コントロールバーの項目をすきな順に並べ替えて
いるのですが、時々、起動してみると
せっかく並べ替えてあった順がめちゃくちゃになって
いることがあります。これはなぜなんでしょうか。。
対策などあれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

今、質問を見て気が付いたのですがOption+ドラッグで順番が変えられるんですね(^^)。


で、順番ですが、システムフォルダのコントロールバー項目のウインドを開いてリスト表示(名前順)したときの順番ではないでしょうか。ここの名前を好きな順番になるように適当に名前を変えるとその順番が反映されるような気がします。ただし、めちゃくちゃな名前を付けると何かわからなくなってしまうので先頭に 1_ 等のように付けていけばいいのではないのでしょうか。
変更した順番がめちゃくちゃになる原因はわかりません。おそらく元の正常な状態に戻ると言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご回答をいただいたときにくるメールを
見落としていたみたいで、
ご回答をいただいていたのに気付かず、
お礼がおそくなってしまって本当にごめんなさい!
muadivさんがアドバイスしてくださったとおりのような気がします。たしかに、バラバラになってしまった時、システムフォルダのコントロールバー項目のリスト表示順のようだった気がします。今、また自分の好みの順に戻してしまったのでよく覚えてないんですが、またバラバラになっちゃった時に確認してみますね。
教えていただいた通りに、名前に数字をつけてみたら
きっと解決すると思います!
ご親切に、本当にどうもありがとうございました**

お礼日時:2001/08/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめちゃくちゃ調子が悪い。

iMacDVを買ったのですが、勝手に電源が切れてしまったり、何もしていないのに電源が入ったり、今現状では、CDが取り出すことができません。(イジェクト不可、起動時にマウスを押しっぱなしにしても、CDの認識ができていないようで?マークがつくだけです。)アップルのサポートQAをみても事例は出てないし、コールセンターは混んでいるようで全くつながらないし、とりあえず明日にでも買ったところに持ち込もうと思っているのですが、ハード的な問題なのか、ソフト的な問題なのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

我が家で使用しているMacは古い型なので、もしかしたら
当てはまらないかもしれませんが。。。

MacをCD-ROMから起動してみても現象が変わらないのであればハードの問題が考えられます。

逆にCD-ROMからMacOSを起動した際に少しでも現象が変わるのであればセットアップされているMacOSかその他アプリケーションが原因である可能性が高いですね。

どちらにしても、購入直後で特にあなたが何もしていないのであればおかしいので
早急に購入店に相談してみたほうが良いでしょう。

Qクラシック環境で時々起動できません

10.2.8を利用していますが、クラシック環境でクラリスワークスを使おうとすると、正常に立ち上がるときと、クラシック(9.2.2)は立ち上がるがアプリが立ち上がらないときがあります。また正常に動くが途中でコケてしまうこともあり、どうも安定しません。
改善の方法を教えてください。
近々10.4にアップするつもりですが改善の可能性はあるでしょうか?
Photoshop5.5やIllustrator8.0は比較的安定に動きます。

Aベストアンサー

> ATOKは使用しています。

やはりそうですか。
http://www.justsystem.co.jp/os/macosx/index.html
このページの下のほう『「Mac OS X」のClassic環境への対応について』をご覧ください。
「一部支障がある」「動作保証しない」でなく、「対応していない」ですから、メーカーの表現としては最高に強いものと思われます。「インストールするな」という意味と受け止めるべきでしょう。

> しかし、入れ替える前と安定性はあまり変わらないような気がします。

もちろんATOK以外の原因も考えなければいけないでしょう。

Q時々メニューバーが出ない

たまにですが、起動した時、りんごのマークとメニューバーが出ません。ファイル、表示、などと書いてあるほうがでなくて、右半分の時刻表示、バッテリー、ウィルス対策ソフトのアイコンなどは出ます。(メニューバーの白いのが出ずにアイコンだけ並んでいる)

なにもないメニューバーあたりをクリックするとちゃんと全部出て来て、普通に使えます。

このまま使っていて大丈夫でしょうか?去年の9月にハードディスクを交換したPowerBookG4 10.2.8です。ディスクの修復はしてみましたが、また同じ症状が出ました。

Aベストアンサー

>ハードディスクを交換してから3回インストールしなおしたんですが

3回は多すぎですね

ディスクユーティリティでアクセス権の修復はやってます?

何かソフトをインストールした後とかは必ずした方がいいですし、その他定期的にしてみてはどうでしょうか

アクセス権の修復ならCDから起動しなくても出来るので手軽にできるしね

それと、ディスクの修復をしたとき何処か悪い所有りました?

Q時々画像が表示されません。

MacOS9.02です。
時々画像が、ミッキーマウスに斜線が入ったようなマークになっています。

その時「このページ上の“apprication/x-shockwave-flash”の種類の情報を表示するプログラムがありません。ダウンロードするには「プラグインページの表示」をクリックしてください。」と出ます。

クリックして、ダウンロードしようとしても、うまくいきません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ミッキーマウスに斜線が入ったようなマーク

何のことだろうかと思いましたがプラグインがうまく動いていないのだと思われます。
とりあえずFlashプラグインをインストールする必要があります。
最新版は参考URLから手に入れて下さい。

あとIEの5.1でプラグインがうまく動作しない場合があるみたいです。
5.1.6にアップデートするとうちの場合不具合が減った様です。
こちらはhttp://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/
からダウンロードしてください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese

Qくだらない質問ですが答えてもらえるとうれしいです。

新しくMacを購入しようと思っています。値段の関係もあって15万位までに
おさえたいのですが、何かおすすめのものはないですか?
Illustrator、Photoshop、QuarkXPressが使える環境であれば何も問題ない
です。
また、この店は安いみたいな情報があればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

私はeMac使ってます。主に使うソフトはton4keyさんと一緒で
イラレ、フォトショップ、クォーク、ペインター、フラッシュなどなどですが全然問題ないですよ。快適です!
新しいモデルだとスーパードライブになって¥139,800ですが、
一つ前のやつは¥117500が最安値みたいです。送料やメモリ増設費用(512MBで10000程度)などを含めても予算内におさまると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報