痔になりやすい生活習慣とは?

質問1) 質問タイトルの通りです。
質問2) 危険運転致死傷罪ではなく、殺人罪で立件していたら一審の結果はどうだったでしょうか?
「堺あおり運転」は殺人罪で立件してるでしょ? 「東名あおり」は何故殺人罪で立件しなかったのでしょうか?

素人です。 分かりやすくお願いします。

A 回答 (5件)

>法学部を出ていますか? あるいは法律関係の仕事をしていますか?

いいえ。
 法務的な業務を行うことはありますが、理系(工学部)出身の素人です。

>イ
 被害・損害が生じた要因が、故意と過失で加害者に対する処罰が変わること自体に
 疑問はありません。

>ロ
 加害者側の生い立ちや生活環境などによる情状酌量の余地、ということでしょうか。
 劣悪な環境に育ったとしても自我は個人で育成出来るので、
 これについてはあまり考慮する必要は無いと思います。
 アメリカの事例ですが、殺人犯に幼い双子がいたため別々の家庭に養子に出され、
 裕福な家庭に引き取られた子は、後に殺人事件を起こしたが
 普通の家庭に引き取られた子は「自分には忌まわしい感情が起きる時がある」と
 牧師になったそうです。 
 つまり、遺伝的に受け継いだ性格や誕生後に置かれた環境がどうであれ
 本人の自覚・意思により変えることが出来ると言えるので、
 影響はゼロではないにしても、クローズアップすべきではないと思います。

>ハ
 今のところ、賛成です。
「自身が死刑執行を受けたいがために複数人を殺害する」という輩や
「一人殺しても死刑にはならない」などと自身の保身を図りながら犯行に至る
 輩がいるを考えると、今の死刑(判決)は重罪事件の抑止力として低下している
 と言わざるを得ないので、何らかしらの変更は必要に思います。

例えば、残虐性が高く、再犯の危険が拭えない場合などは、
 被害者が(脳死状態に至るなど)死亡しなくても、被害者が一人であっても
 死刑に該当するのではないか、とも思う時があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、工学部で。すか。 私も工学部卒のエンジニアです。 社会科学をやろうと思う人間の考え方に興味があって質問してみました。

>被害・損害が生じた要因が、故意と過失で加害者に対する処罰が変わること自体に
>疑問はありません。
 ⇒ 了解しました。 情緒的な私は、人情に合わない今回のような事件が許せません。
 ⇒ 評価因子が「過失か故意か」という座標軸(だけ)というのに疑問を感じてます。 左記に独立な悪意の「有無」という評価因子があれば、
イ)a:殺意(ゼロ)
ロ)b:悪意(大)
の二変数関数(左辺)になり、現状の一変数関数(右辺)よりも、被害者感情(と私達野次馬の感情)に近接する判決が得られる可能性があるのではないかと思って質問しました。 工学部卒と聞いて、質問が楽になりました。
評価値f(x、y) > f(x) 

生い立ちによる情状酌量とは意味が逆です。 低脳であっても裁きたいのです。

>えば、残虐性が高く、再犯の危険が拭えない場合などは、
 被害者が(脳死状態に至るなど)死亡しなくても、被害者が一人であっても
 死刑に該当するのではないか、とも思う時があります。
 ⇒ あれあれ、感覚が一致しています。 まいった。 過失事犯で死刑はやり過ぎだと思いますが、今回の結果(被害者死亡)を「過失」という因子だけで裁く現在の法体制に疑問を感じます。 回答者様も同様に感じていると理解してよろしいですよね?

ベストアンサーを決定すると本スレッドを閉じる必要があります。 
※1 疑問はほぼ解消しました。
※2 残念なのはお礼の再質問の趣旨を取り違えられてしまったことだけです。
※3 趣旨を理解してくれた上で回答いただければもっけの幸いです。 幸いですが、三日以内に他者からの(あなたを超える)回答が無ければ、B.A.決定です。 気が向いたら回答してください。 放置でもOKです。 目的は達成できましたから。

P.S. 他の回答者様、ごめんなさい。 前回、当該回答者様から得られた情報で当方納得しました。

>「ライオンの檻」と「踏み切り内強制停止」と本件との相違

被告も同様の位置(高速路上)にいたのだから、
 被害者と一緒にライオンの檻や踏切内に入った、と見なされるでしょう。

「被害者の死」を前提にして、
 相手に抱き付いたまま崖から飛び降りるような無理心中を企てたのなら別ですが。

>強制停止させるという行為が、重大事故の直接的原因になることを予見できない
>運転免許取得者はいないでしょうし。
 現実として、被告は「高速路上での自死/他死」を意識しなかった、
 事故の発生が予見出来なかった、という
「低能者だった」と言えるのではないでしょうか。

>未必の故意
 被害者の大切なモノ(クルマの鍵、財布、免許証など)を奪って、
 高速道路上に投げて「必要なら、拾いに行けば。」的に、
 被害者だけが危険な状態に陥るのなら該当するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>被害者と一緒にライオンの檻や踏切内に入った、と見なされるでしょう。
⇒ なるほど、分かりやすい。
あの状況で何が起こるか想像できない愚か者と一瞬たりとも接点を持ってしまったことが、被害者の不運だったということなのか。。。。

仕組みが正しく運用されたことは分かりました。 警察官や検察官がルールの中で(厳罰を与えたいという人情に合致させる)最善の努力をしてくれたことも理解できました。

厚かましくも最後に一点。 あなたは法学部を出ていますか? あるいは法律関係の仕事をしていますか?

もし上記のいずれかならば、以下について回答願えるとありがたい。 私のモヤモヤがすっきりする。

イ)人間に対する尊厳を著しく欠く行為によって生じた生命に関わる事案が、故意か過失かで線引きされる仕組み(法律)に疑問を持ちますか? 持ちませんか? 
ロ)故意-過失とは別の次元、配慮ありーなしと言った評価因子を法律に導入することに社会基盤の安定といった視点において意味があると思いますか? 思いませんか?
ハ)死刑は賛成ですか? 反対ですか?

理由を添えて回答いただければ、光栄の至極です。 回答してくれなくても、ベストアンサー確定ですが。。

他に回答してくれたご両名、ごめんなさい。 本件、回答に納得至極なもので。

1>刑が変わることは珍しくない。

重くなることも減刑、無罪になることもあり得ます。

2>無罪判決が下りたと思います。
 「殺意を持って殺害するために停車させ、後続車に轢かれる位置に立たせていた」等
  がなければ殺人罪は問えないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

無罪判決が下りたと思うというご意見、了解しました。 こんな疑問を投げかけているのは「未必の故意」を問おうとしないことです。

事件は
イ)見通しの悪い
ロ)夜の高速道路の
ハ)追い越し車線で
起きました。

ここに強制停止させるという行為が、重大事故の直接的原因になることを予見できない運転免許取得者はいないでしょうし。。。

例えば、夜間の「踏み切り内」に強制停止させるとか、ライオンの檻に被害者を放り込むとか、殺傷行為の主体が変わったとしても、被害者の安全を著しく妨げ、生命に関わる状況を意図的に及ぼした行為を過失事犯で立件することに疑問を持ったわけです。

可能ならば、「ライオンの檻」と「踏み切り内強制停止」と本件との相違について、教えていただけると助かります。 まだ、モヤモヤしているのです。 助けてください。

>「堺あおり運転」は殺人罪で立件してるでしょ? 「東名あおり」は何故殺人罪で立件しなかったのでしょうか?

堺は直接ぶつかったのに対して、
東名は後ろから来たトラックにぶつかったので、直接的な殺人とはならないとされた
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答1)

被告単独の控訴なら地裁判決より重い量刑の判決が出ることはありません。これは刑事訴訟法で「原判決より重い刑を科すことはできない」と定めているからです。
検察、被告の両方から控訴した場合、可能性としてはあり得ます。

回答2)
殺人罪が適用された場合、危険運転致死傷罪より重い判決が出る可能性はありますが、判決は裁判官が下すので、実際に危険運転致死傷罪より重い判決が出るかどうかは正直分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 特に回答1)、納得しました。