AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

立憲民主党杉尾秀哉議員「自衛隊にそんなもの(いずも型護衛艦)いらない」
日本に必要なのはいずも型護衛艦と立憲民主党のどちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • むしろ、あなたにとっては自衛隊そのものが不要なのではありませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 17:06
  • いずも型護衛艦1隻だけで行動ですか?
    素人じゃなければ常識的に部隊編成はします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 17:59
  • >「日本が攻撃型に、シフトするのか!!」とざわついているのに、

    そう言っているのは中国、韓国、北朝鮮など一部の国と一部の日本人だけでしょう?
    アメリカ、オーストラリア、NATO加盟国、インドなどは歓迎しています。
    そもそも、何をもって攻撃型空母(CVA)とするのですか?1975年以降、攻撃型空母を保有している国は存在しないのに・・・

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 14:34
  • >考え 歪んでるよ?

    僕がですか?
    だとすると国際法が歪んでるということになりますね。
    そもそも国際法上はいずも型護衛艦はLHA(強襲揚陸艦)の類型に分類されます。(国内法上はDDH)
    LHAはLHAであってCV(空母)ではありません。
    LHAでF-35Bを運用しても空母にはならない。ましてや攻撃型空母には遠く及びません。
    もう少し勉強しましょうよ。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 20:41
  • 本当に勉強して下さいな。
    国際法上の分類が強襲揚陸艦と同等なだけです。
    そもそも上陸用舟艇の搭載機能がいずも型護衛艦にはないのですよ?上陸能力がないのですよ?
    ここまで無知だとウーマン村本を相手にしているようです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 22:28
  • いずも型護衛艦は国際法上はLHA(強襲揚陸艦)であり、CV(空母)ではない。国内法上はDDH(ヘリコプター搭載護衛艦)となる。
    では、国際法上はLHA(強襲揚陸艦)に該当するいずも型護衛艦に強襲揚陸能力はあるのか?
    結論は「否」。そもそも上陸用舟艇の搭載機能を有していない。
    国内法上は強襲揚陸能力のない強襲揚陸艦に該当。
    以上まとめです。

    防衛白書によれば専守防衛とは「相手から武力攻撃を受けたときにはじめて防衛力を行使し、その態様も自衛のための必要最小限にとどめ、また、保持する防衛力も自衛のための必要最小限のものに限るなど、憲法の精神に則った受動的な防衛戦略の姿勢をいう。」
    とあります。
    ミサイルの精度が向上すればするほど、回避することはほぼ不可能、最初の一撃は受けることになりますね。
    ちなみに国連憲章51条の自衛権については消極説が通説であることはご存知ですよね?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 22:57
  • >百歩譲って揚陸艦だとしても、

    国際法上は強襲揚陸艦なんですよ。しかも上陸能力(強襲揚陸能力)がない。

    >専守防衛に、 何故、 揚陸艦がいるのかな?

    これは不毛ですよ。専守防衛は突き詰めれば本土決戦です。本土決戦なら海上自衛隊、航空自衛隊がいるのかな?という論理と同じです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 14:13

A 回答 (24件中1~10件)

個人的には立憲民主党のほうが不要。


 いずも型(汎用護衛艦として改装されるもの)はこれからの日本には必要だと思いますよ。

 余計なことを書くけれど。

 立憲民主だけじゃなくてマスコミなんかも空母空母と騒ぎますけれど、彼らのイメージする空母はおそらくアメリカの原子力空母のような攻撃力満載のもの。いずも型の改装版は搭載機は少ないし、搭載できる機体のペイロードも小さいし、およそ「攻撃」目的ではないことは明白。だから彼らのイメージする空母じゃない。おそらくはF-35のもつ情報ネットワーク能力を生かした前進型センサーとして情報収集とミサイルの誘導なんかに使うつもりなんじゃないかな。

 こういうと「日本にはそういう目的の早期警戒機がすでにある!」という人が出てくるけど、早期警戒機って遠く離れた安全なところから電子の眼で広い空域を警戒監視するもの。それが昨今のステルス機の出現で遠くから見つけにくくなったし、長射程AAMの出現で相手から攻撃されやすくなった。つまり遠く離れた安全なところってのが成立しにくくなっているので、そう遠くない将来使いづらくなるはず。今あるからいいや、じゃなくて多分使えないものになる。
 その点F-35なら相手から見えにくいし、相当突っ込んだ位置まで進出できるからこれまでの早期警戒機の代替ができそう。たとえ見つかっても逃げ足も速い。
 そういう意味では彼らのイメージする空母(攻撃能力大)というよりも発展型防空艦という位置付けだと思う。
 このあたりが判断できない政党なんていらんのじゃなかろうか。
    • good
    • 6

こんにちは。


紛糾してますが、まぁ難しいところですな。
政治のバランスということを考えるなら、そこそこの規模の野党というのは常に存在していたほうがよいと思う。私的には野党であれば立憲民主党でなくても構わないですが、枝葉末節にこだわるのではなく、大局的見地から物事を議論できる野党がいいなぁ。今は多少の不便を国民にお願いしても、最終的にはよくなるということを感じられる政党がよい。この点与党の方も普三君はどうもハッタリっぽい。やはり進次郎くんなんかに期待したいなぁ。

いずもねぇ、確かに「いずも」だけなら不要。こういうものは一隻では戦力にならないですからねぇ。諸々考えるとF-35Bを積んだフルオプションで6隻くらいないと一目置かれないんじゃないかと思いますねぇ。これでも二隻は整備、二隻は訓練、二隻は実戦配備ってサイクルであれば、実質二隻体制・・まだ心もとない(苦笑)。

要はもしものときには、どの様に防衛するの? ってことですよね。敵が上陸する前に何とかするなら海空を充実、陸に上げてからなんとかするなら陸空を充実。どっちなんでしょう? いずれにしても自衛隊の規模は他国に行けるほどの規模じゃないことは確か。どこかに攻め入っても、都市を1つか2つ短期間占領するくらいが精一杯じゃないでしょうか。侵略云々を心配するほどのことでもないと個人的には思いますね。
    • good
    • 0

立憲民主党いらない‼️台車のキャスターラベルの杉尾はもっといらない‼️ヤジ大王だな‼️テレビに写って無いとき、ばかでかい声で二重レオタードと一緒にヤジって居ました。

    • good
    • 1

No.21


おめでとう
観念的平和論者は好きな国で暮らしてください。
お幸せに
「いずも型護衛艦と立憲民主党」の回答画像22
    • good
    • 2

あら、知らないのね?




自国を 守るに、
不十分な 軍しか、
持たない国、
持ち得ない国、

脅しとして、
他国の 脅威に、
なり得ない、軍備しか、
持たない国、
持ち得ない国、

抑も、
自国での 軍を、
持たない国、

今も尚、
現世界にも あるのだよ?


知らないかな?
自国軍事 非武装を、
掲げる国は、
戦後直ぐの 日本だけでは、
ないのだよ?


此等の ような、
国が

現世界には、
割と 多数、
存在する事を、
知らずに、

机上の 屁理屈、
捏ねてるのかな?

其れとも、
騙されたのかな?


根底から 間違えては、
ないかい?

考えてみて ごらんよ、
軍備維持には、
お金が 掛かるのだよね、

お金は、
国力 無しには、
払えないのだよ、

兵を 食わす事すらにも、
お金が 掛かるの、

兵士鍛錬期間を 維持したり、
土地を 整備したり、
設備改修したり、
武器更新したり、
幕僚を 維持したり、

其の他 平時からも、
結構 お金、
掛かるよね?

なれば、
自国を 守りきり得る、
国力規模を、

どうしようも無く、
国力が 下回る国が、
当然 出るだろ?


仮に、
君の 仮定に、
則って、
話しを すると、

国力が、
防衛力維持 最加減ライン、
以下の 国は、

他国を 十分に、
脅すどころの 話しではなくて、

自国防衛も 危うくて、
滅んでる 筈だよな?


しかし、
現実には、
NATOとかが 発足する以前に、

滅ばなかった 小国が、
沢山 あるのだけど、

どう説明する 気なのかな?


もっと 簡単な話、
武力脅ししか、
規範に 出来ない、
と 言い張るなら、

対超大国外交は、
小国には あり得ないよね?

しかし、現実問題、
外交が 成り立ってないかな?


アメリカと 以外総力との、
軍事力差 知ってるかな?


対アメリカ外交なんて、
君の 論では、
どの国も、どの地域も、
無理だよね?

武力以外を 根源とする、
外交も ある、
と しか、
いえなく無いかな?

あぁー かったるいなー
説明 出来るのかな?


論拠のない 戯言を、
並べておいて、

君自身よりも、
真っ当な事を 言っている、
他者を、

彼の方より 下回る、
君が 愚弄すると、

其れは 即ち、
君が 愚弄する相手、
以下の 君自身を、

自ら 進んで、
貶める事に なっている、
と 思うが…

判って なかったよね?
此の辺を。


自身で 正答に、
辿り着く力が 無いなら、

学んだ方が、
良いと 思うよ?


例えば、
ヨーロッパの 世界史で、

自国国体維持には、
必ずしも 軍備だけが、
ものを言った訳では 無い事をね。


外交は、
軍事的 脅しのみ、
なんて、

誰に 噓、
吹き込まれたの?


少なくとも、
宗教、敬愛尊敬、血縁、友好(連盟)、
其の他あるよね?

現実の ありように、
言っている事が、
全く 適合してない事を、
判った上で、
口に しているかな?


もっと、
防衛を、
空想の 絵空事として、
捉えずに、

日常に 照らして、
考えた方か、
良いと 思うよ?


四肢に 欠落が、
あったり、
運動神経が 優れていなかったり、
車椅子や、寝たきり生活だったり、
戦い方を 学んでなかったり、
と、

武力を 後押しに、
他者と 接し得ない人は、
沢山 いるよね?

滅んでるかな?
外交 できてないかな?


其れ所が、
真逆の話し、

武力を ちらつかせて、
人と 接して、
対外外交が 成り立つかな?

発言の きらめきとか、
創造的な きらめきとか、
そう言った 類い、
武力じやない 類いで、

外交的に 
一目も、2目も、
置かれる事 有るよね?

武力だけじゃ ないよね?


「対外外交は、
武力の 後押しが、
必須、」
なんて、

どれだけ 馬鹿な事を、
口に してたかが、

謂われれぱ、
コンマゼロ一秒も かからず、
判るよね?


自戒した方が、
良いと 思うよ?
    • good
    • 0

>上手く 外交を、


していれば、
軍等 要りません。

何を無知で不毛な議論をしているのですか
外交とは軍事力をバックにした交渉です。軍事力を持たない国をどこの国がまともに相手しますか?
軍事力で世界の力関係が決まります。軍事力を持たない国にどの国が資本を投下し経済協力しますか?軍事力を持たない国家に投資するのは砂漠に水を撒くようなもの、誰も危なくて貿易すらしません。

国家とは安定した政府による独自の通貨の発行、警察、軍、国境、国民、資本財、経済、があって成立するのです。軍や警察がなければ通貨も発行できない、おとぎの国の議論は不毛です

国連でさえ軍をバックにした圧力団体です。その国連がロシア軍からクリミアを救えますか?軍事力を背景にしない独立、平和などありません。

極楽とんぼというより思考停止、日本の憲法の中で軍事力を語るのは無駄です。
日米安保に甘えた専守防衛など議論する必要はないでしょう。

専守防衛とは一億総玉砕を意味するということを判ってください
    • good
    • 1

ええ、


上手く 外交を、
していれば、
軍等 要りません。


ようやく 気付けたのですね、
おめでとうございます。


此の地域では、

其の気に させてしまった、
大国から、

国は、
武力で 守れない、

先手で 壊滅させられた後、
武力で 国は、
守れない、

初手を、
何ら 実効性のない、
一撃郡で、
繰り出してくる筈が 無い事位、
当たり前、

真面な 思考力の、
なん十分の一でも あれば、

自ら 判れますよね?


幾ら、
研鑽を 重ねても、
でも 尚、
使えない 軍等に、
頼らず、

其の予算を、
もっと 削って、
他のODA等に 回すべきですよ。


例えば、
(国営)国際支援救助隊とかにね。


抑も 玩具なのだから、
理論等、
通る筈が なくて、
当たり前でしょ?
    • good
    • 0

空母じゃなけれは、


艦隊を 組まなくても、
撃沈されない、
とでも 言うのかな?

百歩譲って 揚陸艦だとしても、
専守防衛に、
何故、
揚陸艦が いるのかな?

能力の無い艦艇?
やはり 自身で、
何を 否定して、
何を 肯定しているかすら、
意識が 回らないのかな?


強襲力の ない、
強襲艦を、
何に 使うのかな?

子供時代に 遊んだ、
プラモに対しての、
郷愁感用なのかな?


どちらにしろ、
私が 最初に言った、
玩具に 変わりないし。


何を、
「玩具です」主張、
してるのかな?

何 言ってるか、
判ってる?

指摘したよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも日本の古典的左翼は国土防衛をどう考えているのでしょう。

反自民の旗印くらいにしか考えていないのでしょう。

いつまで昭和30年代の平和主義者と同じスローガンで政界の化石として自民党と対峙するつもりでしょう。古臭くて幼稚な対抗軸で専守防衛だ出雲はいらないと暢気なこと言ってるのかな・・・笑い話にもなりませんな

専守防衛とは何ですか?隣国に脅威を与えない軍備とは何ですか?
観念的平和主義者は実に幼稚でおめでたい

幼少の時から徹底して反日教育をしている韓国に対するのに今の憲法で防衛できますか?
東京を火の海にすると言っている国がミサイルに核を積んで圧力をかけ日本国民を拉致している国と対峙するのに専守防衛ですか?。北朝鮮の遣っていることはすでに戦争行為です。とぼけて利敵行為に走るのはいい加減にしてほしい。

普通なら野党が憲法改正をしろ!核所持を掲げ敵基地攻撃をする能力を備えよ!拉致被害者救出部隊を編成しろと政府に圧力をかけるくらいの状況です。

出雲がどうのこうのとおめでたい議論をしてるようじゃとても近隣諸国の圧力に抗することはできませんよ。日本人が日本人じゃ無くなっているのに日本人が気付かない


     おもちゃの兵隊ごっこの議論ですな
「いずも型護衛艦と立憲民主党」の回答画像17
    • good
    • 1

北朝鮮は言うに及ばず、韓国も日本の主要都市を射程内に収める巡航ミサイルを持っています。

中国、日本への攻撃も想定しているからで、主敵国たる北朝鮮を想定するには過剰です。
巡航ミサイル、中長距離弾道弾を持っている国に限って、やれ、「日本は専守防衛の枠をはみ出そうとしている」だの「侵略の野心を隠さない」だのと批判します。

F-35Bを載せた艦を配備したところで、作戦半径は艦から頑張ったところで1,000km程度でしょう。他国領海内に侵入して睨みを利かすには、いずもクラスで最低3隻常時稼動できないとなりませんし、あんなに兵装が弱い艦だと、駆逐艦やらイージス艦やらの艦隊を組まなければ作戦は維持できません。

結局のところ、「位置が固定された地上基地ではないところから、F-35が来て反撃されるかもしれない」というのが効果であって、それは「日本の離島(尖閣だけではなく、石垣島とかも)に、簡単に手は出せない」という抑止力が最も大きな目的でしょう。同じようなことはミサイルをローンチできる潜水艦の配備にもいえます。本来であれば、見えるいずも(というのはイージス艦と同じく見せる抑止力)だけではなく、見えない潜水艦にも力を与えるべきかと思います。中国や韓国のように、力が正義という時代に貧弱だった国は、100年遅れだろうが「やりたくて仕方無い」です。もちろん、口では正反対のことを言って近隣の国を牽制しますが、「100年前に逃したチャンスが、今の自分達に与えられないのは不平等だ」と思っている節があります。

野生の獣に隙を見せるのも、放置して勘違いさせるのも誤りです。「どこの誰で対してであろうが、舐めたことをすれば自分達が大火傷するかもしれない」という恐れだけは持って頂く、無駄に国家国民の生命、財産を毀損させないための抑止力を効果的に用意する(そして、いざというときには躊躇無く使う)ことは、専守防衛を是とする日本が採るべき手法でしょう。

立憲民主党の存在は、現政権に対するカウンターにさえなっておらず、一番大事な時間を空転浪費させるだけなので、「要らない」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Q韓国に対する、日本の切り捨てる、無視するという態度は国際世論形成に有効なのだろうか?

韓国がレーダ照射事件を日本の低空飛行に摩り替えた。 さらにP3Cが二度に渡り威嚇飛行をしたという。 欧米では全く報道されていないし、誰も興味を持っていないので実害はない。 実害はないが、言われっぱなしを放置したままで良いのか?


日本は静観している。 大人の態度だ。 格好いい。 この態度について賛否を聞きたい。

因みに、韓国が提示した画像情報の矛盾点を指摘する情報が多数ある。 その中で、信憑性の高いものを日本政府として公式に公開するとか、再検証してみるとか、国際世論に訴える方法は無数にある。

不名誉が意図的に拡散される今の状況が放置されることを「甘んじて受け入れる政府の立派過ぎる態度」に一個人としてついていけなくなった。

Aベストアンサー

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行」と言う。

この根本は「しがみつき」であり、相手が「反応」すれば、いくら嘘でも、
出まかせでも、捏造を繰り返し、「レーダー照射」から離れたところに論点を
移し、「レーダー照射」の事実の輪郭を薄めようとします。
そして、お決まりの「被害者詐欺」の発動です。

日本は映像の公開を行い、交渉の「打ち切り」を公言しました。
詰まり、「レーダー照射」の事実を「凍結保存」したということです。

仕方がないので、韓国は、別のエリアの別の事件として、「低空飛行」を
捏造しました。
日本がこれに反応すれば、また「同じ土俵」に乗ることなので、日本は
反応せず、否定のみしています。

しかも、誰が見ても、変な映像なので、説得力もなく、仕方なく
「嘘の上塗り」の不思議な追加映像まで出しました。

韓国は、実はとても困っていると思います。
日本が「交渉」に応じなければ、応じさせようとして、「嘘の捏造」を
強いられ、そのことが「韓国の嘘」「韓国の正体」を晒す結果に
なるからです。

売春婦問題でも、徴用工問題でも、事の根本は、日本人が「同じ土俵」に乗り、
交渉に応じたことでした。
「しがみつき」の手法が、「謝罪と賠償」に転嫁させたのです。

売春婦問題は、日韓合意で過去のものとなり、「冷凍保存」されました。
徴用工は、日韓基本条約で解決済みとして「協議」以前の問題として、
公式に表明しています。
これも、「条約」なので「冷凍保存」状態なのです。

韓国は、この「冷凍保存」を何とか打ち破ろうと「しがみつき」を
行っていますが、日本の「交渉」参加がなければ、何も出来ません。

今の方式が、最も効果があります。

悪あがきすればするだけ、朝鮮人の異様さが浮かび上がります。

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行...続きを読む

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q沖縄の米軍基地問題 辺野古の埋め立てに賛成している人は、なぜ賛成なのですか? できるだけ、反対派への

沖縄の米軍基地問題
辺野古の埋め立てに賛成している人は、なぜ賛成なのですか?
できるだけ、反対派への文句ではなく、賛成の理由そのものを教えてほしいです。

Aベストアンサー

>つまり辺野古移設は負担軽減になる、だから賛成だということですよね。
はい、以下の私の賛成理由の一つです。
賛成理由
・グアム協定の履行のため
グアム協定を日本は尊寿する「義務」があるということも当然ご存知だと思います。(約75年前、日本は敗戦をし国際連合憲章の尊寿等の条件を飲み、主権回復にこぎつけました。日本が条約を破るということは、敗戦国が国連の憲章に違反した場合「敵国条項」により、国連の決議を必要とせず「無条件」に軍事的制裁が課されるということでもあります。)
・県外・国外移設は地政学上現実的ではない
平成30年防衛白書からもそれが読み取れる
・結果的ではあるが負担を軽減しているため
辺野古は埋め立てられ基地機能拡張工事もありますが、一部部隊のグアム移転、基地機能の分散がなされている以上、軽減できてないとは言い難い。
・反対派の意見に現実的な対抗案がないため
反対派の多くは理想を求め過ぎて現実的な妥協点を見いだせていないようにも見えます。

>沖縄の人が自分でそう言っているならそれでいい気もしますが、実態は強烈な反対なので、果たして負担軽減と言えるのか、私は疑問です。

沖縄の人の声だけを聞いて泥沼化させた民主党政権みたいなことをおっしゃいますね。
結果的に負担軽減されているのは数値を見れば明らかでしょう。
それ以上の負担軽減を求めるのもわかりますが物事には順序があります。
ですから負担軽減は段階的に行うべきなのです。事を一気に解決させようとして水の泡になった例など数え切れない程あるでしょう。
日本政府は段階的にですが確実に沖縄の負担を軽減してきています。今回の移転もそのうちの一つですよ。
段階的でダメならどう解決するのか「強烈な反対」してる沖縄の人に聞いてみたいですわ。(段階的な解決の一環である、一部部隊のグアム移転・基地機能の分散に反対しないのは都合が良すぎるとも思います。)

辺野古移設はベストではないにしてもベターではあると私は思っていますし、これを変えるほど反対派の意見に説得力はありませんでした。

>つまり辺野古移設は負担軽減になる、だから賛成だということですよね。
はい、以下の私の賛成理由の一つです。
賛成理由
・グアム協定の履行のため
グアム協定を日本は尊寿する「義務」があるということも当然ご存知だと思います。(約75年前、日本は敗戦をし国際連合憲章の尊寿等の条件を飲み、主権回復にこぎつけました。日本が条約を破るということは、敗戦国が国連の憲章に違反した場合「敵国条項」により、国連の決議を必要とせず「無条件」に軍事的制裁が課されるということでもあります。)
・県外・国外...続きを読む

Qレーザー照射ってどうしてダメなの?

今騒がれている韓国のレーザー照射ってどうしてダメなの?

Aベストアンサー

レーダー照射というのは、lock-onしたことです。なので、あとはミサイル発射ボタンを押せば攻撃できるわけです、非常に危険で挑発的な行為です

Q韓国制裁の一つとして、韓国銀行への支払い信用状を日本が中止する。という話がありますが、それはほんとう

韓国制裁の一つとして、韓国銀行への支払い信用状を日本が中止する。という話がありますが、それはほんとうなのでしょうか、また、その効果のほどは如何なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

失礼ながら、理解が完全に間違っています。 「信用状」とは輸入業者の支払いを輸入国の銀行(第三国の銀行の場合もありますが)が保証するものです。 日本から韓国への輸出の場合、日本の輸出業者が、信用度の低い韓国の輸入業者に物品を輸出する際に、その輸入業者に韓国の大手銀行の信用状を発行させて、代金の支払いを保証させるよう要求します。 その信用状は、日本の輸出業者宛に直接送らせるのではなく、輸出業者が口座を持っている日本の銀行経由で届くように送らせます。 輸出業者が船積みを完了すれば、その信用状で要求されている必要な書類(船会社が発行する船荷証券や、商品の明細を記した書類など)を信用状と共に最初に信用状を受け取った日本の銀行に持って行けば、輸出した商品の代金を、その日本の銀行が韓国側の輸入業者に代わって立て替え払いをしてくれます。なぜなら、韓国の輸入業者が万一支払できなくなっても、信用状を発行した韓国の銀行がその信用状にて代金の支払いを保証しているからです。 よって、日本の銀行が、韓国の銀行の発行した信用状を受け付けなくなれば、日本の輸出業者はきちんと代金を払ってくれるかどうかわからないような、信用度の低い韓国の輸入業者には、商品を輸出しなくなります。 その逆として、韓国の輸出業者が日本むけに商品を輸出する際、日本の銀行が韓国の輸入業者向けの信用状発行を拒めば、韓国の輸出業者は、輸出する商品の代金の支払いが保証されないので、日本向けの輸出がリスクを伴うものになります。 貿易の実務をご存じない方にはちょっと難しいかもしれませんが、お分かりになったでしょうか?

失礼ながら、理解が完全に間違っています。 「信用状」とは輸入業者の支払いを輸入国の銀行(第三国の銀行の場合もありますが)が保証するものです。 日本から韓国への輸出の場合、日本の輸出業者が、信用度の低い韓国の輸入業者に物品を輸出する際に、その輸入業者に韓国の大手銀行の信用状を発行させて、代金の支払いを保証させるよう要求します。 その信用状は、日本の輸出業者宛に直接送らせるのではなく、輸出業者が口座を持っている日本の銀行経由で届くように送らせます。 輸出業者が船積みを完了すれば...続きを読む

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Q戦争ってどうして起きるんですか?

戦争ってどうして起きるんですか?

Aベストアンサー

現在、韓国が北朝鮮と手を組んで、中国のバックアップを受けて、日本を仮想敵国としてレーダ照射事件以降、「戦争になっても嘘を言い続ける!!」というスタンスで対決姿勢を強めています。
「現場が暴走して、レーダ照射してしまった。ゴメン。」というなら、ケリがついたかもしれませんけど、そんなもんじゃあありません。

中国的には、日本と韓国が戦端を開いてくれれば嬉しいと思っているでしょうし、韓国も武力衝突があればいいと思っている勢力がいる。
日本の人たちの多くも韓国はもう許せないと考えている。

お互いが、もうトラブル解決に向けて、努力しても意味ない。外交努力では、合意する見込みが無いとなったとき、外交の延長線として、戦争が始まります。
こういう戦争は国際法でも認められていて合法です。

なお、北欧には永世中立国と宣言している国がいくつかあります。でも、それは戦争をしないという意味ではありません。
湾岸戦争のときは、連合国軍(米軍)といっしょに戦闘を行っています。
各家庭には軍用ライフルがあったり、町内会では大砲を持っているとか、住宅とか道路などは戦争に備えた設備が用意されていたりします。

現在、韓国が北朝鮮と手を組んで、中国のバックアップを受けて、日本を仮想敵国としてレーダ照射事件以降、「戦争になっても嘘を言い続ける!!」というスタンスで対決姿勢を強めています。
「現場が暴走して、レーダ照射してしまった。ゴメン。」というなら、ケリがついたかもしれませんけど、そんなもんじゃあありません。

中国的には、日本と韓国が戦端を開いてくれれば嬉しいと思っているでしょうし、韓国も武力衝突があればいいと思っている勢力がいる。
日本の人たちの多くも韓国はもう許せないと考えてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング