アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新しく学校に通う学生です

家(お台場)から大井町駅まではバス(京急の井30)で行き
大井町駅から日吉駅(学校)は東急大井町線と東急東横線で行こうと思っています

このような通学定期の発行は可能ですか?
両方通学定期の値段で買えるか少し不安です
バスの定期代と電車の定期代を合計すると結構高くなるとは思いますが
また、PASMOは2枚持つ必要があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 最寄り駅は船の科学館駅(バス乗るとしたらバス停になります)で、東京テレポート駅までは歩いて13分かかるんですけど
    暑い時は13分歩くのもきついかと思ってバスを考えています。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 21:45

A 回答 (3件)

管理人様 連続投稿失礼いたします。


質問者様 補足を頂きありがとうございます。

>最寄り駅は船の科学館駅(バス乗るとしたらバス停になります)で、
 東京テレポート駅までは歩いて13分

京浜急行バスのサイトで確認しましたが確かに船の科学館から大井町への路線バスは
あるようですが、鮒の科学館から大井町へ向かう最初のバスが8時04分で時刻通りに
動いたとしても大井町に着くのは8時20分過ぎ。そこから大井町線と目黒線を
乗り継いで行くと、日吉駅に着くのが8時58分位となり、1時間目の授業(1限目の
講義)に間に合わない可能性がありますので、午前9時前に学校に着く必要が
ある場合は、東京テレポート駅まで歩いて行って、そこから(りんかい線)と
東急線を乗り継いで行くしかないです。
    • good
    • 0

>バスの定期代と電車の定期代を合計すると結構高くなるとは思いますが


お台場地区のどのバス停から乗るか知りませんが、京浜急行バスの通学定期代は
1カ月7,650円 3ヵ月21,800円です。

>この区間ならりんかい線利用が普通
お台場地区には(りんかい線)の東京テレポート駅があります。大井町駅までは
そこからわずか3駅です。東京テレポート→大井町のきっぷで乗った場合の運賃は270円なので
普通に乗った場合はバス代より高いですが、りんかい線は通学定期の割引率が高いようで
東京テレポート→大井町の通学定期運賃は1カ月4,810円 3ヵ月13,710円とバスより割安です。

>大井町駅から日吉駅(学校)は東急大井町線と東急東横線で
日吉が目的地なら大岡山駅の同じホームで(2番線から1番線へ)東急目黒線の日吉行きに
乗り換えた方が楽です。東急目黒線は南北線・埼玉高速線・三田線と相互乗り入れをしている為、
日吉から乗る場合は様々な行先の電車(浦和美園行き・西高島平行き・赤羽岩淵行きなど)が
ありますが、目黒の2つ先、白金高輪までは同じ線路を使います。また、急行の待ち合わせは
武蔵小山駅で行いますので日吉駅3番線から目黒線の電車に乗る場合はどの電車に乗っても
大丈夫です。

>また、PASMOは2枚持つ必要があるのですか?
りんかい線の窓口では、りんかい線各駅⇔大井町⇔東急線各駅の連絡定期を
発売していますので、家から(りんかい線)の駅まで歩いていけるなら
PASMOは1枚で済みます。
https://www.twr.co.jp/route/tabid/125/Default.aspx
この回答への補足あり
    • good
    • 0

京浜急行バスはIC定期券を採用していないのでPASMOには載せられません。



>このような通学定期の発行は可能ですか?
鉄道区間とバス区間で別の券になります。
通学証明書があれば買えます。

この区間ならりんかい線利用が普通でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!