あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

LIXILリクシルの会長の潮田洋一郎が「日本は破綻するだろう」と予測を発表しました。

「日本で納税するつもりはない。いずれ国債は暴落し、日本は破綻するだろう」

皆さんはどう思いますか?

私は早くて2世代、遅くても3世代で日本は破綻すると思います。

保育園、幼稚園に年間500万円の補助金を国が拠出している。しかし共働きの母親の多くは年収500万円も稼いでいない。

共働きを推奨しているが共働きになればなるほどマイナスになる。財政拠出が増える。

A 回答 (3件)

破綻はすると思いますが、本社の移転先や居住地がシンガポールというのは、何とも商才がないように思いました。

シンガポールはIT人材の確保が難しくなり、今後は落ち目になると言われているのに、その国へ本社や生活の場を移転するのは、どうなのでしょうか。隣国が過激なイスラム思想を持った地域大国へと変貌しつつある状況なのに(最近、インドネシアは300人近くが犠牲となったテロの首謀者を釈放した。近年、世俗から原理主義へ回帰しつつある。)、どうして危険な国へ行くのかが理解できないです。

今後を考えるなら、日本にも近くて、治安が劇的に改善し、経済も好調で、市場も成長しつつあるフィリピンだと思うのですが。

将来の予測が曖昧で、目の前の利益で経営を行っている人なのでしょうから、その人が語る日本の将来は当てにならないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

基本、お金は、結束力なのです結束が無くなればお金は意味を無くすのです。

するとコロニーの存在が壊れ生存が出来ない状態になり全てパーになるのです。
    • 0

自己防衛と自己弁護に過ぎません。

国債残高は、確実に減少しつつあり、国債暴落なんて嘘っぱちです。LIXILの株価は暴落するでしょう。早くシンガポールへ本社を移せば良いのです。受注は激減します。相続税を節約しようとしてあの手この手の節税も、国税庁に全て把握されてしまい、怒り心頭でこのような事を言っていますが、節税ではなく脱税だったのです。

このまま少子化が進めば、日本は大変なことになります。もう50年も少子化を黙認してきたのは、政府ではなく「国民」です。そのツケは当然国民が負担すべきです。戦後の日本を考えれば、現在は夢の様な世界です。ここは一番、少子化の脱却の苦難を乗り越えるべきです。
    • 1