プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、将来のことについて考えてます。
海外の外務省で働きたいのですが、高卒で、TOEICなど、必要な資格などはありますか?

A 回答 (4件)

一般職高卒程度試験に合格すればよいです そして外務省を受ければよいです


以下 外務省のHPより転載
2 外務省に採用されると…
 外務省では,国家公務員一般職高卒者試験に合格し,人事院が作成する「任用候補者一覧表」に掲載された候補者の中から面接により職員を採用しています。
 外務省に採用された者は,4月に外務省に入省し,採用後約4年間は外務本省において,会計,文書管理,通信,秘書的業務等に従事します。その後,在外公館(大使館,総領事館,政府代表部)に赴任し,以後は概ね5~6年の周期で本省と在外公館の勤務を繰り返します。

 まあ toeicで高スコアがあれば 面接試験の時にアッピールできて有利になるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
TOEICですね!がんばります!

お礼日時:2019/02/04 20:57

高卒だと一般職だから、実態としては海外に出張はあったとしても、現地で働くことは無理ですよ。


入省してもほぼずっと国内での仕事のみです。
国家総合職や外交官の採用試験(=外務省専門官職員採用試験)に合格しないと。

国家総合職は大卒か院卒しか受験資格ないし、東大生でもボッコボコ落ちる試験。
高卒で外交官だったら、外交官の採用試験に合格するしかない。
憲法、国際法、経済学から選択。
一般教養と時事問題、外国語和訳、和文外国語訳。
TOEICだったら850以上は欲しいかな。
一般職だけなら600点とか730点でそれぞれ加算点数がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/04 20:59

国家公務員一般職試験


高卒ですと、基礎能力試験、適性、作文
技術分野の試験じゃないですか

進路指導の教師に聞くといいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね!
ありがとうございます!学校の先生に聞いてみます!

お礼日時:2019/02/04 20:59

外務省は日本の霞ヶ関にあります。


大使館・領事館には各省庁の職員(国家公務員)が働いています。
高卒じゃ難しいかな・・・・・・

https://www.hop-job.com/job-change/post-1349/
これに当たるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてURLまで送ってくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/02/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!