出産前後の痔にはご注意!

観想が人にもたらすものとは。

質問者からの補足コメント

• No.20 お礼の続き
    私は二義的なものではなく一義的なものを求めます。原体験に当たるものが、生けるものとして今現れてあり、言葉としても生じるという事があり得るはずである、と言う強い見当をつけています。

>このように:
    ★ あなたが〔☆ つまり わたしブラジェローヌは〕仏性を発揮して
    居て、衆生たる話し相手を悟らせてやろうと増上慢を起こ
    ☆ しているということです。

じゃあやっぱり駄目じゃないですか。こんな事を臆面もなく言うってことは恥知らずのままですよ。対話の基本が出来てないってことでしょう。

>ズラッシー無しで行きましょう。

ぶつかってこなければ避けませんよ。

さらに補足に続く

No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 14:00
  • No.20 補足の続き

>★ 一見乱雑に見える中の、筋道
    ☆ をさらに明らかにしてくれるとありがたいです。

これは人の言葉に沿うということを為せば見当は明らかになるでしょう。自分から何かを言う事よりも、他の人の言葉を聞くことの方が難しい。何故なら、他の人の言葉を聞くにはその語られたことについての素養が必要になるからです。似たような経験、似たような知識、似たような境遇、或いは相手の言葉の背景に思いをやって、推察するという能力が無ければならない。それが難しいので、場合によっては喩え話も生まれる。

• No.21 返答の続き
    >《まことのもの》は 共通に持たれています。勝義の何かです。
    あとは 二義的・二次的な経験現象であり その認識内容です。

二義的なものは置いておいて、まこととは何かについて考究することはすぐれている。彼は雑多なものを吹いて退けて、真に求めるべきもの、人に備えられているものに気が付いて、正気を取り戻しつつある。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 16:40
  • 予感と言うものは良い意味で完全に裏切られることになるからである。その望みは望んだ以上のものをもたらすからです。また、予感というのは人々各々、それぞれが持ちやすい形で備わっているのであって、一切衆生悉有仏性と言えど、鋳型にはめたような同じ形で仏性があるのではないと思われます。衆生には八種あり、その道もそれぞれに対応して八種あるとも言われます。分類して八種ですから、因縁を交えれば実質無限です。それを一般化することは原理的に無理です。
    >これらの神論をすべて一望のもとに捉えることのできる哲学理論も のぞまれるわけです。
    例えば大きい人と小さい人と中くらいの人が居るとします。小さい人は大きな門が重くて開けれない。大きな人は小さな門はくぐれない。中くらいの人にはその中間が望ましい。それぞれに合ったサイズの門を用意するのが良いでしょう。という事は一般化よりも個別化が合理的なのであって、つまりそれは対機

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/13 22:26
  • いつもお世話になってます。ご回答ありがとうございます^_^
    取り急ぎ寝る前にお礼します。
    体得、体現と言うのは確かに今の私のテーマなのではありますが、知りたいのは回答者様方の其々の深い認識なので、思うところを率直に仰っていただけたらと思います。それがむしろ、私にとっての体得、体現に結びつく話になる可能性が高いと思われますし、たとえ結びつかずとも、きっと何か良い結果にはなるでしょう。本回答に対する本お礼は、又後日お礼欄にて致します^_^

No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/15 23:58
  • 無所有処や非想非非想処が危険なのは、例えば鳥が、空を自由に舞っている様でいても、実際には風に細心の注意を払わなければならない様なものです。空には障害物が何も無い様に見えるが、その空の障害が無いと言う本質によって危険が生じている。下手に飛べば翼が乱流によってへし折られるでしょう。
    人は空を飛ぶ必要が無く、堅固な道を歩めば良いと言うことです。実際私は瞑想で事故った事があります。それによって自由になれると思い込んでいたが、自らの強引さによって怪我をしました。それは静けさと明るさと安寧ではなく、乱気流に巻き込まれ中で稲妻に打たれた様なものです。

No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 01:56
  • 死んだ木片でさえも、優れた彫刻家のノミにかかれば、生かし切られる。彼は固いものを柔らかく扱うからです。
    死んだ木片でさえも生かされると言うのに、人が生かされぬと言う道理は無い。ひねくれた心を真っ直ぐ(善軟)にすることによって人は生きて来る。

一方で、薬でさえ多量に服用すれば害があるだろう。もしそれが毒であるならば、何をか言う事があるだろうか。
    適度を越えたものに徳はない。

No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 03:16
  • 相手の徳を頼れば無くもないが、その様なものを対機の法と言うのか甚だ疑問である。
    それはただの甘え、怠惰であって、徳にならないどころか悪になるであろう。それが善転することがあるなら、それを聴いた人の徳によるところであって、表現した者の徳ではない。賢者は理法だけで無く、場合によっては愚者の言葉さえも道の歩みの糧にすることがあるからでおる。
    何れにせよ、他人の徳を頼って、度を過ぎて自分のしたい様にするなどと言うことは推奨されない。まして、人をして悟らせてやろうなとど自称する者がする事ではない。

No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 11:45
  • 栄養満点の食事でも、食べ過ぎれば肥満になって病気の元を生じてしまう。
    それを、食え、食え、と言って際限なく勧めたり、無理やりに食べさせるのは良い事ではない。それは無条件ではなく無制限なのであり、徳を欠く行いである。

また、病気でも無い人に対して、これは良く効く薬だからと無条件に押し付けるのも問題がある。薬の適用される条件に該当しない人に薬を押し付けても何の益にもならないどころか、余計な作用を体に及ぼすだけだろう。
    また、もし出来るならば、病気の種類や患者の容態を診て、まるで医者の様に薬を処方できるに越した事はない。病の諸条件を峻別し、病人を差別して受けないと言う事がないように出来る事が理想ではある。

我は相手に対して無条件だと標榜しつつ、特定の人を拒んでいる者は欺瞞を抱えている。

私(キサラギ)は、人をして悟らせてやろうなどとは思わない。ここでは只、道の友を求めただけある。

No.38の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 13:12
  • 思春期の終わり頃、不動明王の修行時代をモチーフにして小編を書いた。原稿データは無くなってしまったが、法師やら弦の張られていない琵琶(虚空蔵菩薩の化身)やらが出て来る少し不思議な話だった。うろ覚えだが、物語の冒頭、山中足跡が次第にけもの道のようになり、それを辿ると次第に路らしくなりやがて、都大路に着いた、と言う滑り出しだったと思う。で、色々あって修行時代のお不動さんは海(大道の喩え)に臨んで解空したそうな、と言う話なんだけど。
    この都には門があって、そこを早瀬のように人々が出入りしていた。その中には葬列らしきものもあった事を、書いた覚えがある。それはさておき。

最後の一関と言う言い方も禅にはある。

閉めるのが上手な人は鍵や錠を使わずに閉めるので、誰も開ける事ができない。とも。

上手くやろうとするのでなく。如何にすればこの扉は開くのか。

門とは何か、門が無ければ簡単なのだが。。

No.39の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 16:37

A 回答 (46件中1~10件)

>観想は、想いの起こる未然のところと言いますか、、、観る働きと言うのは、想いや言葉を司る機能のより深いところより世界を照射し、識知していると言う事なのかなと。

なるほど、もしそれが観想というなら、これって自然科学でも社会科学でも、科学の営みで日常行なっている行為そのもののことですね。科学者は、漫然と外部から「照射されて」いる情報を眺めて、その中に有意義な秩序のあり方を探り出そうとしているのではありません。一見乱雑に存在する森羅万象の中に、今までのその人の経験に基づいて、物事の生起に主観的な軽重をつけ、その軽重の仮説に基づいて世界を整理しようとする。要するに、主観に基づいた自分の世界観を観測している事象に「照射して」、それに基づいて世界を再構築しようとします。

もちろん、その主観は今までのその人の個人的な経験を外挿したものですので、そが正しいという保証はありません。要するに、まだ答えが解っていないのに、世界はそうできているのだと決めつけてみるのです。それを皆さん、「直感」とか「神憑り」と呼んでいます。そして、その神憑りで得られた仮説を現実と付き合わせてその仮説の整合性を探ってみる。そうすると、必ずぞの仮説と現実の間に齟齬ができていることを発見する。そこでその齟齬の大きさを具体的に認識できるようになったら、その認識に基づいて、今までの仮説をまた直感、すなわち神憑りに基づいて修正した新たな仮説を立てる。

この新たな仮説にもまた現実との齟齬がありますが、願わくはその齟齬の大きさは、前の仮説よりも小さくなっていることを望む。これをぐるぐる繰り返して行くうちに、自分の進化させた仮説が最終的に正しいんだという確信を持てるときが、私の経験では、突然にやってきます。そんな時、私は

「そう、そうなんだよ」

という感覚が爆発現象のようにやってきて、私自身、宣伝に見る「使用前と使用後」ぐらい変わっている自分を見つけます。

このように、科学による発見の営みは決して外部から「照射されて」いるものを漫然と眺めているのではなく、こちらから自分の主観に基づいた世界観を対象物に「照射して」世界を認識する行為なのです。そしてこのぐるぐる回る行為は、数学でいう典型的な非線形現象と呼ばれているものです。それに対して、相手から照射されたものからそれで認識できてしまう単純な場合は、数学では線形現象と呼ばれています。科学の発見に至る行為は典型的な非線形現象なのです。ですから、

>照射することによって世界を認識すると言うのは、現代の常識とは真逆になりますので、?が浮かぶかもしれません。現代では、光を目で受けて、つまり照射されることで世界を認識していると考えられています。

というようには少なくとも科学の世界では、そうはなっていません。

要するに、科学の営みの真髄はキサラギXさんの言う「観想」そのものの営みです。
    • 7
この回答へのお礼

ビフォアアフターですか^^驚きの白さ!みたいな(笑)

>「そう、そうなんだよ」という感覚が爆発現象のようにやってきて、・・・

解明の瞬間と言う感じですね。

汽笛さんとお話ししていた時、観想のなんたるかについて、自分ではなかなかうまく言えるかどうか分からなかったのですが、この回答を読んで、そういう事だったのかもしれないと思う節がありました。

この”齟齬”を埋めるのに古今の観想を為す人々たちは苦労したのかもしれないなと思いました。
私が解釈し損ねている大乗仏教の話に、次のようなものがあります。
維摩詰という智慧ある長者が病床に伏したので、僧団を代表して文殊菩薩が見舞いに行きました。その時、維摩詰と文殊の間で問答が為されるのですが、維摩詰が”空”について説いたときに、文殊は、「いやいや、実際、痛いじゃん。この痛みの現実はどうするの?」(私訳)
と言うのですね。そこで維摩は菩薩道を説いて見せるのですが、この菩薩道が荘厳で見事であったために、この話は大団円で終わるのです。
この話の作者は、空という観想によるところと、実際の苦しみとの間にある溝を菩薩道によって埋めて、超えたわけです。
この道筋を、非線形、つまり飛躍のある道程というのなら、猪突さんのおっしゃる科学者の行っている所もまた、観想と実際との矛盾を解く所に、その醍醐味というか、正味があるのかなと思いました。

前回で終わろうと思ったのですがw

「怒り」ということについてもう少し申し上げれば…

例えば、ローザ・パークスさんが白人専用のバスの座席に座っていて、
運転手から「立て」と言われ、「NO!」と言った時の怒りは、不条理が
自分を否定しているとの「確信」に立った怒りであったと思うのです。

だから、誇りに満ちていて、自分を高め、力が出てきて、快感であると
思います。
これは、私の同様の経験から言えます。

この時、仮に、彼女がそうした信念からではなく、自分の評価のためで
あったり、運転手の顔が嫌いだったからとかの理由でそうしたのならば、
あまりいい気持ちにはなれなかったと思います。

しかし、人間の心は通常目に見えないので、口で正義を言っていても、
肚の中ではドス黒かったりするわけで、でもそれは、よーく観ていれば
見えてきますよね。その場合は逆にどんどんパワーと「誇り」が消えて
ゆくと思います。嘘が嘘を呼んで、複雑になるからです。

正義って後天的に習うもの、といわれていますが私もそう思います。
要は親の考え方、人間性に大きく影響されるものでしょう。

当然私も、変な怒り方はします。恨んだり、嫉妬もあります。でも、後味
がとても悪いということを何度も経験していますので、それは極力しない
ように気を付けています。
そのためには、ありきたりの言い方ですが「自分に正直でありたい」とい
うことが大事だと思います。

それから、仰るような「義憤・公憤」ですね。

織田信長は、当時の僧侶のあまりの堕落に憤り(まあ、義憤ですね)比叡山を
焼き討ちしたという説が言われていますが、やり方がまずいですね。(当時
は正当であっても)

ただ、憤っても、何に対して怒るか?それを追求し抜くことが知性の修行で
あり、よき学問は学ぶべきだと思います。学問は必要です、要点だけでも。
また、仏道修行ということにも通じてゆくでしょう。

それから、諸天善神は、日蓮仏法では生命の働きの一部で、つまり我々の中に
あるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、、なるほど。私が行き届いてなかったですね^_^ とてもいいお話を聞けました。誇りに満ちて、自分を高め、力が出てきて、快感である、とはそう言う意味だったのですね。確かに頷けます。ニャンポコさんは、この様な私が通じていない面にも通じておられて、話していて新鮮さや新たな諒解を得ることが出来ます。
"自分に正直でありたい"まさにその通りですね。真っ直ぐであると言うことのイメージが私の中でより具体的になりました。

何に対して怒るか、、うーむ、確かに一筋縄では答えは出ないですが、筋を通す事の大切さ、有益さがそこにはあるのですね。

諸天善神の働きは生命の働きの一部で、我々の中にあるですか。
私はよく夢を見るたちで、一晩で4個5個の夢を見ることもままあります。最近、夢の解釈を試みており、昨日などはその成果が顕著に現れました。夢が無意識の表現であって、様々な現実に対する補償作用でもあるのが実感として得られました。知らない間に硬くなっていた心の部分が解きほごされたのは、夢を正しく受け止める事ができたからかなと思います。
心の中には実に色々な者が住んでおり、諸天善神もその内なのかなと、思いました。

まだまだ話していたいですが、あまり長く引き止めても良くありませんので、ここらで一息とさせていただきます^_^

誠にありがとうございました。
ベストアンサーに迷いますね^^;

弟子に取っても いいですよ。

お二人まとめて。

▲ 親鸞は ひとりも弟子を持たず候ふ。
☆ が 基本ですけれど。

そういう道もありかなと。
    • 0
この回答へのお礼

一応言うといたるけど、、、そのボケおもんないで?
でもあれや、地球温暖化問題には貢献すると思う。頑張りや。

「怒り」ということについて、思うことを言いたいと思います。

怒りを我慢すると恨みに変わる、と言った人がいましたが、周囲を見ていると
その通りだと思います。
古い友人で、気が弱くて怒れない人がいましたが、彼の複雑な心中を垣間見た
時にゾッとした思い出があります。

恨み、怨みつまり「うらめしや~」の心って苦しいですよね?でも、怒るって
快感だと思います。
怒ればパワーが出て、自分を高めることができると思います。

ただ、何に対して怒るのかということが大事で、自分より優秀な人を怒るとか、
単に気に入らないから怒るとかは、怨みであり、侮辱されたとか、不条理なこ
とを言われたとか、社会悪などに対しては、大いに怒るべきだと思います。

仏の怒りは、庶民を不幸にするモノに対して、そのモノを見極めたうえで怒る
のだろうと思います。

近頃の社会を見ていると、怒りが多いと思います。不正やら失言やらなんやか
んや。

これは、怒ることによって、自分を高め、一時的にパワーを得たいと無意識に
思っての行動ではないかと思っています。
悪に対し怒っているはずなのに、すぐ忘れちゃうのは、見極めていない証拠だ
と思いますし、そもそも悪に怒っているのではないのだろうと思います。

さて、潜在意識ということについて、ある著名な学者が言ったことを紹介します。

『潜在意識は、あのギリシャ神話の海神プロテウスに似ています。それは常に支
配から逃れようとしており、いったん支配下におかれるとそのことを怒ります。
しかも巧妙な手段をもっており、意識が支配しようとするとそれに対し仕返しを
し、いったん支配力が及んでもするりと逃れてしまいます。』
    • 0
この回答へのお礼

怒る事によってパワーを得る、ですか。
怒りの爆発力、怒声、怪力、などを人が得たいと無意識で思っている、と。
洞察力を感じる見方ですね。人の方が怒りに支配されたと見るのは良くあるのですが、怒りのスイッチを押す快感?期待?のようなものについての発言を聞くのは初めてですね。仏伝に、聖者を迫害して殺した粗野な村人を、ある僧侶が怪力を行使してひねり殺したと言う話があった様に記憶しています。この僧侶は勿論破門を覚悟で怪力を行使したのですが、復讐を果たした事で幾分かは報われたのでしょうか。

またプロメテウスに喩えた無意識に関する話からは、無意識の高度な機構のあるのを示しているようで興味深いです。

ニャンポコさんの仰る仏の怒り、これは不動明王などに形象されているもの事かなと思いました。義憤と言うものですが、これはある種の裁きに近いものかなと思います。

私のイメージでは、悪と戦うのは善であり、それは諸天善神の担うところかなと思っていましたが、確かに不動明王などは怒りの表情で描かれたり彫られたりしていますね。これは現実には、義王の様な姿で現れるのか、或いは自然災害の様な形で現れるのか、もしくは内心の葛藤の裁定者として現れるのか、など考えました。

仏にとって衆生はどの様な存在なのか。子供の様であるならば、その怒りの対象は衆生(人々)では無く悪魔、と言うことになると思うのですが、悪魔は人々の心に巣食っているものだと考えると、それを止滅するパワーは人を通じて現れなければならないと思います。ダルマ(法)がどの様な形で現れるのか、その威力、善知識、その様なことについても考えるきっかけになりました。因みに悪魔は八つあり、八正道がそれぞれに対応しているとも聞いた事があります。
ありがとうございます。

>事故ったなら、命を三つくらいは持ってかれます。

場合によっては廃人になります

ふうむ、危険ですね。

>六祖慧能の時代にも、この悟り的なもの(真の覚りではない)や空観に魅せられて
廃人になる者が何百人と出たと六祖壇経にあります

知りませんでした。
要するに、悟りとは違う、危険なところへ行ってしまったということですね?

禅宗では「不立文字」「見性成仏」などが掲げられているようですが、曹洞宗と臨済宗
の論争が続いているということを聞いています。ということは双方の論理があるという
ことになるのですが、どんなものなのかご存知ですか?

キサラギさんとしては、禅宗の教えを信仰しているということではなく、「仏性」とい
われているものなどを体得したいということなのですね?
    • 2
この回答へのお礼

曹洞宗と臨済宗の論争については知りません。ただ、お釈迦さんも、僧団の中に論争が起こった時に以下のように言ったそうです。

「盗賊の間にさえ協和があんねんで?なんでお前ら(修行僧らの間、僧団)にないねん。」

また、
「真実は一つであって、第二のものは存在しない。その(真理)を知った人は、争うことがない。」(スッタニパータ)

ともあります。これは私に言えることですが、例えば私は怒る時があります。普通、人は時に怒るものですが、怒りがあること自体が、争いを超克していない事の証なのではないかと思うのです。なので、私はまだ覚ってないのだと考えざるを得ないのです。怒りを我慢するのはNG ですが、怒りがもう起こらないというのが覚りの境地に至った人(仏)の一つの実相だと思っています。

>キサラギさんとしては、禅宗の教えを信仰しているということではなく、「仏性」とい
われているものなどを体得したいということなのですね?

禅宗に”教え”が存在するのかは微妙なところだと思いますが、私は何かの宗派に属しているわけではありません。仏教全般にしても、私の知らない事をブッダが遥かに知っている、要するに力量の差を感じずにはおれないので見過ごすことがとてもできないという不届きな心理故のところもないとは言えません。ただ、真人間になりたいという思いには偽らざるところがあると、自分で信じています。だから、禅宗が、、仏教が、、というよりもこの”真人間になりたい”という思いに応えるために私は歩いていると言ってよいでしょう。この”なる”ということが、体得するという意味です。

正直申しまして、仏性とは何か?と問われて、私は正解を言う自信がありません。ですが、この仏性と言う言葉に託された意味を配慮するなら、有体に言えば”そうです”という事になります。

六祖慧能和尚の歌

心の土地が情種を包み
教えの雨が降って即ち花開く
花の情種を悟って 菩提は菓自ら成る

観想によって得られる境地は 次のように――仮りに――表わされる

内容になりましょう。

《先度他 ‐ 自未得度》の連関
《涅槃 ‐ 無住処》連関
《涅槃 ‐ 生死》連関――生死即涅槃では必ずしもなく――
《菩提 ‐ 煩悩》連関――煩悩即菩提ではなく――

《無限 ‐ 有限》連関
《神の国 ‐ 地上の国》連関

ありがとうございました。
    • 3
この回答へのお礼

>ありがとうございました。

あいよー。^^

世間で一般的に言われている「瞑想」はリラクゼーション的な範囲であろうと思います。

私も、その後少し実践しましたが、即効的な効果があり、心が静まり、集中力が増しました。
その幸福感は、子供のころ虫や石ころをジッと眺めていた時のものと全く同じでした。
このレベルであれば、危険はないのでしょう。

キサラギさんとか、あの方においては、かなり熟練したレベルなのでしょう。
経験者が危険であると言っているわけですから、そうなのでしょうね。興味本位で、少しやって
やろうという気持ちはあるのですが、今のところ迷っています。

本当にタマになんですが、夢の中で現実と全く同じ感覚でいる状態の時があります。突然出てき
ます。でも、夢だって分かっているんです。すごく楽しい感じですね。そんな感じなのかなと思
います。

このレベルになると、おそらく催眠術にかかった人と同じで、潜在意識に落ちた状態なのではな
いかと思います。いずれにしても、危険性は感じます。

無所有処・非想非非想処、仏教用語としては、十界の内の六道の住む処の内、無色界(精神の世界)
の中の、上から二番目と一番上、という風に理解しています。

質問文の中で、三木清の著作の中の文を引用していますが、こうも言っています。

『思索は下から上ってゆくものであるとすれば、瞑想は上から降りてくるものである』

哲学者の論文ですから、こういう表現が限界なのかもしれませんが、潜在意識から稲妻のように伝
わってくる直観的なもの(良くも悪くも)が、瞑想がもたらしたものということだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

さすが鋭いですね。ニャンポコさんとはじっくり時間をかけてお話ししたいところです。

もし瞑想をメディテーションとするならば、それはあまりニャンポコさんの目指すところ(人格の完成など)とは関係が無いように思います。しかしこれをテオーリアや観とするならば、関係してくると思うのです。メディテーションは精神集中を呼びますが、観は精神統一をもたらすものです。だから、もし精神統一や静けさをもたらすものであるならば、OK,大丈夫だと判断してよいと思います。

>すごく楽しい感じですね。

そうだと思います。

>『思索は下から上ってゆくものであるとすれば、瞑想は上から降りてくるものである』

これは言い得てるのでは。というのも私の場合は、後代の禅で言うところの悟りがあって、後に瞑想をする事になったからです。それ以前は瞑想をしたことはありませんでした。

>潜在意識から稲妻のように伝わってくる直観的なもの(良くも悪くも)が、瞑想がもたらしたものということだと思います。

その事故の事については、いまだに私も自身で解明できておりません。しかし、それが破壊的でしかも決して小さくないダメージを久しく遺すことから、他の人にはその様な危険のある場所に行く事を勧めることは出来ません。事故ったなら、命を三つくらいは持ってかれます。場合によっては廃人になります。

>このレベルになると、おそらく催眠術にかかった人と同じで、潜在意識に落ちた状態なのではな
いかと思います。いずれにしても、危険性は感じます。

そうだと思います。
なので、人格を統治することが題となってくるのではないかと思います。
例えば自らの治める国土において、危険動物の出る森や、海域、或いは嵐のある空域を把握しておくことが大事であるように、また豊かな収穫のある田畑や人々の住む城郭や都市を守れるように配慮すべきであるようなものでは無いでしょうか。

それに、仏道はもとより危険のない道です。危険があるのは外道だという事なのでしょう。

六祖慧能の時代にも、この悟り的なもの(真の覚りではない)や空観に魅せられて廃人になる者が何百人と出たと六祖壇経にあります。六祖はそれについて、人を座らせて心の空なるを観ぜよと教える者が居るがこれは誤りであると述べています。心を空蝉の世界に追いやってはならぬ、覚りを求める心を停止させてはならぬと。

★(№39補足欄) 最後の一関

☆ を通った者にとって その境地は:

○ 大道は無門なり

☆ となるのでは?

自未得度 先度他 や 無住処涅槃だからといって 大道を知らない
わけではない。

どうしても 修行時代に腰を据えていたいということなのかなぁ。
    • 4
この回答へのお礼

解脱知見と言うのが存在するらしく、解脱すればしたと分かるそうです。これは他の誰に証してもらう必要もなく、自分で決定的に分かるそうなのですが、私にはこの知見がまだない。解ったと思ったが、そしてそれは他のどのような体験とも似たものではなかったが、脱してはいない気がする。別に修業時代に腰を据えたいと言う訳ではないんだけど、覚ってないんだから覚ってないと言ってるだけなんですよね。私は後代の禅で言う悟り体験と、不退転の覚りの境地とを区別しているので。

>★(№39補足欄) 最後の一関
☆ を通った者にとって その境地は:
○ 大道は無門なり
☆ となるのでは?

なんで俺に訊くのよwブラジェさんが言ったんじゃない。俺には分からんよ。最後の一関をまだ通過してないもので。道の終わりにあるのかな?門は。でも、門が全然無いならみんな既に大道に到達してたり、道を完成してたりしてるはずですよね。そんな中で道を説く馬鹿が居るでしょうか?やはり古今に道が説かれるという事実は、道を求めた人、求める人がいること、また、到達した人が居ることを示しているのでは。そう考えるのが妥当だと思います。既にみんな覚っているんだとしたら、この世に誰一人として解脱知見を持たない人は居ない事になるが、現実はほぼ全員が、解脱知見を有していない事実を鑑みると、既にみんな覚っているという話は、(ヾノ・∀・`)ナイナイ って感じですね。
門が道から人を阻害しているという事は在り得ない事でしょうけど、この関を通過しないと覚れないってのはあるのかなーと思いますね。

>自未得度 先度他 や 無住処涅槃だからといって 大道を知らない
わけではない。

まぁ、菩薩は大道に到達していると思いますよ。彼(彼女)らは道の人でもあるんだから。
「仏のさとりを得て、教えを説き、入滅した(=心が解脱した)けれども、さとりを求める人の道(=修行僧のすがた)を捨てないのが、菩薩の行である。」
とも経典(維摩経)にありますしね。(ここで”さとり”とひらがなで書いてあるのは参照した文章がそうなっていたのでそうしています。)

ま、こんなとこですかねー。まだ話します?もう疲れてきてるし、明日からは時間はそうそう取れないですけど。なんかブラジェさんのための質問コーナーみたいになっちゃったなー。/(^o^)\ナンテコッタイ あー。

★(№38補足欄) 道の友を求めただけ

☆ 互いに自由に賛否両論において批評し批判しあうのが
哲学では 《友》でありましょう。

大道は 無門なり。
この回答への補足あり
    • 4

№37の補足欄を読んでの観想――感想ではなく観想――ですが。

相手の徳にのぞみを託するのは その相手が人間の発言について
ここまでが適度であると思うところを推し測り あとは 適度を
超えないようにやはり相手の心と徳とを忖度しておこなえ とい
う制約条件が付き物なのだ。・・・と固くかたく考えていらっし
ゃるのですね。

つまり 対話のときには 相手をまづ先に 話の内容にかかわら
ず 仕分け区別して事に処するのであると。

つまり 勇気のもんだいではなく 相手を見抜く神通力の問題な
のだと。それでないと 静けさはのぞめないと。

つまり かかわりあいにならないようにする場合があるのだと。
ですね。

つまり このテオーリアによって:
★ 人をして悟らせてやろう
☆ とわたしは しています。

わたしの対機の仕方は 相手について無条件です。

あなたの場合には 徳をめぐってその現われが適度だという条件
を課しているわけですね。
この回答への補足あり
    • 4
1  2  3  4  5 次の回答→