう!のノリですね (^_^;)
籍だけ先に…は、彼の本気度をもう一度確認したいし、私の考えもしっかり伝えなきゃいけませんよね。
しっかり伝えたはずなのですげどね〜。
嬉しさのあまり、聞いてなかったかも?

お礼日時:2019/02/06 12:39

主様の気持ちって 当然だと思う。


確かに 新居やお仕事の都合で先に入籍ということは良くある事ではありますが
新鮮じゃないよね。
気持ち的になんとなく違和感ありますものね。
ただ 新居が見つかって気に入ったのであれば 彼が先に契約をされたらいかが?不動産屋の方針もあるから
初めから既婚者としか契約はしない場合もあるけど
そうでないのなら 彼に一人で契約をしてもらい新婚家庭の準備を整えるようにしたら?
時間をかけて家電を揃えて新婚旅行から帰ってきたら気持ちよく入居して生活を始められるように準備を整える。
住むのはお互いの実家でも彼だけ新居でもいいでしょうけど
やっぱりケジメはつけたいものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新居については、彼だけ4月にお引越しです。
お引越し好きなので、喜んでいます。
私の荷物も少し運び込むつもりです。
何か置いておかないと、スペースを彼に取られそうだし(^_^;)
たしかに、前もって新生活の準備を整えておくとラクですよね。
今までみたいに、籍を入れずにお泊まりなしのデートを秋まで続けるのが一番いいかなと、私は思っています。
彼の「籍だけ入れよう!」の本気度もどの程度なのか見極めたいし。
入籍後にしなきゃいけない様々な手続きのことを思うと、ちょっと…な気分になりますけどね。

お礼日時:2019/02/06 12:29

賃貸マンションの 大家をしている者です。


新居の関係で~ についてですが そんなことはありません。
新築物件の場合 婚約という段階で 入居希望する方が多く
夫or妻が先に入居し 結婚後 配偶者と同居 することもありますし
しばらく空き家にし(家賃は発生します) 結婚後 二人で引っ越してこられる方もいます。
ただ 入居申請の際 お二人のお名前の記載(旧姓のままの)は 必要になります。
あなたの場合 彼がすぐに入居なさりたいようですので 前者のパターンになりますね。
つまり 4月の段階では 婚姻関係にある必要は ありません。
(よほど高額の家賃で 彼の収入だけでは審査が通らないのであれば この限りではありません。)

また 同棲とは 住民票が同じ場所にあること ですので
入籍まで あなたが住民票をご実家?のままにし 週末だけお泊りする程度なら
通常 同棲とは言いませんよね。

私もあなたと同じ考えですし
秋の結婚式まで 急いで入籍しなければいけない理由が わかりません。
ですので 彼に理由を聞き 話し合っても いいと思います。

婚約中の今が 一番楽しい時期ですもの あなたの思い通りにすべきです。
むしろ こんなことくらいで 彼がへそを曲げるなら 結婚も考えものですね。

(ちょっと早いですが)
ご結婚おめでとうございます。
末永く お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新居のために籍を入れるというか、運良く良い新居が見つかったし、いっそのこと籍入れちゃおうか?
4月は年度始めで、諸々の手続きの季節にピッタリだよね〜♪みたいな、軽いノリで言った感じです。
私の兄と飲んでいた時に「マンションも見つかったし、お前たち、もうさっさと籍を入れれば?」と言われたことも影響大です。←私はこの時同席していませんでした。
籍についての考え方、私がこだわり過ぎなのか彼が軽いのか、よくわかりません (^^;)

まぁ、お泊り♪お泊り♪とはしゃいだ私にも一因があるかもです。
学生の私と付き合う際に、お泊りはダメ!というルールを彼に決められちゃいましたから。
お泊りする=結婚 の図式なわけです。
私も面倒な性格だけど、彼も面倒な感覚ですよね。
籍については、もう少しじっくり検討したいです。

お祝いのお言葉ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2019/02/06 12:18

>結婚式を終えて、新婚旅行に行って、新居に帰って新たな生活を始める


新居に帰った時点でクッタクタだと思いますよ。

婚姻届けを提出するにも、保証人欄に記入してもらわなくちゃならないし、婚姻届けを出したらあなたが彼の姓を名乗ることになるから(逆もあるけど)、あなたの色んな手続きも必要だし(銀行への氏名変更届、免許があればそちらも)。
あなたが国保ならそちらの手続きもあるし、会社勤めならそちらへの報告。
引越しも、見積もりから梱包解包だけでなく、転居届か転出転入届。
新居での家具家電を買うならそれだけでも最低一日はかかるし、事前に新居を採寸しておくとか、家具の配置だけでも頭を痛めることもあるよ?
新婚旅行が海外ならパスポートを始めとした諸々もあるし。
これらとは別に挙式の準備ですから、結婚の感激よりもウェディングブルーが上回っちゃうのも分かるよね。

昔のいいとこ同士の結婚は、ある意味型どおりにやればよかったし、嫁入り道具も親が算段したんだし、披露宴も嫁ぎ先でやることもあったし、新婚旅行で海外なんて極少数だったわけで…その当時の感激する場面って、自分の親への挨拶だったんじゃないかなって思います。
自分たちの希望が通らなかったのもあるけど、希望を通すのならそれなりの負担も背負うのは当たり前。
その増えた負担分を考えれば、従来の順番に従っていたら大変なことになるんだから、入籍と同居・入籍と挙式・挙式と新婚旅行・・・・こういうセットのうちのどれかがスムーズに進行できれば御の字でしょ。
基本に立ち返れば、夢の国の感激ではない堅実な感激は味わえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚に絡むいろいろな作業、本当に大変なのですね。
あまり考えたことなかったけど、想像以上の過酷さ (*_*)
彼が「4月は新年度の始まりだし、いろんな手続きをするのにいい時期だと思うよ。桜も咲くし籍を入れるのにも最適」と言っていた意味がわかるような気がします。

さまざまな手続き一切を先に済ませておいて、結婚式と新婚旅行が終わったら新居に帰って、スムーズに新しい生活に入るのも良いかもですね。
籍を先に入れた際のメリットがわかりました。
でも、う〜ん、どうしよう?どっちにしよう?
迷いまくりです。

お礼日時:2019/02/05 22:05

>生活の形態としては、私が気が向いた時に新居に行ったりして、まあ、寝泊まりすればいいみたいに彼は言っています。


だったら一緒に住む訳じゃないのだから、入籍しなくてよくない?
彼の「同棲するなら結婚」という信条?は立派だけど、言っていることとやろうとしていることが伴っていませんね。

質問者様自身も乗り気でないご様子ですし、物件は物件として借りておいて、入籍やお式は当初の予定通り秋になさっては。
それまでの間の家賃を高いとみるか否かはよくお相手とご相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ一緒に住むわけじゃなくても、お泊まりするのならちゃんと籍を入れた方がいい…ちょっとわかりにくいのですが、親の庇護の下にある学生の私と付き合う際に決めた彼のルール(門限とかお泊まりNGとか)を引きずっているようです。
せっかく新居が見つかったのだから、お泊り出来るよね?と、大喜びした私を見て先に籍を入れようか…になったのかもしれません。
新居へのお引越しは先に済ませるけど、今までのようにお泊まりなしのデートが一番いいのかな?と思います。
彼は4月にお引越しすることになっているので。
籍の件は、彼の本気度もいまいちわからないので、よく話し合ってみます。

お礼日時:2019/02/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています