プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の父(88歳)、私の母(91歳)がガラケーを本当に電話通話のみで使っていました。
ところが、2人とも携帯料金がとても高かったので携帯会社に問い合わせると「ネットに繋がっていました」との事。
しかし、2人とも年齢が年齢ですしネットも出来ないし、ネットへの接続方法もわかりません。
ただ知らず知らずそのボタンが押ささった可能性はありますが、その様な意図的に接続しなかったネット料金は払わないといけないでしょうか?
皆様のご意見、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今現在で母の携帯でわかった事は、メールのやり取りはしていない(携帯会社からのみメールは受信されていますが)。
    ネットでの検索やダウンロード等の形跡もない。
    なので、ただ永遠とネットに接続されていたと思われます。
    ちなみに普段の携帯料金は1500円前後だったそうで(基本料金等全て込み)、ネットに接続されてしまった月の同携帯料金は14000円前後でした。
    主人の父の方は請求書の明細を見ただけで、ネットには接続せれていた様ですが詳細は分かりません。

      補足日時:2019/02/05 09:26
  • zipang_style様
    主人の父の請求書の明細はハガキで来たものなのでネットには接続していません。
    ややこしくてすいません。

      補足日時:2019/02/05 17:47

A 回答 (13件中11~13件)

>ガラケーを本当に電話通話のみで使って…



それぞれその携帯はいつ買ったのですか。
買ったときに、本当に電話通話のみの契約としましたか。

おおむね15年以内に初めて買った、あるいは機種変更したのなら、あえて「電話通話のみ」と強く言って買わないと、ネット接続が付いてきてしまいます。

特に量販店の格安セールで買ったりしたのら、月額を高めに設定してその中から本体代金を回収することを前提に、販売価格を極端に安くしていたのです。
月額を高くするためには、ネット接続をうたい文句にするよりほかなかったのです。
心当たりはありませんか。

いずれにしても、ネット接続を含んだ契約である以上、

>ただ知らず知らずそのボタンが押ささった可能性はありますが、その様な意図的に接続しなかった…

は、社会通念としても商慣習としても通りません。
素直に払うより他ありません。

私は舅さんや母君よりもう少し若いだけですが、ケータイは本当にモシモシのみの契約で、2ヶ月で 2,500円ほど払っているだけです。

契約の見直しをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

消費者センターに相談してみたらいかがでしょうか。


通話だけではインターネットに繋がらないはずです。何をしたのか聞いてみる必用があります。
    • good
    • 0

「ボタンを押した覚えはない」と断固拒否。


携帯も、機械だから誤動作もあるだろうし。
電話会社の、システムに不具合があるかもしれないし。

御両親がボタンを押したことろを、第3者が見たなら確実ですが、
誰も押したところを、見ていないので、押したという証拠はない。

機械(電話機や通信システムなど)を信用するのか?
人間(ご両親)を信用するのか?
と言って、突っぱねましょう。

たとえば、ATMの引出でお金が少ない??
抗議すれば、お金を返してくれるのか??

正しい金額が出てきた、という証拠もないし。
少ない金額が出てきた、という証拠もないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!