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羽田サクララウンジでは、どんなサービスの提供を受けることができるのですか?

A 回答 (5件)

羽田のサクララウンジ(JAL)では、ソフトドリンクとセルフの生ビールが飲み放題です。

他にあられが少々。夕暮れの飛行機を眺めながら飲むビールは一味違いました。
「羽田サクララウンジでは、どんなサービスの」の回答画像2
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JALの公式Webサイトに詳しくありますのでご自身でお確かめください。


当事者が発信する情報ですので“正”かつ“最新”の情報です。
国内線は以下。

http://www.jal.co.jp/dom/service/lounge/

国際線は以下。

http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/

参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 18:33

国内線用と国際専用では、内容が異なります。

 共に、カード(?)のステイタスによって、サービス内容が異なるようなことはありません。 ビジネスクラス等の当該座席の利用者と、JALマイレージバンク(JMB)のサファイヤ以上のステイタス、「ラウンジクーポン」利用のクリスタル会員及びJALグローバルクラブ(JGC)の会員は全て同じサービスが受けられます。 なお、JMBダイヤモンド、JGCプレミアムのステイタスの場合、サクララウンジより上級のダイヤモンド・プレミア ラウンジが利用できます。 

国内線用サクララウンジで受けられるサービスは以下の通りです。 

・備え付けの雑誌や新聞
・コーヒー・紅茶・トマトジュース・炭酸飲料などのソフトドリンクおよび、生ビールと サントリーロイヤルのセルフサービスによる無料提供。
・おつまみ用の簡単なスナックとウェットティシュなどの無料提供。
・シャワーでリフレッシュ
・南北それぞれ5ブースのシャワールームの利用。 
・専用電話ブース、喫煙ルーム、洗面所等の利用。
・PC電源/無料のインターネット接続(有線・無線)

国際線用サクララウンジでは、上記国内線サクララウンジのサービスに加え、和洋朝食から深夜出発前のしっかりとした夕食まで、客の利用する時間帯にあわせた多種の食事サービスを受けることができます。 また、アルコール類についても種類は豊富です。 更に、国内線よりハイグレードなシャワー施設や最新マッサージチェアなどのリラクゼーション施設も利用できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。また よろしくお願いします。

お礼日時:2019/02/08 18:34

比較的静かな場所で出発を待てる。

その間置いてある新聞を読んだりケータイ充電が出来る。
ソフトドリンク、牛乳、コーヒー、生ビールが無料。
柿ピーが食べられる。早朝などはスナック菓子やスープがあることもあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2019/02/08 18:34

カードのステイタスによりますが、飲食のサービスがあります。

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Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q連続乗車券の発着駅

広島→倉敷→総社(156km)、総社→倉敷→新神戸(170km)という連続乗車券を買う場合、乗車券の有効期間は3日間と思いますが、発着駅は「広島市内」「神戸市内」というようになるのでしょうか?それとも「広島駅」「神戸駅」というように限定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。他の回答へのお礼に対して補足しますが…

広島(伯備線経由)総社の距離は156.1kmでいいと思います。
ちなみに、広島-岡山-倉敷-総社という移動であれば、合計187.9kmになります(このままのきっぷは発売されませんが)。

質問者さんの想定している連続きっぷであれば、「分岐駅通過列車に対する区間外乗車の取扱いの特例」といわれる取扱により、倉敷~岡山間で途中下車しない限り岡山乗換・伯備線経由で総社に向かっても倉敷~岡山間の運賃は不要ですが、倉敷で途中下車するなら岡山経由はできず、新幹線なら新倉敷以西で在来線に乗り換えて倉敷で直接伯備線に乗り換える必要があります。新幹線の料金は余計にかかりますが、本数の多いのぞみ・ひかり・さくらなどで岡山経由に出来るのも連続乗車券のメリットになります。(倉敷で降りる場合は、総社から新神戸に向かうときに途中下車することは出来ますし)

自分の回答の優位性をアピールしても手前味噌にしかなりませんが、仮にこれが五日市~倉敷~総社が第一区間だった場合、通常の片道乗車券では168.2km3,020円のところ、連続乗車券の一部にすると市内駅制度が適用になって広島からの距離156.1kmで2,590円で計算するということになり、#2の回答の根拠であげた「各区間ごとに計算した片道普通旅客運賃を合計した額とする」という規程と矛盾しますので、市内駅制度不適用というのが私の考えです。

※ちょっと計算してみたら、広島~倉敷~総社(吉備線経由)岡山~新神戸と片道乗車券にしても5,620円で連続乗車券のほうが安いんですね。なるべくいろんな線に乗りたいとかでなければ、連続乗車券にするメリットはある区間のように思います。

#2です。他の回答へのお礼に対して補足しますが…

広島(伯備線経由)総社の距離は156.1kmでいいと思います。
ちなみに、広島-岡山-倉敷-総社という移動であれば、合計187.9kmになります(このままのきっぷは発売されませんが)。

質問者さんの想定している連続きっぷであれば、「分岐駅通過列車に対する区間外乗車の取扱いの特例」といわれる取扱により、倉敷~岡山間で途中下車しない限り岡山乗換・伯備線経由で総社に向かっても倉敷~岡山間の運賃は不要ですが、倉敷で途中下車するなら岡山経由はできず、...続きを読む

Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
100キロまでは20円特急より安いが特急は必ず座れる指定席です。
普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

Suicaグリーン券が導入される2004年の秋までは、通勤・通学定期券+グリーン券ではグリーン車には乗れず
グリーン定期券以外の定期券を持つ乗客がグリーン車に乗りたい場合は、別途普通乗車券を買う必要がありました。

通勤客の少ない土休日には平日より安い料金が設定されているのは、そのためです。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q宗谷本線って旭川~名寄間だけで十分でないですか?

名寄~稚内間約210キロ
普通電車は1両~2両編成が1日3往復程度(それでもガラガラ)

後は特急が3往復。

どれだけ赤字だしているのだろう。

Aベストアンサー

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわけで「廃止」と簡単に言う前に、まずどうやって既存路線を活用するのかを考えるべきです。

また今後の世界を考えると、宗谷本線は大化けする可能性があります。それはロシアが間宮海峡に鉄道橋を作る計画があり、それができると宗谷海峡の向こう側までユーラシア大陸を全土につながる路線がやってくるのです。ユーロトンネルと同様に国際トンネルを掘れば、北海道はヨーロッパまで直通できる大動脈になれる可能性があるのです。

ちなみにご存知ないかもしれないので一応書いておきますが、すでに高速道路はアジアハイウエイという規格があって、東京を起点にイスタンブールでヨーロッパ高速道路網につながっています。途中政情不安でつながっていないところもありますが(北朝鮮はつながっていない)、100年先まで考えて東京の日本橋(日本の道路の起点)に「アジアハイウエイ1号起点標識」があるのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0b93e3ee526693ab517

こういう点も含めて、宗谷本線に限らず北海道の路線は資源として考える必要があります。特に冬の吹雪でも問題なく走れる鉄道路線は北海道のような場所では本来ものすごく重要なはずです。

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわ...続きを読む

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Qいまだに自動改札機も通せない青春18きっぷ、駅員は18きっぱーめんどくせーーなって思ってますか?

いちいち有人改札こられて確認しないといけないしね。
特急などもJR東日本やJR西日本の在来線特急の指定席は基本的に車内改札がないですが、
このきっぷの期間中は不正される率が高くなるので、改札しないといけなくなったり面倒みたいですし。
基本的に特急の指定席は発売済の席は車掌の端末に発売済で表示され車内改札はありませんが

18きっぷ期間中は

普通電車と快速電車と普通電車と快速電車の指定席またはグリーン席しかつかえないのに
不正で特急のる輩いるからね。

18きっぷでは特急券かっても特急は使えないのをしらないのか、故意なのか知らないけど。

Aベストアンサー

仕事ですから、“別に……”です。
捕まえて、とことん問い詰めるのも役得ですから。

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。


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