アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬の先天性腎不全の対処法など。

今現在約四ヶ月半位の柴犬を飼っています。うちに来て2ヶ月くらいになりますが、とても水をよく飲みオシッコをする子でした。以前にも、犬を飼っていた事があったので、おかしいと思い動物病院にいきました。すると、先天性の腎不全を患っている事がわかりました。両方の腎臓が奇形だそうです。
血液検査の結果はBUNが基準値より高い36でした。
子犬にしては高すぎるのと、オシッコは無臭透明で白血球がたくさん出ていると知らされました。

すぐに療法食に切り替えたりしなくては!と思ったのですが、先生からは成犬まで生きられるかどうか…美味しいものを食べさせてあげてください。療法食に切り替えても効果は…今まで通りの餌をあげてもよいと思います。まだ子犬なので療法食にすると栄養が偏ると思います。と、言われました。

私は療法食に切り替えて少しでも腎臓の負担を和らげ、まだ5ヶ月も生きていない大切な家族の寿命を少しでも伸ばしてあげたいと祈っています。
ですが、子犬の先天性腎不全についての情報があまりになさすぎて途方にくれております。
病院側もあまり例がないので比較対象がおらず、わからないことだらけの様で不安になっています。

どなたか、どんな事でもいいので対処法など教えてください。
お願いします。

病院からは抗生物質を一日4分の1と
フォルテコール2.5を一日2分の1
処方されています。
ご飯はシュプレモ子犬用とロイヤルカナン柴犬子犬用をあげています。(餌の切り替え中だったので混ざっています。

ネフガードなども調べていたら
良さそうなのであげようか、検討中です。

皆さまどうか私に知恵をおかしください
よろしくおねがい致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在のところ
    多飲多尿、食欲にムラが出てきた、以外は
    毛艶もよく痩せてもおらず、元気いっぱいです。
    子犬としての見た目的には順調に成長している感じです。

      補足日時:2019/02/05 09:28

A 回答 (1件)

「私は療法食に切り替えて少しでも腎臓の負担を和らげ」?



腎臓の働きをしっかり理解されていないように思えます。
腎臓は血液の濾過装置でして、血液中の不要な物、必要な物をより分け、不要な水分とともにオシッコとして膀胱に排出する臓器です。
健康な腎臓だからこそそのより分けに働き、ある意味「負担がかかっている」のです。
腎臓がまともに働かない=働いていないと言うことは腎臓自体には負担がかかっていない、ということですよ?

血液中の不要な物、老廃物や不要な水分をより分ける機能が働いていないと言うことは、全身にその不要な物が再び巡り、不要ながら排出されていないということですので、負担がかかっているのは腎臓ではなく全身です。
幸い「多飲多尿」とのことですので、余分な水分は上手く排出されているようですが、これすら不要な水分だけなのか、身体に本来必要な栄養素まで身体に戻らずおしっことして排出されているのか。

本来体内に生成され機能しなければならない白血球が排出され、逆におしっことして排出されるべき尿素が血中に高い数値で残っている。
これが全身巡っているのですよ?
膝が痛い、虫歯が痛いと部分的なケガ、疾患ではなく、全身病とも言え、本来不要な老廃物、毒素に全身まみれている病気なのだとお考えください。
身体に良い物、栄養価の高い物、消化の良い物を積極的に与えることで一時的には栄養も付き元気を保てたとしても、栄養が付くと言うことはからだがその栄養を消費し老廃物もたくさん作られるということです。
先の説明の通り、不要な物、有害な物の原料をたくさん与えると言うことです。

栄養を取り元気に生きていると言うことは、栄養を消費し老廃物をたくさん作っているということであり、毒物を多く生産させるということ。
身体に有害な老廃物、毒物をなるべく体内に作らせないと言うことは、有効な栄養を取らせず代謝を低下させると言うこと、すなわち元気ではない、衰弱させると言うこと。
わかりますか?

長くは生きられないというのもそういうことです。
だからこそ限られた命のある間、先生は「美味しいものを食べさせてあげてください。療法食に切り替えても効果は…今まで通りの餌をあげてもよいと思います。まだ子犬なので療法食にすると栄養が偏ると思います。」と、言われたのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。貴重なご意見感謝いたします。まとまりのない乱文なのに読んでくださりありがとうございます。

とにかく何か出来る事はないのか?とパニックになっておりました。
普通のご飯を食べる事で毒素を貯めてしまうのならとは思いますが、だからといって必要な栄養を与えず衰弱させてしまっては意味がないようにも思ってしまいますね。どうにか進行を遅らせたいとばかり考えてしまうのでまとまらずすみません。
この子にとって一番いい事は何か
もう一度しっかり考えて大切にしてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!