AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

立憲民主党杉尾秀哉議員「自衛隊にそんなもの(いずも型護衛艦)いらない」
日本に必要なのはいずも型護衛艦と立憲民主党のどちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• むしろ、あなたにとっては自衛隊そのものが不要なのではありませんか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 17:06
  • いずも型護衛艦1隻だけで行動ですか?
    素人じゃなければ常識的に部隊編成はします。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 17:59
  • >「日本が攻撃型に、シフトするのか!!」とざわついているのに、

そう言っているのは中国、韓国、北朝鮮など一部の国と一部の日本人だけでしょう?
    アメリカ、オーストラリア、NATO加盟国、インドなどは歓迎しています。
    そもそも、何をもって攻撃型空母(CVA)とするのですか?1975年以降、攻撃型空母を保有している国は存在しないのに・・・

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 14:34
  • >考え 歪んでるよ?

僕がですか?
    だとすると国際法が歪んでるということになりますね。
    そもそも国際法上はいずも型護衛艦はLHA(強襲揚陸艦)の類型に分類されます。(国内法上はDDH)
    LHAはLHAであってCV(空母)ではありません。
    LHAでF-35Bを運用しても空母にはならない。ましてや攻撃型空母には遠く及びません。
    もう少し勉強しましょうよ。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 20:41
  • 本当に勉強して下さいな。
    国際法上の分類が強襲揚陸艦と同等なだけです。
    そもそも上陸用舟艇の搭載機能がいずも型護衛艦にはないのですよ?上陸能力がないのですよ?
    ここまで無知だとウーマン村本を相手にしているようです。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 22:28
  • いずも型護衛艦は国際法上はLHA(強襲揚陸艦)であり、CV(空母)ではない。国内法上はDDH(ヘリコプター搭載護衛艦)となる。
    では、国際法上はLHA(強襲揚陸艦)に該当するいずも型護衛艦に強襲揚陸能力はあるのか?
    結論は「否」。そもそも上陸用舟艇の搭載機能を有していない。
    国内法上は強襲揚陸能力のない強襲揚陸艦に該当。
    以上まとめです。

防衛白書によれば専守防衛とは「相手から武力攻撃を受けたときにはじめて防衛力を行使し、その態様も自衛のための必要最小限にとどめ、また、保持する防衛力も自衛のための必要最小限のものに限るなど、憲法の精神に則った受動的な防衛戦略の姿勢をいう。」
    とあります。
    ミサイルの精度が向上すればするほど、回避することはほぼ不可能、最初の一撃は受けることになりますね。
    ちなみに国連憲章51条の自衛権については消極説が通説であることはご存知ですよね?

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 22:57
  • >百歩譲って揚陸艦だとしても、

国際法上は強襲揚陸艦なんですよ。しかも上陸能力(強襲揚陸能力)がない。

>専守防衛に、 何故、 揚陸艦がいるのかな?

これは不毛ですよ。専守防衛は突き詰めれば本土決戦です。本土決戦なら海上自衛隊、航空自衛隊がいるのかな?という論理と同じです。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 14:13

A 回答 (24件中1~10件)

個人的には立憲民主党のほうが不要。

いずも型(汎用護衛艦として改装されるもの)はこれからの日本には必要だと思いますよ。

余計なことを書くけれど。

立憲民主だけじゃなくてマスコミなんかも空母空母と騒ぎますけれど、彼らのイメージする空母はおそらくアメリカの原子力空母のような攻撃力満載のもの。いずも型の改装版は搭載機は少ないし、搭載できる機体のペイロードも小さいし、およそ「攻撃」目的ではないことは明白。だから彼らのイメージする空母じゃない。おそらくはF-35のもつ情報ネットワーク能力を生かした前進型センサーとして情報収集とミサイルの誘導なんかに使うつもりなんじゃないかな。

こういうと「日本にはそういう目的の早期警戒機がすでにある!」という人が出てくるけど、早期警戒機って遠く離れた安全なところから電子の眼で広い空域を警戒監視するもの。それが昨今のステルス機の出現で遠くから見つけにくくなったし、長射程AAMの出現で相手から攻撃されやすくなった。つまり遠く離れた安全なところってのが成立しにくくなっているので、そう遠くない将来使いづらくなるはず。今あるからいいや、じゃなくて多分使えないものになる。
 その点F-35なら相手から見えにくいし、相当突っ込んだ位置まで進出できるからこれまでの早期警戒機の代替ができそう。たとえ見つかっても逃げ足も速い。
 そういう意味では彼らのイメージする空母(攻撃能力大)というよりも発展型防空艦という位置付けだと思う。
 このあたりが判断できない政党なんていらんのじゃなかろうか。
    • 6

こんにちは。

紛糾してますが、まぁ難しいところですな。
政治のバランスということを考えるなら、そこそこの規模の野党というのは常に存在していたほうがよいと思う。私的には野党であれば立憲民主党でなくても構わないですが、枝葉末節にこだわるのではなく、大局的見地から物事を議論できる野党がいいなぁ。今は多少の不便を国民にお願いしても、最終的にはよくなるということを感じられる政党がよい。この点与党の方も普三君はどうもハッタリっぽい。やはり進次郎くんなんかに期待したいなぁ。

いずもねぇ、確かに「いずも」だけなら不要。こういうものは一隻では戦力にならないですからねぇ。諸々考えるとF-35Bを積んだフルオプションで6隻くらいないと一目置かれないんじゃないかと思いますねぇ。これでも二隻は整備、二隻は訓練、二隻は実戦配備ってサイクルであれば、実質二隻体制・・まだ心もとない(苦笑)。

要はもしものときには、どの様に防衛するの? ってことですよね。敵が上陸する前に何とかするなら海空を充実、陸に上げてからなんとかするなら陸空を充実。どっちなんでしょう? いずれにしても自衛隊の規模は他国に行けるほどの規模じゃないことは確か。どこかに攻め入っても、都市を1つか2つ短期間占領するくらいが精一杯じゃないでしょうか。侵略云々を心配するほどのことでもないと個人的には思いますね。
    • 0

立憲民主党いらない‼️台車のキャスターラベルの杉尾はもっといらない‼️ヤジ大王だな‼️テレビに写って無いとき、ばかでかい声で二重レオタードと一緒にヤジって居ました。

• 1

No.21

おめでとう
観念的平和論者は好きな国で暮らしてください。
お幸せに
「いずも型護衛艦と立憲民主党」の回答画像22
    • 2

あら、知らないのね?

自国を 守るに、
不十分な 軍しか、
持たない国、
持ち得ない国、

脅しとして、
他国の 脅威に、
なり得ない、軍備しか、
持たない国、
持ち得ない国、

抑も、
自国での 軍を、
持たない国、

今も尚、
現世界にも あるのだよ?

知らないかな?
自国軍事 非武装を、
掲げる国は、
戦後直ぐの 日本だけでは、
ないのだよ?

此等の ような、
国が

現世界には、
割と 多数、
存在する事を、
知らずに、

机上の 屁理屈、
捏ねてるのかな?

其れとも、
騙されたのかな?

根底から 間違えては、
ないかい?

考えてみて ごらんよ、
軍備維持には、
お金が 掛かるのだよね、

お金は、
国力 無しには、
払えないのだよ、

兵を 食わす事すらにも、
お金が 掛かるの、

兵士鍛錬期間を 維持したり、
土地を 整備したり、
設備改修したり、
武器更新したり、
幕僚を 維持したり、

其の他 平時からも、
結構 お金、
掛かるよね?

なれば、
自国を 守りきり得る、
国力規模を、

どうしようも無く、
国力が 下回る国が、
当然 出るだろ?

仮に、
君の 仮定に、
則って、
話しを すると、

国力が、
防衛力維持 最加減ライン、
以下の 国は、

他国を 十分に、
脅すどころの 話しではなくて、

自国防衛も 危うくて、
滅んでる 筈だよな?

しかし、
現実には、
NATOとかが 発足する以前に、

滅ばなかった 小国が、
沢山 あるのだけど、

どう説明する 気なのかな?

もっと 簡単な話、
武力脅ししか、
規範に 出来ない、
と 言い張るなら、

対超大国外交は、
小国には あり得ないよね?

しかし、現実問題、
外交が 成り立ってないかな?

アメリカと 以外総力との、
軍事力差 知ってるかな?

対アメリカ外交なんて、
君の 論では、
どの国も、どの地域も、
無理だよね?

武力以外を 根源とする、
外交も ある、
と しか、
いえなく無いかな?

あぁー かったるいなー
説明 出来るのかな?

論拠のない 戯言を、
並べておいて、

君自身よりも、
真っ当な事を 言っている、
他者を、

彼の方より 下回る、
君が 愚弄すると、

其れは 即ち、
君が 愚弄する相手、
以下の 君自身を、

自ら 進んで、
貶める事に なっている、
と 思うが…

判って なかったよね?
此の辺を。

自身で 正答に、
辿り着く力が 無いなら、

学んだ方が、
良いと 思うよ?

例えば、
ヨーロッパの 世界史で、

自国国体維持には、
必ずしも 軍備だけが、
ものを言った訳では 無い事をね。

外交は、
軍事的 脅しのみ、
なんて、

誰に 噓、
吹き込まれたの?

少なくとも、
宗教、敬愛尊敬、血縁、友好(連盟)、
其の他あるよね?

現実の ありように、
言っている事が、
全く 適合してない事を、
判った上で、
口に しているかな?

もっと、
防衛を、
空想の 絵空事として、
捉えずに、

日常に 照らして、
考えた方か、
良いと 思うよ?

四肢に 欠落が、
あったり、
運動神経が 優れていなかったり、
車椅子や、寝たきり生活だったり、
戦い方を 学んでなかったり、
と、

武力を 後押しに、
他者と 接し得ない人は、
沢山 いるよね?

滅んでるかな?
外交 できてないかな?

其れ所が、
真逆の話し、

武力を ちらつかせて、
人と 接して、
対外外交が 成り立つかな?

発言の きらめきとか、
創造的な きらめきとか、
そう言った 類い、
武力じやない 類いで、

外交的に 
一目も、2目も、
置かれる事 有るよね?

武力だけじゃ ないよね?

「対外外交は、
武力の 後押しが、
必須、」
なんて、

どれだけ 馬鹿な事を、
口に してたかが、

謂われれぱ、
コンマゼロ一秒も かからず、
判るよね?

自戒した方が、
良いと 思うよ?
    • 0

>上手く 外交を、

していれば、
軍等 要りません。

何を無知で不毛な議論をしているのですか
外交とは軍事力をバックにした交渉です。軍事力を持たない国をどこの国がまともに相手しますか?
軍事力で世界の力関係が決まります。軍事力を持たない国にどの国が資本を投下し経済協力しますか?軍事力を持たない国家に投資するのは砂漠に水を撒くようなもの、誰も危なくて貿易すらしません。

国家とは安定した政府による独自の通貨の発行、警察、軍、国境、国民、資本財、経済、があって成立するのです。軍や警察がなければ通貨も発行できない、おとぎの国の議論は不毛です

国連でさえ軍をバックにした圧力団体です。その国連がロシア軍からクリミアを救えますか?軍事力を背景にしない独立、平和などありません。

極楽とんぼというより思考停止、日本の憲法の中で軍事力を語るのは無駄です。
日米安保に甘えた専守防衛など議論する必要はないでしょう。

専守防衛とは一億総玉砕を意味するということを判ってください
    • 1

ええ、

上手く 外交を、
していれば、
軍等 要りません。

ようやく 気付けたのですね、
おめでとうございます。

此の地域では、

其の気に させてしまった、
大国から、

国は、
武力で 守れない、

先手で 壊滅させられた後、
武力で 国は、
守れない、

初手を、
何ら 実効性のない、
一撃郡で、
繰り出してくる筈が 無い事位、
当たり前、

真面な 思考力の、
なん十分の一でも あれば、

自ら 判れますよね?

幾ら、
研鑽を 重ねても、
でも 尚、
使えない 軍等に、
頼らず、

其の予算を、
もっと 削って、
他のODA等に 回すべきですよ。

例えば、
(国営)国際支援救助隊とかにね。

抑も 玩具なのだから、
理論等、
通る筈が なくて、
当たり前でしょ?
    • 0

空母じゃなけれは、

艦隊を 組まなくても、
撃沈されない、
とでも 言うのかな?

百歩譲って 揚陸艦だとしても、
専守防衛に、
何故、
揚陸艦が いるのかな?

能力の無い艦艇?
やはり 自身で、
何を 否定して、
何を 肯定しているかすら、
意識が 回らないのかな?

強襲力の ない、
強襲艦を、
何に 使うのかな?

子供時代に 遊んだ、
プラモに対しての、
郷愁感用なのかな?

どちらにしろ、
私が 最初に言った、
玩具に 変わりないし。

何を、
「玩具です」主張、
してるのかな?

何 言ってるか、
判ってる?

指摘したよね?
この回答への補足あり
    • 0

そもそも日本の古典的左翼は国土防衛をどう考えているのでしょう。

反自民の旗印くらいにしか考えていないのでしょう。

いつまで昭和30年代の平和主義者と同じスローガンで政界の化石として自民党と対峙するつもりでしょう。古臭くて幼稚な対抗軸で専守防衛だ出雲はいらないと暢気なこと言ってるのかな・・・笑い話にもなりませんな

専守防衛とは何ですか?隣国に脅威を与えない軍備とは何ですか?
観念的平和主義者は実に幼稚でおめでたい

幼少の時から徹底して反日教育をしている韓国に対するのに今の憲法で防衛できますか?
東京を火の海にすると言っている国がミサイルに核を積んで圧力をかけ日本国民を拉致している国と対峙するのに専守防衛ですか?。北朝鮮の遣っていることはすでに戦争行為です。とぼけて利敵行為に走るのはいい加減にしてほしい。

普通なら野党が憲法改正をしろ!核所持を掲げ敵基地攻撃をする能力を備えよ!拉致被害者救出部隊を編成しろと政府に圧力をかけるくらいの状況です。

出雲がどうのこうのとおめでたい議論をしてるようじゃとても近隣諸国の圧力に抗することはできませんよ。日本人が日本人じゃ無くなっているのに日本人が気付かない

おもちゃの兵隊ごっこの議論ですな
「いずも型護衛艦と立憲民主党」の回答画像17
    • 1

北朝鮮は言うに及ばず、韓国も日本の主要都市を射程内に収める巡航ミサイルを持っています。

中国、日本への攻撃も想定しているからで、主敵国たる北朝鮮を想定するには過剰です。
巡航ミサイル、中長距離弾道弾を持っている国に限って、やれ、「日本は専守防衛の枠をはみ出そうとしている」だの「侵略の野心を隠さない」だのと批判します。

F-35Bを載せた艦を配備したところで、作戦半径は艦から頑張ったところで1,000km程度でしょう。他国領海内に侵入して睨みを利かすには、いずもクラスで最低3隻常時稼動できないとなりませんし、あんなに兵装が弱い艦だと、駆逐艦やらイージス艦やらの艦隊を組まなければ作戦は維持できません。

結局のところ、「位置が固定された地上基地ではないところから、F-35が来て反撃されるかもしれない」というのが効果であって、それは「日本の離島(尖閣だけではなく、石垣島とかも)に、簡単に手は出せない」という抑止力が最も大きな目的でしょう。同じようなことはミサイルをローンチできる潜水艦の配備にもいえます。本来であれば、見えるいずも(というのはイージス艦と同じく見せる抑止力)だけではなく、見えない潜水艦にも力を与えるべきかと思います。中国や韓国のように、力が正義という時代に貧弱だった国は、100年遅れだろうが「やりたくて仕方無い」です。もちろん、口では正反対のことを言って近隣の国を牽制しますが、「100年前に逃したチャンスが、今の自分達に与えられないのは不平等だ」と思っている節があります。

野生の獣に隙を見せるのも、放置して勘違いさせるのも誤りです。「どこの誰で対してであろうが、舐めたことをすれば自分達が大火傷するかもしれない」という恐れだけは持って頂く、無駄に国家国民の生命、財産を毀損させないための抑止力を効果的に用意する(そして、いざというときには躊躇無く使う)ことは、専守防衛を是とする日本が採るべき手法でしょう。

立憲民主党の存在は、現政権に対するカウンターにさえなっておらず、一番大事な時間を空転浪費させるだけなので、「要らない」です。
    • 3