三浦半島でよくとれる「めといか」という
小ぶりのいかがあります。
甘味があって漁師には人気があるようですが、
食材図鑑を開いても載ってません。
「麦いか」という小さないかも食材図鑑には
載っていないのですが、
全国的にとれるものなのですか?
正式な名前もめといか、麦いかでいいのですか?

A 回答 (2件)

めといかについてはわかりませんが、麦いかはするめいかのこどもの事です。


だいたい体長20CM以下のものをさします。めといかもなにかのいかのこどもの事だと思います。あかいか か まるいか かそのへんでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお調べいただきありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
めといかはあかいかとかたちが違うので、別種だと
思うのですが、麦いかがするめいかの子供だとは
知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 12:49

サイトをのぞいてきました。

写真と刺身1人前1600円の値段から判断すると、
めといか は やはり あかいか ではないでしょうか。
あかいか は 三浦半島の名産です。むぎいか は そこらじゅうでとれます。
地方によってイカは呼び名がかわるのでわかりずらいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。

主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。
今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか?
煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。
いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。


ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。
木のおとしぶたをしてみました。
ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。

以上、すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大根の煮物おいしいですよね。
水とおだしを入れて、大根とイカを煮てるんですよね?
もちろん、おしょうゆとお砂糖(みりんとお酒なども)は入ってると思っていいですよね?

どのくらいの分量の味付けかわからないのですが、
しゃばしゃばとのことですのでおだしが多いか
調味料が控えめなのではないかと思います。

お砂糖を多めにいれると煮詰まってきたときにとろっと感がでると思います。
あとバターを仕上げにいれるとこってりと照りもでておいしいみたいですよ。

私がよくやるのは、味的には?ですが、煮つまりがたりなければ強火で煮詰めちゃいます(笑)

おいしくできるとよいですね。
参考程度になればうれしいです☆

Q甲いかと紋甲いか?

甲いかと紋甲いかの違いを教えてください。
宜しくお願い致します。
自分なりに調べてみましたが、はっきりわかりませんでした…

Aベストアンサー

元々紋甲イカというのはコウイカ科のカミナリイカのこうとを言っていたようです。↓の1
http://www.zen-ika.com/zukan/01-10/p01.html

しかし現在は同じくコウイカ科のヨーロッパコウイカが主流のようです。
http://www.zen-ika.com/zukan/01-10/p09.html

甲いかと言われているイカは
コウイカ科コウイカ別名スミイカを指すのですが
コウイカ科ハリイカをコウイカと呼ぶ場合もあるようです。
しかし、コウイカ科コウイカをハリイカと呼ぶ場合もあるようでややこしいですね
http://www.zen-ika.com/zukan/01-10/p01.html
↑の2と3
コウイカ科コウイカを「マイカ」と称する場合もあるようですが
イカイカ科スルメイカを「マイカ」言う場合も結構あります。
http://www.zen-ika.com/zukan/41-50/p41.html

Qスルメイカの煮付け ※現在進行中

初めてなので質問します。

20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。
だけど、スルメイカを購入してしまいました。

俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。
そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は
取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと
思いいれるつもりです。

問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね?
さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

Aベストアンサー

NO.5 です。

味はどうでしたか?
自分の手作りなので、そこそこイケたかと思いますが・・

OKなら自信を持って、NGだったら次に繋げましょう。

・・・

なんとなく気になったので、投稿してしまいましたw

Qいかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。
毎日、味をみながら塩を足しています。
しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。
塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。
どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

イカの鮮度を見分けるのは
まずは、イカの胴体、耳が褐色のものが鮮度がいいです。
触ってみて、吸い付く感じがいいですね。
色が白くなっているものは、加熱用にしたほうがいいですね。
色が白くなるということは、少しずつ鮮度が落ちているという
ことですので。

わたの色は橙色で、ふっくらとした弾力があるものがいいです。

おなかが痛くなるのは、きっと、このイカで大丈夫かなと
思っているからではないですか。

塩辛は、塩でころしていますので
多少イカの身の色が白くなっていても
平気は平気ですよ。

Qいかすバンド天国通称イカ天・3回目

いかすバンド天国通称イカ天
という懐かしい番組に出場していた
女性バンド NORMA JEAN が演奏していた
GET A CHANCE という曲があるのですが

♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~
wow wow wow 眠れない夜

~~~の部分の歌詞が知りたいのです

先日も質問し
動画、歌詞を紹介頂いたのですが
肝心の ~~~ の部分が確認できませんでした

動画URL http://www.youtube.com/watch?v=GRTe4QqsUKs&featu …

どうしても答えを知りたい(答えに近付きたい)ので再々度質問しました
リスニングに自信のある方、協力してください!
ちなみに私は washday に聞こえますが
前後の歌詞と繋がりを感じないので外れていると思います

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wash awayで洗い流すという意味になるので、
苛立つ夜を洗い流そう! といった感じになるのでは?

Qいか(さしみ用)といかのワタの保存について

いかのわた焼きを自分なりに作ってみようと思い、いか(刺身用)を本日購入しました。
いかをさばいてわたを取り出したのですが、洗い物を少しでも減らそうと思いわたの中身のドロっとした物といかの身を同じ容器に入れてしまいました。
ここまで下ごしらえしたのですが
急な予定が入って、いかのわた焼きをするのを明日に延期したいのです。
このまま冷蔵庫で保存したら腐りますか?
酒みりん味噌など、調味料は混ぜないほうがいいですか?逆に混ぜて
保存したほうがよういでしょうか?
わた焼きはあきらめて、わたを洗って身だけのほうが保存には良いでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

たま~に ワタ焼きをつくるものです(^^;)
あまり詳しいとは言えないのですが 経験上の話で
良いのなら・・
たぶん一日冷蔵庫に入れておくくらいなら 生で
食べるものでもないし 腐ることもないので大丈夫だと思います。
でも ワタは傷みやすいので 臭くなるかもしれません。
冷蔵庫で保存するなら ワタに味噌やお酒を加えておいた
方がいいと思います。
実は冷凍庫でワタを保存したことがあります。
料理などでイカのワタが残った時 もったいないので
冷凍することがあるのですが、臭くはなりませんでしたよ。
少し解凍して味噌などを混ぜてアルミで焼けばちゃんと
食べられるものにはなりました。

ワタを冷凍保存する時はワタ袋ごとという方法も
あります(^^)

Q日本語の中の「いか」

日本語には「いか(イカ)」のつく言葉が、結構ある事に気がつきました。(ほぼ名詞以外)
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかに
・イカす
・イカれてる
・いかが
・いかつい
・いかめしい
・いかさま
・いかばかりか
・いかり
・いかがわしい
・いかんせん

如何 の字を使う「いか」はなんとなくグループ化できますが、
他の「いか」もいろいろあります。
なぜでしょう? なんでイカがいっぱいなんでしょう?

Aベストアンサー

挙がっている例は次のように分類できそうです。

「如何」
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかんせん
・いかに
・いかが
・いかさま
・いかばかりか
・いかが
・いかがわしい

「行か~」
・イカす(行かす)
・イカれてる(行かれる)

「厳~」
・いかつい(厳つい)
・いかめしい(厳しい)

「怒り・錨」
・いかり

タコ焼きさんだけに、ライバルのイカが気になったのだと思いますが、高級魚の「鯛(タイ)」のほうがひょっとすると多いかもしれません。
「いか」で始まる語は211個あるようですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%84%E3%81%8B/m0u/
「たい」で始まる語は1714個あるそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%9F%E3%81%84/m0p1u/
すべて調べたわけじゃないので確信はありません。

Q食材の名前が大量に載っているサイトや本を教えて

食材の名前(「人参」とか「タマネギ」とか)が大量に載っているサイトや本を教えて下さい。
量が多ければ多いほど良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシピサイトにいけばいくらでも出てきますが...

■専門サイト
http://cookpad.com/
http://www.bob-an.com/
http://allabout.co.jp/recipe/
■TV系
http://www.kyounoryouri.jp/
http://www.nhk.or.jp/gatten/recipes/
http://www.ntv.co.jp/3min/
http://www.tbs.co.jp/k-reshipi/
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/index-j.html
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/
http://asahi.co.jp/oshaberi/
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
■プロバイダー系
http://erecipe.woman.excite.co.jp/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/
http://recipe.rakuten.co.jp/
■食品企業系
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
http://housefoods.jp/recipe/
http://www.heinz.jp/m/
http://www.momoya.co.jp/recipe/product7.html
■飲料企業系
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/
http://www.sapporobeer.jp/recipe/
http://www.kirin.co.jp/gourmet/
■その他
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

レシピサイトにいけばいくらでも出てきますが...

■専門サイト
http://cookpad.com/
http://www.bob-an.com/
http://allabout.co.jp/recipe/
■TV系
http://www.kyounoryouri.jp/
http://www.nhk.or.jp/gatten/recipes/
http://www.ntv.co.jp/3min/
http://www.tbs.co.jp/k-reshipi/
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/index-j.html
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/
http://asahi.co.jp/oshaberi/
http://w...続きを読む

Qいか飯の作り方

先日、ホタルイカを使っていか飯を作ってみたのですが、いかが硬くなってしまいあまり美味しく出来ませんでした。
イカを長時間に煮てもかたくならなくするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はヤリイカで作りますが、45分くらい煮るとやわらかくなります。
ホタルイカも煮る時間を長くするといいのではないでしょうか。

Q大量に小ぶりじゃがいもを使えるレシピ

丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。
4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。
大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。

今のところ思いつくのが沢山ありますが、
書いて消しました。

あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、
キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、
味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、
酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒酢、
ソース、ドレッシング、バジルソルト、オリーブオイル、ごま油、普通の油、バルサミコ酢ちょっと、マヨネーズ、
冷凍にしたおろしにんにくと皮をむいたにんにく、チューブの生姜、からし、わさび、
スパゲティ、そうめんくらいです。
ワインもみりんもありません。

冷蔵庫の中を洗いざらい書き出してしまいました。
どうかイメージ力のある方々、私に知恵を貸してください。
あまりにも回答がおいしそうだったら材料を買いに走るかもしれません!
できれば作り方や調味料の分量まで教えてください。

丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。
4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。
大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。

今のところ思いつくのが沢山ありますが、
書いて消しました。

あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、
キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、
味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、
酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。新じゃが見るとなぜかつられて買っちゃいますよね^^。
この時期毎年ウチで定番なのが、「スペアリブと新じゃがの煮物」。
シンプルな味付けが新じゃがを引き立て、絶賛物です。
材料の多少はアレンジしてみて下さい。

<材料>4人分
豚スペアリブ500g、新じゃがいも600g、しょうがの薄切り3枚、
サラダ油大さじ1/2、酒大さじ3、
A(砂糖大さじ1、みりん大さじ2、醤油大さじ2)、
醤油大さじ2。

<作り方>
1)じゃがいもは皮付きのまま良く洗っておく。
2)なべにサラダ油をなじませ、スペアリブを入れて両面に焼き色をつける。
3)酒を振って水2+1/2カップを加え、煮立ってきたら火をやや弱めてアクを取り、
しょうが、Aを加えてふたをして20分ほど煮る。
4)じゃがいもを加えまぜ、ふたをして10分煮る。醤油を加えて更に15分煮含める。

50分ほどかかりますから、1時間くらい前に作り始めると良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報