痔になりやすい生活習慣とは?

現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらがいいのでしょうか。就職、学風、大学院進学率、メリットデメリットを教えて欲しいです。情報工学の専攻です。

A 回答 (4件)

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。



私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大学で何か教えてもらえるわけでなく、ほぼ独学でどこまでいけるか、の世界になると思います。

そのため、便利なツールをプログラミングして売り込みしたり、クラウドファンディングで出資つのったりとか。
IPAの未踏に応募して落合さんみたいになるのもいいかもしれません。
また、もしセキュリティ技術者になりたいならCTF出て上位に食い込むのが手っ取り早い。

腕がついてくれば、いろんなやり方があると思います。

ただ、もし上記のようなイメージでなく、何となく大手ITベンダーに総合職で入りたい、ということなら、最低でもMarch以上には行かないと厳しいと思います。国公立なら千葉あたり。
また、芝浦工大とか埼玉とかでも、その大学の成績優秀者なら可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0

同じ質問がたくさん来ますが無意味です。

なぜなら一浪すればどこかに入れるならみんな一浪するに決まっているからです。一浪する人は二浪も三浪も……します。
    • good
    • 0

今、河合で偏差値35と言うことであれば、一浪すれば50くらいまでは上がると思います。


しかし、センターはガタガタだと思うので、センターが悪くも、偏差値50で確実に受かりそうな公立大があれば狙えるという話になると思います。
そう言う大学が、自宅通学出来るところにあれば、ベストですが。
偏差値45の私大に受かるのであれば、そこへ現役で行く方が良いと思います。
悩ましいですね。
    • good
    • 0

一浪して入れる国公立理系は、あったとしてもかなり辺鄙なところだろうし、レベルもそれなりでしょう。


一年浪人したら好きなだけ学力が上がって好きな大学に行けるに違いないと思ってませんか?
高校三年間、中高六年間に対して、たったの一年間しか無いんですよ?
しかも、偏差値35の私立大学にしか受からないとなると、高一レベルの学力からほぼ無い、って事でしょ?場合によっては高校入試が危ういレベル。
一年間、「正しい方法で」普通に勉強し「続けて」、偏差値10Upセンター1割Upが相場だろうと思います。
しかし、その偏差値になるというのは、高い確率で正しい勉強方法が採れてないからだろうし、勉強嫌いで勉強が続かないからでしょう。
浪人したところでそれが解消するわけではありません。
偏差値を10も伸ばす人は、たぶん10人に1人だろうし、その学力帯ならもっと少ないでしょう。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。その学力帯だと下がる人がもっと多い。
浪人したって学力が上がるとは限らないのです。
デメリットというかリスクが大きすぎませんか?
上記は一般論で、あなたがどうかは全く判りませんけど、到底当てはまりそうに無いなら補足を入れた方が良いですよ。
ただ、大学受験って、勉強量勝負のところがあるんで、そこから一年間で片付く量しか身に付かないなら、それがかなり多めでも、まともなところは無理だと思いますよ。
難しいことを少量片付ければ良いのであれば、まだ判らないんですが、そうじゃ無いんで。

専攻をちゃんと書いたところはエライと思います。
書かないバカが沢山居る。
詳しくは無いですが、情報の場合は、必ずしも大学院だの研究だのという進路を取らなくても良いのでは。
現場に仕事がいくらでもありそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の国公立大学の理系大学生です。 私の高校は地元では有名な進学校です。 私の高校の生徒はほとんどが

関西の国公立大学の理系大学生です。
私の高校は地元では有名な進学校です。
私の高校の生徒はほとんどが国公立大学を目指し、もし国公立大学に落ちても関関同立にはほぼ全員合格します。

私は第1志望の国立大は落ち、後期で受けた国公立大に受かりました。(大阪府立、大阪市立、京都工芸繊維、奈良女のどれかと思ってください)

関関同立は滑り止めで全部受かりました。

今は後期で受けた大学に通っています。でも、国公立大学受験をしたことない人には、なぜ関関同立に行かなかったの?みたいなこと言われます。

私の高校の友達同士では私のような選択をする人が大半です。理系だとなおさらです。関関同立はあくまで保険、滑り止め、受かって当然で行く気はありませんでした。

国公立大学受験をしたことが無い人は、関関同立の方が難しい、優秀、蹴るなんてもったいないと思ってる人が多いのでしょうか?

関関同立にももちろん優秀な人はいますが、
・国公立大はチャンスが1度、私立はお金払えば何度でも受けられる、コネで入る人もいる(これは大学によるかもですが)
・入試問題の難易度においても上記の大学の方が上(実体験)
・学費も国公立大の方がだいぶ安い
国公立大学受験者なら分かる事実だと思います…

世間的に見ても私のような選択をする人が多いと思っていたのですが、どうなんでしょう?

関西の国公立大学の理系大学生です。
私の高校は地元では有名な進学校です。
私の高校の生徒はほとんどが国公立大学を目指し、もし国公立大学に落ちても関関同立にはほぼ全員合格します。

私は第1志望の国立大は落ち、後期で受けた国公立大に受かりました。(大阪府立、大阪市立、京都工芸繊維、奈良女のどれかと思ってください)

関関同立は滑り止めで全部受かりました。

今は後期で受けた大学に通っています。でも、国公立大学受験をしたことない人には、なぜ関関同立に行かなかったの?みたいなこと言われます...続きを読む

Aベストアンサー

人というものは、特に未熟なうちは、自分の周囲の狭い世間だけで物事を判断しがちです。
ですが、京大や阪大ならともかく、それ以外の地方国公立大学ならば、関西では関関同立ブランドと迷う人がいるのはそんなに不思議なことではありません。関西での就職やOB人脈を考えれば、関関同立ブランドを上と考える人も多いでしょう。
もちろん、あなたのように、地方国公立大学の学びや学生の室が粒ぞろいであるということを重視する人もいます。

「世間的に見ても」とおっしゃいますが、その「世間」が人によって違うのです。あなたの高校の友達同士は、同じような価値観だったから、それが当然だと考えるのです。価値観が違う人ならば、同じように考えないというのも当然です。どちらの価値観が正しいか間違っているかなどの白黒はつけられません。
あなたはあなたの価値観で、「あなたにとって」何が正しいかを、ぶれずにしっかり理解していれば良いのです。
なんで関関同立を蹴ったの?と言われたら、堂々と、「だって私にとっては○○大学のほうが魅力的だったから」と、受け流せばよいのです。そこで「え~、だって関関同立より国公立大学のほうが(質問文に書いた理由で)上じゃない?」みたいに反論すると、関関同立ブランドを重視する人を貶すことになるので、相手も素直にウンとは言ってくれなくなりますよ。
あなたも、国公立大学の受験自体を知らない人に、自分と同じ価値観を共有して欲しいと考えないことです。違う価値観の人にも自分の価値観とプライドを理解させようとするのは難しい話で、逆にこちらのストレスがたまるだけですよ。

東大や京大のようにわかりやすいトップ校でない限り、ある程度の難関校同士でどの大学のほうが上とか下とか、受験偏差値でいつまでも語るのは、ナンセンスですよ。
難関大学ほど、大学入学後にいつまでも受験時の偏差値で語ろうとする人は、幼いとみなされて相手にされなくなります。

人というものは、特に未熟なうちは、自分の周囲の狭い世間だけで物事を判断しがちです。
ですが、京大や阪大ならともかく、それ以外の地方国公立大学ならば、関西では関関同立ブランドと迷う人がいるのはそんなに不思議なことではありません。関西での就職やOB人脈を考えれば、関関同立ブランドを上と考える人も多いでしょう。
もちろん、あなたのように、地方国公立大学の学びや学生の室が粒ぞろいであるということを重視する人もいます。

「世間的に見ても」とおっしゃいますが、その「世間」が人によって違う...続きを読む

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。

Q高校3年生男子の保護者です。 残念ながら、全落ち確定しそうです。 それで、浪人して予備校ということに

高校3年生男子の保護者です。
残念ながら、全落ち確定しそうです。

それで、浪人して予備校ということになるかと思うのですが、インターネット上の情報では、今年の入試は異常に厳しい、が、来年はさらに厳しい。つまり、今年受からなかった子は来年も多分受からない。となると、二浪が視野に入って来るわけですが、2年後は入試制度が大幅に変わってしまい、出身高校の調査書、評定が重要になるとか…。
ということは、高校の評定がイマイチだと分かっている場合かなり不利になるのではないか?
それなら、いっそ、高校卒業認定?制度で受験した方が有利ではないか?
で、ご質問なのですが、今月末に卒業式を控えておりますが、今すぐ高校を中退手続きをして、高校三年間を無かったことにして、高卒認定試験を受験する。
もしくは、現在の高校を卒業してしまっても、大学出願の時に出身高校の調査書は提出せずに、高卒認定試験扱いで受験するという方法は可能なのか?

2年後のことですので、まだまだ不確定な部分はあろうかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

高校へはほぼ全中学生が進学しますが、大学に進学するのは高校生の6割弱。
下位一割はおそらく殆どがインチキ推薦入試でしょうから、となると、まともに大学を受験するのは、上位半数未満。
となると、偏差値54の高校って、70と50の間を考えれば、底辺の方に近いのです。
私も恐ろしいところに居たもんだ。(笑)
高校で上位の成績、という場合、「定期テストで上位だが模試ではそうでも無い」場合は、上位では全くないということですが、この辺り大丈夫でしょうか。
しかし、高校の評定が重要になるなら、低レベル高校で評定が良い、というのは、むしろ武器になるはずです。
話を戻して、一年間(ただし、高校三年間中高六年間に対して、たった一年間とは言っておきます)勉強して、学力はどう変化したのでしょうか。
スコアには表れないが、中身は相当充実した、ということも無いでは無いので難しいのですが、「学力の変化率」が大事です。
正しい勉強方法が採れずに、学力がさっぱり上がらない、そもそも模試より定期テストの方が良い、なんてのは非常に拙いですが。

駿台は勿論、河合のような、集団授業形式の予備校は、そのクラスの授業について行ける基礎学力があるのかどうかが重要です。
基礎学力が無いのに早慶志望だから早慶クラスに、なんてことをやると高い確率で悲惨なことになります。
予備校のクラス分けの基準は甘すぎますので。たまにひっくり返す奴が居るから、厳しくもできないのですが。

大事なことなので繰り返しておきます。
志望校は、思想信条の自由があるので、どこを志望しても良い。
ただし、実力相応校や滑り止めは、模試の偏差値や判定で決まる物です。
また、当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。
予備校のクラスも教材のうちと考えた方が良いでしょう。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、とあったら、日大や特に神大は、たぶん基礎レベルのことがしっかりできていれば受かりそう。大東亜帝国なら間違いないでしょう。
そこに受かってないということは、たぶん基礎レベルの学力が十分に身に付いてないのでしょう。
高校のレベルからして、少々基礎に抜けがあってもまだ上中下の上のはず。=日東駒専に受からなくてもまだ上位のはずです。
しかし、基礎ができてないのに入試標準レベルの定番教材なんぞに手を出すと、難しすぎて勉強時間ばかり膨大になり、さっぱり伸びない、となりかねませんが、そのあたりどうだったのか。
予備校でも、基礎がボロボロなのに(もっとも、そこまで酷くは無さそうですが)入試標準レベルのクラスや早慶レベルのクラスにでも入ろう物なら、一年間を棒に振りかねません。
クラスの、最低でも1/3、半数かも、酷い場合は2/3は、勉強について行けないのが予備校ですから。

また、死に物狂いよりも、正しい勉強方法の方が重要です。
めちゃくちゃなフォームで死に物狂いでマラソンを走るのと、正しいフォームで適切な力でマラソンを走るのとでは、通常後者の方が圧倒的に成績が良さそうです。
受験勉強は短距離走では無く長距離走に近い、というのもあります。

なお、去年に引き続いての(主に)私大の「定員厳格化」によって、落ちる人は増えているはずです。
が、定員の1.2倍か1.15倍かが1.1倍になった程度、0.1~0.05の分が落ちているに過ぎないのです。
0.3や0.5の分が落ちて街中不合格者だらけになっているわけでは無いのです。
しかも前述の通り、全落ちの多くは、受かるところを受けてないだけです。
0.1や0.05の子も、多くは下位大学に収まっているはずなのです。
ただし、上位大学の0.1や0.05をかき集めて、日東駒専や大東亜帝国のレベルが少し上昇した、ということならあるかもしれませんがね。

高校へはほぼ全中学生が進学しますが、大学に進学するのは高校生の6割弱。
下位一割はおそらく殆どがインチキ推薦入試でしょうから、となると、まともに大学を受験するのは、上位半数未満。
となると、偏差値54の高校って、70と50の間を考えれば、底辺の方に近いのです。
私も恐ろしいところに居たもんだ。(笑)
高校で上位の成績、という場合、「定期テストで上位だが模試ではそうでも無い」場合は、上位では全くないということですが、この辺り大丈夫でしょうか。
しかし、高校の評定が重要になるなら、低レベル...続きを読む

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q親が受験を許可してくれません。 MARCHの付属高校に通う高校2年です。 私は高校受験で早慶の付属に

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた受験の参考書がバレて他大学受験を企んでいることが親にばれました。

そして私は模試の結果もみせて、
「早慶上智受けさせてほしい。MARCHも受ける。慶應受かった先輩からも充分早慶は可能性あるって言われた。」
と親に説得しましたがダメの一点張りでした。(早慶A判定でも受験はダメ)

理由としては
「もし受験してMARCHすら受からなかったら付属高校に高い学費を払ってきた意味ない。」
「定員厳格化もあるし妥協してMARCHに行ってほしい。親としては早慶行ってほしかったけどMARCHでもまぁまぁな学歴だし。」
「世の中学歴だけじゃない。MARCHでも幸せな人生送れる可能性はある。」
と言われました。

そして私は
「このまま妥協して内部進学してもずっと腑に落ちないまま大学4年間すごなさいといけないの?仮にMARCH落ちてFランでも私は構わない。そっちの方が納得できるし充実した4年間を過ごせる。」

と言いましたが、
親は
「Fランも日東駒専も許さない!MARCHでも大したことないのに、それ以下なんて高卒で働いてもらう。」
と言われました。

(わたしには内部進学する道しか残されていないのか...。そしてなんとなく内部進学して腑に落ちないまま早慶を憧れたまま4年間過ごして就活するのかな...)

そんな思いがよぎって泣きそうです。

何か他に説得する道はないのでしょうか?

そうか、1度内部進学してMARCHを卒業してから早稲田大学や慶應義塾大学を受けるべきでしょうか?
その場合就活では新卒扱いしてもらえるのでしょうか?

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた...続きを読む

Aベストアンサー

熱意めっちゃかっこいい!!
どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの気持ちはわかりません。私はいろんなものを犠牲にしてまでの学歴主義みたいなのが大嫌い。マーチ以下は働いてもらう。マーチでも幸せな人生を送れる可能性はある。早慶行ってほしかったけどマーチもまあまあ

はあ?って感じです。
早慶とマーチ、どっちに行くかによって人生がどのくらい変わるかなんて知ったこっちゃありません。ただ、私は、今明治で、人生で一番楽しいし、幸せです。ここで良かったと思ってる。早慶に行けば幸せは保証されるの?幸せを学歴に求めすぎ。
そんなの行ってみないとわからない。だからとにかく行きたいところに行くのが一番。
そこまでして早慶に行きたいなら挑戦するべき。
ただ、なんとなくの憧れでは、最後までもたない。

熱意めっちゃかっこいい!!
どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの...続きを読む

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。


人気Q&Aランキング