プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題がわかりませんでした。
1だと思ったのですが、
答えは4です
東京から見て点Pが真西だったら
点Pから見て東京は真東じゃないんですか?
そこも教えてください。

「この社会の問題を教えてください…公民です」の質問画像

A 回答 (3件)

実際の地球表面(「球面」、3次元)と、地図で表わした「平面」(2次元)とは同じではありません。

平面から「球面、立体」を想像できますか?

東京から見て真西とは、東京の「緯度(北緯35度)」において、経線(北極と南極とを結んだ線、東経140度)に直角な方向です。その場所では「緯線」の方向と一致しますが、延長していくと北緯35度線に沿ったものにはなりません。東京を通って、地球の中心も通る面で地球を真っ二つに割るときの切断線ということになるからです。

P点から見て真東とは、P点の「緯度」において、経線(北極と南極とを結んだ線)に直角な方向です。その場所では「緯線」の方向と一致しますが、延長していくと緯線に沿ったものにはなりません。P点を通って、地球の中心も通る面で地球を真っ二つに割るときの切断線ということになるからです。
また、東京から延長した「地球を真っ二つに割るときの切断線」は、P点では「緯線」とある角度をもって交わることになります。

こんな絵を見ながら想像してください。
「経線」は必ず地球の中心を含む切断線になりますが、「緯線」は「輪切り」であって、「赤道」以外では地球の中心は含みませんね。
http://www.gsi.go.jp/KIDS/PAMPHLET/p9.htm
    • good
    • 0

赤道は東西に走っているわけだからじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

見えない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!