プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、彼と同棲をしています。

私も彼も30代です。

今年、結婚をするので車を買う事になりました。

家賃など生活に関わる費用は彼が出しています。

彼は車の頭金を私が貯めたやつから出させようとします。
彼も頭金が出せるくらいの貯金はありますが、結婚したら二人のお金は二人のものだからと彼は考えているので。

生活費などは彼が出してくれているのであれば頭金は私が出すべきなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    彼は自分の預金はいくらあるとは言わず、その存在すら私に言っておらず、私には親の遺産がある事を彼は知っているので頭金くらい出せるでしょ。という考えなのかもしれませんが、彼は自分の預金からは出そうとはしません。
    例えば車のパーツ代も買っても口座に足りないお金は私が毎月足しをしている感じです。

    遺産がある事を知っているから私にお金を出させているなら嫌です。

      補足日時:2019/02/05 07:09

A 回答 (10件)

決まりはありません。



ジャンケンでも良いですよ。

ま、良く話し合ってくださいな。
    • good
    • 0

出しても良いんではないですか........。


他は彼が全て出してくれるんだから。
    • good
    • 1

結婚したら誰が家計を仕切るか分からないですが、どちらが出したからと言って車は二人の持ち物になるのですから、どちらの貯蓄を使おうが、

もう線引きする段階ではないと思うので、どっちでも同じだと思います 結婚したら二人で稼いだお金は家庭のものになるのですから
    • good
    • 0

うちは、互いの貯金を出し合って一つにして、必要な出費はそこから出すってしてました


いわゆる「共同財布」方式です

こういう話は特にルールは決まってなく、出せる方が多く出すとか、そうではなく完全に同額ずつとか、夫婦によって違います
    • good
    • 1

そんなことで意見が合わないのなら、結婚しないほうがいいと思っちゃうけど。


特に、あなたの親御さんの遺産をアテにしてくるところは、私は個人的にすごく嫌。
私の場合、結婚してから両親が他界したから、夫も遺産が入ったことくらいは知っているけど、子供(夫の子、私にとっては継子)に関わることでそれを使おうとすると、それだけはやめて!って言うよ。
お義父さんとお義母さんが(私)ちゃんの為に貯めておいてくれたお金なんだからって。
そう言ってくれるから、夫の子にも使ってもいいかなって思うわけで、私自身がその遺産も含めたいくばくかを遺せるのなら、夫と継子に遺す気持ちにもなれるんだと思います。

あなたの親御さんからの遺産は、あなた方夫婦の共有財産でもないよ。
あなたの特有財産だから、別の口座に分けておいた方がいいくらいで、もし離婚するとなっても、財産分与の対象にはならないものです。
(給与とかといっしょにしちゃうと、そういう時にはっきりと区別できなくなるから、財産分与として扱われちゃうこともあります)

結婚後もアテにされるのでは??
    • good
    • 0

その車は、兼用で乗るものですか?


確かに、高い買い物なので、
頭金…わたしも微妙ですね…
結婚式や新婚旅行はどうされているのですか❓
基本的に、第三者から見たら出すべきという人も居ると思いますが、
嫌なら話し合ってみるしかないです。
    • good
    • 0

>彼は自分の預金はいくらあるとは言わず、その存在すら私に言っておらず、私には親の遺産がある事を彼は知っているので頭金くらい出せるでしょ。

という考えなのかもしれませんが

そんなにお互いの信頼が薄いのによく結婚しようと思えますね…

もっと腹を割って話し合うべきではないかと…
    • good
    • 1

結婚するので車を買う事にしたのでしょ?


ダレが使う車なの?
二人の共有車になるんでしょ?
頭金出すのは当然かと思いますけど。。。
家賃や生活費は彼のお給料からなら遺産金目当てでは無いでしょ。。。
なんだか・・・
そんなに遺産があるんですか?
自惚れすぎ??
って言うのも違うか。。
そういう気持ちを持っている事を
どお表現したらいいのかわかりませんが自意識過剰になっていませんか?
本当に遺産目当てなら家賃や生活費を一生懸命働いた給料から出す様な事はしませんから。
    • good
    • 2

同棲?


結婚為てから
一緒に住もうね。
我慢出来なかったの?
    • good
    • 1

結婚してお財布を一つにまとめて、貯めてから購入したらいいと思います。


結婚前のお金は、それぞれのものなので・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!