会員登録で5000円分が当たります

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

A 回答 (10件)

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?


 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。
    • good
    • 1

そうですね。

でも日本の大企業(一部上場企業)は全体の1%で99%は中小企業ですから、その1%に入るためには必然的にそれなりの大学である必要が高いことになります。

ちなみに、早慶旧帝大クラスでその学年の上位数%程度を占めることになりますから、そこまで落ちると全体からすれば上位でしょうが、大学進学者の中では中堅に近いのです。

一般人が思うほどほとんどの人が知らないような上場企業であっても、学歴のピラミット構造的に考えればその下なんて腐るほどあるということですよ。
    • good
    • 2

日東駒専はまぁまぁいいと思いますよ。


財閥系や、超大手や、超人気企業にもそれなりの人数が就職していますから、
そういう企業への就職でも、人数だけで言えば地方国立に勝っています。
    • good
    • 0

そうでもないですよ。

 大手総合商社やメガバンクなどの一流企業がとりあえずESを受け付けてくれるのは、GMARCHレベルまでです。
    • good
    • 1

そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、


就職はかなり有利だとは思いませんか?
 ↑
高卒よりは有利です。
高卒では受験させない、なんて企業も
ありますから。



大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学で
なにをするかですよね?
 ↑
まずは大学のネームです。
そもそも、旧帝大と東工大、一橋に早慶
以外は相手にしない、という企業も多いです。

その関門を通ってから、大学で何をしたかが、
問われます。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。

大東亜帝国レベルでも優秀な教師はちゃんと居ますし、設備もあります。問題は大学院へ行く学生が少ないのでその設備全部を最善の状態に保っておくのが難しく、また現在ほとんど電子化されてしまった外国の学術雑誌を充分な種類購入する金銭的余裕がないのです。
    • good
    • 0

医者や弁護士を除いた一般企業@工学系で考えてみましょう。

ご質問の主張はある程度は正しいですが・・・

 まず,旧帝大+東工大の八大学とその他で差別はあります。幹部候補生なのか,そうでないのか,かもしれません。しかし,ある大手が10人採用したいとき,八大学から3~4名でそれ以外から残りっていう方針を組むことは当然あります。実際にもあります。ということは八大学以外の競争率はかなり高いということです。ご質問の「有利」というのが競争率までも考えてのことであれば,ご質問の主旨は間違っているでしょうね。ただ求人票は 700 校全部に行くとは限りませんが,八大学と国立大学および上位私立大学には送付されると思います。大学間の差はどこにあるでしょう。名前ではありませんね。講義される内容でもありません。結局は,その大学でどんな刺激を得たかということでしょう。つまりはその人となり,情熱・知識(自分で得たものであって講義で教わったことではない)・意欲・その会社の仕事の理解度・向上心,つまり個人の特性です。大学で何をするかというより,将来に向かって子供のときからどういう生活をしていたかを含む意欲でしょうか。リクルータは結構人物評価は厳しいですよ。
    • good
    • 1

>日本には700以上もの大学が存在するみたいです


>そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?

おそらく違うと思います。
700以上もの大学があれば、企業は大学院もしくは、大学を優秀な成績で卒業する・もしくは卒業した人から優先的に候補を絞っていくでしょう。
もちろん難関大学を優秀な成績で卒業する・卒業したのであれば、より有利になります。
大企業ほどその傾向は顕著だと思います。

>大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

それは最優先事項ではありません。
一番大事なのは、優秀な成績で卒業することです。
その前提で世間が注目する研究をし、成果を上げていないと、企業は評価してくれません。(というか評価できません)

現在は売り手市場だと言われていますが、それは新卒の母数が減ってきているからです。
母数が減っているので、可能性は以前よりは上がっているとは思いますが、大学名だけで希望する企業へ就職できるとは考えないほうがいいです。
    • good
    • 0

大卒の他人に比べて有利という状況を学校の名前だけで作り出せるのは、いわゆる難関20校じゃないかな。

 
https://news.ameba.jp/entry/20170621-936

そこから、大きく離れるなら、大学で、何をどのようにやったかが問われると思う。
確かに、エスカレーター式の私立だと有名どころ卒業していても、まったく使い物にならない人はたまにいる。
    • good
    • 0

有利なら学部[医学部]とか


大学なら早慶。
国公立大学は有利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q日東駒専、大東亜帝国。 これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか? 僕は奨学金利用

日東駒専、大東亜帝国。
これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか?
僕は奨学金利用で東洋大学を目指しているバカ高校生です

Aベストアンサー

高卒より、奨学金を得て大卒になるべき。
大学のレベルに不満があれば、自分で勉強し、
難関大にもトライしましょう。

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q帝京大学の薬学部ってFランなんですか? また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

帝京大学の薬学部ってFランなんですか?
また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
んーまぁ、序列をつけると中より下にランクされてしまいますよね^^;。
もうずいぶん前になりますが、私も薬学部に在学してまして、大学院生時代のある時期、
帝京大学の研究室に派遣されたことがありました(たまたま教授同士が知り合いで、提供の方に私の使いたい実験器具が空いているということで、実験しに行きました)。まぁ率直な印象として、良くも悪くも「現場(調剤薬局)の薬剤師を目指す学生さん」が大勢だった印象があります(実際にもそのとおりの就職実績ですね)。企業や研究機関やある程度の規模以上の病院薬剤部を目指すのであれば、大学院進学も視野に入れ、就職難易度に応じた別の大学を選択なさることをお勧めします。
因みに、学生さんの性格や態度が悪いとかそういった印象はありませんでした。皆さんとてもヒトがよく親切にしていただきました(他大学から来たお客さんのせいかもしれませんけどね^^;)。

お役に立てば幸いです。

Q女子大御三家と日東駒専

高2です。現在東女が第1志望で、津田と本女も受ける予定です。
ネットを頼りにするのは良くないと思いますが、津田、東女、本女は全て日東駒専レベルまで落ちているというのをよく目にします。
偏差値は受験者数とも関係があると思いますが、日東駒専の問題を解いていると簡単すぎて、よく問題集とかで女子大が日東駒専と同レベルに括られてるのに違和感を覚えます。
女子大はこれからますます偏差値・人気が落ちて行くが、日大や東洋は力を伸ばしてくる可能性があるから、女子大御三家より日東駒専に入った方がいい、と塾の先生(大学生)にも言われました。
実際そんなに女子大の評価は落ちているのでしょうか...

Aベストアンサー

誰の評価が落ちています?
近年は(評価ではなく)受験者の偏差値は多少落ちているようです。
ですが、世間の評価、入学者の質は高いものがあります。
赤本を比較すれば、合格者の質が理解できるでしょう。

初心貫徹。後悔しないように!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング