『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

新社会人です。
自分はネットワーク(アナログも)カメラを担当しており、ネットワーク構成や機器の構成図を見る機会がたびたびあります。なんとなくは分かるのですがしっかり理解するためにも今回参考書でも買って勉強しようと思い質問しました。
せめて機器構成図やネットワーク構成図を読める、書けるレベルにはなれたらなと思います。
ちなみにド文系です。

かなり大雑把な質問で分かりづらいかもしれませんがいい参考書がありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

昨今のネットワークは、論理構成と物理構成が同じような図になりません。

とはいえ、目にするのはほとんど物理構成図だと思います。
まずは同じL2ゾーンを同じ色に塗り分ける、セキュリティ関連であれば、TRUST、UNTRUST、DMZの各ゾーンを色で塗り分ける、そうやって区分分けができるようになると、論理構成図も起せるようになるでしょうし、論理構成と物理構成の両方が俯瞰できるようになれば、おのずとコンフィグなんかも想像できるようになります。

この程度であれば、参考書よりマーカペンかな、と思います。
    • 0

とりあえず、電気とコンピューターと通信の基礎知識はありますか?

それが無いと何を読んでもチンプンカンプンですよ。
    • 0

ネットワークと言ってもいろいろですが、IPのネットワークについてなら「UNIXネットワークの日々」という本が読み物風に学べるいい本でした。

もう25年も前の相当古い本ですが、IPネットワークの基礎が学べる当時の隠れた良書でした(ただし、技術書ではありません)。
まだ探せば古本が10円とかで買えるかもしれません。

論理構成図や物理構成図に関してはいろいろ参考にしながら書いてみるのが一番かと思います。
例えば会社の構成図を自分で書き直して先輩に見てもらうとか。
    • 0