【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

三重県四日市市から、宮城県仙台市まで
2~3日かけて、高速道路使わずに、車で行きたいと
考えてます。この行き方を実行する場合

(1)最適なルート

(2)道中宿泊するための「道の駅」は
  どこが良いか

(3)その他注意事項

以上について教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Googleマップのルート検索機能で出発地と目的地をピンポイントで指定し、検索結果画面のオプション指定で高速道路と有料道路を使用しない指定をすると一般道だけでの道が出ます。

走行距離とルート上の道の制限速度を加味した所要時間も出してくれますし、検索実行時点でルート上に渋滞が有る場合はその場所を示すとともに渋滞の程度を加味した所要時間も示してくれます。
また、ルートを示す青い線をマウスの右うボタン押下で握り、通りたい道の上で離すとその道を通るルートとしてくれます。

ということでこの機能を使って所要時間を見れば、途中で宿泊が必要かどうかもわかるとともに、ルート長さを眺めて「全体でこれだけの時間だから1日目はこの辺で泊まればいいかな?」といった見当もつけやすいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明で大いに参考になりました。アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2019/02/05 20:22

(2)あつかしの郷 国見

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2019/02/05 20:21

No.1さんに賛成。


太平洋フェリーなら、名古屋港から仙台港へ直行です。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/index.html?gclid …

道の駅は、車中泊禁止のところも多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2019/02/05 20:23

行くのが目的なら名古屋からフェリーを使う。


太平洋側なら大概のルートが使える。
雪道もそれなりの装備すれば使えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2019/02/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ー花巻便の設定されない訳

花巻東京便は何故設定されないでしょうか?

Aベストアンサー

東北新幹線に対し所要時間の点で優位性が少ないからだと思います。
もう少し遠い秋田や三沢の場合、所要時間が近接するのもありますが、東京から更に西日本及び国際線への乗継需要も考えると、21世紀になって新幹線ができたからと言って単純に廃止はできなかった、という要素があるかもしれません。

Qセントレアから桑名駅

17時50分着の飛行機でセントレアに着くのですがそれから桑名駅までのバスがもうありません。他の方法はありませんか?地理もあまりわからないので乗換をしなくていい方法がよいのですが…

Aベストアンサー

直行のバスがない時間は、乗り換えなしというのは無理です。
No.3さんの回答にあるように、鉄道を使ってください。乗換は1回のみです。
セントレアから鉄道(名鉄)で名古屋駅に出て、名古屋駅で近鉄に乗り換えてください。名古屋駅での乗換は、名鉄のB2Fホームから近鉄への専用乗換口があります。わからなければ駅員さんに聞いてください。
・名鉄名古屋駅構内図(B2Fホームの「近鉄戦のりかえ口」参照)
https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/line01/station/1201.html

近鉄の名古屋~桑名は、特急(特急券が別に必要)もありますが、この区間程度なら、急行(別料金不要)でも所用時間はあまり変わりません。
都合に合わせて選んでください。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q大宮駅から東北新幹線にのるときのきをつけることは?

大宮駅から東北新幹線にのるときのきをつけることは?

Aベストアンサー

到着番線の確認。

Q旭川空港から出る飛行機がどこへ行くのか全て教えて下さい 国内です

旭川空港から出る飛行機がどこへ行くのか全て教えて下さい

国内です

Aベストアンサー

同空港の公式Webサイトは以下です。
時刻表などこの空港に関する各種最新情報が掲載されています。
当事者が発信する情報ですので確かです。

https://www.aapb.co.jp/

なお、Googleなどで「旭川空港」といったキーワードで検索すると簡単に見つけることが出来ます。

追加で。。。
旭川空港からどこか日本国内にとどまらず世界中のどこかの空港までの乗り継ぎ便利用を含めた経路検索には以下のような航空券検索サイトが便利です。

http://www.skyscanner.jp/

参考まで。

Qこの高速道路の標識を見て、どう思いますか

この高速道路の標識を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

こんにちは。
行先表示がとてもわかりにくいです。こういうとこ走ってていつも思います。
不慣れなところだと迷ってしまいます。
特に高速だとスピード出してるから、修正が効きませんよね。
ナビがあるからいいかもだけど。
秦野、中井が直近ですよね。名古屋はもっと遠く。
大井松田は?出口?JCTに着くまでに大井松田の出口があるということでしょうか。

Q青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろん

青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろんなところで乗り換えがあると思います。改札口を出なければハンコを押されないんですか?
それとも乗り換え1回1回目押されるんですか?

Aベストアンサー

ハンコは、その日の最初に改札に入るとき。

車内で午前0時を越えると、車内の検察のときにハンコを押されます。
押されなかったら、降りるときにチェックして押されます。

その時、午前0時を過ぎて最初に到着する駅までの乗車券、もしくは前日1日分が有効なの青春18切符があるかどうかを確認され、なければ清算となります。

乗り換え時に改札を通れば、見せるだけです。

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Qこの高速道路の標識を見て、どう思いますか

この高速道路の標識を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

SA・PAの休憩施設まであと○キロの表示ですね。
25キロ走るよりも3キロ先で一休み。

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。


人気Q&Aランキング