プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約半年働いたアルバイトを続けるか辞めるか

ご閲覧ありがとうございます。
現在大学一年生の者です。
私は元から人見知りで要領が悪い人間です。
そんな私ですが就職する前にある程度の社会性は身につけたいと考え、あえて「苦手だろうな」と思っていた飲食店でアルバイトを始めました。

アルバイトを始めてから約半年経ちますが、
一ヶ月前くらいからこの仕事を続けるべきか悩んでいます。

辞めようと思っている理由

①自分の能力に限界を感じているから
・性格上苦労すること覚悟でしたが、思っていた以上に仕事が出来ません。その日注意された事を復唱したり、バイトのない日はどのようにしたらスムーズに仕事が出来るかなど自分なりにシュミレーションしたりする事でずっと改善しようとしてきましたが、一向に出来るようになりません。

②体調を崩してまで続ける必要があるのかと考え始めたから。
・甘えだと言われてしまうかもしれませんが、
「仕事ができないかもしれない」と悩み始めてから2ヶ月が立ちます。バイト以外の時間も「明日は怒られないようにしよう」「先輩に迷惑かけたくない」ということばかり考えてしまい、上手く寝付けなかったり精神的にずっとしんどい状態です。
「こんな事で苦しいと言って耐えられないのなら社会に出たらやっていけない」と言われてしまうかもしれませんが、大学一年生の今だからこそまだ色々な職種にチャレンジして自分の適職を探すというのもひとつなのではないかと考えるようになりました。(もちろんどこに行っても大変な事はあるの思いますが…)
ちなみに、高校生の時は約2年間清掃のアルバイトをやっていました。そのアルバイトももちろん大変な事はありましたが、集中力の持続とコツコツ地道な作業が得意な私はやりがいを持ち続ける事が出来ました。

以上ふたつが辞めようと考えている理由です。
どんな厳しい意見でも構いません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぽてあさ様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
アルバイトで社会経験を身に着けることは賛成です。
高校2年間の清掃アルバイトは成功だったと思います。
集中力の持続やコツコツ地道な作業が出来たことは財産です。
私は学生時代英字新聞の注文取りをやりましたが、卒業後営業は得意でした。
親戚の姪っ子は個別指導学院で講師のアルバイトを経験、成績の悪い生徒の成績向上を果たし、銀行に就職することが出来ました。
飲食店のアルバイトはもう少し続けて辞めては如何。
その間、アルバイトの成果等まとめてください。
次のアルバイトに従事する際、少し視点を変えることを提案します。
今後は就職を希望する業種、業界、職種を絞り、入社試験で堂々と自己PR出来るアルバイトを選ばれては如何。
    • 0

そんなに心苦しくやっているのであればやめてしまった方がいいと思います。

• 0