人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

製缶図面(チャンネルとかアングルや、角パイプ)で架台を作るのですが、イマイチ、三面図からの材料をひろいだしが難しいので、自分は、「長い物差し」でそれぞれの三面図(上面図、正面図、側面図)を線で結びつけて、図面に書いている寸法が加工のピッチか?判断しながら、ひろいだしをしています。
皆様は、どうしてますか?
当方、紙図面からのひろいだししか出来ない環境です。CADは使えないです。

A 回答 (2件)

意味が良くわからないのですが。



図面があれば寸法も書いてあって、そこから何を引き出したいの?
寸法読めば数字で拾い出せるのでは?
皆さん普通これで行ってるはずですが?

>図面に書いている寸法

って書いてるので寸法は記載されているのになぜ「線で結びつけて寸法」って話に?

図面に記載されていない部分の寸法を調べるということならその不完全な図面を作った人間に聞く。
聞くことが出来なくて精度を放棄できるのなら図面を出来るだけ1/1に近づけて採寸から割り出しですね。

何を拾い出すのか、その例となる図面を画像でアップして補足したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

日本語になっていないです。


3か月後6か月後この文章を読んでみてください。
べんきょうになりますよ。
1年後読めば自分の進歩が確信できますよ。

昔は紙に図面を描いていたこともありますが、残念ながら意味不明です。
そんなことをしないと寸法が拾えないのかなあ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナソニックのレンジフードを施工説明書のとおり、 木製の吊り戸棚に金具を取り付け、DIYで 吊り下げ

パナソニックのレンジフードを施工説明書のとおり、
木製の吊り戸棚に金具を取り付け、DIYで 吊り下げてみたら、戸棚がフードの重さに負けて、写真のようにネジが抜け落ちてきてしまい、すぐ作業を中断しました。

下からネジを通して、桟に打ちつける予定だったのですが、付属品のネジの長さが短く、桟にかするだけにらなってしまったのが原因かと思います。

ネジを長いものにして、天井用のカベロックみたいなものを付けて桟に打ちつければ重さに耐えられますでしょうか?
天井用のアンカーでよいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>木製の吊り戸棚に金具を取り付け、DIYで 吊り下げてみたら

戸棚の下に取り付けたということですかね。薄いレンジフードを。

その場合、棚の底部にはフードを支える強度が必要です。
ネジが抜けたということは、少なくともネジが刺さった場所の強度は足りていません。

添付の画像はパナソニックの吊戸棚にフードを取り付ける際の説明図です。
吊戸棚の底板の上に「桟」があって、そこにビスが刺さっています。
こういう構造になるようにすることはわかっていると思いますが

>桟に打ちつける予定だったのですが、付属品のネジの長さが短く
>ネジを長いものにして、天井用のカベロックみたいなものを付けて
>天井用のアンカーでよいものがあれば教えてください

ネジを長いものにすれば余計なものを付ける必要は無いでしょう。
桟を棚の中に入れてあるなら、それで良いです。
桟が薄くビスが抜けてくるのが怖ければ、ボードアンカーとかを使わずに、木ネジをやめてボルトナットで金具を留めれば良いです。

ただ、2月に質問された吊戸棚への取り付けとなると、写真では棚の底板の作りが不明なので、底板が弱くフードが落下することも考えられるので、注意してください。
その懸念があるというならNo.1さんの書かれているように底板自体を追加してください。
ボルトナット留めにすればネジ抜けの懸念は無視できるので12mm厚で構いません。

>木製の吊り戸棚に金具を取り付け、DIYで 吊り下げてみたら

戸棚の下に取り付けたということですかね。薄いレンジフードを。

その場合、棚の底部にはフードを支える強度が必要です。
ネジが抜けたということは、少なくともネジが刺さった場所の強度は足りていません。

添付の画像はパナソニックの吊戸棚にフードを取り付ける際の説明図です。
吊戸棚の底板の上に「桟」があって、そこにビスが刺さっています。
こういう構造になるようにすることはわかっていると思いますが

>桟に打ちつける予定だったので...続きを読む

Q屋根工事途中の雨について

新築の家の屋根工事途中で防水シートだけを貼った状態で、夜から雨が結構強く降って風も強くて、
気になり翌日見に行ったのですが、屋根のてっぺんのシートが3mと2m程めくれあがり、下地の合板がおそらくずぶ濡れでした。その翌日からは晴れていたのですが、しっかりとかわかしてから、屋根のコロニアルを貼るのかと思っていましたが、雨の日から3日後には貼り終わっていました。
まだ家は完成していませんが、こんな施工で屋根は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん勘違いしてますが防水シートは、シートで完全密封してしまうものではありません。
上からきた水が浸透しないシートの上では浸透しないというものです。
シートは複数枚で構成され隙間がありますから雨などが上からきた場合は下へいかず、水蒸気は上に逃げます。

Qクリップで挟んでハンダ付け

ご覧いただきありがとうございます。
ラジコン用電源ケーブルをコネクター
端子にハンダ付けしました。
その際にケーブルと端子の間になるべく
ハンダを介したくないので、まず端子の上
にケーブルを置き、そのまま放熱クリップで
ケーブルと端子を挟みました。
goot ヒートクリップ H-2SLです。

その隙間からハンダ付けをしました。
ハンダ付けをしたのはいいのですが、放熱
クリップは、挟むところがギザギザなため、
ハンダ付けのときに、そのギザギザの跡が
つきます。
すなわち普通のハンダ付みたいにピッカピカ
ではないわけなんです。
クリップで挟んだ上からのハンダ付けなので
。。。

このハンダ付け箇所のギザギザの跡は何か
電気的にまずいことはありますか?
ハンダ付け表面はピッカピカじゃないといけない
のでしょうか?
先輩諸氏の方々、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DIY、趣味としてこの程度のものは
線材とコネクタの端子に十分な半田がのってれば
電気的にはなんら問題はありません。
外れれば再度付ければいいのです。
(職業、製品ではだめです)

さて
このような加工をする場合は下記の通りするのが
基本であり、うまくいきます。

1.半田付けする物に事前に少量の半田をする(一番大事なこと)
これを『予備ハンダ』といいます。
2.半田をしたくないところにはマスキングする。
塗装用、シーリング用ではなく高温用というのがありますが
一般的には売っていません。
今回の場合はクリップにコピー用紙を巻いて代用できるでしょう。
実際には、このぐらいの加工なら半田付けの時間でカバーできます。
これを『チョン付け』といいます(仮付けの時に使う用語です)
ちょっとしたコツと経験が必要ですが、予備半田していたら
すぐにわかるでしょう。

まあ、何回か、数を重ねたらわかってきますよ。
気にする事はないです。

Qドアの開閉センサー

あるアパートのオーナーなのですが、不動産業者が、入居希望者を案内しないので、空室のままです。
玄関に台帳を置いて、案内した回数を、把握したいのですが、業者は、それも拒否します。

そこで、ドアの開閉センサーを設置して、業者が、どのくらい部屋に入ったかを知りたいです。

いいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.monotaro.com/g/00019144/?t.q=%83h%83A%83J%83E%83%93%83%5E%81%5B
これは?

>マットの下に、センサーを置いて、踏んだら、何日の何時くらいに、人が入ったか、どうか 程度を知りたいです
程度・・・・・
ドア・サッシメーカに勤めているのでわかりますが、そんな物はオーダー品の世界ですよ。
ニーズがないから。

QパワーLEDの光らせ方を教えてください。

SODIAL(R) 10個3WハイパワーウォームホワイトLEDライトランプ電球
www.amazon.co.jp/dp/B00LGIZI48

これにUSBの5Vを接続すると焼ききれてしまいました。
次々に検品していって、全部が焼けてしまったみたいです。
1個2個を5Vで光らせるときに抵抗はいりますか?
何オームの抵抗を入れればいいですか?

Aベストアンサー

電流制限抵抗をつながなかったら、そりゃー壊れるわね。
そのサイトに書いてありますよ。700mAで制限してください。
中学で習うオームの法則で計算できますね。
どのような回路で使いたいか分からないので自分で抵抗値とワット数を計算してください。

QブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。

ブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。
言わないだけで暗いと思っている人も多いんですかね?
昼間はブレーキランプが見えにくいかもしれませんが車検OKならこのままで大丈夫ですかね?
ケチって安いものを買ったら思ったより暗かったです。

ただプリウスみたいに眩しすぎるのもイライラしますが純正なら仕方ないし、わざわざ文句を言いに行くこともないですが、1世代前のプリウスのLEDブレーキランプは眩しくてイライラする。

Aベストアンサー

社外品だとLEDの指向性が強いせいか角度によってはとんでもなく見難いものがあります。
恐らくそういうのを引いたんだと思います。

ご質問者様のテールランプを当てにして運転しているのは通りすがりの不特定多数の後続車の皆さんです。
ぶっちゃけ持ち主以上に使ってる(爆)状況ですのでサービスすべきでしょう


結論としてはノーマルの白熱球仕様に戻すことをお勧めします。
テールライトは光ってナンボです。
ドレスアップ目的ならなおさら「光ったらエラクしょぼかった」というのは致命的だと思うのですが(涙)

Qオークションで買った婚礼タンスがドアを通らなくて困っています。

既に支払い済みの婚礼タンスがドアの高さ・幅が足りなくて
ドアを通らなくて一旦ヤマト運輸に預かってもらっています。
どうやら、私のマンションの部屋が端っこにあるせいで運べないみたいですが、
他の部屋だったら、可能と言われてしまい、なんとも言えません。
(始まりは私の調べ不足ですが。)
一部分だけ分解して運んでもらっていたのですが、やはりそれでも入らないみたいで
その場合、また更に婚礼タンスは更に解体し、運んでもらいたいですが、
婚礼タンスは一旦解体したら、組立出来ないのでしょうか?
ヤマトさんに一旦荷物をさらっと見てもらったところ、これ以上、
解体は出来ないと言われたのですが、ネットを見てみると同じ型の婚礼タンスを
解体して運んでいる方がいました。

大型家具を家に迎えるのは初めてでよろしかったら、詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

>婚礼タンスは一旦解体したら、組立出来ないのでしょうか?
>同じ型の婚礼タンスを解体して運んでいる方がいました。

「婚礼タンス」が全て同じ作りなわけはないので、あなたのタンスがどんなものかわかりませんが、再組み立てできるもので、組む人がいれば問題ないですね。

>一部分だけ分解して運んで

上が開き戸で下が引き出しならその境で分けられます。
普通丸ごとだと重いし自由が利かないので、
180cm位の高さで上から下まで一枚の開き戸でなければ、そのまま運ばない前提で分割式になってるケースが多いです。

一般的に入れられる大きさの窓があればそこから入れます。
帯で手揚げしたり、クレーンで吊ったり。
一番安く済む方法で良いかと。

「通らない」の状態がわかりませんが、幅で数センチ入らない場合は「玄関扉」を外すと入るケースもあります。

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Q畳のサイズ

測定したら、
194cm×96cm
ありました。少し誤差はあるかもしれません。

これは特注サイズでしょうか?

畳の表の交換はシルバー人材センターさんでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

畳のサイズ
https://www.sizekensaku.com/sonota/tatami.html

本間のサイズに近いような気がするけど、三センチの違いをどう考えるか

Q2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します! アドバイスなど宜しくお願い致します。 家の目の前に

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしましたら、ものすごい眼力で、ずーっと睨んでこっちをみてきました。結構長い時間です
こちらも睨まれる意味がわからないのでしばらくみていました
そうすると、壁に隠れて片目だけのぞきこむような感じでみてきました
気持ちが悪いので、路駐の件とセキュリティがうるさいので警察に電話をしましたが、逆にあなたの土地なんですか?と偉そうな口調でいわれ、その家に何も言うこともせず終わりました。
揉め事は面倒なので、直接言うのはやめましたが、やはり腑に落ちません。
しばらくして車を置くのはちゃんと家の駐車場に置くように
なりましたが、ある日車が帰ってきて、しばらくライトも消さずずーっとこちらを照らしています。
20回くらいパッシングをしてきました。
もう一台は夜遅くにものすごい勢いよく駐車場に入ってきます。その先は行き止まりなのに、、
砂利道なので、勢いがすごいとタイヤと砂利の音がものすごいんです。
家と家の間なのど響くし、音が物凄いのでびっくりして、不愉快です。
わざとにしか思えません
うるさいからベランダから普通に覗いたら舌打ちしてきたり、こちらは挨拶を交わしたこともないですし、顔もちゃんとみたことがありません。こうゆうことをされる意味がわからないです。
こゆうときどこに相談すれば良いでしょうか?
また、こういった経験された方どのような対処したのか教えて頂きたいです。
市役所などに相談しても意味がないですか?

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしまし...続きを読む

Aベストアンサー

>うちの家の隣に一軒と右隣に通路を挟んで3階建ての団地があります!
>砂利道の所有権は市だと思います。

団地に入っていく部分で行き止まりということですかね?
・自動車が通る必要のない通路なら手前の道路から曲がるところにポールを立ててもらう。
・通路の距離などによってはアスファルトにしてもらうとか(そうすると駐車場代わりにまた使い始めるかもしれませんが)。

若干位置関係が掴みきれませんが、こんなところでしょうか。


お隣さんは向かいの素行に対しての反応は?
二件の同様の申し出があれな上記のようなことも検討してもらえるかも。


人気Q&Aランキング