出産前後の痔にはご注意!

グローバル化が進む中で
母国以外で事業を展開していくためには
どのような点に注意し、どのように進めていくべきだと思いますか。
以下のキーワードを使って説明したいのですが中々良いものができません…。
皆さんの意見を参考にしたいです。
是非解答をお願い致します。


〈マーケティング / 市場規模推定 / 適応化 / 標準化 / ブランド〉

A 回答 (1件)

これ、学校の課題だろ。



質問するならたたき台を作ってからにしろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長生きする必要

する必要ある人、出来る人はある程度仕事出来て何でもできて理解できる人
自分はパートで、簡単なことしか出来ない無能
年取るごとに不利になる立場にあります。
こんな人生で長生きなんてしたくありません。不利になるだけ
有利でも不利でも短命が一番だと思っていますが、
健康のまま短命でなるべく早く去りたいと思うのは変ですか?。昔の日本は平均寿命30とかだったのが羨ましいです。自分の寿命は0~25で充分です。
今は詰みませんがこのままだといつかは詰みませんか?20から何十年もパートの男の人はいますか?
一人暮らしか実家暮らしの人

Aベストアンサー

長く生きる必要があるのかないのかは判らないけど。
死ぬまで生きる努力をするのは、生物や生命の努めじゃないかと。

夏場、飛べなくなったセミが、それでも飛ぼうと必死に地面をのたうち回ってる姿などを見て、特にそう感じます。
そんな努力をした末に死ぬのであれば、寿命を全うしたと言えるし、「いかなる命でも美しい」と思いますし。

そもそも「自分は自分なりに、必死に生きたか?」だけの話で、誰かと比べて、どうこう考えるものでもないのでは?
私は自分なりに納得できる人生を歩めれば、いつ、どこで野垂れ死にしても本望だけど。
「なぜ納得できるか?」を突き詰めたら、「自分なりに必死に生きたかどうか?」だけでしょう。

昔は、坂本龍馬やら高杉晋作など有為な人でさえ、それこそ30歳前後で亡くなってますし、将来を嘱望された久坂玄瑞など10代です。
でも誰より必死に生きたから、その人生はまばゆい。

Qねじれ議会になっても、閉鎖的な政策は通るのですか?

米中間選挙で、民主党が下院で過半数を奪還し、「ねじれ議会」になった場合で、次のような解説がありました。

「経済を強くする政策=減税などは、議会が動かなくなるので出来なくなる。必然的に、閉鎖的な政策=保護主義・反移民政策に傾斜することになります」

ここで素朴な疑問なのですが、「議会が動かない」ということは、閉鎖的な政策も出来なくなりそうですが、そうではないのですか?
もしかしたら、大統領令など、議会を通さない命令が出されることを指して言っているのですか?

Aベストアンサー

質問者さんの疑問もごもっとも。
「経済を強くする政策=減税」も「閉鎖的な政策=保護主義・反移民政策」も、トランプ氏がやろうとしている政策です。
従い、「前段は出来ない」と言いつつ、「後段は傾斜する(更に出来る)」と言ってる様なもので、ちょっと矛盾してますね。
せいぜい「維持される」が限界で、「傾斜」は言い過ぎの様な気がします。

いわゆる「トランプ減税」の第2段は、トランプ氏自身が、中間選挙前に減税の内容を発表して、選挙後に採決すると言っており、要は「共和党に投票しないと、この減税は実施されませんよ~!」と、中間選挙のエサの一つにしてます。

一方の「閉鎖的な政策」に関しては、批判的な意見も多いので、声高には言ってませんが、確かに中間選挙後に大統領令を乱発する可能性を示唆しているのかも知れません。
ただ、仮に「ねじれ議会」になった場合、さすがにトランプ氏でも、無茶な大統領令など出せるのかな?

大統領令を無効化するには、たとえば議会の2/3の決議が必要で、共和党がそこまで大勝は難しいとは思います。
ただ、もし中間選挙で「ねじれ議会」になった場合、トランプ氏はだちまち「弱いリーダー」で、共和党内の反トランプ派が造反する可能性などもあり得る訳ですよ。
そんな事態になった日にゃ、トランプ政権は完全なレームダックに陥りますので、割と穏便な範囲は大統領令もアリとは思いますが、無茶なのは、ちょっと難しいでしょう。
まあ、トランプ氏の場合、常識的に考えても無意味かも知れませんけど。

それと、ねじれ議会になった場合、トランプ氏は「それどころではない」と言う見方が、大勢じゃないですかね?
ロシアゲート疑惑を筆頭に、不倫やセクハラとか脱税疑惑など、議会で追及されまくるでしょう。

言い換えれば、トランプ氏にとって今回の中間選挙は、「負けられない選挙」ではありますが、かなり「ヤバい選挙」でもありますよ。

質問者さんの疑問もごもっとも。
「経済を強くする政策=減税」も「閉鎖的な政策=保護主義・反移民政策」も、トランプ氏がやろうとしている政策です。
従い、「前段は出来ない」と言いつつ、「後段は傾斜する(更に出来る)」と言ってる様なもので、ちょっと矛盾してますね。
せいぜい「維持される」が限界で、「傾斜」は言い過ぎの様な気がします。

いわゆる「トランプ減税」の第2段は、トランプ氏自身が、中間選挙前に減税の内容を発表して、選挙後に採決すると言っており、要は「共和党に投票しないと、この...続きを読む

Q退職した会社に呼び出され

先月末に退職した会社に呼び出されました。

その会社には、退職2ヶ月前に退職届を提出しました。
ですが、退職が決まったら嫌がらせをされました(社長と上司に毎日のように「裏切り者!代わりの人を連れてこい!」と怒鳴られたり、誰がやったか分からないミスをこちらのせいにされたり、意図的にシカトされたり)。
そのため退職届提出後、すぐに有給消化に入りました。
返却するものを返却し最低限の仕事だけして、引き継ぎをほとんどやらない状態で退職しました。

今日社長から連絡がきて、「引き継ぎをやりに来い」「チェックしてもらいたい仕事の書類があったから来い」と言われました。
既に退職しているので拒否しましたが、「来ないのなら給料明細と源泉徴収票を渡さないぞ!」と脅してきます。
行かないこととそれは関係ないですし、そんなことをしたら会社が法的に不利になるのでハッタリだと思います。そもそも、もう次の会社で働いているので行く暇もありませんし。

呼び出しに応じないつもりですが、何ら問題はありませんよね?シカトするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それらを交付しなければ、困るのは質問者さんではなくて、最終的にはむしろ会社側であり、そもそも「脅し」として成立しません。

また、「先月末に退職した」なら、会社側には、もう質問者さんに対し、指揮命令権が存在しません。
すなわち、「来い」などと命じる権限が存在せず、やって欲しいことがあるなら、せいぜい「お願い」するしかありません。
なお、こちらの観点からは、もし「命令」がしつこければ、迷惑行為とか強要罪で、刑事事件化も視野に入るし。
そうなれば、民事の損害賠償請求の対象にもなり得ます。

唯一、就業規則で、退職者に「引継ぎ義務」を課している場合、質問者さん側の瑕疵になり得ますが。
まあ上述の会社側の違反の方が圧倒的にタチが悪いので、法廷とかで争えば、質問者さん側が圧勝するだろうから、特に心配も要らないでしょう。
もし争いになった場合に備え、社長の不法な言動は、録音しておけば万全ですよ。

いずれにせよ、そんなアホが経営している会社は、「社員が辞めて当然」だし、現職業務に専念するのが正解です。

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それら...続きを読む

Q仕事をしない言い訳をするシニア社員

ここ数年、仕事が少なく・残業もなく・副職OKの会社でしたが
同業者の廃業とかで 昨年の秋から仕事が入り稼働率が90%
に近くなり 昨年の冬に少ないですが賞与も出ました。
でも、あるシニア社員が仕事の予定・計画の時点で、文句を
並べて 他の社員より少ない仕事のノルマにします。
その上、勤務中に職場を離れて雑談し、問い合わせ電話に出る
事を嫌がり、定時退社をします。
その社員は入社時に○○資格があり、お金より仕事をしたい
と言っていたのですが、今では給与も安く、いつまで仕事が
あるのか不安だから・・と不満を漏らし、働きません。
彼の仕事の年間売上は約600万円で、働いて頂ければ売上
も伸びて待遇も良くなるのですが、其の場しのぎの言い訳で
昨日と今日では話が異なり、仕事仲間から浮いています。
このシニア社員が他の社員並みに働く様になる為には、
どうすれば良いと思いますか、良い案を教えてください。

Aベストアンサー

上から
「仕事態度が悪いので改めてもらえない場合は解雇します」
って言うのが普通では?

こういう人に頑張ってもらうより、新しい人を入れて成長してもらった方が断然会社の得になると思うし。


人気Q&Aランキング