プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度次期町内子ども会会長を引き受ける事になりました。
少し田舎の地域で、1年生から6年生まで20人足らずの
集まりです。

今までコレといってまとめ役的な立場に立ったことがないのでどのようなことに気を付ければよいのかわかりません。

今まで子ども会の会長に就任したことのある方にお聞きします。

私はこのようなことに気を付けた、或いはこんな問題があって困った、などアドバイス下さい。

ちなみに町内の年間行事は、秋祭り、夏のバス旅行、球技大会、等が主です。

A 回答 (1件)

今期、会長をしている者です。


来期のお役目、引き受けられたんですね。

うちは会員が総勢180名を越す大所帯です。
会長、副会長、会計、書記2名のほか、
6人の班長さんで成り立っています。

「一人で頑張らない」
でも
「自分から率先して動く」
これが大事じゃないかなぁと。

やはりついてきてほしいですよね。
私は「会長」だって
みんなと同じように
一人のお世話係りだと思っています。

偉そうに口ばかり出してたって
誰もついてきてくれない。
でも逆に会長自ら動けば、みんな動いてくれます。


私が最初に皆さんにお願いしたのは
「一人一人が出来ることをしていきましょう」
ということでした。

うちは最初に各行事の担当を決めてしまうのですが
今はほとんどの方が仕事をしていますし
どうしても都合がつかないことってありますよね。
お家の事情で毎月の会合に出て来れないことだって。

でもそれはお互い様。
担当はもちろんいるけれど、
その時に動ける人間が動く。
出来ない場合はみんなで補い合う。

結果、とてもうまくいっています。
他町の話を聞くと、出てこない人の悪口になるというような話も聞きますが
うちは「今回はごめん!次頑張るから」でOK.

愚痴は絶対言わないことです!
実際の話、
時間は取られるし、仕事は大変です。

でも会長が愚痴ったり
大変、大変と口にすれば
それだけで子ども会自体
「楽しくないもの」になってしまう気がします。

色々ご苦労もあるかと思いますが
頑張ってください。
多くの方は、「やってよかった」と思われるようですし
私自身今の時点でも充分引き受けて良かったと感じています。

oniheiさんご自身が楽しめる子ども会となりますよう
お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもゝ参考になる助言ありがとうございます。skipgardenさんのような大所帯とは少し状況が違うようですが、
心構えとしてとても参考になります。

来月の初旬には次期会長としての引継ぎがあり、
その際に初心表明を発表することになっています。

保護者の皆さんには伝えたいことが山ほどあって
どういう話を簡潔にまとめればいいか悩みに悩んでいます。

保護者内には、もう既に派閥があり、空中分解気味なのですが
出来るだけ、「子どものための子ども会」でありたいのです。

その意志を伝えるには、最初が肝心と言いますか、
初心表明で方向性をしっかりと伝えたいのです。

もう時間があまりありませんが、伝えたいことを簡潔に
まとめて、当日言い表したいと思っています。

来期以降の結果報告をskipgardenさんに伝えることが出来ないのが残念ですが、skipgardenさんに
負けぬと劣らぬよう頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!